最近、風邪を引きましてティッシュが片時も手放せない状況でした。
今日当たりなんかは回復の兆しが見え始め、疑問がわきました。
1.鼻水のかみすぎによるヒリヒリ感を治すためにはどうすればよいのか。
近いうちに人に合うことになっていて、ヒリヒリしてるといらいらするので早く治したいです。
2.鼻水のかみすぎによる鼻周辺の皮(白い皮)のむけた状態はどうすれば早く治るか。
上と同様の理由です。
具体的な薬品名でもよろしいですのでご教授下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ヒリヒリするのは、ティッシュで肌の油分がとられて乾燥したり、摩擦で荒れてしまっているからですよね?ちょっとべたつきはありますが白ワセリンを眠る前に塗っておくと朝にはわりと肌も落ちつくと思います。

ただ、ワセリンは保湿目的として考えてください。一般の塗り薬の基材になっているものですので。では、おだいじに(^^ゞ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワセリンは塗り薬に含まれているということですので、オロナイン系の軟膏を塗ればよい(ワセリンが含まれているので)のでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/19 18:26

こんばんは、kunicciさん。



んー。kunicciさんは風邪ですか? 私は花粉症なのですけど、
それはもう…ティッシュの消費量がすごかったです。
いえ、まだまだシーズンですよね…。

私、これは皮膚の脂を取りすぎて、摩擦が起きているから、剥けてくるんだと思いました。
ですので、いつもの保湿美容液を、ちょっと多めに、繰り返して塗っていたら、
結構良くなったように思います。

それから、お使いのティッシュを変えてみるのもいいと思います。
最近使っているのですけど、クリネックスさんのローションティッシュ。
これは、柔らかくて、心地いいですよ。
クレシアさんのアドレスを、のせておきますね。

風邪、お大事に…。

参考URL:http://www.crecia.co.jp
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のほうは風邪です。ここ1週間風邪でダウンしてます。
ティッシュはクレシア社のカシミアを使うことにしました。

お礼日時:2002/03/23 07:33

私も前からたまになったりして…。

ほんと人に会いたくなくなるしー、最悪な状態。お化粧しても隠せないしー。で、医者に行く暇なかったのでヤックスへ薬を買いに行って、薬剤師さんに相談したら、ステロイド入ってるんだけど、早く治るって言われて。ステロイドじゃないやつもあったんだけど、特に副作用も出るわけじゃないしまあいっかと思って買いました。強い薬だから、夜に1回塗るだけって言われた。でも、気になってたから何回か塗っちゃったけど。メンタムとかも試したけど、やっぱこれが1番効いたよ!第一製薬のベトネベートN軟膏ってやつです。1,000円くらいで買えたと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私はメンソレータムのリップクリームを1本鼻専用にして、ティッシュをカシミアにしたらだいぶよくなりました。
リップクリームは持ち運びにも便利ですしね。

お礼日時:2002/03/23 07:29

手ごろなところで、リップクリームを塗るだけでずいぶん違うと聞いたことがあります。

私もやったことありますが結構よかったですよ。
でも、メントールの入っているものはNGですね。
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 07:27

私も鼻の下が真っ赤になって恥ずかしかったので、皮膚科に行ったら、


皆さんが言っている様な塗り薬と、
むけた皮直すのに、ビタミンB2、B6の錠剤
をもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚科に行くほどでもないんですよね。ビタミンは参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/19 21:46

さきほどのharutaです。


ワセリンについてですが、ワセリンが他の薬品に含まれているというより、
薬効成分を含むものを混ぜ合わせる際に複数のものを「つなぎあわせ」る役割をしていると考えていただければよいと思います。
また、入浴後の体が温かいうちにワセリンを塗られると効果的ですよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
ワセリンについてのご説明、参考になりました。

お礼日時:2002/03/19 20:45

私もオロナインとかワセリン塗っちゃいます。

(良いか悪いかは知らないんですけれど)
水分・油分が奪われてしまっているから、後は、普段の化粧水・乳液なんかをたっぷりたっぷり塗っておきます。
それと、これ以上悪化させないために、ティッシュは絶対に「カシミヤ」か「保湿」のにします。よっぽどでないと荒れないです。風邪引いたら(鼻風邪)すぐこちらに変えます。もう使ってらしたら忘れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもともとよく鼻をかむのですが、たまたま質の悪いティッシュで鼻をかんでしまいこのようになってしまいました。
いつもは中の上くらいのを使っているのですがおとといまで使っていたのは中の下くらいのを使っていたんですね。
「カシミア」と「保湿」は前は使っていたんですけど忘却の彼方へ・・・

お礼日時:2002/03/19 20:35

私はオロナイン軟膏を使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q日焼けで剥ける皮を早く治したい

先日、海に行き、肩に日焼け止めがしっかり濡れてなかったせいか
肩の皮が激しくむけます、そして来週また海に行く予定で
ボロボロの肩を見せたくありません

皮膚を早く再生する方法や食べ物をしっているかたが
いらっしゃったらぜひ教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

無理に取ったりするとシミになりやすくなります。

それと取れている部分とそうでない部分をその上から焼いても同じです。
今回は焼かないようにしたほうがいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

http://matome.naver.jp/odai/2133570856457112701

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q靴ずれで皮むけ

靴ずれで 100円大ほど皮がむけて 治らないので 早く直す方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ。

ドラックストアーに
Dr.Scoll's(ドクターショール)
靴すれ用のばんそうこうが売ってます。
傷を摩擦から守り治りを早めるというものです。
一度、使ってみてはいかがですか?

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q唇の荒れ(皮がむけ、かさかさ)

小さい頃から、唇を舐める癖があるせいか、
唇がよく乾き、ぽろぽろと、薄皮がむけて最悪です。

グロスでなんとか、皮がめくれないようにしてたりしますが。
なんとか、このカサカサの唇をケアする方法はないでしょうか・・。

寝起きはもちろん、食事のあとは最悪です。

Aベストアンサー

湯船に入る時にハチミツをたっぷり塗ってラップで覆って5分置きます。その後ハチミツをそのままとらずに麺棒で軽く唇の上を転がして
ふやけた皮をとります。グロスより即効性がありますよ。

あとは、ワセリンのリップクリームがお勧め。
300円くらいかな?

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Qひどく乾燥して、皮がむけたまま…。

引越してから初めての冬、今までと違う気候、ひどい乾燥に悩まされました。
そしていまでも乾燥したまま、肌の状態が元にもどりません。
どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。

《状態》
目元と口の周りが痒いと思っていたら、酷く乾燥し、皮がむけた。
乳液などでケアしても直らない。
今まで使用していた化粧水、乳液、美容液などが、乾燥部分にはしみる。
石鹸、シャンプーもものによってはしみる。
皮膚科でアトピー用の弱いステロイドとワセリンを処方してもらうが直らない。
ある程度まで広がったまま、直らない。

姉に言わせると「乾燥して、さらに肌が過敏になってるのかな?」とのこと。
髪の毛などが当たると痒くなります。
ワセリンは縫っていると乾燥しないようですが、治してはくれていない感じがします。
皮がふやけて剥けるだけ?
逆に乾くときに乾燥するような…。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

とにかく皮膚科に行きましょう。
素人療法は危険ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報