アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2週間くらいやけに動作が遅いと感じてメモリーを見てみると、メモリーの数値が減っていたんです。
こんなことってあるのでしょうか?

・NECのLaVieを3年前ほどに購入
・その時は256MB
・サイト作成ソフトをいくつか入れたため動作が重くなる
・1年半ほど前にメモリー512MB(バッファロー)を購入、動作が速くなる
・現在メモリーを見ると256MB
・メモリーを見る際は、【マイコンピューター】→【プロパティー】で確認しています

今分かる情報をとりあえず書いてみました。
どなたか原因や対処方法などお分かりの方、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

状況から見ると、後から追加した512MBを認識していないようですね。

256MBは認識しているので、512MBの方の物理的障害じゃないんでしょうか。
一度、追加した方を外して、もう一度差してみたのでしょうか。256と512の位置を取り替えてやってみたら原因が分かるかもしれません。
メモリーってそう簡単に壊れるとは思えませんけど、最近は永久保証とか謳ってるものもあるので、物理的障害なら交換してもらえるのでは。
    • 0

多分BIOSでの認識もしていないと思いますが。

起動時[del]キーか[F2]キーでBIOS設定メニューへ。
Standard CMOS Feturesで認識しているメモリ量を確認。

後はメモリチェックツールを走らせてみるとか。
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

可動部分が無い半導体製品だから継続使用では壊れない・・・とは言い切れません。何度か死んだことがあります。
    • 0

ちょっと面倒ですが、やはり一度パソコンを開きメモリーを確認してみる他ないです。

付け直して見て駄目だったらメモリーの不良でしょう。
バッファローは保証期間が長いので購入店に相談される事をおすすめしまう。
    • 0

512MBのメモリに不具合が生じ認識されなくなった

・・・そう考えるのが普通でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、不具合の可能性ですか。
となると、保障期間が過ぎていればまた買わなければならないわけですね?

一応保証書を確認してみます。。。