9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。

うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。

症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。

鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたのですが、耳鼻科ってどんな治療をするんですか?

お恥ずかしい話なんですが、うちの子どもはものすごい痛がり&怖がりで、以前耳鼻科で耳掃除をしたとき、泣き叫んで暴れてできないと途中で断られたことがあるんです。

それ以来、特に「耳鼻科は怖い」と思いこんでいるようで、行ってみようと言ったのですが「絶対嫌だ」と言います。

実は、今までに何度も自家中毒になって、小児科の医師に「鼻炎がストレスになっているかも…」と言われました。

少しでも、症状が軽くなる方法があれば教えて下さい。

甜茶って、よく聞きますが、子どもでも飲める物なんですか?苦いとか、クセがあったら飲んでくれないかもしれないです。1度試してみようかとは思ってるんですが、種類も多くてどれがいいのかよくわかりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、医療用薬品会社で小児用アレルギー薬の研究に携わったことがありますので、わかる範囲で回答させていただきます。



アレルギー性鼻炎の治療を行うには、「なに」がアレルギーの原因になっているのかを特定し、それをできるだけ除去するということが大切です。
場合によっては「食べ物」の制限を行う必要がある場合もあります。これは食物の中のある種のタンパク質に反応してアレルギー症状が現れたりするからです。

小児科でもアレルギーを専門とする先生がいらっしゃいますが、症状が「鼻」だけに出ているようですので、専門医である耳鼻科に行かれることをおすすめします。

診察としては、まず、アレルギーの原因物質を特定するための血液検査または(および)皮膚テストなどを行うでしょう。鼻の中の構造(空気の通り道の広さなど)や腫れ具合も調べます。
鼻汁がたまっている場合は、掃除機のようなもので吸飲してもらえます。

治療としては薬液のネブライザー(噴霧器)で吸入を行います。
そのほか飲み薬や吸入薬をもらって帰ることになるでしょう。

治療は年単位の長期にわたりますが、必ず薬を飲み続けることが大切です。
3日間飲めば「直る」というような病気ではなく、薬で症状を「軽くする」ことを続け、アレルギーという体が過敏になっている状態を少しずつ押さえてゆくという姿勢が必要です。

治療が遅くなればアレルギー反応がより過激になると考えられますし、ぜんそくや皮膚炎を併発することもあり得ますので、できるだけ早く対処されることをおすすめします。

私自身もアレルギー性鼻炎になって20年ほどたちますが、最初は両方のは永妻って息のできないような重症だったのが、今では春の時期だけくしゃみ鼻水が少し出るだけというような軽症になっています。
ひどかったときには痛い筋肉注射を毎週1回1年間以上にわたり続けるとかいう治療を行いましたが、そのおかげで今があるわけです。

「今痛い目をさせるのがかわいそう」といって先送りすると、「よりかわいそうな状態になってしまう」訳ですので、そのあたりをよく考えてあげてください。


「甜茶」は紅茶に砂糖を山盛りほりこんだような味でした。
効果があるそうですが、勝手な判断で行わずに、まず専門医にご相談ください。

どんな薬・治療法でも「効く人・効かない人」が出ますので、素人判断はせず、医師の指示の元に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
とても具体的で、わかりやすいご回答に感謝します。

春休みに入るので、この機会に思いきって耳鼻科に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/20 10:12

今の治療法変わったのかもしれませんけど、僕の子供のころ(十年位前)相当怖かった記憶があります。

多分鼻水を吸い取ってるのだと思うのですけど、天然ゴムらしき管を鼻に入れてズズズってします。奥に管の先が「コツ」て当たるのがとんでもなく嫌でした。一瞬なんですけどね。あとは吸引して終わってました。
でも終わるとやっぱりすっきりしてました。で、終わったあと、アイスを必ず食べてました。自分へのごほうびっていうか、「今日もがんばったなぁ」ってね。関係ありませんけど。物でつるとか。
ちなみに今は治ったみたいです。快適に過ごしてます。別にしょっちゅう通ってた訳ではないのですが、猫を飼ったらある日「鼻水でなくなった。」と思って病院行ったら治ってますみたいに言われましたね。でも本当に猫かは分からないので。

でも、行ったほうがいいと思います。治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
私自身は、幸運にも?耳鼻科のお世話になったことないんです。でも、歯医者さんが怖いのと同じような感覚ですよね。
アイスでごほうび作戦はいいかもしれません。
春休み中に、耳鼻科へ行ってみます。

お礼日時:2002/03/20 10:26

私もアレルギー性鼻炎をもっているのでよく耳鼻科へ行きます。

この時期は花粉がつらいですよね。耳鼻科では、鼻の中にたまってる異物を吸い込み洗浄します。吸い込む時にズルズルという感じの音がして嫌がるかもしれませんが一瞬で終わりますし、痛くは無いです。その後は鼻がすっきりして気持ちいいですよ。鼻炎だったら絶対に耳鼻科へ行ったほうがいいと思います。薬もくれますし、鼻炎スプレーもくれます。一度何のアレルギーなのかだけでも調べることをお勧めいたします。ちなみに私は、埃、ダニ等がダメで家のじゅうたんをすべてはがしてフローリングにしてしまいました。空気清浄機もいいですよ。快適です。
鼻がかめないということですがこれはやっぱり慣れじゃないでしょうか?私の妹も昔かめませんでしたがいつのまにかちゃんとかめるようになりましたし...
てん茶は甘いのが飲めれば大丈夫です。少し煮出してから入れたほうがいいそうです。種類はそんなに変わらないと思います。私も飲んでいますが効果は?という感じです。
以上、参考になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
うちの子どもも、2.3歳頃に小児科でアレルゲンを調べる血液検査をして「ハウスダスト」といわれました。

じゅうたんをやめて、布団にも気を遣い、掃除もこまめにしていますが、なかなか良くならないです。

鼻をかむのも、練習?します…。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 10:23

うちの子も3歳から12歳の現在まで、同じ病気で耳鼻科お世話になっております。

最初は原因も良く分からず内科で「抗アレルギー剤」を頂いておりましたが、1年後くらいに耳鼻科に変えました。「抗アレルギー剤」は、長期服用して利く人もいるし、利かない人もいるらしく、私は今の鼻詰まり鼻水の症状を緩和させるために耳鼻科に変えました。治療自体は、痛みを伴わないようです。
長期に渡り、同じ薬を服用し続けるのが気になり幾つかの耳鼻科を転々とした事もありますが、結局は今の耳鼻科に落ち着いています。
その理由が、
(1)子供のアレルゲンテストを即行ってくださり、原因がハッキリした事。
(2)調子の良い時は薬を止めて、悪い時だけ来なさいとおっしゃって下さった事。
(3)ひとつの手段として、レーザー治療も考慮してくださっている事。
以上三点です。
鼻呼吸ができない為に、風邪をひきやすく集中力も不足しがち
いじめの対象にもなりやすい
歯科での治療がしにくい
などの点から考えても、ご自宅に近く先生ともお話のし易い耳鼻科に即行かれる事をお勧めします。その時、周囲の評判など気になさらずにご自分が一番長くお付き合いできる耳鼻科をお選びになってください。
お互い、少しでも子供の症状が軽くなるように親として努力しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
治療に痛みを伴わない、とお聞きしてちょっと安心しました。
とても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2002/03/20 10:17

痛いとか、怖いって気持ちは良くわかります。

でも鼻水が出ていては、そのうち中耳炎などを引き起こして、今以上に辛い思いをすることにもなりかねません。
アレルギーで耳鼻科へ行くと、鼻の中を洗浄する感じの治療はしますが、痛いってことはないです。最近はかなり良いアレルギー抑制剤の薬が出ているので、眠くなることも無く けっこう快適だという人達も増えてきています。
内科でも処方している医者もいるようですので行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
更にひどくならないうちに、きちんと診てもらったほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/03/20 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー性鼻炎には市販薬と病院どちらがいいですか?

私は昔から鼻の調子が悪くなりやすく、小さい頃は気管支炎(病院には行ってませんが)もしょっちゅうやっていました。
今はその体質を子供が受け継いだらしく、咳と鼻水を抑える薬を2週間ごとに処方してもらっています。
それがきっかけで、今まで鼻の調子が悪くても何も考えずに放っておいたけど、何か対処法があるかも?と思い始め、今年に入ってから鼻の調子が悪かったので先日初めて鼻の不調で耳鼻科に行きました。
その時の症状は濃い鼻水がたくさん出て鼻が完全に詰まり頭が重かったんですが「軽いちくのう症」と診断され抗生剤などを処方されました。
が5日間服用しても全く効果がなかったので、ダメ元で家にあった鼻炎カプセル(主人が花粉症)を生まれて初めて飲んだら一時間後ぐらいには鼻で息が出来るほどに快復しました。
自分では過去の体験や子供の様子をみていてアレルギー性鼻炎だと思ってるんですが、この場合、市販薬が合えば病院での治療は必要ないでしょうか?
それとも自分に合う診断を下してもらえるまで病院に通うべきでしょうか?
ちなみに自分の経験で確実に原因となってるのはシラカバと猫で、ハウスダストも怪しいです。
他にも急激な温度変化やよその家の空気が合わなくて(?)突然鼻水が大量に出ることもあるし…今回に関しては全く原因が分かりませんが、子供も薬無しではいられない状態です。
病院に行くと検査などで余分にお金がかかるし、時間の余裕も無いので面倒に感じてしまいます。
アレルギー性鼻炎に関する治療を長く続けた経験のある方、体験談をお聞かせください。

私は昔から鼻の調子が悪くなりやすく、小さい頃は気管支炎(病院には行ってませんが)もしょっちゅうやっていました。
今はその体質を子供が受け継いだらしく、咳と鼻水を抑える薬を2週間ごとに処方してもらっています。
それがきっかけで、今まで鼻の調子が悪くても何も考えずに放っておいたけど、何か対処法があるかも?と思い始め、今年に入ってから鼻の調子が悪かったので先日初めて鼻の不調で耳鼻科に行きました。
その時の症状は濃い鼻水がたくさん出て鼻が完全に詰まり頭が重かったんですが「軽いちく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の時の症状についてお尋ねですね。

多分ほぼ同じ感じじゃないでしょうか。
すごい量の鼻水で、それも薄い?流れるようなやつじゃなくてダラーっとしたやつです。
いわゆる「アオッパナ」という感じではなかったので、緑膿菌はそれほど繁殖していたわけではなさそうです。
一番苦しかったのは、口を明けてないと息ができない事でした。
夜寝ていてもです。夜、寝られず、何度も起き出して本を呼んでましたね。

薬も注射も即効という事はなく、徐々に良くなって行ったという感じです。
一番効果があったのは鼻洗浄で、鼻の穴に当てるガラスの器具があって、その中を洗浄液がしゃーと駆け巡ってるのですが、あれをやるとしばらく楽になるので、医者に行くのが毎日待ち遠しいような状態でした。
もちろん中に何の薬?が入っていたかは知りません。
最後の一ヶ月位はもう何でもないのにな~って感じでしたね。
なお、蓄膿症という診断は頂いてないと思います。
随分昔の事なので、覚えてるのはこの位ですね。

Q子供のアレルギー性鼻炎の治療について教えてください

 7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララミンを処方されました。飲んでる時は、偶然かどうか分かりませんが,熱を出すことが無かったのですが、このままずっと薬を続けなければいけないといわれるので、さすがに不安になり、他の耳鼻科へ連れて行きました。確かにひどいアレルギーで検査の結果もアレルギーの数値がどれもこれも高いものでした。そこの先生にはかなりひどいアレルギーなので減感作療法をすすめられましたが、それも何年も注射を打って,効果は70%ということでためらっています。他の先生に見てもらったら、ポララミンを夜だけとか少しずつ減らして見ましょうといわれ、飲まなくなり、耳鼻科にも通わなくなってしまったのですが、そうしましたら、1年間なかった扁桃腺炎になったり、アレルギー性の結膜炎になったり、ヘルパンギーナにかかったり、1ヶ月間ずっと熱が出ているかのようになってしまいました。今まで薬で押さえていたのが、ひどくなって出てしまったのでしょうか?このままずーっとポララミンをのんでアレルギーを押さえた方がいいのでしょうか?

 7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎は、1型アレルギーといわれIgE抗体と肥満細胞により引き起こされる症状ですが、これは気管支喘息などと同じように慢性炎症というかたちで理解されるようになっており、炎症が慢性化すると難治化する傾向があります。
季節性のものはスギ花粉などに代表される花粉症ですが、小児の場合はハウスダストやダニを抗原とする、通年性のアレルギー性鼻炎であることが多いのです。

治療として最も大切なのは抗原を除去(生活環境からハウスダストやダニの温床となる絨毯やぬいぐるみなどを遠ざけたり、布団を乾燥させたり室内の湿度が上がらないようにするなど)することです。
次に薬物療法ですが、これには抗ヒスタミン作用を持った薬剤(ポララミンもこの系統のの薬です。)とヒスタミンなどのケミカルメディエーターの遊離を抑制する薬剤があります。鼻水タイプでは、抗ヒスタミン剤(多種類あります)、鼻づまりタイプでは遊離抑制剤(インタールとかリザベンなど)がよいといわれています。

減感作療法ですが、アレルギー性鼻炎の場合は、喘息に比べると効果が高く出ます。
1997年のWHOの見解では、適応は
1、有効性と安全性が明記されたアレルゲンに起因する鼻炎
2、抗原除去が完全にできない患者
3、薬物療法が比較的長期間毎日必要な患者
とされています。
減感作療法は、抗原が明らかであり、長期治療ができる場合には考えても良いと思いますが、あくまで抗原の除去、回避ということが基本であって、鼻アレルギー診療ガイドラインの中では、除去可能な抗原は基本的に対象にしないと述べられています。
抗原の回避が難しく、長期的に薬剤の減量ができないときは、減感作療法もお考えになったらいかがでしょうか。

アレルギー性鼻炎は、1型アレルギーといわれIgE抗体と肥満細胞により引き起こされる症状ですが、これは気管支喘息などと同じように慢性炎症というかたちで理解されるようになっており、炎症が慢性化すると難治化する傾向があります。
季節性のものはスギ花粉などに代表される花粉症ですが、小児の場合はハウスダストやダニを抗原とする、通年性のアレルギー性鼻炎であることが多いのです。

治療として最も大切なのは抗原を除去(生活環境からハウスダストやダニの温床となる絨毯やぬいぐるみなどを遠ざけたり...続きを読む

Q長引く子供(4歳児)のアレルギー性鼻炎

子供(4歳)のアレルギー性鼻炎の症状が長引き、悩んでいます。

**********

5月頃に初めてアレルギー性の鼻炎を発症しました。
とにかく鼻づまりがひどく、ひと月ほどひどい口呼吸をしていて、
夜もほとんど熟睡できず、横で寝ていても本当に可哀想でたまりませんでした。

最初は総合病院でひと月間、“鼻風邪が長引いている”との診断で
薬を飲んでいましたが、なかなかよくならず、
別のアレルギー専門の先生がいる耳鼻咽喉科に行くと
「アレルギー性の鼻炎ですね」と言われ、
そこで薬をいただいて3日ほど飲むと、ひと月間続いていたひどい鼻づまりはようやく治まりました。


その後、同じような症状、または少し軽い程度の症状が数回あったものの、
1週間以内で治まるくらいでそれほどひどくはなりませんでした。

************

ところが今回、10月半ばからまた同じようなひどい鼻づまりがおこり、
前回通院した耳鼻科にまた通い始めたのですが、
もうひと月以上薬を飲んでいるのに、一向によくなりません。

ちょっと良くなったような気がするときもあれば、また悪化、という感じで、
この数日はまたひどくなり、寝ているときはもちろん、食事の時も口呼吸をしながら
苦しそうに食べています。

心配なのは、まず熟睡できていないこと。
常に寝不足な顔をしていますし、風邪を引いたり体調を崩しやすく、
免疫力が低下しているように感じます。
夜何回も息苦しくて起きて、本当に可哀想です。

肌も吹き出物がたくさんできて荒れていますし、先日は口内炎が次々と4個もできました。

また口呼吸は喉を痛めますし、歯にも良くないし、悪いことだらけで本当に心配です。


*********

通っている耳鼻科は地域でもかなり評判のいい先生ですし、アレルギーも専門とのことで、
信頼して通ってはいるのですが、今回、あまりに長引き、症状もひどいので、
同じような経験をされた方がいらっしゃったら話を伺いたいと思い、
ここで質問させてもらうことにしました。

「こんなふうにして治った、症状が改善された」
「こんな対策が症状を緩和します」
「もっと別の治療をしました」

など、アドバイスありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

子供(4歳)のアレルギー性鼻炎の症状が長引き、悩んでいます。

**********

5月頃に初めてアレルギー性の鼻炎を発症しました。
とにかく鼻づまりがひどく、ひと月ほどひどい口呼吸をしていて、
夜もほとんど熟睡できず、横で寝ていても本当に可哀想でたまりませんでした。

最初は総合病院でひと月間、“鼻風邪が長引いている”との診断で
薬を飲んでいましたが、なかなかよくならず、
別のアレルギー専門の先生がいる耳鼻咽喉科に行くと
「アレルギー性の鼻炎ですね」と言われ、
そこで薬をいただい...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎の鼻づまりなどの症状は漢方が得意とするところです。難しくなりますが、ヒスタミンの反応の後好酸球浸潤が強く起こると鼻閉が始まります。この場合は鼻の粘膜の血管透過性を変化させる必要があります。漢方ではこの場合麻黄剤を使いますが、小児の場合麻黄を鼻に塗り込むだけでも効果がでることがあります。西洋医学で手詰まりがあるようでしたら一度漢方の専門家に相談されるのも良いのではないでしょうか。吹き出物や口内炎はクスリの飲み過ぎによる免疫力低下が原因でしょう。

アレルギーはリンパ球の反応ですが、小児の場合はリンパ球が極めて多い時期なのでアレルギーがおこりやすくなっています。しかし、年齢とともに自然にリンパ球が減ってきますので次第にアレルギーがへってきます。これは現状を解決する回答ではありませんが参考になさってください。

Q子供のアレルギー性鼻炎治療について

7歳、3歳の子供がそれぞれアレルギー性鼻炎と耳鼻科で診断され
定期的に通院して薬をもらってます。
7歳の子供は3歳の時からずっと耳鼻科がよい、薬も飲み続けているんです。
私としては子供に薬を飲ませ続けても良いものかどうか悩んでいます。
病院のお医者さんは鼻炎の子は治ることは無いから薬は飲まなくてはいけないと言います。
実際の所、飲み続けなくてはいけないものなのでしょうか?
耳鼻科にも通い続けなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、予めご了解くださいね。
うちの子も、慢性のアレルギー性鼻炎で就学前から現在(12才)迄耳鼻科のお世話になっております。
その間、三軒の耳鼻科を渡り歩きました。
そのうち一軒からは、抗アレルギー剤を投与されていました。
長く続けて服用し、効くか効かないか分からない薬でした。
もう一軒は、三年生になってからアレルゲンのテストをしてくれ、その結果ハウスダストと判明し、抗生物質の投与が続きました。
鼻呼吸が出来ない為、風邪も引きやすくご心配だと思います。
耳鼻科の先生の判断で、調子の特に悪い時だけの通院にし
調子の良い時は、薬の服用も通院もしていません。
やはり、幼い頃からの抗生物質の投与は不安がありますから。

現在、先生の紹介で効果があるかどうかは分かりませんが
レーザー治療を検討中です。
良い耳鼻科が遠くにあっても通うのが困難ですよね。
ご近所で、質問しやすい先生のおられる耳鼻科で長いお付き合いを
していく中で先生との信頼関係を築く事が大切だと思いました。

長期戦になりますが、同じ悩みを持つ母親は沢山います。
お互い、がんばりましょう!!

専門家ではありませんので、予めご了解くださいね。
うちの子も、慢性のアレルギー性鼻炎で就学前から現在(12才)迄耳鼻科のお世話になっております。
その間、三軒の耳鼻科を渡り歩きました。
そのうち一軒からは、抗アレルギー剤を投与されていました。
長く続けて服用し、効くか効かないか分からない薬でした。
もう一軒は、三年生になってからアレルゲンのテストをしてくれ、その結果ハウスダストと判明し、抗生物質の投与が続きました。
鼻呼吸が出来ない為、風邪も引きやすくご心配だと思います。
...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング