はじめまして、今、19歳で来年度から大学に進学したいと思っています。英語よりも将来的には韓国語を使った仕事をしたいです。私が調べたところ、韓国語を遊び程度ではなく、本格的にできるところは数少なく、神田外語大学、目白大学くらいしかないないのでしょうか。。。神田は有名ですが、目白はどうなんでしょうか。。神田はネイティブが多く、目白はディアルディグリー制度で、韓国に留学して、二つの学校の卒業資格がもらえるみたいです。大学では英語はコミュニケーション程度、韓国語は本格的に、スポーツ、恋などもしてみたいです。今、すんでいるのは、神奈川ですが、一人暮らしをせざる得ないと思います。神田、目白の在校生、卒業生の方。韓国語学科以外の方でも雰囲気やレベル、就職などに関して何か知っていたら教えていただきたいです。この学校以外にも韓国語の学科がある大学などがありましたら、教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。。。

A 回答 (10件)

横浜にある大学に通ってる韓国からの留学生です。

僕の周りにも韓国語を学んでる友達や先輩が何人かいますが、あまり満足してなさそうです。(ちなみに慶應です)それに、大阪のある大学で韓国語を専攻している友達(日本人)から聞いたんですが、大学での授業では限界がありそうです。
個人的な意見ですが、韓国の大学の付属の語学学校がお薦めです。しかし、韓国の大学に通うことはあまり・・・。僕も韓国で1年ほど日本語を学んで日本で1年3ヶ月ほど学びましたが、確かに留学のほうが効果がありました。

ただ、韓国語のために大学に進学するなら、普通の学科に行き、外国語科目として学ぶのはどうですかね。最近は韓国語を個人的に教えてやる留学生もいっぱいいるし(僕の周りの留学生の中でも何人かやってます)、韓国語学校も結構ありそうなので・・将来のためにはこっちのほうが役に立つんじゃないかな・・と思います。
まあ、選択は自由なので後悔ないように選んでください。:)
    • 27

はっきり言って目白は論外ですね。

一度学校の近くで学生さんをこの目で観察してみては?
いかに質の低い大学かということがわかります。
神田は神田外語学院という外国語の専門学校としてはしっかりした母体がありますし、学生さんのも目的意識を持った方が多いです。
しかしまだ新しい部類の大学ということで就職がイマイチのような気が…。
獨協大学に来年度新設予定の学科は韓国語が学べるようですよ。
獨協の外国語学部と言えば上智の外国語学部に次ぐレベルの高さで世間には認知されていると思います。
いわば獨協の看板学部で就職実績もあります。

でも一番良いのは直接韓国に行くことです!
とにかく現地の語学学校で韓国語をマスターしてから
現地の大学に進学すること。
これが一番良いのでは?
梨花女子大学という韓国最高峰の女子総合大学がありますが、素晴らしい大学ですよ。
韓国にはキリスト教主義のミッション系大学が多いんです。
梨花女子大学もその一つでキャンパスも素晴らしく美しいです。
日本で言うと東大東京芸大慶應上智を全てひっくるめたイメージです。
何せ芸術学部から医学部まで揃ってますからね。
しかも附属語学学校まであるんです!
是非梨花女子大学附属韓国語学校から
梨花女子大学への入学を目指されてはいかがでしょうか?
    • 18

こんばんは。

私は回答者のみなさんが選択肢として挙げられた大学の語学科に所属する者です。

みなさんがアドバイスされている就職などとはまた違ったポイントで回答させていただきます。

まずは質問者さんが、下記のどちらにあたるかです。

韓国語の運用能力を身につけ、それを将来的に仕事に役立てたいというだけでしたら何も大学に進学する必要はないのではと思います。

語学力を身につけるだけでしたら、語学学校や専門学校、さらには直接現地へ留学のほうがはるかに効率的に学べると思います。

語学力+α、つまり韓国語を使って学問をするというのでしたら大学のほうが最適です。

実際に設備や教員なども充実して、勉強・研究に没頭できると思います。

私は専攻は英語で、英語を使ってコミュニケーションの勉強をしています。

中学・高校のような英語の授業はほとんどなく、講義を通しての英語力向上も望めません。

第二外国語は必修で、私はどちらかというと渋々学んでいる類なのですが、講義も会話などの運用能力も捨てたもんではないなと思っています。

なので選択肢の1つとして質問者さんが、第二外国語として韓国語を学ぶというのはありなのかなと思います。

私のことばかりとなってしまいましたが、参考にしていただければと思います。
    • 6

No.6です。

大抵の大学では選択科目として韓国語の講義があるので、そこで教えてる先生の研究室があれば、そこに行って話を聞いてみたり、質問したりできます。同じキャンパス内に韓国語を扱う学科があればなお良いと思います。
 “独学+第二外国語の講義+先生(専門家)に質問”でもかなり掘り下げて勉強できると思いますよ。

>就職に有利な大学とは。。。

ここからは私の偏見です。

やはり偏差値の高い大学を目指すのが無難でしょう。
 私は決して偏差値の高くない大学に通ってますが(大東亜帝国の東)、私の周りにはrg250さんのような、おぼろげでも将来の目標を持った人がほとんどいません。みんなサークルとバイトに没頭して大学生活を終えます(彼らの辞書に「将来の夢」という言葉は無いと言ってもいい)。4年で卒業できない人の割合も高めです。
 偏差値の低い大学ではスポーツと恋愛はできても、肝心の勉強と将来のことについて相談できる友人or先輩には恵まれない可能性が高いです。

• 7

全部、僕の主観で回答させていただきます。

>経営学、経済学が一番いいんですか??
そりゃそうですよ。あと+法学部ね。一番つぶしが利きますよ。

>そもそも、選択肢の大学では、就職がよくないんでしょうか??
東京外大ならいいですよ。ただ、あとの3つは、企業の人事担当者から見れば、正直…な感じです。ましてや、語学の中でいうと、英語専攻ではなく、韓国語専攻なわけですから、人事担当者から見れば、ますます…な感じに確実になりますね。

>就職に有利な大学とは。。。
ほとんど全ての国公立大学、早慶上智、MARCH、関関同立、南山だったら、まあたいていは何処の学部でも就職の心配はほとんどありません。
ただ、就職という観点だけを考えると、それ以外の大学の場合、法学部、経済学部にしておいたほうが無難です。

もちろん上に述べた事は、例外もありますが、大体あっているでしょう。
    • 5

大学一年生 二十歳♂

私もNo.1さん、No.4さんの意見に賛成です。

言語はあくまでツールです。それだけを学んだところで、あなたの望む“韓国語を使った仕事”に就けるとは限りません。せいぜい語学スクールの先生か大学の非常勤講師ぐらいだと思います。
 事実、春期に選択した英会話の講師の方(英文学科卒)がそんな感じでした。

rg250さんがどのような仕事に就きたいか、もっと明確に書いた方がいいと思います。そうすればより的確なアドバイスが集まると思います。
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか。。。。やっぱり、経営学、経済学が一番いいんですか??そもそも、選択肢の大学では、就職がよくないんでしょうか??就職に有利な大学とは。。。

ANo.2です。

天理大学とは関係ない一般人です。
朝鮮語と関わりのある人から聞いたことですが、早くから偏見を持たずに学問として真面目に教育しているという評価を聞いたことがあります。オープンキャンパスに行って学校 町の雰囲気を体験されて参考にすることをお勧めします。
独特の雰囲気になじめないことも考えられます。
学費が安く設定されていると言うことは学びたい人が行きやすい環境を作っている学校の配慮もうかがえるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接見に行こうと思います^^

おそらく気に障られたのでしょうけど、僕もNO1さんの意見に賛成ですね。

やめておいたほうがいいです。こんなこといっても分からないと思うんですがきっと後悔します。
質問文の中にもあるように、韓国語を学べる大学というのは、東京外大、神田、目白、獨協です。東京外大はいいですが、後の2校は正直いい大学とは絶対言いませんから、就職でも苦労するんではないでしょうか?

まあ英語学科、ドイツ語学科、中国語、なっかにしといたほうが無難です。
しかし、就職のことを考えるのであれば、法学部経済学部が無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。考えて見ます。。

東京でお探しだと思いますが、「韓国語」で探しました?

「朝鮮語」で探すといくつかみつかると思いますが。

本格的に学びたいなら東京外国語大学が第一だと思います。外語大では主専攻以外にいくつかの言語を学ぶようですから、例えば朝鮮語を主専攻にして中国語も学べるのではないでしょうか。国立はダメというなら別です。

なお、朝鮮・韓国語は多くの大学で第二外国語として教えていますから、第二外国語で履修する方法もあると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京外国語大学ですと難易度的に難しいかと思います。。いきたいんですが。。

獨協大学にもあります。

お薦めは天理大学ですけど遠いですか?
韓国朝鮮語学科は歴史があって学問として本格的に学べると思います。

参考URL:http://www.tenri-u.ac.jp/ja/faculty/int-cul/asia/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めは天理ということですが在校生の方でしょうか?関西方面でもOKです^^学費も寮も安いですし。。雰囲気的にはどうでしょう?学校全体などの。。」