本日の夜便で東京を発ち、
明日の夕方、札幌発のカシオペア号で帰る予定です。

すごく無謀な旅行だとは思いますが、
(カシオペアがなかなか取れなかったのです(照))
札幌周辺で観光・おいしいもの、なんでもいいので
何かひとつ楽しんで帰りたいと思っております。

オススメのお店、観光スポットを教えてください!!!

ちなみに札幌市内はまだ雪が残っているのでしょうか?

よいアドバイスをお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

札幌ドーム近くにある「羊が丘展望台」でしょう!


地下鉄「東豊線」福住駅から中央バスで終点下車。ただし、期間によっては「福住9条3丁目」で運転を取りやめることがありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/st/
    • good
    • 0

「北海道開拓の村」もありますね。


JR北海道バスが新札幌駅から出ており、途中、森林公園駅前を経由します。ただし1時間に1本程度、しかも偏りが多いですので、事前に時刻表を調べておいたほうがロスがないでしょう。
森林公園駅から歩いても30分程度です。
なお、新札幌と森林公園はそれぞれ違う線ですのでご注意を。

余談ですが、「開拓の村」の遊覧コースは夏コース、冬コースがあります。これは遊歩道の一部が冬季雪に埋もれてしまうからです。私は無謀にも踏破に挑戦しましたが、積雪が深くてすぐに挫折しました。前にも真似した人がいたようですが(足跡あり)、やっぱり断念した模様。通行止めにはそれなりの理由があります。
    • good
    • 0

私は大倉山シャンツエ(ジャンプ台)がお勧めです。


頂上の眺めは絶景です。

やっぱあとはラーメンかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌ビール園(札幌市東区)の駐車場の場所

札幌ビール園(札幌市東区)へ行くのですが駐車場の場所(地図)を教えて下さい。

Aベストアンサー

サッポロビール園の公式Webサイトにアクセス案内があります。
 駐車場の入り口は北8条通りに面しています。

https://www.sapporo-bier-garten.jp/access/index.html

 Googleでサッポロビール園の住所「札幌市東区北7条東9丁目2-10」を検索し、検索結果画面の右側にあるGoogleマップを表示、更にマップ表示を衛星写真に切り替えて拡大するとわかりやすいです。
 ストリートビューもあります。

参考まで。

Q札幌から1日観光、半日観光

9月に北海道に行きます。
仕事関係で行くのですが、丸一日フリーの日がありますので是非北海道観光を楽しみたいと思っています。
宿は札幌です。
札幌から出発して丸一日観光するとしたらどのような場所がオススメでしょうか?ちなみに、免許は持っていないので電車やバスでの移動になります。初めての北海道なのであまりマイナーな観光ルートではなく、王道なかんじでいいのですが、うまい回り方やオススメの観光地、美味しい食べ物などありましたら教えてください!!
また、最終日も午後の便で帰ることになっているので午前中~昼くらいまで余裕があります。半日で楽しめる場所はありますか?(札幌~新千歳空港付近で)
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

札幌出身者です。

人それぞれですが、短い時間でやたらにいろいろ回るより、欲張らずに一箇所にターゲットを定めてその場所を満喫する方がいいと思います。
札幌市内だと、札幌駅からタクシーですぐのところのサッポロビール園に行ってジンギスカンを食べたりするとかが半日でできると思います。
丸一日ならやっぱり、JRで小樽に行って北一ガラス・オルゴール堂パターンですかね?そして食事は隠れた名店『海猫屋』ですね。(^^)余った時間でブリキ館や小樽運河を見てみましょう。帰りはJR小樽駅から札幌行きに乗るのですが、途中の琴似駅で降りて、地下鉄東西線の琴似駅まで歩きましょう。(約10分)そこから円山公園駅まで行って、円山公園(動物園)を散歩して、余裕があれば円山登山をして、札幌の夜景を見てみましょう。(笑)

充分欲張ってますね。。。

あとは、地下鉄で大通り駅まで行って、
札幌の中心、大通り公園でぼーっと焼とうもろこしを食べて下さい。(^^)
そして、大通り3丁目と4丁目の間の道路(駅前通り)を札幌駅方面に向かって数分歩き、右手の「雪印パーラー」に入ってデザートを食べましょう。
満足したら、そのまま東に向かって、時計台を見て幻滅していただき、それから、自分のホテルに帰ってください。

いかがですか?

札幌出身者です。

人それぞれですが、短い時間でやたらにいろいろ回るより、欲張らずに一箇所にターゲットを定めてその場所を満喫する方がいいと思います。
札幌市内だと、札幌駅からタクシーですぐのところのサッポロビール園に行ってジンギスカンを食べたりするとかが半日でできると思います。
丸一日ならやっぱり、JRで小樽に行って北一ガラス・オルゴール堂パターンですかね?そして食事は隠れた名店『海猫屋』ですね。(^^)余った時間でブリキ館や小樽運河を見てみましょう。帰りはJR小樽駅から札...続きを読む

Q札幌市で

顧客の登録作業を行っておりますが、とある方の住所で
「札幌市西八軒?条西x-y-z」
という住所がありました。?が何とかいてあるのか分からず、インターネット地図で調べても適合地域が見つけられません。札幌市在住の方、その他お分かりになる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

JR札沼線八軒駅の、西側みたいですね。

顧客の記入ミスか、昔の地名表示の可能性も。

郵便番号から、検索してみましたか?

Q本日、8月15日、山形~横浜まで、車で帰るのに何時間見込みますか?

高速など使って帰る予定ですが、ご経験のある方、何時間くらいで山形~横浜まで帰れるでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1155567600&shift=0

何時出発なんでしょ?
http://arukikata.goo.ne.jp/manual/map/012.php

Q札幌市に大学はいくつありますか?

札幌市に大学はいくつありますか?

札幌市の大学は、何と言う大学がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・国公立

北海道大学
北海道教育大学札幌校
札幌医科大学
札幌市立大学

・私立

北海学園大学
東海大学
北海商科大学
札幌大学
北星学園大学
北海道工業大学・義肢装具学専攻
北海道医療大学
天使大学
藤女子大学
札幌国際大学
札幌大谷大学

・短期大学

北星学園大学短期大学部
北海道武蔵女子短期大学
札幌大谷短期大学
光塩学園女子短期大学
札幌大学女子短期大学部
札幌国際大学短期大学部
北海道自動車短期大学
北海道文教大学短期大学部

※札幌学院大学 
は現在の校舎は札幌市でないが(江別市文京台)
前身の札幌短大以来の伝統で、
札幌圏の有力私大の一つであり、
普通は 札幌の大学の一つとされている

Q大阪発の半日京都観光ってありませんか?

GWに大阪に泊まるため、大阪発でバスで京都観光に行けるような半日もしくは日帰りツアーってありませんか?
ネットで探してみても、京都駅からの観光バスはあるみたいなのですが、大阪からのは見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪出発の京都観光日帰りツアーですね?
ありますよ~~

「読売旅行」という旅行会社がよくそういう日帰りツアーを出してますよ

・特等席で見る「都をどり」と京都「苔寺」特別拝観
4月27日~4月30日出発
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/search.asp?from=55

・初夏の保津川下り・トロッコ列車と老舗嵐山「弁慶」
5月12日~6月17日出発
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/search.asp?from=55&pn=2

・京都「苔寺」特別拝観と京のさくらの名所「原谷苑」
4月7日~4月22日出発
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/search.asp?from=55&pn=2

そのほかにもプランあるみたいです
調べてみてください

Q札幌市でチャイルドシートのレンタル

もうすぐ妻が出産予定です。
新生児用のチャイルドシート(ベビーシート)を札幌市からも借りれると言う話を聞きましたが、札幌市のどこで借りることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

出産するのであれば借りるより買ったほうがいいのではないですか?新生児用を買ってもしばらく使えますし。。。札幌市というより警察とかでは以前借りることはできました(余市町では)市役所の育児に関する窓口がありますからそちらで聞いたほうがいいと思います。
ちなみに余市ではもうやめてしまったそうですが。(チャイルドシート義務付けのはじめの年にやっていました)今私も札幌在住ですがそんな話は聞いたことありません。
回答ではなくてすみませんでした。

Q名古屋から大阪に帰る途中のお勧め観光スポット

出張で名古屋に宿泊し、次の日が休みなので、観光・飲食などしながらのんびり帰りたいと思っています。

余っている18切符を使いますので、出来ればJR線で行く事が可能な場所で
お勧めがあれば教えていただきたいのです。帰宅時間は少々遅くなっても大丈夫です。

・社寺・城等の見学は好き
・歩くのは苦にならない
・量は食べないが、食べ歩きも好き

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

列車の旅を楽しむなら関西本線経由というところなのですが、
社寺好きで食べ歩きとくれば、東海道経由がいいでしょう。

岐阜城・金華山と岐阜市街地
http://www.kinkazan.co.jp/0000.htm

大垣市街と大垣城 
http://jo-sf02.city.ogaki.gifu.jp/kankou/kankouspot/ogakijou.htm

醒ヶ井
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

彦根城
http://www.hikone-400th.jp/

やや遠回りですが長浜 黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/

近江八幡
http://www.omi8.com/annai/index.htm

安土城址と信長関連の施設
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm
http://www.azuchi-shiga.com/kakudai-map.htm

あたりがありますが、じっくり見て歩くのが楽しいのは
レンタサイクルが使える、安土周辺や近江八幡です。
http://www.mapple.net/aroundthespot/G02501055002_5000_a0b0c0.htm

食べ歩きを入れるなら近江八幡や長浜黒壁周辺が一番です。

列車の旅を楽しむなら関西本線経由というところなのですが、
社寺好きで食べ歩きとくれば、東海道経由がいいでしょう。

岐阜城・金華山と岐阜市街地
http://www.kinkazan.co.jp/0000.htm

大垣市街と大垣城 
http://jo-sf02.city.ogaki.gifu.jp/kankou/kankouspot/ogakijou.htm

醒ヶ井
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

彦根城
http://www.hikone-400th.jp/

やや遠回りですが長浜 黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/

近江八幡
http://www.omi8....続きを読む

Q札幌市の人口が名古屋市の人口を超えるのはいつ?

札幌市の人口増加率は著しく、札幌市の人口が名古屋市の人口いつか超えそうです。こえたら日本で指折りの大都市となりますね。(今もそうですがあまり有名ではないです)人文地理学的な予想ではいつ頃越えるのでしょうか?
現在の人口増加率から計算していいです。

Aベストアンサー

参考URLに、国勢調査による人口のデータがあります。
  1985年国勢調査 名古屋 2,116,381 札 幌 1,542,979
  1990年国勢調査 名古屋 2,154,793 札 幌 1,671,742
  1995年国勢調査 名古屋 2,152,184 札 幌 1,757,025   
  2000年国勢調査 名古屋 2,171,557 札 幌 1,822,368

2000年の名古屋と札幌の人口差は、2,171,557 - 1,822,368 = 349,189人
1995年から2000年までの札幌の人口増加数は、1,822,368 - 1,757,025 = 65,343人
1年間平均では、65,343 ÷ 5= 13,069人増加しています。

もし、このままのペースで札幌の人口が増え続け、名古屋の人口は2000年度のままだとしたら、
  349,189÷13,069= 26.72
2027年には、札幌が名古屋を抜く事になります。
しかし札幌の人口増加数は、今後もう少し下がってくると思いますので
2027年よりは先になるのではないでしょうか。

またこれ以下は蛇足ですが、私は名古屋と札幌、ともに住んだことがあります。
その経験から言うと、やはり名古屋の方が大きな都市だ、という印象があります
人口の比較ではほぼ同じような両都市ですが、人口密度・周辺の都市人口
という点から比較すると、かなり差があるように思います。

例えば名古屋の周辺にはいくつか30万規模の市がありますが、札幌にはないですよね。
それから人口密度は以下の通りです
  名古屋市 8067.60人/平方km
  札幌市  1625.49人/平方km (南区を除いても、3590.47人/平方km )
http://www.glin.org/prefect/city/index.html

計算ミスがあったら、ごめんなさい。それから私は札幌も名古屋も大好きです。 

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(population).htm

参考URLに、国勢調査による人口のデータがあります。
  1985年国勢調査 名古屋 2,116,381 札 幌 1,542,979
  1990年国勢調査 名古屋 2,154,793 札 幌 1,671,742
  1995年国勢調査 名古屋 2,152,184 札 幌 1,757,025   
  2000年国勢調査 名古屋 2,171,557 札 幌 1,822,368

2000年の名古屋と札幌の人口差は、2,171,557 - 1,822,368 = 349,189人
1995年から2000年までの札幌の人口増加数は、1,822,368 - 1,757,025 = 65,343人
1年間平均では、65,343 ÷ 5= 13,069人増加して...続きを読む

Q東京発の日帰りドライブ。観光地教えてください。

 これまでも同じような質問と回答がありましたが、
 「私の条件に良い観光地」を知りたく質問させていただきます。

 友達3人で、日帰りのドライブ兼観光をすることになりました。
条件というのは、
 西東京発の日帰りであること、運転手は主に1名(変わることも一応可能ですが)、景色が美しい場所、です。

 雑誌を立ち読みしてみたり、ネットで調べてみたりはしているのですが、おすすめの場所がありましたらお願いします。できれば作られた場所より自然がいいと考えております。
 ドライブ旅行は初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『運転手は主に1名』この方がどのくらいの距離を運転可能なのかで話が変わってきます。

一案として。
中央道を使い、勝沼ICか一宮御坂ICまで。
降りたあたりで今の時期なら葡萄狩りを。
もしくは、ワイナリー見学やハーブ園に立ち寄り。
足をのばして、笛吹川フルーツ公園へ行くと山の上にあり、景観が良いです。

一般道のR137を走り、富士五湖方面へ。
峠に向かう道なので、これからの季節は紅葉が見頃になってくるかと思います。
トンネルをくぐってしばらく行くと河口湖に出ます。
現在無料になった河口湖大橋をぜひ渡ってください。
湖上の橋は人口物とは言え感動します。
渡り終わってすぐ左折すると、ハーブ園等があり、駐車場も無料なので、一休みすると良いかもしれません。

そこから湖畔もしくはR139に出て山中湖方面へ。
(R139は街中ですが、通り道として)
途中に「忍野」という地名が出てきます。
忍野八海という富士山から流れてくる清水による池が点在しています。
駐車場に車を入れ、散策してみると、古い町並みが(最近は大分近代化してきましたが)なかなか良いです。
そこからじきに山中湖に出ますので、湖の周りを半周してR413(道志みち)に出てずっと走ると、だいたい相模湖のあたりに出ます。

これでだいたいTOTAL250Kmくらいになるんでないかと。
(細かい出発地点がわからないので、だいたいで)
笛吹川フルーツ公園に昇ってしまうと、もっと距離数がいってしまいます。

>作られた場所より自然がいい
ということは、だいたいは車の運転がキツイ可能性が高いです。
最後の道志みちも、カーブが多く慣れない人には怖いかもしれません。

『運転手は主に1名』この方がどのくらいの距離を運転可能なのかで話が変わってきます。

一案として。
中央道を使い、勝沼ICか一宮御坂ICまで。
降りたあたりで今の時期なら葡萄狩りを。
もしくは、ワイナリー見学やハーブ園に立ち寄り。
足をのばして、笛吹川フルーツ公園へ行くと山の上にあり、景観が良いです。

一般道のR137を走り、富士五湖方面へ。
峠に向かう道なので、これからの季節は紅葉が見頃になってくるかと思います。
トンネルをくぐってしばらく行くと河口湖に出ます。
現在無料にな...続きを読む


人気Q&Aランキング