はじめまして、今、19歳で来年度から大学に進学したいと思っています。英語よりも将来的には韓国語を使った仕事をしたいです。私が調べたところ、韓国語を遊び程度ではなく、本格的にできるところは数少なく、神田外語大学、目白大学くらいしかないないのでしょうか。。。神田は有名ですが、目白はどうなんでしょうか。。神田はネイティブが多く、目白はディアルディグリー制度で、韓国に留学して、二つの学校の卒業資格がもらえるみたいです。大学では英語はコミュニケーション程度、韓国語は本格的に、スポーツ、恋などもしてみたいです。今、すんでいるのは、神奈川ですが、一人暮らしをせざる得ないと思います。神田、目白の在校生、卒業生の方。韓国語学科以外の方でも雰囲気やレベル、就職などに関して何か知っていたら教えていただきたいです。この学校以外にも韓国語の学科がある大学などがありましたら、教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 おすすめ」に関するQ&A: 韓国に旅行に行きたいのでおすすめを教えて欲しいです。過去にソウルへ1度、済州島へ1度行ったことがあり

アンサープラス

語学を学ぶときは、楽しみながら行うことでモチベーションを下げないようにするのが、大事なようですね。


[All About 独学でがんばる方へ〜韓国語学習のコツ!]
https://allabout.co.jp/gm/gc/58497/

A 回答 (10件)

横浜にある大学に通ってる韓国からの留学生です。

僕の周りにも韓国語を学んでる友達や先輩が何人かいますが、あまり満足してなさそうです。(ちなみに慶應です)それに、大阪のある大学で韓国語を専攻している友達(日本人)から聞いたんですが、大学での授業では限界がありそうです。
個人的な意見ですが、韓国の大学の付属の語学学校がお薦めです。しかし、韓国の大学に通うことはあまり・・・。僕も韓国で1年ほど日本語を学んで日本で1年3ヶ月ほど学びましたが、確かに留学のほうが効果がありました。

ただ、韓国語のために大学に進学するなら、普通の学科に行き、外国語科目として学ぶのはどうですかね。最近は韓国語を個人的に教えてやる留学生もいっぱいいるし(僕の周りの留学生の中でも何人かやってます)、韓国語学校も結構ありそうなので・・将来のためにはこっちのほうが役に立つんじゃないかな・・と思います。
まあ、選択は自由なので後悔ないように選んでください。:)
    • good
    • 22

はっきり言って目白は論外ですね。

一度学校の近くで学生さんをこの目で観察してみては?
いかに質の低い大学かということがわかります。
神田は神田外語学院という外国語の専門学校としてはしっかりした母体がありますし、学生さんのも目的意識を持った方が多いです。
しかしまだ新しい部類の大学ということで就職がイマイチのような気が…。
獨協大学に来年度新設予定の学科は韓国語が学べるようですよ。
獨協の外国語学部と言えば上智の外国語学部に次ぐレベルの高さで世間には認知されていると思います。
いわば獨協の看板学部で就職実績もあります。

でも一番良いのは直接韓国に行くことです!
とにかく現地の語学学校で韓国語をマスターしてから
現地の大学に進学すること。
これが一番良いのでは?
梨花女子大学という韓国最高峰の女子総合大学がありますが、素晴らしい大学ですよ。
韓国にはキリスト教主義のミッション系大学が多いんです。
梨花女子大学もその一つでキャンパスも素晴らしく美しいです。
日本で言うと東大東京芸大慶應上智を全てひっくるめたイメージです。
何せ芸術学部から医学部まで揃ってますからね。
しかも附属語学学校まであるんです!
是非梨花女子大学附属韓国語学校から
梨花女子大学への入学を目指されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 15

こんばんは。



私は回答者のみなさんが選択肢として挙げられた大学の語学科に所属する者です。

みなさんがアドバイスされている就職などとはまた違ったポイントで回答させていただきます。


まずは質問者さんが、下記のどちらにあたるかです。


韓国語の運用能力を身につけ、それを将来的に仕事に役立てたいというだけでしたら何も大学に進学する必要はないのではと思います。

語学力を身につけるだけでしたら、語学学校や専門学校、さらには直接現地へ留学のほうがはるかに効率的に学べると思います。


語学力+α、つまり韓国語を使って学問をするというのでしたら大学のほうが最適です。

実際に設備や教員なども充実して、勉強・研究に没頭できると思います。


私は専攻は英語で、英語を使ってコミュニケーションの勉強をしています。

中学・高校のような英語の授業はほとんどなく、講義を通しての英語力向上も望めません。


第二外国語は必修で、私はどちらかというと渋々学んでいる類なのですが、講義も会話などの運用能力も捨てたもんではないなと思っています。

なので選択肢の1つとして質問者さんが、第二外国語として韓国語を学ぶというのはありなのかなと思います。

私のことばかりとなってしまいましたが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 5

 No.6です。



 大抵の大学では選択科目として韓国語の講義があるので、そこで教えてる先生の研究室があれば、そこに行って話を聞いてみたり、質問したりできます。同じキャンパス内に韓国語を扱う学科があればなお良いと思います。
 “独学+第二外国語の講義+先生(専門家)に質問”でもかなり掘り下げて勉強できると思いますよ。



>就職に有利な大学とは。。。

 ここからは私の偏見です。

 やはり偏差値の高い大学を目指すのが無難でしょう。
 私は決して偏差値の高くない大学に通ってますが(大東亜帝国の東)、私の周りにはrg250さんのような、おぼろげでも将来の目標を持った人がほとんどいません。みんなサークルとバイトに没頭して大学生活を終えます(彼らの辞書に「将来の夢」という言葉は無いと言ってもいい)。4年で卒業できない人の割合も高めです。
 偏差値の低い大学ではスポーツと恋愛はできても、肝心の勉強と将来のことについて相談できる友人or先輩には恵まれない可能性が高いです。
 
    • good
    • 4

全部、僕の主観で回答させていただきます。


>経営学、経済学が一番いいんですか??
そりゃそうですよ。あと+法学部ね。一番つぶしが利きますよ。

>そもそも、選択肢の大学では、就職がよくないんでしょうか??
東京外大ならいいですよ。ただ、あとの3つは、企業の人事担当者から見れば、正直…な感じです。ましてや、語学の中でいうと、英語専攻ではなく、韓国語専攻なわけですから、人事担当者から見れば、ますます…な感じに確実になりますね。

>就職に有利な大学とは。。。
ほとんど全ての国公立大学、早慶上智、MARCH、関関同立、南山だったら、まあたいていは何処の学部でも就職の心配はほとんどありません。
ただ、就職という観点だけを考えると、それ以外の大学の場合、法学部、経済学部にしておいたほうが無難です。

もちろん上に述べた事は、例外もありますが、大体あっているでしょう。
    • good
    • 4

大学一年生 二十歳♂



 私もNo.1さん、No.4さんの意見に賛成です。

 言語はあくまでツールです。それだけを学んだところで、あなたの望む“韓国語を使った仕事”に就けるとは限りません。せいぜい語学スクールの先生か大学の非常勤講師ぐらいだと思います。
 事実、春期に選択した英会話の講師の方(英文学科卒)がそんな感じでした。
 
 rg250さんがどのような仕事に就きたいか、もっと明確に書いた方がいいと思います。そうすればより的確なアドバイスが集まると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。。。。やっぱり、経営学、経済学が一番いいんですか??そもそも、選択肢の大学では、就職がよくないんでしょうか??就職に有利な大学とは。。。

お礼日時:2006/09/07 02:59

ANo.2です。


天理大学とは関係ない一般人です。
朝鮮語と関わりのある人から聞いたことですが、早くから偏見を持たずに学問として真面目に教育しているという評価を聞いたことがあります。オープンキャンパスに行って学校 町の雰囲気を体験されて参考にすることをお勧めします。
独特の雰囲気になじめないことも考えられます。
学費が安く設定されていると言うことは学びたい人が行きやすい環境を作っている学校の配慮もうかがえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接見に行こうと思います^^

お礼日時:2006/09/07 02:57

おそらく気に障られたのでしょうけど、僕もNO1さんの意見に賛成ですね。

やめておいたほうがいいです。こんなこといっても分からないと思うんですがきっと後悔します。
質問文の中にもあるように、韓国語を学べる大学というのは、東京外大、神田、目白、獨協です。東京外大はいいですが、後の2校は正直いい大学とは絶対言いませんから、就職でも苦労するんではないでしょうか?

まあ英語学科、ドイツ語学科、中国語、なっかにしといたほうが無難です。
しかし、就職のことを考えるのであれば、法学部経済学部が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。考えて見ます。。

お礼日時:2006/09/07 02:56

東京でお探しだと思いますが、「韓国語」で探しました?


「朝鮮語」で探すといくつかみつかると思いますが。

本格的に学びたいなら東京外国語大学が第一だと思います。外語大では主専攻以外にいくつかの言語を学ぶようですから、例えば朝鮮語を主専攻にして中国語も学べるのではないでしょうか。国立はダメというなら別です。

なお、朝鮮・韓国語は多くの大学で第二外国語として教えていますから、第二外国語で履修する方法もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京外国語大学ですと難易度的に難しいかと思います。。いきたいんですが。。

お礼日時:2006/09/04 02:36

獨協大学にもあります。


お薦めは天理大学ですけど遠いですか?
韓国朝鮮語学科は歴史があって学問として本格的に学べると思います。

参考URL:http://www.tenri-u.ac.jp/ja/faculty/int-cul/asia/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めは天理ということですが在校生の方でしょうか?関西方面でもOKです^^学費も寮も安いですし。。雰囲気的にはどうでしょう?学校全体などの。。」

お礼日時:2006/09/04 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語、何て意味でしょうか?

일끝났어?とは、どんな意味でしょうか?

また、韓国語の勉強のしかたがいまいちわかりません。

独学で韓国語をマスターされた方がいらっしゃいましたら、どのように勉強されたか、教えて教えてください。

仲の良い韓国人の友達がいて、日本語が上手なので、
日本語で会話していますが、たまにわからない表現があるようなので、私も韓国語を話して、お互いに教えあったりしたいなぁと思います。

Aベストアンサー

일は「イ(ル))と発音し、「仕事」の意味になります。
この場合のルは表記としては小さなルになり、英語のトゥエルヴ(12)の
ルと感覚としては近い発音の仕方になります。
끝は「クッ(ト)」と発音し、「終わる」という意味です。
生の発音を聞いたことはありませんが発音記号としてはkkeutとなるので
これでだいたい発音は合っているはずです。
났어は「ナッソ」と発音し、「持つとか得るとかいう意味」です。
前後の語句などによって意味合いがかわってきます。

つまり、続ければ「仕事終わった?」という感じ。

とりあえず、反切表(パンジョルピョ)を参考にして、ハングル文字が
どのような構成になっていてどのように組み合わせられるのか
それを覚えてしまうといいです。
http://k-plaza.com/korean/kouza/hansetsuhyou.html

これを見るとわかるのですが、最上段が母音です。横軸が子音です。
母音はアヤオヨオヨウユウイと、一見多いように思えますが、
発音上はほぼ似たような音がいくつか重なっているので、母音の
種類と発音記号別の口の開け方を覚えるだけなのでそれほど
難しいこともありません。
単語などを覚えるベースとして、まずは母音と子音
それぞれの文字の形と発音を覚えることから始めるといいでしょう。
これを覚えたら意味がわからなくてもとりあえず目にしたハングル
の発音がわかるようになります。

韓国語は子音を続けて発音する、詰まった感じの音が
日本語に比べて数多く、また、日本語にはあり得ない
「母音の後に子音が来る」ケースがあり、これが印象として
難しく感じる要因の一つです。
慣れない内は反切表によって子音をアルファベットの発音に
置き換えてそれを並べればそれとなく発音は想像できます。

ある程度文字の組み合わせや発音がわかるようになったら
駅などにある、日本語と韓国語が両方載った看板を見てみます。
韓国語は日本語のように先頭から順に呼んでいけますし、漢字の
読み方が文字の順番がかわっても同じなので、併記されている
日本語と照らし合わせて見ていくことで日本語の何と言う言葉が
韓国語だとどのような言葉になるのかがわかります。
日韓ワールドカップ以降はそのように日本語と韓国語が併記された
看板なども増えてきたので、通勤/通学の合間などにそのようなもの
を使えばちょっとした勉強になります。毎日通る場所にあるなら
繰り返し目にすることで覚えやすいでしょうし。

他には、NHKの韓国語講座は短い時間の番組ですが
意外と覚えやすいです。私はテキストを見ながら発音を聞くだけで
反復練習などしなかったのですが、今でもいくつかの言葉や文例は
すぐに思い浮かべることが出来ます。
テレビ番組だと発音もわかるし、例文にあったシーンで撮影されて
いるので、視覚的にも印象づけられるからだと思います。

いろんな言葉を読めるようにすること、発音の仕方を聞くこと
これを数多く行うのがいいかと思います。小難しい文法は後回しでも
まずは自分の興味のわいたことからやっていくといいのではと思います。
外国の方が日本語を覚えるのにもテレビ番組やCDを使うことが多いようですしね。

일は「イ(ル))と発音し、「仕事」の意味になります。
この場合のルは表記としては小さなルになり、英語のトゥエルヴ(12)の
ルと感覚としては近い発音の仕方になります。
끝は「クッ(ト)」と発音し、「終わる」という意味です。
生の発音を聞いたことはありませんが発音記号としてはkkeutとなるので
これでだいたい発音は合っているはずです。
났어は「ナッソ」と発音し、「持つとか得るとかいう意味」です。
前後の語句などによって意味合いがかわってきます。

つまり、続ければ「仕事終わった?」という感じ...続きを読む

Q大学図書館の本 大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々で

大学図書館の本

大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々です)がありますが、それらを読みあさって将来何か役に立ちますか?ただ興味があって読んでいるだけなんですが、気になったので質問してみました。因みに自分は環境整備の仕事やその公務員を目指してる者です。

Aベストアンサー

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみが増える、自分の技術や知識が増えることの快感や達成感、打ち込むことによるリフレッシュ効果、など。

人生における多くのストレスに対し、気分転換してストレスを軽減する方法としては多大な効果があるでしょう。
人生を退屈しないため、ヒマをもてあまさないためにも大きな効果があります。
リフレッシュできれば、寛容にもなれますし、アイデアも浮かびやすくなります。

「打ち込む趣味がある」ということの、人生に与える効果は大きいです。
そして、読書は広範な知識をもたらすので、視野が広がり、多角的な思考が可能になります。

ただ、本から得た知識は、2次的体験とでもいうか、自分の身体感覚による実体験に基づく知識ではありません。ただの「物知り」というだけです。
その点だけはしっかり自覚しておかないと、いろいろな判断を誤る危険があります。

『学んで思わざれば則ち罔し  思うて学ばざれば則ち殆し』
本好きは、これを座右の銘とすべきだと思います。

そして、どうぞ、いろんな本を読んでください。

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみ...続きを読む

Qこの韓国語の意味は?

とても気になるのですがある韓国語のサイトで、韓国の方が書いてあったのですが(この写真は私のもっているのとセングギショッネ)と書いてあったのですがこれはどういう意味の韓国語でしょうか?

Aベストアンサー

分かりにくいですね。まず、韓国語の意味が不確かです。
韓国語で書いてある文章をネットで自動通訳した結果ですよね?
セングギショッネはたぶん韓国語でもキーボードの打つとき間違いになって入力されたものだと思います。
推測すればある写真を見て、
この写真に写っているのはわたしの持っているものと同じ形(または似ている形)をしている。
この言葉をした文章だと思います。

Qはじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱い、注意力もない、緊張に弱い」など書き出したらキリがないくらい作業療法士には向いていないのです。
それを自覚した上でだからこそ大学で自分を変えたい!と意気込み入学しました。しかし2年生になると専門科目も増え、発表や自分の意思を伝える、また物事を説明する場面が増え、やっぱり作業療法士には向いてないな、と毎日感じています。

周りの友達は人と関わるのが好きだったり人前で何かを伝えるのも得意なように思えます。私は中・高の頃に人間関係で色々あり、もう自分を理解してくれる人が数人いてくれればそれでいいという考えを持つようになり、自分から積極的に友達作りをしなくなりました。人と積極的に関わろう、関わらなくても平気な感じになりました。でも一緒にいてくれる友達はいます

向いていない、そう思うなら自分を変えようと考えましたが、なかなか性格は変えられず・・・ありのままの自分でいい、と考えていたのですが人と関わる、人に伝える、アプローチしていく作業療法士を目指すのが辛くなってきました。自分の欠点に立ち向かっていこうと決めた進路でしたが、そんな簡単なことではありませんでした。

今大学2年で前期が始まり、このまま向いていないと悩みながら勉強するより休学や退学をして資格を取ったりお金を稼いだり違う道を探したりした方がいいと思い始めました。

今、自分が本当は何になりたいのかわかりません。
本気で作業療法士になりたいと思えなくなってしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・・
このまま作業療法の勉強を進めるか退学や休学をするか、転科をするか、
退学や休学は世間の目も気になるので迷っています。
転科はなりたいものがないのにどうしたらいいかわからない状態です。

親は理解のある人で、色々話を聞いてくれます。
でも、今日泣かせてしまいました。辛い思いをさせたくない、がんばりたい 
とにかく卒業・資格はとらないと・・・って思っています
でも毎日毎日向いてない、嫌だ、やめたいと思ってしまいます。

社会ではこんなこと通用しないと思います。
でも資格をたとえとったとして、患者さんのための作業療法士になっていない作業療法士は必要なのでしょうか?こんな気持ちで目指すなんて・・・
この現状をどうしたらいいでしょうか・・・。

長文・乱文失礼いたしました。
よろしければどなたかご意見くださると嬉しいです。

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていられるのは、あんなに
頑張って取った資格だからこそ、生かしたいという気持ちです。
学校卒業後、数年は病院勤務をしていましたが、自分に合わないような
気がして、現在は高齢者の施設で働いています。
作業療法士の仕事、素敵だと思いますよ。働く場所も病院だけでは
ありませんし、対象者もいろいろな年齢層の方もいらっしゃいます。
一生懸命の気持ちがあれば、いろいろな技術は学ぶ向上心さえあれば
あとからついてくるのではないでしょうか?
苦手も続けているうちに、慣れてきますし、年とともに?神経も
図太くなってきます。
つらくなければ・・・私は今の資格をとることをお勧めします。
まだ、お若いのですし、向かない仕事だったらそれからでも道を
変えられるとおもいます。
初心に帰って、なぜその道を選んだのですか?その道は八方ふさがり
ですか? もう一度、自分自身に聞いてあげてください。
長文、最後まで読んでいただいてありがとう。

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていら...続きを読む

Q【韓国語】カルビは韓国語であばら肉という意味って本当ですか?韓国語に焼肉でカルビという部位はある

【韓国語】カルビは韓国語であばら肉という意味って本当ですか?

韓国語に焼肉でカルビという部位はあるのでしょうか?

韓国でカルビって言うと通じるってことですか?

ロースは通じますか?

Aベストアンサー

Wikipediaには、
「カルビ(朝: 갈비)は、朝鮮語で肋骨(あばら)を意味するが、韓国料理においてはその周辺に付いている肉、つまりばら肉のことを言う。」
と記載されています。
ロースは和製英語(英語のroastから転訛)なので、韓国では通じないと思います。

Q【大学の学食】大学の学食は一般人でも食べれるのでしょうか?そもそも一般人が大学に入ることが出来る

【大学の学食】大学の学食は一般人でも食べれるのでしょうか?

そもそも一般人が大学に入ることが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

青山学院大学の学食は一般の人歓迎であることがどこかに表示されており、近隣の会社員などにも人気です。
http://www.aoyama.ac.jp/outline/facilities/canteen.html

多くの大学学食は一般人も入れますが、その大学次第でしょう。

他に、霞が関の省庁も一般人が入れるところがありますのですが、なかなか良いですよ。
http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/

Q韓国語で[チャチャ][ヨギソ]とはどういう意味ですか?

韓国語で[チャチャ][ヨギソ]とはどういう意味ですか?
あと了解とは韓国語でなんていうんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

らじゃ ということばは、数年前の韓国ホームドラマでシン・エラという女優が言ってたことばでしょうか?何かそんなことばがあったような・・・。あれはドラマのあの家族だけの暗号みたいなことばですね。かわいい言い方でしたね。
 親しい友達同士などで「了解~♪」みたいに言うときに使うのは、
「アラッソ。」 が一番多いです。
 本当に親しい人にちょっとかわいく、甘えるような感じをこめて言うと、
「アラッソヨ~ン。」 というのもあります。
 でも「了解で~しゅ。」「わかりまちた。」みたいな意味が入って来るので、かわいい プラス ちょっと幼児っぽい感じも含まれます。

Q社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を

社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を受験します。しかし試験で出される面接と小論文の対策で困っています。面接は高校生であれば、高校で模擬面接などもあるでしょうが、入試での面接は経験がないためまったく要領がわかりません…。また小論文も書いてはみますが、添削をしてもらえない為、自分では採点が出来ません。そこで、小論文や面接の対策はどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
対応経験者の個人意見として参考になれば。

面接・小論ともに、書籍が大分出ていますので、自分に合いそうな物を参考にしてみてください。

面接トレーニング(面トレ)は、就活での指導もありますが、社会人なら一般常識(話し方、態度など)はOKとして、必ず「志望動機」は調書にも記述しますし話題になります。社会人としてのポイントは、入学後(学生期間中)と卒業後(いかに生かすか、何に貢献するか)のビジョンになります。

小論のテーマは何になるかわかりません。普段から最低新聞に目を通し、自分なりの考えをまとめる。卒論にも必要な要素として、テクニカルライティングを身に付けてください。

※書籍もテクニカルライティングもネット検索で概要を掴み、絞り込んでみてください。

Qこの韓国語の意味

韓国語で聞きたい事があるんですけど。
オヌルハッキョエカヨ
って言う韓国語なんですけど、どんな意味があるのか知りたくてここに書いてみました。解る方がいたらよろしくお願いします。気になってしょうがないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1の方が仰るとおり、文字がわかるといいのですが・・・
ただ、このカタカナで書かれている文を読んですぐ浮かんだのは
「今日学校に行きますか?」
という文章です。
 オヌル→今日
 ハッキョ→学校
 エ→に、へ
 カ→行く
 ヨ→か?
という感じです。

でも確実ではないので自信なし。

Q富山大学と新潟大学、経営学を学ぶなら…

私は現在大学受験真っ只中です。夏休みに入り、とりあえず勉強も頑張っているのですが、なんとまだ志望校が確定していません。
経済学科で経営を学びたいという漠然とした目標はあるのですが、どの学校で学びたいの?と訊かれるとはっきり答えることができず、最近ようやく新潟大学と富山大学の二つに絞り込むまでに至りました。

そこで、新潟大学、または富山大学の在校生の方、卒業生の方、その他の学校にいらっしゃる方でも、学校や学部の雰囲気、学習内容の感じやウワサなど(経済学科であるなしに関わらず)、少しでも教えてくださると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新潟大学経済学部経営学科を去年卒業した者です。新大の経営学科は(私のいた頃は)どちらかと言うと会計関係の科目の方が充実していて、経営戦略論、組織論、マーケティング論といったようないわゆる「経営学」というのははっきり言って発展途上の状態でした。最後の年にはだいたいそろっていましたけど。現在はおそらくちゃんと勉強できるようになってると思います。
 ちなみに簿記が必修でした。これの単位を取らなければ2年になれないと言う規則がありました。

 学校全体としては、医・歯学部を除く7学部が一つのキャンパスにあるためにかなり広いです。ただ他学部の学生との接点は、共通科目のなくなる2年次以降は部活動などに入っていなければほとんどなくなります。
 また、町の中心から離れているために周囲は学生向けの飲食店などがそろっています。学生生活を送るにはいい環境でしたね。街から離れているといっても電車で20分ほどで新潟駅まで出られますし。

 あまり良く伝えることができなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報