プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、風邪を引きましてティッシュが片時も手放せない状況でした。
今日当たりなんかは回復の兆しが見え始め、疑問がわきました。
1.鼻水のかみすぎによるヒリヒリ感を治すためにはどうすればよいのか。
近いうちに人に合うことになっていて、ヒリヒリしてるといらいらするので早く治したいです。
2.鼻水のかみすぎによる鼻周辺の皮(白い皮)のむけた状態はどうすれば早く治るか。
上と同様の理由です。
具体的な薬品名でもよろしいですのでご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ヒリヒリするのは、ティッシュで肌の油分がとられて乾燥したり、摩擦で荒れてしまっているからですよね?ちょっとべたつきはありますが白ワセリンを眠る前に塗っておくと朝にはわりと肌も落ちつくと思います。

ただ、ワセリンは保湿目的として考えてください。一般の塗り薬の基材になっているものですので。では、おだいじに(^^ゞ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワセリンは塗り薬に含まれているということですので、オロナイン系の軟膏を塗ればよい(ワセリンが含まれているので)のでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/19 18:26

こんばんは、kunicciさん。



んー。kunicciさんは風邪ですか? 私は花粉症なのですけど、
それはもう…ティッシュの消費量がすごかったです。
いえ、まだまだシーズンですよね…。

私、これは皮膚の脂を取りすぎて、摩擦が起きているから、剥けてくるんだと思いました。
ですので、いつもの保湿美容液を、ちょっと多めに、繰り返して塗っていたら、
結構良くなったように思います。

それから、お使いのティッシュを変えてみるのもいいと思います。
最近使っているのですけど、クリネックスさんのローションティッシュ。
これは、柔らかくて、心地いいですよ。
クレシアさんのアドレスを、のせておきますね。

風邪、お大事に…。

参考URL:http://www.crecia.co.jp
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のほうは風邪です。ここ1週間風邪でダウンしてます。
ティッシュはクレシア社のカシミアを使うことにしました。

お礼日時:2002/03/23 07:33

私も前からたまになったりして…。

ほんと人に会いたくなくなるしー、最悪な状態。お化粧しても隠せないしー。で、医者に行く暇なかったのでヤックスへ薬を買いに行って、薬剤師さんに相談したら、ステロイド入ってるんだけど、早く治るって言われて。ステロイドじゃないやつもあったんだけど、特に副作用も出るわけじゃないしまあいっかと思って買いました。強い薬だから、夜に1回塗るだけって言われた。でも、気になってたから何回か塗っちゃったけど。メンタムとかも試したけど、やっぱこれが1番効いたよ!第一製薬のベトネベートN軟膏ってやつです。1,000円くらいで買えたと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私はメンソレータムのリップクリームを1本鼻専用にして、ティッシュをカシミアにしたらだいぶよくなりました。
リップクリームは持ち運びにも便利ですしね。

お礼日時:2002/03/23 07:29

手ごろなところで、リップクリームを塗るだけでずいぶん違うと聞いたことがあります。

私もやったことありますが結構よかったですよ。
でも、メントールの入っているものはNGですね。
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 07:27

私も鼻の下が真っ赤になって恥ずかしかったので、皮膚科に行ったら、


皆さんが言っている様な塗り薬と、
むけた皮直すのに、ビタミンB2、B6の錠剤
をもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚科に行くほどでもないんですよね。ビタミンは参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/19 21:46

さきほどのharutaです。


ワセリンについてですが、ワセリンが他の薬品に含まれているというより、
薬効成分を含むものを混ぜ合わせる際に複数のものを「つなぎあわせ」る役割をしていると考えていただければよいと思います。
また、入浴後の体が温かいうちにワセリンを塗られると効果的ですよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
ワセリンについてのご説明、参考になりました。

お礼日時:2002/03/19 20:45

私もオロナインとかワセリン塗っちゃいます。

(良いか悪いかは知らないんですけれど)
水分・油分が奪われてしまっているから、後は、普段の化粧水・乳液なんかをたっぷりたっぷり塗っておきます。
それと、これ以上悪化させないために、ティッシュは絶対に「カシミヤ」か「保湿」のにします。よっぽどでないと荒れないです。風邪引いたら(鼻風邪)すぐこちらに変えます。もう使ってらしたら忘れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもともとよく鼻をかむのですが、たまたま質の悪いティッシュで鼻をかんでしまいこのようになってしまいました。
いつもは中の上くらいのを使っているのですがおとといまで使っていたのは中の下くらいのを使っていたんですね。
「カシミア」と「保湿」は前は使っていたんですけど忘却の彼方へ・・・

お礼日時:2002/03/19 20:35

私はオロナイン軟膏を使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!