乳児の集団を相手に出し物をしなくてはなりません。
手遊びとか考えてますが
比較的新しい手遊びをご存知の方、教えて下さい。
相手は乳児なのであまり小難しくなくて
あとメロディもできればよく知られているようなのが・・
(じゃないと私がわからないので・・)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

6ヶ月ごろから娘にやっていた手遊びです。


大好きで、なんどもやってほしがります。

歌はこうです。手の動きはあとで説明します。

ちょーちーちょーちー・あーわーわ(ラーラーラーソー・ラーラーラ)
おーつむてんてん・ひじぽんぽん(ラーラララッソ・ソラミッミ)
かいぐりかいぐり・とっとのめ!(ラッソソソッソソ・ラッラララ!)

最後の「め!」は「ラ」というより、「めっ!」とかわいく言います。

まずはママが自分の手でやります。
ちょーちーちょーちー(両手を4回たたく)
あーわーわ(口を3回ポンポン)
おーつむてんてん(頭を4回ポンポン)
ひじぽんぽん(片手でもう片手のひじを3回ポンポン)
かいぐりかいぐり(糸巻き巻きのように両腕をグルグル)
とっとの(両手を開いて次の準備)
め!(両目を隠す)

そして最後にわたしのオリジナルですが「ばぁー!」と言って
手をはなすと大喜び、という感じでした。

次は子供の体をつかって、おなじことをやってやります。
次は子供の足を使って、またおなじことをやります。
両足で目をふさぐ・・・赤ちゃんならできます(^^;)

保育園などでやってくれていたのは
「いっぽんばしこちょこちょ」

「おはなしゆびさん」

「ぱんやさんにおかいもの」などです。

これは比較的あたらしいかな?

歌詞はこうです。*は下のオクターブです。

ぱんぱんぱんやさんに・おかいもの~(ソッミッファーミレード・シ*シ*シ*ドレ~)
さんーどいっちに・めろんぱん(レレーレレーソ*ソ*・ファファミミレ)
ねじーりどーなつ・ぱんのみみ~(レレーレレーソ*ソ*・ファファミミレ)
ちょこぱんふたーつ・くださいな~(ドドドレミミーファ・ソソソシ*ド)

手遊びは
ぱんぱんぱんやさんにおかいもの(手拍子)
さんーどいっちに(りょうほっぺをはさむ)
めろんぱん(あっかんべ)
ねじーりどーなつ(お鼻をネジッ)
ぱんのみみ(耳をひっぱる)
ちょこぱんふたーつくださいな(からだをこちょこちょこちょ~)

です。

どれかひとつでも参考になったらうれしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音階までありがとうございますー。ぱんやさんは初めて知りました。やってみようかしら。

お礼日時:2002/04/05 21:09

こんにちは。

私もいろいろ探したことがあります。
下記のURLは唄も歌って下さってますので、結構参考になると思います。

私もサークルでころころ卵(そこに載ってます)をしましたが、うちの子は結構喜んでました。
アンパンマンやひげじいさん(音程は同じ)も結構好きですよ。

がんばって下さいね。

参考URL:http://www18.tok2.com/home/ohisama5/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイスなサイト教えていただきありがとうございますー。役立ちそうです。

お礼日時:2002/04/05 21:13

「げんこつ山のたぬきさん」なんかどうでしょうか?


~おっぱいのんで、ねんねして・・・(ここからオリジナルです)だっこして<トントン>おんぶして<トントン>かいぐりかいぐりあっかんべー。

とか、あと
~ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーでなにつくろー、なにつくろー、
右手がぱーで左手もぱーでちょうちょ。
右手がちょきで左手もちょきでかにさんよー。

など工夫次第ではたくさんできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇー。ときどき頭こんがらがるんですけどね・・・

お礼日時:2002/04/05 21:06

乳児ですね? 何ヶ月ぐらいですか?


乳児はぐーとぱーしかできないので、「乳児にもできる」ではなく「乳児にも楽しい」を主眼にした方がいいですよ。
2-3歳の子が横でやってると、結構のせられてチビも難しいのでも喜びますが。

うちのチビども相手にわりと小さい頃からウケたのは
とんとんとんとん ひげじいさん(最近はあんぱんまんもいいますね)
糸 まきまき
弁当箱のうた
などです。
……って、新しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・まぁ結局ひげじいさんしてしまいましたが。

お礼日時:2002/04/05 21:04

単純なテンポなのでメロディーはonionさんが自由につけてください。


♪はじまるよったら、はじまるよ(2回くりかえす)♪(手拍子)
1と1で忍者さんにんにん(両手人差し指で忍者の真似)
2と2でかにのつめ   (両手ピースしてチョキチョキ)
3と3で猫のひげ    (ほっぺにつけてニャーオン)
4と4でたこの足    (おばけのように下に下げヒューッ)

娘が幼稚園で覚えてきた手遊びですが、あまりご紹介すると
(少々、担任の先生のオリジナルも入っているので大丈夫だと思いますが。)
著作権にひっかかりそう!?なのでこの辺で。。。
もっとたくさんご紹介したいのですが、あとはgooトップページにて
「手遊び」で検索するとたくさんヒットします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自由にというのは難しいっすね・・・
最初の部分だけは知ってるんですけど・・

お礼日時:2002/04/05 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊び目的で、乳児を簡単に託児所に預ける?

スキー場や、テーマパーク(乳児には不向きな)に最近は託児所が必ずあって、親が楽しみたいから(一緒に行っても子供は楽しめないなど)という理由で小さいお子様を預けて遊びに行かれる方がいらっしゃいますよね?

でも、いきなり来て、託児所に大事なお子様を預けて親だけが遊びに行ってしまうのって、私の個人的な感覚では抵抗があるのですが(虐待や、事故、子供が大泣きしてさびしがったり)実際やってらっしゃる方、私と同じような考えの方のご意見をお聞きしたいです。

ちなみに私と夫はスキーが趣味ですが、まだ赤ん坊がいるので、あと2~3年は我慢して、他の趣味を楽しんでいます(決して赤ん坊のせいで趣味のスキーが犠牲になった!という考えはありません)

また、お子様を預けて遊びに行かれる親御さんを批判したりするつもりはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度なのですが、色んな意見が寄せられてるようなので、私が一度だけ経験した託児施設の話をさせていただきますね。

それは一昨年、単純に私の遊びのために遠方で預けることにしました。内容自体は子供がいても無理なことではないのですが、自分自身が思いっきり楽しみたいこと、また子連れだと人の多さでちょっと危険であることなどから託児を選びました。

遠方で実際に見に行けず、更に希望地域の託児施設の情報がまったくなく、他は以前にお願いしたことがあるシッター会社くらいしか知らなかったのですが、予算がそこまでなかったので、予算内での託児をネットで探して、電話で様子を聞いてお願いしました。地元ではその値段を出すとかなりきちんとした環境での託児が受けられる値段です。確か1時間千円程度でした(シッターさんは2500円~3000円/1時間)。

電話での対応はしっかりしていて、HPもそれなりに作ってあり(施設内の写真もありました)、少人数しか対応しないとのことなので、アットホームな保育ママ的なものを想像してました。

が、現地に着くと、とても保育をする人とは思えない人が出てきて、更に保育室も自室の一部(というか普通にリビングです。それもあまりきれいではない・・・)。でも他に探す時間もなかったし、保育をする人としてはすばらしいのかも知れないと思い、とりあえず預けたのですが、イベントの間中気になって楽しめませんでした。

そして迎えにいって後から、子供をつれて外出した(夜間です)、子供が夕食を食べなかったのでケーキやお菓子を与えた、その他もろもろ・・・さらに相手をしてたのはその方ではなくその息子さん(恐らく中学生くらい)。

私は自分の遊びのために子供を預けることにはまったく抵抗はないのですが、やはりきちんとした託児施設を選ぶことが最低限の条件だなと思いました。そしてそれは往々にして値段に比例することが多いです。大手シッター会社に頼んだときはそれこそ1時間2~3000円でしたが、塗り絵なども持ってきていただき、それまで私以外の人では寝なかった子供がコテンと寝てしまったということでした。対応もしっかりしていてプロ!という感じでした。

子供を初めて預けるときは託児代だけはケチってはいけないなと思いました。自分が楽しむのだから、子供にもその間良い環境での託児を与えることが、心から楽しめる条件にもなるのかなと。

私は本当によく、地元以外でも利用するためネットでの情報収集が必要不可欠なのですが、情報が少ないのが現状のようです。そういうことを話し合えるサイトがあればいいんですけどね(作ろうと思いましたが時間の都合上ちょっと無理かなと思って作ってませんが)

安心して預けられない託児施設があるというのがまずは問題なんですよね・・・。もっと安心して預けられる民間託児施設が増えれば、子供を預けて遊びに行く親に対しての批判も少なくなると思うし、それが家庭内の虐待や母親の不安定状態も徐々に少なくなっていくのではないかと思うのですが。
昔、立て続けに事故をおこしたチェーンの託児施設は名前を変えてますしね。預ける派としてもやはり不安は付きまといますね。残念ながら・・・。

再度なのですが、色んな意見が寄せられてるようなので、私が一度だけ経験した託児施設の話をさせていただきますね。

それは一昨年、単純に私の遊びのために遠方で預けることにしました。内容自体は子供がいても無理なことではないのですが、自分自身が思いっきり楽しみたいこと、また子連れだと人の多さでちょっと危険であることなどから託児を選びました。

遠方で実際に見に行けず、更に希望地域の託児施設の情報がまったくなく、他は以前にお願いしたことがあるシッター会社くらいしか知らなかったのです...続きを読む

Q乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。
それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

3歳の娘がいます。

うちと全く同じなのでびっくりしました。
私もアトピーです。
産まれてしばらくは綺麗なお肌だったので
アトピーではなかったんだ・・・とホッとしたのもつかの間
2ヶ月頃からひどい湿疹で悩みました。
皮膚科で同じ様に言われ、塗ると怖いくらいの薬の効果。
止めてはまた湿疹・・という感じです。
まだ2ヶ月なので薬を使わずに様子をみてもいいかとは
思いますが、
薬をやめると症状がでる事、長期連用が心配ですよね。

これはあくまで私の場合ということで参考までに。
ステロイドを使用するとすぐに治りますが
すぐに中止ではなくて、治ってから余分に1日使用しました。
そして翌日からは1日おき、2日おき、という具合で
少しずつ回数を減らします。
皮膚が自分で回復できるようにバランスを取りながら
薬もやめていきました。
もちろんステロイドはその症状の強さによって
使用方法や止め時はちがいます。
その辺が素人判断は危険という事なのでしょうね。
できればもう一度先生に確認してみてはどうでしょうか。
それか一度「皮膚科専門医」で薬の止めるタイミングについてきいてみるのもいいかもしれません。

今でも肌は弱いので、汗をかいた時や冬の乾燥した時期には湿疹がでてます。
ある程度はもう仕方ないかなとは思っています。
体質だろうし、あまり躍起になって食物や生活に神経質にもなりたくないですしね。
でも私のように薬漬けの日々にしたくないので
ステロイドも上手く利用し、アトピーとつきあっていこうと思ってます。

自分のアトピーよりも、子供の湿疹って少しでも心配ですよね。
お互い気長にがんばりましょう。

3歳の娘がいます。

うちと全く同じなのでびっくりしました。
私もアトピーです。
産まれてしばらくは綺麗なお肌だったので
アトピーではなかったんだ・・・とホッとしたのもつかの間
2ヶ月頃からひどい湿疹で悩みました。
皮膚科で同じ様に言われ、塗ると怖いくらいの薬の効果。
止めてはまた湿疹・・という感じです。
まだ2ヶ月なので薬を使わずに様子をみてもいいかとは
思いますが、
薬をやめると症状がでる事、長期連用が心配ですよね。

これはあくまで私の場合ということで参考までに。
...続きを読む

Qアンパンマンの手遊びについて

明日、保育実習でアンパンマンのエプロンシアターをやることになりました。そこで最初に「トントントントンアンパンマン~♪」の手遊びをやりたいと思っているのですが・・・歌詞と踊りがあいまいなので教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

ここに載ってましたよ。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/5270/pt01.html#アンパンマン

Q手遊び歌の歌詞・・・教えてください!

母が1歳8ヶ月になる私の娘に歌ってくれているのですが途中がわからなくて・・・私も幼い頃に聞いたことのある歌なのですがどうしても思い出せないのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください!!
手のひらを合わせ、小指から順に歌に合わせてトントンとあわせていく手遊びなんですが、
♪「子どもと子どもがけんかして(小指)、薬屋さんが止めたけど(薬指)、なかなかなおらず(中指)~親が出た(親指)♪」
という歌なんですが、ひとさし指のところの歌詞が思い出せません。
もし、この歌詞が間違っていたら正しいのを教えてください。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私が覚えてる歌詞と全然違いますね。
なんせ40年以上も前の事ですから、違って当たり前かな。

子供と子供がけんかして(小指)
薬屋さんに笑われて(薬指)
親たち出てもまだやめない(親指)
人さん頼んで(人差し指)
仲直り(中指)

今は、
子どもと子どもがけんかして〈小指〉
くすりやさんが、とめたけど〈薬指〉
なかなかなかなか、とまらない〈中指〉
人たちゃ笑う〈人指し指〉
親たちゃおこる〈親指〉

なんですね。

Q手遊び歌のビデオ、DVDってありませんか?

先日、ベビーブック?(何か忘れましたが、そんな系統の雑誌)の付録にビデオが入っていて、
きらきら星(英語)とおおきな栗の木の下で・・等 が入ってって、
ビデオのまねで踊る(手遊びする)ようになりました。
ちょうど 1歳8ヶ月なので、そんな年頃なのかな?
とにかくとても楽しそうです。

英語版なんかでもかまわないですが、
手遊び歌が中心に収録されているビデオやDVDって
売ってませんかぁ?
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

かわいい時期ですね。

私も以前、こちらで質問させていただいたので参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461288

上の子はマンガ(アニメ)よりも人物の方が分かりやすいようで、人が踊ってるものは一緒にやってます。
下の子(1歳4ヶ月)も一緒に踊ってまーーーす。

うちは「こどもちゃれんじ」をやっていて、その中のてあそび歌やリトミックを気に入っています。
おどり等が中心のものがあるので、下記URLを見てみてください。

参考URL:http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/sitemap/music/index.jsp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報