ファイルメーカー4.0(Mac版)でオリジナルのファイルを関係本を見ながら作成しているのですが、まず一番最初に開いたレコード/以後Aといいます。AにPICTファイル形式の画像を配置しました、これでAのレコードが完成しました。そしてBという新規レコードを作成したいため、新規レコードボタン(ボタンもこのソフトとのサンプル品から機能を付けて作りました)で新規レコードを開くとAの画像が配置されたままBの新規レコードが開きます。日付など打ち込んだ文字も一緒にコピーされて開いてしまいます。ボタン以外の
ツールバーから開いても同じ事がおこりました。
画像も文字もコピーされていない新規レコードを開くにはどこを改善すれば
よいのでしょうか?ボタン機能の設定に問題があるのでしょうか?
ちなみに関係本はファイルメーカーPro4.0一目瞭然forMacintoshの本を見ながら作成しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず2点考えられます。


1:PICTの件は、レイアウトモードで画像取り込みを
  されてませんか?

※:ブラウズモードで画像取込みをすれば、作成したレコードのみの画像になります。
   
  
2:日付けの件は、自動入力になってると思います。
  新規作成時に 今日の日付けは入ります。

※フィールド定義のところで 作成日の項目をクリックして、オプションをクリックしてみて下さい。そこのところで「入力値の自動化」のところの作成日にチェックが入ってると思います。そのチェックを外すと、作成日のところは空白になり 任意入力成ります。
一度試して下さい。

この回答への補足

早い対応ありがとうございます。2の日付の件は解消されました。

1の件ですが、レイアウトーモードで「グラッフィックの取り込み」をしていました。ブラウズモードで画像をフォトショップで開きコピー、ペーストで
配置しましたが配置されず、プリントしても表示しませんでした。

何か配置されたような、枠線はブラウザモードで画面上に見えるのですが。
あとこの枠線をクリックすると、一瞬配置されてそうな画像が見えます。

補足日時:2002/03/20 11:45
    • good
    • 0

グラフィックの件ですが


1:ファイルメーカーのツールバーの グラフィック取り込みで 画像を取り込んで下さい。

念のため グラフィックフィールドにカーソルを移動指示してから グラフィック取込みを選択して下さい。
そうすれば グラフィックのあるフォルダーを尋ねてきますので 必要な個別のフォルダーを選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2とも対応ありがとございます。1を進めてみましたがうまく配置、表示がされません、なにかファイルが重いとか原因があるのでしょうか?色々もう少し試してみます。迅速な対応ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpgからpict、pictからjpgなど

画像ファイルの拡張子を変更するのにわたしは何も知らないので
いったんグラフィックソフトで開いて、希望の形式で保存する、
というようにしているのですが、みなさんはどうされていますか??
ほかにもっと簡単に変更する方法があるでしょうか。。。
アドバイスよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。
PICTとおっしゃっているのでMacをお使いだと勝手に解釈して、、、私も基本的に1枚や2枚のファイルならsaayaさんと同様グラフィックソフトで開いて保存時に希望フォーマットへ変換します。この方法が一番手っ取り早くて正しいと思います。ただ、作業的に何十枚ものファイルを一気に変換する場合には、デバベライザーやグラフィックコンバータといったソフトで必要なファイルを何枚でも指定してから一気にバッチ変換できます。ただ両方とも2万円弱ぐらいの価格だと思います。グラフィックコンバータはOS X対応版が有りますが、デバベは X 対応してたかな???不明です。
グラフィックコンバータは店頭売りのパッケージも有りますが、オンラインのシェアウエア版も有り、こちらはインストールして試用も出来ますよ。他にもシェアウエア等探せば安価で使いやすいものも有りそうですね..しかし、趣味でたまに何枚かのファイルを変換するぐらいなら、今のsaayaさんのやり方が一番正しいと思います。

参考URL:http://gracon.spclink.com/

Qsafariで新規ウィンドウを開かずに、タブで開く方法

safariでfirefoxのようにリンクを新規ウィンドウを開かずに新規タブで開きたいのですが、コマンドキー+クリックをしなくても、自動でする方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

これ↓
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2373.html

Qmac向けアプリ(?)で、デスクトップ上に青いボタンのようなものが配置され、

押すと最前面のウィンドウ以外が暗くなる(exposeの「アプリケーションウィンドウ」の動作)アプリをインストールしたのですが、これの削除の仕方が分かりません。

名称が分からないので、何を削除すればいいのか分からず、困っています。
常に最前面に表示されているので、全画面表示の際もそのウィンドウ上にでてきて、既に邪魔にしかなっていません・・・

どなたかこのアプリの名前分かる方教えてください。

Aベストアンサー

ターミナルで解除してはどうですか?
$ defaults write com.apple.dock wvous-floater -bool false
$ killall Dock

Qクラリスワークス4.0とFileMaker Pro4.0とMac OS Xについて

先日G5(Mac OS 9)からiMac(OS X)に替えました

G5で使っていたクラリスワークス4.0とFileMakerPro4.0で使っていたデータをiMacに移したのはいいのですがファイルを開くことが出来ません。

互換性の問題ではあるのですが、クラリスワークス4.0やFileMakerPro4.0で作成したデータをOS Xの環境で使用するにはどうしたらよいでしょうか。
これらの作成ファイルの読み込み、編集ができるアプリケーションがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラリスワークスのデータファイルはファイルメーカの昔バージョンで読み込む事が可能です。
アップルワークスはOSX対応版が出た後消滅し、OSX用の『PAGE』にリニューアルしてます。
さすがに4.0のファイルは読み込めないと考えますが。

Qクラリスワークス4.0のドロー機能で作成したイラストについて

クラリスワークス4.0forMacのドロー機能で作成したイラストをWinで編集してminiSDに出力したいのですが、可能でしょうか。どのようにすればクラリスのデータをWinで編集するデータにすることができるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かつてはクラリスワークス4.0forWinがあったので
出来たはずですが今は無いので出来ないと思います。
クラリスワークス>>Apple Worksになった時点で
Win版が無くなったので。

Windowsで言えば一太郎と花子と三四郎を足した様なソフトでしたので
レギュラーの保存形式が特殊だったと記憶しています。
例えばベクター形式のEPS等で保存されていれば
Corel DrawやAdobe Illustratorで編集できます。
ペイント形式のEPS等で保存されていれば
PaintshopやPhotoshop等のフォトレタッチで編集できます。
しかし独自形式(cwjだったかな)だとクラリスワークス又はApple Worksでないと
多分無理です。(Apple Works自体最新のものは怪しいですけど・・・)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報