30年前に別居、20年前にやっと両親は離婚しました。父は100万ほどの借金を残して家を出て、母は 借金、家のローンを返しつつ、私たちを育ててくれました。今は子どもの私たちにも子どもがいます。
母にさんざん暴力し、借金まで残して出ていった父と、一度も会いたいとおもうこともありませんでした。しかし、父に何かがあったら、私たちはどうなるのかという不安は常にあり、弁護士さんに相談したこともありました。そのときは、死亡後3か月以内なら、相続放棄をして父との縁をきることができるが、生きているうちは何もできないということでした。
そして、父は生きていました。引き取り手もなく、多額の借金を抱えているとのことでした。父は、施設の人にも借金している相手にも、子どもの私が払うと、言っているのだそうです。
我が父ながら情けなく、また今の家族に何か迷惑をかけないかと非常に不安です。私には、この借金を払う義務があるのでしょうか。勝手ばかりしてきた人間のつけを子どもが払わなければならないのでしょうか。
もし、法律的に私たちを守る手段があれば、教えてください。また、弁護士さんの探し方もわかりません。このような場合相談にのっていただける弁護士さんはどのように探したらいいか、もしご存じの方がいたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供に親の借金を支払う義務はありません。


夫婦の場合は、生活費に必要な資金を借金した場合は、配偶者も返済の義務がありますが、ご質問の場合は生活費のための借金とは思えませんから、お母さんにも返済の義務はありません。
ただし、保証人や連帯保証人になっている場合は、返済の義務がありますが、この場合、それも該当しません。

従って、お母さんも、お子さんも返済の義務はありません。

問題は、お父さんが亡くなった場合は、資産と共に負債も相続することになりますから、負債が多い場合は相続放棄の手続きをしないと、債務を相続してしまい返済の義務が生じます。

相続放棄は、相続の事実を知った日から3月以内に、家庭裁判所に手続きをする必要があります。

弁護士に相談される場合は、弁護士会で30分5000円で法律相談をしています。
電話でも申し込む人が出来ます。
申込先は参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にほっとしました。
父がどのような人に(もしくはローン会社に)借金をしているかはわかりませんが、このような前提をいただきましたので、自分でできる限りの防衛策を講じていきたいと思っています。また、弁護士会のサイトも紹介していただき、ありがとうございます。さっそく問い合わせてみます。
気持ちとしては非常に複雑なのですが、ここは自分自身と家族を守ることを考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 22:44

このような質問は切ないですね。

2人の娘を持つ父親です。#1の回答のとおりですが、若干補完説明をします。

>死亡後3か月以内なら、相続放棄をして父との縁をきることができるが、生きているうちは何もできないということでした。
これは、相続放棄期間を説明したものです。ただし、相続開始(死亡したこと)を知った日ですから現実の死亡日でなく、誰れかから(多分施設から)連絡あった日を基準として 3か月以内に相続放棄することができます。

>引き取り手もなく、多額の借金を抱えているとのことでした。父は、施設の人にも借金している相手にも、子どもの私が払うと、言っているのだそうです。
施設の人等から父親の債務返済や返済予約を聞かされたらキッパリ断りましょう。再度のときは[脅迫]で訴えますと断りましょう。施設等の費用だけでしたら生活保護の範囲でまかなえる筈です。

>もし、法律的に私たちを守る手段があれば、教えてください。
今は、何もありません。けだし、法律手続きは何かが発生していることを前提としているからです。施設等から父親の扶養を求められたら(生活の限界等を理由に)断ればよいでしょう。
ただし、徒然草にあるように未来はある日突然に来るのでなく現在の中に未来を含んでいます。せめて父親の戸籍謄本・住民票ぐらいは取り寄せをおすすめします。その方法がわからなければ、このOKの過去を検索下さい。何件かあります。又、事情によっては施設に通い父親や関係者と親しくなっておくこともよいと思います。(逆もまた真なり(^_^ ))

子は親を選べないという諺(?)がありますが、親は子を選べないのも一理あります。親と子はどちらからも切ないものと信じます。(金銭的な援助を奨めているのでありまん。)

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。施設等の費用にまかなわれるべき生活保護か、年金か、わかりませんが、借金返済の方にまわってしまい、施設の方に支払われていないようでした。詳しいことまで聞いていないのでわかりませんが。アドバイスありがとうございます。戸籍謄本等、やってみます。
心中を言えば、本当に叫びたくなるほど頭にもきているし、悲しくもあります。暖かい言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q父(生きている)の借金(連帯保証人になったため)は、子供や母は払う義務はあるの?

こんにちは、みなさん!!

【質問】父親が連帯保証人になり、借りた人間が自己破産のため
    借金を払う事になりました。しかし、父は稼ぎがないため
    借金の支払いを拒否しています。そこで、父は払う義務が
    発生するように思われますが、その子供や母は支払う必要
    はありますか?ちなみ、借入は普通の銀行から行い、債権は    違う業者(普通の会社)に移動したようです。


ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お父さんには、支払い義務があります。
連帯保証なので、債権者も債務者本人の支払能力がなければ連帯保証人に請求する権利があります。
しかし、ご親族には当然にはその義務があるわけではありません。
お父さんが存命中は、当然ありません。
問題はお父さんが亡くなったときですが、相続手続き時に限定承認か相続放棄してください。
負債を負うことはありません。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車を購入したのは母で使用者も100%母です。新車登録から8年経過した走行距離3万キロの日産のマーチ。
後は、差し押さえるような父名義の私物はありません。

要は、父名義の家ですが行方不明の父なので生活実態が我が家には何年もありません。
借金の額は70万位ですが、連絡すらつかない父の肩代わりをするのも嫌です。
おそらくほかにも数100万くらい借りていると思うので、
肩代わりしてもきりがありませんし、そんないい加減な人間に肩代わりする気もありません。

この場合車などの差し押さえはされるのでしょうか?
また、裁判所等にどのように対応したらいいのでしょうか?
家は近々、出ていく予定です。

どうか知識が御有りの方、助けてください。

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車...続きを読む

Aベストアンサー

裁判所からの出頭要請には従ってください。
推測の域を出ませんが、母親が連帯保証人にされている可能性が高いと感じます。もし、そうであるなら連帯保証人は偽造であるということを裁判所で証明しなければなりません。証明できないのなら自己破産も視野にいれなければなりません。いずれにしても状況把握しないと先に進めません。出頭要請を無視すると全面的に相手(多分サラ金)の言い分を認めたことになります。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q消息不明の父がずっと前に死亡していた、もし借金があったとしたら

父が死亡していることを2年前に知りました。
父とは生き別れとなっており、その死亡の事実を知ったのは、父の
消息を調べようとして戸籍をとったことによります。
戸籍をとったのは2年前、父の死亡はその時すでに6年経過してい
ました。死亡届を出していたのは父方の兄弟ですが、わたしはその
方とももう何十年も付き合いがなく、死亡の連絡もありませんでし
た。こうした場合、父に借金があったような時に、わたしは支払わ
なければならないようなことがあるのでしょうか。
こんなことを考えるようになったのは、父のお墓参りを明日~明後
日で行く予定でいるからです。
(別件で遠方のそちらへ行かなければならない機会ができたため。)
ただ実際のところお墓もどこか今はまだわかりません。
父が出生した家の近くだろうという見当で、探してこようと考えて
いるのです。
追加質問となりますが、法律的にお墓がわかる方法というのはある
のでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借金は相続放棄すれば相続しなくて済みますが、相続放棄は死亡から3ヶ月以内に行わなければなりません。

8年前の死亡では、もう相続放棄も出来ません。(と言うか、相続手続きはどうなったんでしょう?質問者さんは法定相続人ですから、質問者さんが遺産分割協議に参加してないなら、遺産分割が出来ない筈ですが?生死不明として失踪宣告でもされてしまったんでしょうか?)

いずれにせよ「もう終った話」ですので、借金があっても払わなくても良いですし、遺産があったとしても貰えません(時効になっています)

>追加質問となりますが、法律的にお墓がわかる方法というのはあるのでしょうか。
生家の近くのお寺を何軒か回って「父の墓を探している」と相談すれば、過去帖を調べて「うちの寺にあるかどうか」を教えてくれるでしょう。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q父の借金癖で困っています。親子共有名義の持ち家もあり又銀行ローンも残っ

父の借金癖で困っています。親子共有名義の持ち家もあり又銀行ローンも残っているため父の破産に巻き込まれたくありません。そこで、銀行やカード会社や貸し金業者にお金の貸付と、ローンの設定をできないようにさせたいのですが、そんなことできるでしょうか?知っている方いたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

類似質問があります。そちらは参考になりませんか?

参考URL
消費者金融の隔離法http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2352324.html

このほかにも法的処置をとり、ブラックリストに載せて借金できないようにする方法も回答されていたと記憶していますので確認してみてください

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q先日父が亡くなりました。その父には生前中から借金がありなくなった跡で相

先日父が亡くなりました。その父には生前中から借金がありなくなった跡で相続放棄を遺族全員がする予定で考えていました。父は膀胱がんで72歳障害者3級の認定を受けたいた状態でなくなっています。

市役所に死亡の届けをした際に介護保険と後期高齢者医療保険の一部が変換されるかもしれないと言うことでこれを受け取ると相続に当たると思い受け取りを留保していただきましたが
それでよかったのでしょうか。また市から障害者の扶助料が払われていたようでこちらも
未扶助料が出ると言うことを言われたのですが先の心配があり留保していただきましたが
これもそのような手続きでよかったのでしょうか?
また母が父の遺族年金を受け取ることは財産の相続になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

民法921条は、相続財産を「処分」すると、単純承認(相続)したとみなしています。
介護保険と後期高齢者医療保険料の一部が返還される相手は、亡くなった人ですね。市から障害者の扶助料の未払い分があるようですが、これも、支払われる相手は、本来、亡くなった方ですね。
そうすると、これらは、相続財産です。相続財産なら、相続放棄した場合は、受取れないものです。ただし、受取ることが処分に当たるかはわかりません。用心深く、留保なさったようですが、それでいいと思います。
遺族年金は、相続財産ではありません。遺族年金を受取っても、相続放棄できます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sohoho-pen.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報