先日、乳児の一ヶ月検診で「足の開きが悪い。ストレッチをするように」といわれました。足がMの字になったときに 両足のつけねが硬くて 私の手で押しても
寝ている面(ふとん)につきません。お風呂上りなどの機嫌の良いときに ストレッチをしているのですが まだまだ 開脚状態が悪いです。
このままだと 器具をつけることになってしまうのでしょうか?
ストレッチをするにしても どの程度力を入れていいのか まったくわかりません。先週の一ヶ月検診時よりは 少し開くようになったような気もしますが。。。

どなたか ご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 はじめまして。

4歳と1歳6ヶ月の子供を持つ整形外科医です。うちの子供も(親に似て)股関節が硬かったです。ところで、1ヶ月の検診で言われたのですよね。自治体にもよりますが、一ヶ月の検診は通常産婦人科で行います。下の人も書いてありますが、一番気になるのが先天性股関節脱臼です。これは専門医による診察とレントゲンの読影が必要になります。これも自治体によって異なりますが、3ヶ月検診で行うことが多いです。しかし3ヶ月検診を小児科の先生が行う自治体も多いので注意が必要です。そういった場合でも「股関節が硬いので先天性股関節脱臼が不安です。」と相談されたらと思います。
 ところでこの先天性股関節脱臼は下肢を伸展させたときの「内太もも」の皺のより方や股関節を開排させたときの手ごたえで診断します。これはなかなか難しく、僕も(6年の経験ですが、)確実な診断は自身がもてないです。やはり整形外科の中でも股関節を専門にやってらっしゃる先生が一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
こちらのお礼が遅くなり、もうしわけありませんでした。
早急に総合病院で見てもらおうとおもったのですが、専門の先生が良いとのご指摘をしてくださったため、あと2週間後の2ヶ月検診で相談してみようと思い直しました。どうもありがとうございました。
自分でマッサージするのも怖いので 今はそのままにしてる状況です。

お礼日時:2002/03/27 16:12

Tomy-expoです。

参考になりましたでしょうか。
ちなみに、脱臼の治療は早期なほどいいと思います。
あと、総合病院でもいいですが、近隣に小児専門もしくは小児に詳しい整形外科がある病院の方がBESTです。新生児や乳児期では、大腿骨頭の大部分が軟骨の状態ですので、レントゲン写真による位置や求心性の判断は難しくなると思いますので、できれば専門医の方が信頼できますよね。診断の結果、何でもないことをお祈りしています。おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
専門の病院がわからないので 2週間後の2ヶ月検診の際に 相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:08

こんばんは。

今1歳4ヶ月の娘がいます。保健所の4ヶ月検診の時に「股関節開排制限」ありと母子手帳のチェック欄に丸をされました。保健所で形成外科の病院を紹介してもらい、レントゲンを撮りました。以上はなかったのですが、初めは2週間に1回1ヶ月後には1ヶ月に1回病院に通いました。別に治療をする事もなく、病院に行ったら先生が股の開き具合をみるだけでした。2ヵ月後にもう1度レントゲンを撮りました。また異常もなく結局4ヶ月間病院のお世話になりました。うちの子も確かに開き具合は悪かったです。同じように布団に足がつきませんでした。一度レントゲンを撮ってみてはいかがですか?まだお子さんが1ヶ月なので今撮って分かるものかどうか分かりませんが、安心はすると思います。レントゲンを見ると股間節が外れているかどうか分かると思います。
あたしも検診の時突然言われてビックリしました。
参考になったでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。
同じように布団に足がつかなくっても 「異常が無かった」というのは 本当に当方にしてみれば安心な回答でした。
ストレッチすべきか否かもレントゲンを撮ってみないといけませんね。
さっそく病院へ行ってみようと思います。
ただ、今の時期 インフルエンザが。。。っと思うと 乳飲み子を総合病院へ連れて行くのも二の足を踏んでしまうんですけどね。
午後の空いている時間帯にでも行ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/20 11:11

はじめまして。


股関節の開きに制限があると、考えられる心配な点が一つあります。それは、先天性股関節脱臼です。
普通、大腿骨骨頭は腸骨・坐骨・恥骨からなる臼蓋の中心にむかって位置しているモノですが、これが先天的に上方または下方などにずれてしまっているモノを先天性股関節脱臼と呼びます。この場合、適切な処置をせずに放置すると、将来的に歩行障害にも繋がる危険があるので、専門医を受診するべきと考えます。ただ、筋肉的に硬いだけならストレッチも正しい対処法だと思いますが、上記の病気を完全に否定してからの方がよろしいかと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださり どうもありがとうございます。
もし、先天性の股関節脱臼だとしても 生後2ヶ月くらいで発見できれば治るのでしょうか?家でわけのわからない私が自己流ストレッチをやっている場合では無いようですね。一ヶ月検診では「普通は二ヶ月検診っていうのは無いんだけど、来月もう一回来なさい」っと言われてるんですが(ちょっと発育状態も悪かったので 多分 それもあわせて診るのだと思うのですが)なるべく早く 総合病院へ連れて行ってみた方が良さそうですね。
なんだか とっても不安になってますが、まずは レントゲンを撮ってみて 先天性のものでなければ 安心ですものね。

お礼日時:2002/03/20 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節?が痛いです 一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そ

股関節?が痛いです

一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そしたら次の日すごく股関節らへんがすごく痛みます。(何もしない日は少しだけ痛いです)1番の辛いのは和式のトイレで、しゃがむと痛くて我慢してます。股関節っていうよりはお尻の横が痛みます。

Aベストアンサー

単純に考えて、股関節脱臼 か、股関節骨折(ヒビ) と、思います。
整形外科の受診をお勧めします。

または、筋肉劣化でしょうか。

おだいじに。

Q毎月の検診/妙にあっさりしてるような…?

7ヶ月に入った妊婦です。
実は最近になって気になりだしたんですが、毎月の検診が妙にあっさりしているような…?
流れとしてはこんな感じです。
尿を採る→血圧・体重測定→腹囲と子宮底長測定
で、ここで先生がエコーでお腹の赤ちゃんを見るか聞くんですが、
これは別に見ても見なくてもどっちでもいいということなので、
ここで見ないと言うと、これでおしまいです。
後は気になることはあるかと聞かれたり、次の検診の日にちを決めたりするぐらいです。
なんかこちらで拝見してると、他の先生は熱心にエコーでお腹の赤ちゃんを見て異常がないか確かめたりしてるような気がするんですが…。
大きな総合病院だからなのか、経過がいたって順調だからなのか、
或いはこれがごく当たり前のことなのか。何せ初めてのことでちょっと測りかねています。
もしよろしければどなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

医療機関側の意見ということで、
検診の目的は原則的に経過が順調であることを確認するためです。 
お母様になられる方にとっては、その過程を楽しみたいかたも
おられるので、胎児をじっくり超音波で見たりすることはありますが、
どちらかというとサービスの一部です。 8ヶ月(30週あたり)
の検診では超音波を使ってじっくり見ることもあります。 
必ずしもサービス旺盛な先生が腕がよいというわけではありません。 
腕がよい先生ほど忙しいというのはあると思います。 
信頼できる医療機関の腕のよい先生にかかっておられるなら、
検診時間が短くなってしまうのはしょうがないかも知れません。

Q股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低...続きを読む

Aベストアンサー

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなど...続きを読む

Q子供のふとんのこと

子供の布団を買いたそうかどうしようかと悩んでいます。
今は、6畳の和室に大人用シングル布団を2枚敷いて、夫と私と2歳半の娘で川の字で寝ています。これから赤ちゃんが産まれるので、ちょっと狭くなりそうです。
それで、2歳の娘にジュニア布団を買うのと、新しい赤ちゃんにベビー布団を用意するのでは、どっちがよい(もしくはどっちも用意する?)のでしょう?

あと、ベビー布団ってすぐ使わなくなるし、最初からジュニアサイズでもいいでしょうか?ジュニアだと何歳くらいまで使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
新しい家族が増えるの楽しみですね。おめでとうございます。
さて、どれも、変わりないかなぁ・・・というかんじですね。
2歳半のお嬢さんはまだ、寝てる間に相当動くでしょうし、ちょっとのことで目を覚ましたりしないでしょうから、新生児と近くで眠るのはまず、避けることを第一条件としたほうがいいですよね。
それぞれのお子様のどちらに新しい布団を用意するかですが、ベビー布団とジュニア布団は、造りからして違います。
ベビー布団はうつぶせ時の事故などを防ぐ目的で非常に硬くできており、沈まないマットです。また、大きさはとても小さいです。
ジュニア布団は大人用布団の小さいサイズです。
素材などの差はあっても気にしないのでしたら、ジュニア布団を購入したほうがいいでしょう。小学校の中学年くらいまでは使えるとおもいます。
ただし・・・・
子供はおねしょをしたり、吐いたり、また発汗もすごく多いですよね。いっけん、見かけには傷んでない布団もダメージはそうとうでしょう。また、お子様が二人になって(もっと、増えるかもしれませんが)いずれは、二段ベッドを用意するかもしれない・・・という計画があるとしたら、ジュニア布団は小さすぎます。二段ベッドには大人用の布団を使いますから。
結局、さほど、長持ちもさせられない・・・早いうちに大人用布団を使用する・・・中で、何を選択するかだと思います。
余談かもしれませんが、上の子がまだ小さいと、悪気はもちろんないのでしょうが、赤ちゃんにいたずらしたりといった事故の心配もあります。優しい気持ちでのおせっかいだったとしても、小さな子供には危険がわかりませんし、また赤ちゃんも回避できません。
小さい子との危険から回避するてんで、まずは、ベビーベッドを使用するという方法もあります。
ある程度大きくなってから、状況にあわせて布団を選べますし・・・
アドバイスになったでしょうか?
元気な赤ちゃんの誕生お祈りいたします。

こんばんわ。
新しい家族が増えるの楽しみですね。おめでとうございます。
さて、どれも、変わりないかなぁ・・・というかんじですね。
2歳半のお嬢さんはまだ、寝てる間に相当動くでしょうし、ちょっとのことで目を覚ましたりしないでしょうから、新生児と近くで眠るのはまず、避けることを第一条件としたほうがいいですよね。
それぞれのお子様のどちらに新しい布団を用意するかですが、ベビー布団とジュニア布団は、造りからして違います。
ベビー布団はうつぶせ時の事故などを防ぐ目的で非常に硬くできて...続きを読む

Q股関節をやわらかくするストレッチ

股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。
ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。
股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然に壁に沿わせてください。
背中を反らしたりしてもいけません。
息はゆったりとして止めないように、筋肉太りする元です。
これを床につけるのはそう簡単には出来ません。
足が床につくもしくは160度以上開脚できるのであれば、胡坐が出来ない問題点は股関節ではないと思います。背中とお腹の筋肉でしょう。
ですから無理につけようとしないでいいんです。
こうすることによって股関節が自然に自身の足の重みで開くようになり、またひざ裏の筋肉ものびてゆきます。ひざの上に手を置けるようでしたら置いてもいいですが無理に力任せに押さないで下さいね。

股関節の可動域は生まれつき個人差があって、確かに開脚が難しい人もいます。
がその分股関節付近の筋肉をやわらかくして補うという手もあります。

仰向けに寝転がり足の片方を折り曲げお尻の横に踵がくるようにしてください。このとき踵は必ず軽く曲げてください。足首には無理をかけないで下さいね。
もう片方の足はまっすぐ伸ばし、ひざもしっかり伸ばしてください。
股関節の上の筋肉と下の筋肉を引張りっこする気持ちで伸ばしてみてください。10秒から1分ぐらい少しずつのばしてゆきます。

もしスプリッツ(前後開脚)が出来るのでしたら、この方法は必要ないかもしれませんが。

いずれにしても無理をせず、お体を大切にしてがんばってくださいね。
すぐには効果は出なくても1ヶ月もすれば変わって来るはずです。

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然...続きを読む

Q基礎体温について(起床時のふとんの状態)

こちらのカテでいいか分からないのですが、質問させてください。

妊娠希望のため、そして体調管理のために、先月から毎朝、基礎体温をつけています。
先月はまだ多少冷えたりしていて、寝起きはちゃんと布団をかぶって寝ていたのですが、今月に入り、暖かい朝があったりすると布団を蹴飛ばしたり、下敷きにして寝ている事がたまにあります。そんな日の基礎体温は、だいたい低いのです。
ちなみに5月の低温期は36.15~36.52。高温期は36.76~37.09。
なのに6月は今低温期で36.26~36.78。しかも、布団をかぶっている日は、大体36.55から上。かぶっていない日は36.26とか日によってかなりバラバラになるんです。

これってどうなの?って感じです。もしかして無排卵?でも、明らかに布団をかぶっている日だけ高いのです。でも布団をかぶって寝ないのは風邪を引くんじゃないかと心配だし、どうすればいいんだろうと思っています。

何かいいアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これってどうなの?って感じです。
基礎体温は、季節や室温によっても多少影響は受けます。
夏場なら全体的に高めに、冬場は全体的に低めになります。
それに布団をかぶっていなければ多少低くはなりますよ。それでもおかしくはありません。
その落差が激しいということですよね。
できれば同じような条件で測ることがいいでしょうが、そのときによってそうはいかないですよね。

布団をかぶっていないときは低めに出るのだから、そのことはメモしておきましょう。後々どうして低いのかがわかりますから。
あと低温期と高温期の差が0.3度以上あれば排卵はしていますよ。
低温期続きであるなら、排卵はしていませんが。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

QO脚、股関節が開いている人にいいストレッチ

O脚、股関節が開いてます。お尻もでているのか仰向けに寝ると仙骨があたって痛いです。
開き気味の股関節も修正ができ、O脚にも効果のあるストレッチってどんなのがありますか?
寝る前などに気持ちよくできるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://diet-choice.jugem.jp/?eid=156

気持ちよくできるストレッチ系ではないのですが、もし良ければ。
「魔女たちの…」で紹介されてたんですが、かなり効果ありました。
ページの中頃の赤字で「5分間立っているだけのポーズ 方法」って部分です。
他にテレビで辺見えみりさんもやってるって話してました。

Q左右の足の長さが違うように思います

生後6ヶ月の赤ちゃんです。
普段はまだうつぶせもしくは仰向けで寝ています。
足はMの字になっていますよね。
今日オムツ替えの際に両足をピンと伸ばしてみていたら左右の足の長さが素人目に見ても違うのがとても気になりました。片方が足の指1本分程短いのです。
うちの子は同じ月齢の子と比べ、膝の上に立たせようとしても足がピンとなりません。ですから、膝の上で立てず、足がMの字になってグニャっとなってしまいます。(わかりますでしょうか?)
それも心配していますが、足の長さに関係ありますでしょうか?歩く事に支障をきたす事はありますでしょいか。病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

aruarubomさん、こんばんは。
私が赤ん坊の時、そのような状態でした。(なので経験者)
1歳になっても立とうとしないので、祖母がよく見たところ
やはり足の長さが違っていたそうで、
(母は立たないのは単なる個人差だと思い、足の長さの違いには気づかなかったそうです)
病院に連れていくと先天性の股関節脱臼だったことがわかりました。
そのとき「ずっと気づかなければこの子はまともに歩けなくなっていただろう」
と言われたそうで、その後1年ぐらいギプスをつけていたらしいです
(そのころの写真は1枚しかない)。
母は祖母に「何で1年も見ていて気づかなかったのか」と相当怒られたそうです。
そのせいかどうかは分かりませんが、今でもたくさん歩いたりすると、
股関節に違和感を覚えることがよくありますね。

せっかく気づいたのですから、病院に行ってみては?
取り越し苦労ならそれはそれで安心できますし、
もし深刻な状態になる危険があればその診察で早期発見、早期治療に結びつきます。
もし何かあって「あの時医者に見せておけば」と後悔するよりも、
医者に見せて「何でもありません、心配しすぎです」
のほうがずっと良いのではないですか?
何せ、何かあったときに被害を被るのはご自分ではなくてお子さんなのですから。
私は私の異常を見つけてくれた祖母に今でもたいへん感謝していますよ。

aruarubomさん、こんばんは。
私が赤ん坊の時、そのような状態でした。(なので経験者)
1歳になっても立とうとしないので、祖母がよく見たところ
やはり足の長さが違っていたそうで、
(母は立たないのは単なる個人差だと思い、足の長さの違いには気づかなかったそうです)
病院に連れていくと先天性の股関節脱臼だったことがわかりました。
そのとき「ずっと気づかなければこの子はまともに歩けなくなっていただろう」
と言われたそうで、その後1年ぐらいギプスをつけていたらしいです
(そのころの写...続きを読む

Q右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

質問させていただきます。

20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。
医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。
10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。
どなたか同じ経験の方いませんか?
今の私の状態は、、、
1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い
2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない
3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。

このような状態です。どなたか回答おねがいします、

Aベストアンサー

年齢・性別や基本情報(病院で聞かれる程度)や検査内容や結果が無いと何とも大まかな答えとなります。 此処では顔さえ見えないのですから。診察室に入ってくる歩き方や顔つきなどだけでもかなりの情報になるのです。

で、
中・高年齢なら事前の運動の種類にも寄りますが、普通の筋肉異常ではないかも知れません。 
股関節は頑丈に多くの筋肉・腱・靭帯で保護されていますが、それらが弱っていると、また、骨自体の弱化でも起こる場所です。

三週間の経過だと、正月明けくらいに前との比較も必要なので、同じ病院で更なる検査を受けることがよいでしょう。

Q2人目妊娠はまだまだ?

先月5/31日(排卵日頃)に性交渉をしました。6/8頃生理予定日ですが 今のところ生理がきません。予定日から5日が経ったので 検査薬で検査をしましたが陰性でした。検査するのがちょっと早かったのか、やっぱり今回は駄目で妊娠を気にしすぎで 生理が送れてるのか毎日不安です。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃるように排卵日から14日後位が生理予定日です。
5/31が排卵日なら、生理予定日は6/13~15位・・
妊娠検査薬で反応が出るのは、早くても6/15以降だと思います。
(説明書には、排卵日の3週間後って書いてあります)

もう少し待ってから再度検査してみては?
妊娠の可能性は残ってますよ~!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報