一応、法律というよりも相談事なのですが、
今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに
帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋
からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡
ありました。しかも、自分が海外に居たため、
こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。
なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。
ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに
来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ
の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。
やっぱり払わなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

店側が、現物料金以上の支払いを求める理由としては、未返却の間に、他の人に貸すことが出来なかったことによる遺失利益の弁償、ということが考えられます。


そのビデオが1本しかなくて借りたい人が何人もいた、という場合はそうなるでしょうが、何本かあって、常に1本以上は店に残っているような場合であれば、それにあてはまらないでしょう。

過去にそういう事故(事件)があったことを知っているのに改善しなかった、あるいはそういう注意をしなかった店の落ち度、というのはあると思います。客からすれば返却BOXの「入り口」から奥は「店内」と考えるのが当たり前ですからね。「店内」で店員が来る前に盗まれたものまで、客に責任はない。

レンタル用ビデオの値段は、かったことがないのでわからないですが、個人用ビデオと違って「著作権料」が「多数の人に見せる」ことを前提にしているので、そこそこ高いのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうわけでレンタル屋に置いてあるビデオは、高いのですね。よい回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/03/22 02:49

私がバイトしていたのも大手「T」です。



ビデオの値段は、大体それぐらいかと思います。
DVDは安いのですが、ビデオは高いです。

同じ系列の会社ということなので、お店に抗議するのは、有効だと
やっぱり思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんだ。なるほどありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 08:59

この手のトラブルは、良くあるようで、度々、国民生活センターや


各地の消費者センターに相談が持ち込まれるようです。

解決方法としては、店側と話し合って、ビデオの新品購入額での決着を
図るのがベターではないかと思います。
相手側の、請求額を丸々飲む必要は無いと言う事ですね。

【レンタルビデオ高額延滞料の請求】事例
http://www.pref.nara.jp/kenmin/hot/jirei.html#c001
http://www1.odn.ne.jp/~cce88470/sub33.htm#レンタルびでお


話し合いが上手く行かない時は、

国民生活センター、又は、最寄の消費センターへ
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい事例をありがとうございました。
中には、私よりはるかに高額な延滞料を
請求された人もいるのですね。

お礼日時:2002/03/22 02:52

以前、レンタルビデオやさんでバイトしていた者です。


私が働いていたお店でも同じようなトラブルはよくありました。
その時に社員さんや店長が言っていた事なんですが、
いくら延滞料がかさんでも、現物の値段+αしか、請求は出来ないそうです。
それに、Zimiさんの投稿を読む限り、第三者が盗めてしまうような
BOXを設置している店側にも問題はあるでしょうし。

というわけで、仮に盗んだ人がいない場合でも、14万を払うことはないと思います。
私が働いていたお店でもそうでしたが、ホントはこれぐらい払って
もらったら、そんでしょうがない・・・って店側も思ってるけど、
いちお請求してみよう☆・・・というものあります。
なので、店側に一度、抗議したほうがいいと思います。

この回答への補足

店側からビデオは、一本だいたい15000円ぐらいすると
言ってるのですが、レンタル用のビデオって、そんなにするのですか?

補足日時:2002/03/21 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も14万は、あまりにも高額だと思います。もっと店側と交渉してみます。

お礼日時:2002/03/21 02:13

そのビデオレンタル店で会員証を作った時に保険料は支払ってはいないのですか?


大きなレンタル店だと会員になった時に何かあった時のためにと損害保険の加入(高くても1000円程度)を勧めたり、若しくは自動的に加入となりその費用を入会金の中に含んで徴収していたりすると思います。入会時に保険に入っていればその保険を利用すれば良いと思います。また賠償金の請求と言うのは正規のものですか?算定方法など明確に提示されていますか?ボックスと言うのは営業時間外の返却を受け付けるためのものですよね?
返却方法にそのような処置を採用している以上いくら証拠がないにしてもあなただけの責任であるわけはないと思います。お店側ともっと話し合ってみたほうが良いのはもちろんですが、前者の方が言っておられるように消費者センターに相談をしたほうが良いと思います。
お店側の要求通り14万円も支払う義務はないかと思いますが…念のためそのお店の会員規約などにも目を通したほうが良いと思います。
あまり具体的なアドバイスが出来なくてすみません。

この回答への補足

一応、レンタルビデオ店は、大手の「T」のチェーン店なのですが、会員する際、200円ぐらい払いました。それは、保険料も含まれているのでしょうか?一応、賠償金というのは、ビデオとCDの弁償ということです。

補足日時:2002/03/21 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会員規約をちゃんと読んで見ます。

お礼日時:2002/03/21 02:21

消費生活センターへ相談するか、弁護士に相談することになります。


最低、現物(新品)で賠償し、プラスいくらで折り合いをつけるかです。
どちらにしても、悪意がないこと、いくらかは支払う意志があることを言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/21 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルビデオ(CD)の延滞金

以前聞いた話なんですが,レンタルビデオ屋でビデオを借りたまま返すのを忘れていて、何年かたった後に、何十万円もの延滞料金の請求をされたということがあったそうです。このような請求は法律的に認められているのでしょうか?もしもこのような請求がきたら支払わなければならないのでしょうか?
(結構ビデオを借りる僕としては少し心配です)

Aベストアンサー

あなたの方で、積極的に住所を変えたりして業者の追及を避けたり、業者の請求を無視しつづけしないかぎり、製品の新規取得金額ぐらいが上限になると思います。法律には、具体的な条文はないですが、業者が何の請求もせず、突然、時価の数倍の請求をすることは、信義誠実の原則(民法1条2項)に反しています。裁判になると、この条項で無効になると思います。しかし、あなたの方で、請求を無視しつづけて、金額がかさんだ場合は、2倍ぐらいは許されると思います。また、この請求権の時効は、1年(民174)です。なお、下記のURLも見てください。

参考URL:http://www.pref.shimane.jp/section/shouhi/seikatsu/shinbun_old.html

Qレンタルビデオの延滞料金

今朝、返し忘れていたレンタルビデオを返しに行ったら3本が2泊分延滞していて、310円/日×2泊×3本=1860円徴収されました。
しかし、7泊8日でレンタルすると200円なのであまりにも延滞料金が高すぎると思いました。
数年前にフジテレビ系列でOAされてたザ・ジャッジという番組で「レンタルビデオの延滞料金は支払わなくてよい」みたいなこと取り上げていたので、もしかしたら支払わなくてよかったのではないのかと思いました。

この場合、レンタルビデオの延滞料金は
A.支払わなければならない
B.支払わなくてよい
のどちらでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは 当然返すのが遅れたら
延滞したら 延滞料が発生するということを
御存知だったと思います つまり知っていて
それを納得した上で賃貸契約したのですから
当然Aです。

大抵の店がパソコンで管理していますから
長期延滞というものは ほんらいすぐにわかるはずで
入会の時に自宅住所電話番号などを記入していますから
連絡も取れるはずです

ですから 完全に返すのを忘れていたという過失が
あったにしても ある程度の延滞で店が連絡を取る
必要があるという判断ですテレビは。

通常買うより安いから借りるのであって
延滞料が本体の定価を越えるまで放置したのは
店の責任 悪質であるという判断でしょう

でも 1日延滞にまで連絡の義務があるかどうかを
問うのは難しいでしょうね 忙しくて見れなかった
延滞料金を払ってでも見たいという人も
いるからです。

Qレンタルビデオの延滞金についてお教えください。

知人の代理でご相談しています。
レンタルビデオショップから昨年の9月頃にレンタルし
ビデオテープを紛失した為、お店に行けずに現在に至った
そうです。
お店より延滞料金として24万円の請求が来たため驚いて、
ネットで調べてもらえないかと私に相談がありました。

私としては、お店に正直に話して、今後の対応をご相談する
方法以外にはないと思っています。

どなたか、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ビデオのレンタルは、民法601条「賃貸借契約」に基づいています。決められた期日に返還できなければ、返還していれば得られた利益の損害を補償しなければなりません。これが延滞料です。レンタルビデオ会員になるために約款や規約等が説明があったと思います。そこで延滞料金の計算方法の説明があった筈です。それを納得して会員になり借りたという事は、その金額が公序良俗に反する程高額でない限りは有効ですので支払い義務が発生します。
ですが、今まで、一度も督促を受けた事は無かったのでしょうか?、もしも何もなくいきなり、その金額が請求されたのなら、それは民法90条により公序良俗に反するので無効となる可能性はあります。

ただ、ビデオソフトの本体価格より高額な延滞料は無効という判例もあるそうです。大抵のビデオレンタル屋では、ソフトの価格+αで解決しているようですよ。交渉してみる価値はあると思います。悪かったという謙虚な姿勢が大切です。

Qお店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確

お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確かに全部返却ボックスに、いれたはずなのにと、言ったら再度確認しますと言いました。このままDVDが出てこなかったらどうなるのでしょうか?僕が100%悪いのでしょうか?。お店側にも落ち度がないでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなことを経験しました。DVDを借りようとしたら「まだ1枚返却されていません。」とのこと。そのDVD題名とレンタル日を確認し、部屋に戻り機器を確認しましたが、ありませんでした。

仕方なく弁償するつもりでお店に再度行き、未返却のDVD題名の商品チェックをしてもらいました。商品は棚に並んでいました。結局スキャンミスで店員がそのまま棚に戻したようでした。

(警察を呼べ!おいおい、いくら慰謝料を払うんだぁ?)気の小さい僕はタダ券5枚をもらってスゴスゴ帰りました。

Q法律的に友達にビデオを借りてもらいその代金分レンタルビデオ代をわたすのはいい?

法律的に友達にビデオを借りて
もらいそのだいきん分
レンタルビデオ代を渡すのはいい?

Aベストアンサー

微妙じゃないです。法律的には無断転貸は明らかに駄目です。

民法612条1項 賃借人は、賃貸人の承諾を得なければ、その賃借権を譲り渡し、又は賃借物を転貸することができない。
同条2項 賃借人が前項の規定に違反して第三者に賃借物の使用又は収益をさせたときは、賃貸人は、契約の解除をすることができる。
620条 賃貸借の解除をした場合には、その解除は、将来に向かってのみその効力を生ずる。この場合において、当事者の一方に過失があったときは、その者に対する損害賠償の請求を妨げない。

ということで、解除と損害賠償請求が法律上は可能です。
もっとも実際の処理は、約款(レンタルビデオ屋の会員規約)の定めに従うのが普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報