つい先日、たまたま健康食品の店で、マルチビタミンのようなサプリメントを購入したのですが、成分に「ヒ素」「重金属」などと書いてあり、両方とも検査値は(限度内)というような表示になっているのですが、ヒ素と聞けば毒だと思ってちょっとビックリしたのですが、このように食品に入っていても大丈夫なのでしょうか?また、このようなサプリメントのほかにも、食品などでヒ素など含まれているものはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

農薬にしても,ヒ素にしても,重金属にしても,水銀にしても‥検査の数値は限度値で示されます。


それ以下の数値であれば,測定不能という検出限界というのがあり,それをもって,○○ppm以下といった書き方で示すのが普通です。
厳密にヒ素が全く含まれていないものもありますし,検出できない微量のものが入っている可能性も否定できないということですが,それほどの極微量が身体に悪影響を与えるかどうか‥
例えば,ヒ素は非常に強い殺菌作用を持つものですから,微量の存在というのはプラスなのかなっとも考えてしまいます。
それはともかく,ご心配することはありませんヨ。
そのように分析結果を表示しているというのは,品質管理が行なわれているということですからネ。
公衆衛生学の範疇なので専門家として。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなって申し訳ありません。
早々と回答をありがとうございました。
とても専門的なアドバイスをしていただき、安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 22:31

>あるのでしょうか


あるか.ないか
と聞かれたらば.「ある」と答えます。ただ.日本国内ではみかけていません。海外から個人で直輸入する時に注意すべき内容でしょう。

なお.一部漢方薬類似(民間療法薬)の中に高濃度の鉛砒素などの重金属が含まれているものがあります。副作用として該当重金属の中毒が報告されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございます。
「くすり」といわれる中にも高濃度の重金属が含まれているなんてびっくりです。海外のものなど、購入する時には
本当に成分をきちんと確かめなければなりませんね。

お礼日時:2002/04/04 21:58

中国の健康関係のアンプルに砒素が極微量入っているので(私には凄く効果が有ります)、日本ではそのままでは売れないので、取り除いて同じ名前で売っていましたが(今は不明)、全く効果が有りませんでした。



日本の役所では毒物といわれるものは、たとえ極微量で、海外で許可されていようと、長期間の実績(市販されての人体実験ですよね)効果があろうと、駄目だと言うスタンスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなって申し訳ありません。
早々とアドバイスをありがとうございました。
毒物といっても、薬効をあらわす事があったりと一概に悪いとは言えないのですね。

お礼日時:2002/04/04 22:08

このサイトでの質問を読んでいて良く感じることなんですが、



「毒は毒、毒じゃないものは毒じゃない」と物質ごとに分けて考えておられる方が非常に多いのですが、毒かどうかは物質で決まるのではなく、量で決まるんですよ。

薬には無影響量と薬効用量と毒性用量があり、無影響量以下では作用無し、薬効用量と毒性量の間で薬効が期待でき、毒性量以上では悪影響があります(なんかあたりまえの説明だなぁ)。

どんなに毒性の強い物質でも(PCBなどの蓄積性のあるものは除いて)無影響量以下では問題ありません。ただ毒物とされる物質は無影響量がすごく小さいので、かなり微量でも毒性をあらわす、ということです。逆に毒性の低い物質でも多量に摂取すると危険なものはたくさんあります。

かなり毒性が強い元素であり、同時に生体にとって必須な元素なんてのもあります。

ヒ素は毒性が強いので「入っているから検査する」のではなく、「入っているとまずいから検査する」と考えていいと思いますよ。それで検査をしても「ゼロであることは証明できない」けど、「検出限界以下であることを確認することはできる」ということです。

kawakawa教授の回答があるので蛇足ですね、こりゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなって申し訳ありません。
早々と回答をありがとうございました。
とても分かりやすい説明で納得できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 22:18

この成分表示は、「入っていること」をあらわしているのではなく、検査した結果「入っていない」(少なくとも、定めた限度以上は)ことを示したものでしょう。



ということですので、気にする必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなって申し訳ありません。
早々と回答をありがとうございました。
「入っていること」ではなく「入っていないこと」を証明するための表示なのですね。
安心しました。。

お礼日時:2002/04/04 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • PCB中毒<食中毒>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな中毒か  PCB(ポリ塩(素)化ビフェニル)は、多くの異性体をもつ物質の総称です。かつて熱媒体、トランスの絶縁体、複写紙などに用いられていましたが、現在では原則的に使用が禁止されていますし、国際的なPOPs条約では2028年までに全廃する目標です。過去の使用によって環境が汚染されたため、現在も魚などを通じてわずかに摂取されていますが、健康には影響ないレベルと考えられています。  1968年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒ素、セレン、水銀、鉛、カドミウムなどを含有する液体を高圧蒸気滅菌(オ

ヒ素、セレン、水銀、鉛、カドミウムなどを含有する液体を高圧蒸気滅菌(オートクレーブ)した場合,蒸気中にこれらの重金属は混ざりますか?

Aベストアンサー

密閉した容器の中では、水分が入っていないと滅菌できません。

その場合は、外から菌は通らず、蒸気だけ通じることが出来るようにする必要があります。

ねじが緩むのは、熱による膨張の後、冷却による収縮によるものです。
ねじをゆるめて滅菌すると冷却時、冷却後に菌の侵入の可能性があるためだめです。
滅菌でねじが緩んでも開いているような状態、逆さ向けたらこぼれるような状態ではだめです。

Q水仙の毒について

先日誤って水仙を食べてしまいました。
病院で胃洗浄をしてもらって大事には至りませんでしたが、
授乳中のため毒がまわってしまっていることが心配です。
摂取からどれくらいで体内や母乳から毒がなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、下痢や嘔吐、吐き気などの症状が出ていないのなら全く心配ないです。

全身に毒が回ったのなら、麻痺や痺れ、口が動かない事による言語障害などの症状が出ます。

普通は最初の嘔吐で多量に吸収される前に吐き出してしまう事が殆どで、多量に吸収される事はまずありません。

http://www.e-yakusou.com/sou/sou243.htm

Q(?_?) ヒ素の作用・はたらきは?

 和歌山ヒ素カレー事件にはびっくりしましたが、何十年か前、多くの赤ちゃんが被害を受けたヒ素ミルク中毒事件というのがあったそうですね。
 ミルクは、もちろん悪意があってヒ素を入れたのではなく、なんらかの化学的なはたらきをヒ素がおこなうから、微量を入れたんでしょうが、どんな作用・はたらきをヒ素はするんでしょうか?

Aベストアンサー

森永ヒ素ミルク事件
公衆衛生の講義では避けて通れない大事件ですネ。
これは,故意にヒ素を混入したものではありません。
品質安定剤として粉ミルクに第二リン酸ナトリウムを加えるのですが,この第二リン酸ナトリウムが食品用ではなくて精製されていない工業用のものだったために亜ヒ酸が大量に含まれていたのが原因なんです。

医療用ととしてヒ素を見ると,非常に優れた殺菌剤であると言えます。
水銀も優れた殺菌剤として水銀軟膏のように広く用いられてきたものですが,ヒ素の方がはるかに強い殺菌効果を持っています。
江戸時代に大阪で作られたコレラの特効薬である虎骨雄黄殺鬼丸は,含有されていたヒ素がコレラ菌を殺したために効果があったと考えられていますからネ。
現在ではヒ素はこのような用途に用いられることはありませんけどネ。
以上kawakawaでした

Q雪山で遭難するようなドラマなどで・・・

よく雪山で遭難したりするドラマなどで
遭難した二人組とかの一人が
「寝たら死ぬぞ。寝るんじゃない。起きろ~!」というような感じで
寝そうな人をひっぱたいたりしていたりしますが
あの理由を教えていただけないでしょうか。

1 誰しも体温が著しく下がると眠くなるんでしょうか?
2 寝るとなぜ命に危険が及ぶのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

極寒にさらされると、血圧が下がり、酸素を運ぶ ヘモグロビンが酸素を手放さなくなる。
酸素量が 減るため、意識が薄れ、全身の感覚が鈍り、ほぼ全身マヒ状態になり、麻酔がかかった状態になる。
眠っている間に、体力が尽きて、凍死となる。

起きろと叫んでも、多分起きれないでしょう。

Q森友学園の地下に埋まっていたのはヒ素でした。ヒ素と言えば森永ヒ素ミルク事件を思い出します。そして総理

森友学園の地下に埋まっていたのはヒ素でした。ヒ素と言えば森永ヒ素ミルク事件を思い出します。そして総理夫人の父親は森永製菓の社長でした。つまり、森友学園、森永製菓、総理夫人がヒ素で結びついているわけです。これはどういう事でしょうか?

Aベストアンサー

森友森永 値引き 籠池 名前だけ安易に貸してしまった昭恵夫人 籠池夫妻も単なる金で困ってるだけ。 ヒ素で値引きはわかりますね?
これ、絡まれたくないのは民進党で、深い話になると、どの党も損をする。
みんなで蓋をしにかかるでしゅうね?

Q嗅覚障害ですが病院でマルチビタミンミネラル等は出してもらえる?

嗅裂部にポリープができて空気の流通が少ないため10%ぐらいしか匂いを感じません。2002年と2005年9月に手術をしたところ、術後は少し良くなったのですが、ここから嗅覚の向上はありません。セレスタミン等のステロイド剤の内服やリンデロンの点鼻等をやっていましたが、効果はかんじられません。そこで、体全体を健康にする為にも、マルチビタミンミネラル等を服用しようと考えていますが、これって病院でも出してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

保険診療では「体全体を健康にする為」といった現在ある病気とは直接係わらないものについての支給はできません。
健康補助食品などを購入なさってください。

Qヒ素標準溶液の希釈法と安全な取り扱い法

ヒ素の分析に関する研究をしています。
実験場所のヒ素の汚染があるかを調べるために、
実験場所に逆浸透水を適当な期間、放置したものを調べます。
そこで比較対照として基準となるヒ素の検量線を引きたいのですが、
いまいちヒ素の標準溶液の希釈方法、取り扱い方がわかりません。
論文や図書を調べたのですが、ただ単純に純水で希釈と書いてあったり、適当に希釈、または塩酸で希釈などとさまざまでした。

使用する機器はICP-MSです。
使用する標準溶液は
和光の013-15481
ヒ素標準溶液 100ml
(As1000)
三酸化二ヒ素 含量:0.13%
成分As2O3 and NaOH in water pH 5.0 with HClです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのヒ素の標準溶液はすでにもうかなり濃度が低いので、これ以上稀釈したものは、1日以上保存はしてはいけません。

つまり、毎回、稀釈液は作ってください。

JISを読むと、このあたりは書いてあります。

JIS K 0102:1998 工場排水試験方法だったか、
JIS K 0101:1998 工業用水試験方法だったか。
確か、上の方だったと思いますが、忘れてしまいました。図書館などで確認してください。

なぜ保存しないかというと、1日以上保存したものは、ヒ素が容器に吸着して、溶液中の実際の濃度が下がってしまうからです。

稀釈には0.1mol/lの塩酸を使用したように思いますが、はっきり思い出せません。上のJISに書いてあります。

なお、ご存じとは思いますが、ヒ素を扱うときは、ガラス容器ならパイレックスを用いてください。他のガラス製品の中には、原料に不純物として入っているヒ素が微量溶け出し、低濃度のヒ素の分析値を狂わせるものがあります。

Q背中などにできもの、白い脂のようなものがでてきます。

ここ数年、できるたびにつぶしているのですが、背中などまたは耳たぶなどに脂の塊のようなものができます。つぶすこともできるのでそのつどつぶしているのですが、大きくなると痛くなります。中からでてくるのは、チーズのようなにおいを伴うこともあります。これってなんでしょうか?

Aベストアンサー

粉瘤ではないでしょうか。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html

Q〔カレー事件〕ヒ素鑑定の信憑性

和歌山カレー事件について、「カレーに混入されたものと成分の特徴が同じヒ素が被告の自宅などから見つかった」ことが証拠の一つとなっているようですが、ヒ素の中でも『成分の特徴が一致する』可能性としては、どのくらいの確率でありえることなんでしょうか。

P.S.林死刑囚が真犯人なのかどうかの議論をしたいのではありません。また、普通の人がヒ素を持っているかの議論でもありません。ヒ素と言われるものには、どのくらいの種類の成分のヒ素があって、それぞれどのくらいの量が世に存在するかの問題であって、あくまでも化学的な観点だけの質問です。DNA観点の信憑性がどのくらいあるのかの話と似ているかもしれません。

Aベストアンサー

確立は解りませんが、純粋のヒ素そのものの成分は判別できません。
今回は、ヒ素に含まれている不純物がほぼ同じ物であったと言うことでしょう。
製造過程で含まれる不純物はそれこそ千差万別で、同じ工場で同じように作っても、作る時期が違えば又別の物になるかも知れません。
その不純物がほぼ同じ物であれば、同一の物であるとの判定を否定することは難しいでしょうね。

Q葛根湯という漢方薬ですが、むくみなどに効果が有るようですが、、

葛根湯という漢方薬ですが、むくみなどに効果が有るようですが、常備薬として、常時飲用しても、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

どなたも指摘されませんので不安なんですが・・・。

 一応,漢方にも関係する仕事してますが,「葛根湯」は風邪薬であって,むくみに効果があるとは聞いた事がありません。下記にツムラのぺージを上げておきますが,他のサイトでも略同じだと思います。

 ・http://www.tsumura.co.jp/kampo/karyu/
  ツムラの漢方顆粒シリーズ「葛根湯」

 漢方の古典の「傷寒論」にある「葛根湯」の簡単な説明がありましたので一応のせておきますが,ここにも「むくみ」に関係ありそうなものは出てきません。

 ・http://www.aurora.dti.ne.jp/~saiun/shiryo/shokan.htm
  原典にみる葛根湯

 逆に,先のツムラのぺージ等には「次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください」として「(8)次の症状のある人. むくみ,排尿困難』とあります。これは,「葛根湯」の中の「甘草」に含まれるグリチルリチンが引き起こす事のある「偽アルドステロン症」が「むくみ」を伴うからです。

 なお,ツムラのサイトで症状(むくみ)から対応する漢方薬を選択すると,「当帰芍薬散料」,「防已黄耆湯」,「五苓散料」,「防風通聖散」等がヒットします。

 ・http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
  「一般用漢方製剤」の「症状別索引」を。

 『常備薬として、常時飲用しても、いいのでしょうか?』も含めて,漢方を扱っているお医者さんや薬剤師さんに相談される方が良いと思います。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/karyu/, http://www.aurora.dti.ne.jp/~saiun/shiryo/shokan.htm

どなたも指摘されませんので不安なんですが・・・。

 一応,漢方にも関係する仕事してますが,「葛根湯」は風邪薬であって,むくみに効果があるとは聞いた事がありません。下記にツムラのぺージを上げておきますが,他のサイトでも略同じだと思います。

 ・http://www.tsumura.co.jp/kampo/karyu/
  ツムラの漢方顆粒シリーズ「葛根湯」

 漢方の古典の「傷寒論」にある「葛根湯」の簡単な説明がありましたので一応のせておきますが,ここにも「むくみ」に関係ありそうなものは出てきません。

 ...続きを読む


人気Q&Aランキング