現在、真剣に転職を考えています。在職のまま就職活動をしたいのですが
もし会社に知られてしまったら・・ということがとても気になっています。
ネットでもいくつか求人のサイトを見つけ 応募したいと思っている企業もあるのですが
問い合わせだけでも氏名や連絡先など明記しなければならないようなので結局躊躇しています。
企業側に応募の秘密をお願いしたりすることは出来るのでしょうか。
また秘密は守って頂けるものなのでしょうか。
まだ何も調べていないので無知でお恥ずかしい限りですが、
このような事に詳しい方、在職中に転職活動をされた経験のある方のお話を伺えたらと思っています。
現在のところ一番気になっているのは上記の件ですがその他の事でも構いません。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



生活源が途切れてしまうのも問題ですから、在職中の転職活動は当り前といえば当り前です。
多くの人は在職中に転職活動をすると思います。転職活動をしている応募者の「秘密厳守」は企業としては当り前なので問合せをされる心配は無いです。(賞罰の罰がある場合はあるかもしれないけど、殆どの人は無いと思うから)
Webで応募するにしてもページの隅に「応募の秘密厳守します」とか書かれていますよ。

人材紹介会社を利用すれば、自分の行きたい仕事の方向・希望年収・規模の会社をチョイスしてくれて、更にその中から自分で選ぶというカンジなので「会社を探す」手間が省けると思います。また、面接日なども掛け合ってくれます。もちろん、相手企業が「平日にしか面接はやらない」と言えば前もって「この日は面接に行って下さい」と言ってくるでしょうしね。
もちろん、応募は秘密にしてくれるし、メールや夜の電話などで連絡を取るので、日中職場に電話がかかってくることも無いです。

ただ、在職中に転職活動をするのは時間がかかる場合があります。人材紹介会社経由で転職活動をして、次の会社に就業するのに半年かかった人がいます。その間、一次面接・二次面接、TOEICを受けさせられたり健康診断をしたりと時間がかかります。
なお、書類選考から一次面接までが2ヶ月かかった企業もあります。
なので、退職予定日の半年~3ヶ月前くらいには余裕を持って活動した方がいいです。これはWebで応募の場合も同じだと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂きましてありかりとうございました。
自分の進みたい業種は確定しています。冒頭にも有りましたが疑問を感じていても
大切な生活源です。いつ、中途採用募集が有るか予測出来ませんが十分な能力を付ける努力します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 19:13

私も転職経験者です。



匿名のまま、自分のキャリアを公開し企業からのアプローチを受けられるサイトがいくつかあります。

私が使用していたのは、ワークタンクという所ですが、人材バンクネットなどでも、似たような内容のサービスがあります。
探せば、他にもまだあると思われます。

利用されて見ては如何でしょうか。
すべて無料です。

ワークタンク
http://www.worktank.co.jp

人材バンクネット
http://www.jinzai-bank.net

また、リクルートエイブリック等に、相談すると在職中からアドバイザー付きでいろいろ相談に載ってもらえます。
ただ、求人の紹介にリクルートが入ってしまう分、交渉などを自由にやりづらいという欠点もありますね。

リクルートエイブリック
http://www.ablic.co.jp

というわけで、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
匿名公開、リクルーター介在の転職活動がある事を教えて頂いた事で
転職活動の幅が広がりました。最良の結果を出せる様に頑張ります。

お礼日時:2002/03/21 19:01

応募の際に、現在、在職中であることを履歴書に明記しておけば、在職中の会社に問い合わせをすることはしません。


ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
一番、懸念していた部分がクリアーになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:51

もと採用担当者です。


普通の会社なら、在職中の会社に問い合わせすることは、ありえません。
心配せず、活動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
心置きなく活動に専念出来ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q民間企業在職中に再就職活動するのは違反になるのか?

私民間企業に在職中ですが、賃金低い理由により再就職活動しようと考えております。しかし世の中甘くなく、なかなか再就職に失敗し歯が立たないほどなのです。在職中に再就職活動するのは違反になりますか?

Aベストアンサー

違反になりませんよ!
転職を考えてる方のほとんどが在籍中に活動してますよ。
質問者さんの言う通り、企業の採用枠はかなり厳しいと思います。だからこそ在籍中に転職活動をされ、内定をもらってからの今お勤めの
会社を辞める方が懸命ですね!

最近では、そういった方に考慮し土、日に転職フェアーなどを開催されてますよ。また、今のお仕事も考慮してくれる企業も多いですよ。
『頑張ってください』

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体

未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体的には礼儀正しい所です)をしてもらったのでその事を志望動機に入れようと考えていますが大丈夫でしょうか?
またどのように入れたら良いとおもいますか?

Aベストアンサー

率直な感想として…どうなんだろう?って疑問符が付きます。

社員教育が行き届いている!と実感させるだけの報告にも感じてしまいます。


面接のときの話のネタにはなると思いますが、採用にどう影響するか?って考えると…関係ないように思います。


ネタとして書くのは良いと思いますが、動機にはならないと思います。


余談ですが…貴女の前職のイメージも選考に影響する可能性が有ることもお忘れなく。

貴女が「良い対応(印象)」が好感を持っているのと同様に、応募先の会社が持つ前職の会社のイメージが悪ければ貴女の印象も悪いって事に繋がるかもしれませんよ。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q転職して間がないのに、再び転職活動中。。。

転職してまだ2か月ほどしか経っていないのですが、入社してから会社の内情がいろいろとわかったため、嫌になり、在職したまま再び転職活動しています。

でも、「転職して間がない」点については、転職活動先の会社に突っ込まれると思います。
素直に「これこれこうこうで、ひどい会社であることがわかったから」と言ってよいものでしょうか?
もし、別の説明をするとしても、いいかげんな説明では、自分に非があるようにもとられかねませんよね。

どう説明したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その理由が、キチンと常識として通用するなら良いと思います。例えば、勤務時間が違ったとか、給与・休暇の著しい違いなど・・・話し合いをしても駄目だったとか言いようにも拠りますが。雰囲気が悪いとか人が嫌とかじゃ通用しないけど、試用期間中に決めましたと言えば良いのでは?その為の期間でもあると思うし。実際私も、3ヶ月で辞めて、在職中に活動してました。内情を話、早い方がお互いに良いと思ったのでと面接でも言いました。幸い内定頂けましたよ(^v^)今、直ぐ辞めるのも珍しく無いから事情次第だと思います。それで駄目な会社は、入ってもまた合わず早期退職になる可能性も大だと思って、キチンとした理由ならある程度正直も大切だと思います。頑張って合う会社見つかると良いね\(~o~)/

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q在職中の転職について

いつもお世話になっております。
転職についてですが、
今の会社よりもっと能力を生かせる仕事に就きたいと思っています。
そこで質問なのですが、

1.在職中の転職先の見つけ方。
2.面接日はどのようにして会社を休むか。
3.今の会社を辞める時の理由は?
4.会社を辞めてから転職するのと、
  在職中に転職先を予め決めておくのとではどちらが有利?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
実は私も在職中ではありますが、転職先を探しております。
私の場合、求人情報はネットと情報誌(ビーングやとらばーゆ)を利用しています。まず、履歴書を郵送し、面接は書類選考の後で、というところに重点的に応募しています。面接の際はできれば土日や終業時間以降にしてもらいますが、無理な場合は半休をもらって行ったりしたいます。理由は私用のため。家の都合で・・・と言っています。会社を辞める理由というのは、面接の際?それとも今の会社に対してですか?どちらにせよ、今の気持ち(キャリアアップのため)を率直に伝えて差し支えないと思いますが・・・。
在職中に転職活動をしていて実感したことですが、私は転職先が見つかってから今の会社に辞意を伝え辞めようと考えています。これだと新しい会社への入社日は少なくても1ヵ月半くらい先になってしまいます。しかし、求人先はすぐにでも働ける人を探している場合が多いんですよね。その点で、いまいち不利かなーと思うことがあります。それなら、転職先が見つからなくても、切りのいいところで辞め、転職活動に専念したほうがいいかな?と思い始めているところです。
ご参考になるかわかりませんが。お互い頑張りましょう!

はじめまして。
実は私も在職中ではありますが、転職先を探しております。
私の場合、求人情報はネットと情報誌(ビーングやとらばーゆ)を利用しています。まず、履歴書を郵送し、面接は書類選考の後で、というところに重点的に応募しています。面接の際はできれば土日や終業時間以降にしてもらいますが、無理な場合は半休をもらって行ったりしたいます。理由は私用のため。家の都合で・・・と言っています。会社を辞める理由というのは、面接の際?それとも今の会社に対してですか?どちらにせよ、今の気持ち...続きを読む

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q転職しようか迷っています 転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は事務なので基本的そちらの仕事があれば事務優先ということになっています。(事務は他2人いる)
しかし、外来の片付け掃除までに一時間ほどあり何かないかパートAに確認し、落ち着いてたので事務の方に一時間ほど抜けたところ(たまっていた業務もあったので)
その後パートBにあの子は逃げただの、やる気がないだのこちらとしてはそのつもりはなかったのですが、そう思われたようです…。(そう言っていたとパートBからききました。)

まぁどこいっても陰口なんてあるしそれは仕方ないのですが。私が転職をするか迷っている理由は
・いつ新しい人が入るかわからない、またパートBが年内で辞めるため、余計に人手不足になる。(若くてPCできる人が欲しいらしいが、パートでしか助手は雇わない。正直来ると思えない)
・現状殆どが看護助手の業務となっている。それは苦ではないが、殆どトイレ掃除や病棟掃除のみ。看護助手というより殆ど清掃員です…。今後このまま清掃員の状態だとなんだかなぁというか、今の職場にいても掃除だけで終わってしまう…。
・手取り14万、賞与5ヶ月は貰えてるので給与面での不満はないです。今の所(昇給はない)

介護が必要とする病院ではないしほとんど清掃業務オンリーなのですが…。それならまだ介護関係の看護助手をやって介護士を目指した方が経験には繋がるのでは?
また、清掃業務だけでなく他の業界へいってスキルアップをしたいという気持ちもあります。清掃業務も大事とは思いますが、これだけであと1年以上もしかしたら過ごすのかもしれないと思うと勿体ないような……。

あと一年ほど我慢して様子みてPC関連の資格や介護初任者研修を受ける(興味はあるので介護)

ただ、人間関係に関しては問題なので迷っています。給与は昇給ないけど、短大卒の割には貰っているんだろうなと…。

長々と読みにくく申し訳ありません。

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は...続きを読む

Aベストアンサー

冬目前に失業すると、年末年始が憂鬱な気分になりますよ。(>_<)

スキルアップで資格を取得するのは素晴らしい事ですが…転職しても一から仕事を覚え、人間関係も簡単ではありません。
又、経済的保障も不確かです。

もう少し辛抱して、会社側(病院)の対応改善に期待した方が良いかと思います。

頑張って…年末年始を迎えましょう!(^_-)-☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報