こんばんは。この前、親にこんどからはワードとエクセルだぞって言われたんです。
今オレは、一太郎を使っています。
これからの将来は一太郎ではなく、ワードになっていくのでしょうか?
オレは一太郎の方が使いやすいのですが。
あと、実はかな入力なんです。またまた親がこんどからはローマ字入力にしろって言うんですよ。
出来ないことはないんですが、かなで覚えちゃったから...
ではいろいろ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人それぞれ、使い方、使いやすさが違います。

だから、無理してワード等にする、というのはオススメできません。また、かな入力も無理してローマ字入力にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

入力方法ですが、(仮名入力の入力速度の限界)>>(ローマ字の入力速度の限界)


ですので、速く打ちたいために仮名入力を使い始める人が現在でもいらしゃいますので、敢えてローマ字に変える必要はないとおもいますよ。
    • good
    • 0

そーです。

これからはワードです!!
なんてことはないんじゃないでしょか。
確かに一頃と比べると、一太郎の勢いは弱まってきた感があります。
(justSystemさんごめんなさい・・・。)
私の会社の例でいうと、一時期は実質的な国内スタンダードということで
一太郎を標準ソフトウェアとしておりましたが、
今はWordにすっかりうって変わりました。
やはり表計算ソフトのExcelはビジネスソフトとして外せない状況ですので、
比較的安価なMS-OFFICE製品で購入 → Wordがついてる→ 一太郎の別購入はしない
という図式が出来上がっています。
会社は少しでもコスト削減をしないといけないですから・・・。
また、海外との文書のやり取りを考えると、
間違いなく一太郎という選択はないでしょうね・・・。
また、同一メーカのソフトで統一して置くと基本的な操作性が同じなので、
親和性が高いというメリットもありますから・・・。

キーボードでの入力方法でいえば、
特にどちらでもよろしいのではないでしょうか。
ちなみに私は、ローマ字入力です。
英字の入力を多用される方にはローマ字入力をお勧めします。
いちいち切り替えをしなくてもすみますので・・・。
私の会社の知り合いは、業務効率化のためにあえてカナ入力を
行っているものもおります。
カナ入力のほうが、キーをたたく回数が少ないからという理由です。
まああまり深刻に考えなくても良いと思います。
将来的にはもっと優れたワープロソフトも出現すると思いますし・・・。
余力があるなら、いろんなソフトにチャレンジするというのが、
最も将来に向けた前向きな取り組みになるかと思います。

取り留めのない文章でごめんなさい。
    • good
    • 0

確かにExcelは必須ですね。

一太郎とWordについては、「確かにIME2002のナチュラルインプットも音声入力も使いやすいけど、ATOKの方言変換という方向も捨てがたいですね」としか言えません。OfficeはAccessとかPowerpointとの連携性がいいので確かに主流になっていく可能性はありますね。
かな入力とローマ字入力の両方ができたらそれにこしたことはありません。海外でPCを使う場合や、日本ででもハングルや中国語を将来入力する場合基本はローマ字入力になりますので、ローマ字入力はできなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードと一太郎

ワードと一太郎はどのくらい使い方が違いますか?

私はワードは使えますが、一太郎は一から覚えないと使えないものですか?

Aベストアンサー

とりあえず
MS Wordは欧文ワープロを
無理矢理に日本語化した感じ

一太郎は日本人が日本人のために
作った日本語ワープロって感じで
かゆいところに手が届く感じな作りです。

ですから一太郎の方が日本人にとっては
直感的にわかりやすい作りになっている感じてす。
ちょっといじっていれば比較的簡単に慣れると思います。

Qワード2010で作った文書を、一太郎 承 にコピー

たくさんの文書を一太郎に移したいのですが、全部書き直さないといけないのでしょうか?
どうやったらコピーできるのでしょうか?一太郎についても、初心者です。どうかお教えください。

Aベストアンサー

一太郎 承というのは最新の「一太郎2012」ですね。
めんどくさいことをしなくても、そのまま一太郎で
Word文書を開けます。またその後「名前を付けて保存」
から「通常」を選択してOKすればそっくり一太郎文書
(拡張子jtd)に変換できます。

方法は一太郎のヘルプ「Word文書を開く・保存する」を
参照してください。ただヘルプにも記されてあるように
セットアップの時にWord文書のコンバーターをインストール
していないとこれができません。念のためご確認をお願い
します。

Qワード対応のCD-ROMを一太郎で使用できますか?

 友人から、[目をひくポスター、チラシの上手な作り方]
ワード2002、2000対応でCD-ROM付属をいただきました。しかし、自分のソフトは一太郎12が入っています。本書には、2000、2002、2003用でそれ以外での動作は保証しておりません、とあります。使用するのはむりでしょうか?

Aベストアンサー

ズレはこまめに手直しするか
該当部分を削除して一太郎の機能で文字や罫線などを付け加えればよいかと。

また、画像などを使用したい場合は
画像部分を新しいページ(新規作成ページ)に
コピペして使用すれば良いと思いますよ。

見ていないので具体的なアドバイスができません。
悪しからず。

Qワード・一太郎で化学記号を使いたい

ワードと一太郎があるのですが、両方で化学記号を使いたいのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

一太郎の物は、知りませんが
WORD用のアドインソフトはあります。↓
化学文書では、化学式、化学名、雑誌の参照などに所定の書式設定が必要です。その書式設定を容易にするMicrosoft Word 97 以上用アドインです。択範囲を、(CH3)2CHOH、Na+Cl-などの化学式、イオン式や、化学名中の 1R, trans, D などの修飾語に下付、斜体、小字を設定します。また、雑誌参照への斜体、太字 の書式を設定、NMR スペクトルの入力支援なども行うことができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se328829.html

Qgoo初心者です。一太郎を使っているんですが、分からない漢字をマウスで

goo初心者です。一太郎を使っているんですが、分からない漢字をマウスで書いて、その漢字の読み方や、その漢字の意味を知る機能があったと思うのですが、どこをどうすればいいのでしょうか。パソコンも初心者です。よろしくお教えくださいませ。

Aベストアンサー

一太郎ではなく、付嘱のATOKとの連動機能ですね。

タスクトレイ(画面右下)のATOKのアイコンを右クリック
⇒読みの分からない漢字を入力する
⇒手書きして探す

で出来ると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報