プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のローンを組むために信販会社に通したところ
車屋さんから信販会社のほうでもすぐに結果が出せないそうなので自宅登記簿の書類を取り寄せてから結果をお知らせします と言われたそうです。
住宅ローン、カード利用などがあり(三社利用中、使用してないカード一社あり)(消費者金融はありません)滞納はしていませんが支払いの遅れは今までにしています
ので審査が通るか分からないと自分でも思ってはいましたが、信販会社のほうでそこまで調べることはありますか?
住宅の登記は妻の父親と共有名義で、特に住宅を担保にした借り入れはありません。
この状態で審査が通る可能性はありますか?
駄目ならすでに落とされているのかななどとも思い、大丈夫なのかななどと安易に考えてしまいますが、とても心配です
是非詳しい方教えていただきたいと思います

A 回答 (2件)

定年退職をした知り合いが一時期、小遣い稼ぎで信販会社経由での不動産謄本取得のアルバイトをしていました。

(登記簿がオンライン化されてからは仕事がなくなった)信販会社から、ローン申込書がFAXされてきて自宅状況「持ち家 有り 本人所有・家族所有」「担保状況」といった所と現実の謄本内容との整合性をチェックして簡単な表を作ってFAXで送り返す、という感じです。

個人信用情報による借入状況のチェックと不動産担保確認、加えて職場への在籍確認を行えば、自ずと故人の信用状況は確認できると考えます。200万円の自動車ローンの為に家を捨てて行方不明になる可能性があるのかどうか。加えて言えば、そういった申し込み書類にキチンと事実を書く人間かどうかの人物チェックにも使えそうです。

仮に親など親族所有の自宅不動産であっても、最後に泣き付く先があるのかどうか、という意味でもローンをする側にとっての安心材料にはなります。
法務局は土日休みなので、月曜日に謄本確認・火曜日以降に最終決済という感じでしょう。
    • 0

財産状況の確認です。

審査に重大な影響を与えるとは考えられません。
    • 0