仕事に行きたくないってとき、
どうやって乗り越えますか?
私は、じつは飽きっぽくて、せっかく仕事を覚えてきた頃になると
飽きて、辞めたくなってしまって、結局辞めてしまうことが
多くって、ひどい自己嫌悪に陥ってしまうんです。
半ヒッキー状態になってしまって、外で人に顔を合わせられないくらいに
落ちこんでしまいます。
今、去年の12月から始めたバイトをしていますが
もう辞めたくなってしまっています。
こんなことでは、いけないって分かっていてもどうしても
休みがちになってしまっています。
こんな自分を変えたいです。
ずっと同じ仕事をできないと、人間として最低なんじゃないかって
とにかく、つらいんです。
どうしたら、ずっと飽きずに仕事を続けられるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

仕事が簡単で、代わりのきく仕事ばかりだからかな。


職場の方も、アルバイトは入れ替わるものだからという認識なので、それで問題無いのかな。と、思いました。
なんとかもう少し惰性で続けていくと、職場によっては次のステップ《新人教育》とから、取りまとめ役とかを任されたりしますよ。
そういうのありそうな職場ですか?
指導役のひとが若くて同じアルバイトなら、可能性はありますよ。
次のステップを意識して、仕事して見てください。
また、今の仕事は、改善工夫の余地はないでしょうか?
ルーチンワークを自動化したり、
いつもちょっと不便だし効率悪いなと思うことをちょっとずつ変えていったり、そうすると、どんな仕事にも面白みが出てきます。
手順を変えられないなら、
自分が1時間に処理する数を倍にするにはどうしたらいいか?
とか、手作業のスピードをメチャ早くできないか努力目標を立てる。
他の会社では、同じ作業をどうやっているか、調べてみる。
自分の仕事は、後の工程でどうなるのかを考えてみる。
お客様に、ありがとうと言われる回数に努力目標を立てる。
みたいなことをしていくと、慣れた環境でも、少し進歩の喜びを感じていられます。
私自身も、飽きっぽいので、
こんな感じで仕事の中にゲーム性を持たせるようにしています。
あと、あなたは多分若いので、
今後の人生で身につけたい技能を意識した方がいいと思います。
接客能力、正しい敬語、上司への正しい態度、チームワーク、
これはアルバイトでも自分が意識すれば身につけられます。
デスクワークなら、タッチタイピングは、ブラインドタッチで、話すのと同じスピードで出来るようになると、かなり後で役立ちます。
そういう目標なんかを意識すると、毎日ただアルバイトに行く、という感覚ではなく続けていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

仕事に行きたくない・・・。

今、まさに私がそうです。
今の職場に転職して1年3か月になります。
半年前に退職の意思を伝えて引き止められて、無理をして頑張って来ましたがやはり限界に達して再び退職の申出をしました。まだ退社日は確定してませんが、今度こそ辞めます。
散々悩みました。
家計の事もあるし、子供の学費も掛かる・・・。
ただ、うつの兆候も出始めて決断しました。病院には行ってません。鬱と診断されるとローンが組めなくなるし、不利になります。
そこまで行く前に転職をする為に退職を決めました。
「人間として最低じゃなんじゃないか」私も自分のことをそう思います。
一つの仕事を長く続ける自信がないなら派遣会社に登録してみてもいいかと思います。
担当の方から条件にあったお仕事があれば連絡が来ますし、見学も可能です。
万が一、条件に合わなければ他のお仕事の紹介も待てます。
私が言うのも何ですが「色んな仕事をやってみる」と前向きにとらえてみては如何でしょうか?
アドバイスにならかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

昔の自分と似ています。



「なんとなくただ行きたくないから休む」というのが月に1回以上ありました。
しかしながら会社員にとってこれは不利で査定が低くなり結果 不景気な時に
他の人の前にリストラされました。

その後二つのことに気が付きました。 (仕事なんて飽きるのは当たり前です)

1) 大抵のことは生活習慣で何とかなる。
2) 周囲の評価は適当である。努力している振りだけでも効果がある。

あ) 出勤前の朝の準備を円滑にする
   前の晩に シャツ 下着 朝食を準備しておき条件反射的に進むように決まった場所に
   セットしておく。
い) 嫌でも とにかく出勤だけはして つらそうに演技をして 15分だけ机に居て
   苦しいので病院へゆくと言い早退する。(できれば15分で最低必須なことだけやってしまう)
   または 周りに人が良い親切な同僚を見つけて 時々お礼をする。

上記のテクニックで15年くらい乗り切りました。 あまり 体が丈夫ではないが真面目な人 を
演出しました。人事総務にはお中元お歳暮年賀状丁寧に出しました。

そんな 小手先でどうか? とかですが実は会社も個人も毎月 毎月 何とか切り抜けて生きて
いるのであり、ポイントさえ押さえれば イワシの群れ のなかで生き残れるものです。

上記のような会社生活のHOW TO本は本屋さんのビジネスコーナーに行けば売るほど積んであるので
2-3冊読んで工夫して下さい。
    • good
    • 0

お気持ち察します。


私も仕事がなかなか続ける事が出来ないんです。
どの仕事についても真面目にコツコツ頑張るのですが、力が入りすぎるのか
仕事も職場の対人関係にもすぐに疲れて、続ける事が出来ません。収入源がないのは困るので今は
短期間バイトなどに切替えました。
仕事のゴールがある分…
割り切って働きやすいかと思いますよ。
短期間バイトで色々な職場に行き…いつか、きっと自分に合う職場に巡り合えたら長期に切替えればと考えています。
頑張ってください。
きっと大丈夫です。
    • good
    • 0

私とまったく一緒で本当に驚いています!


実は別所で同じような質問をしてたところです…。

他の質問者様とかぶらないよう、今後もしまた『辞めたい病』が出てきてしまって本気で動き出したときの話、で捉えてくださいね。

>せっかく仕事を覚えてきた頃になると飽きて、辞めたくなってしまって、
でしたら、覚える量が半端なく多い仕事に就かれてみてはいかがでしょうか?
私は某携帯ショップ(直営店)で働いてましたが覚える量が半端なく多いし、携帯業界は辞めたくなる3ヶ月周期で新機種が発売。繁華街にあるような店だと利用客も多くて毎日あっという間に時間が経っていました。
これなら飽きないなと思いました。
が、そこは人間関係で体を壊してしまい、結局1ヶ月という短さで辞めてしまったのですが…

あと、もしかするとうつ病の可能性もあるかもしれないので、HPを貼っておきますので、気が向いたら見てみてください。
お互い仕事が長く続けられるようになりたいものですね…。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 0

今ちょうど、仕事に行きたくないなぁと思って検索したら、


こちらの質問にヒットし、「あれ?私、ここに書いたっけ??」と思うほど、
内容が一致していて、スルーできませんでした。笑

私も、慣れる=飽きる。とてもよくわかります。過去の転職回数もひどいものです。
今は2児の母になり、これじゃいけないとは思うのですが、やはり病気のように衝動が出てきます。
できるだけ「行きたくない」「辞めたい」を口にしないように努力しています。
口にすることで、自分のモチベーションも下がっていくのがわかったので。
・・・ある意味、現実逃避でもありますが。汗

また、最近見つけた方法は、「行ってから考える」です。笑
行くまでは「何も考えない!!」と口に出して言い続け、職場に入ってから悩む。
・・・実際は悩むこともありません。行ってしまえば何とでもなりますよね。
どちらかというと、「何も考えない!!」と口にしている時間がツラいですから。笑

個人的な意見ですが、無理せずそのまま職を変えていってもいいと思います。
ただ、「履歴書に全部は書けない」ことと、やはり面接で突っ込まれるようになる、ということです。
・・・「やりたいことがわからなかったので、やりたいと思ったことはとりあえず
全部やってきました」と今は強みのようにしています。笑

がんばってください。誰のために働くのか、自分は耐えられるのか。
いつも考えていましたが、やはり答えは「自分のため、だから辞める」でした。
未だに、本当にやりたいことはできていないですし、
もしできる日が来たら、初めて続けていけるのではないかと思ったりしています。
    • good
    • 0

私も独身の頃はskysky_00さんと似たような感じでした。


だから責められません(笑)。

今は一家の大黒柱なので、始めた仕事(無事二年半を過ぎました)は辞められません。
仕事が面白いかと聞かれたら、面白くないこともしんどいことも多いけど、続けることに焦点を当てるのなら、面白い部分をあえて探すようにしています。

それには、仕事に対する見方を少し変えてみるのがいいかも知れません。
いつも真正面から見て「面白くない」「面白みが薄れてきた」と感じるなら、横からとか、裏から見たりするのです。

例えば私の仕事で言ったら・・・
★仕事の単調さに飽きてきたら、一緒に仕事をしている人たちの動きに目を向けてみる。自分の仕事は淡々とやっているのだけど、他の人の仕事ぶりや、その仕事ぶりからその人の人間性とかを勝手に想像してみたり。何でもいいのですが、しばらくは自分が自分の仕事にうんざりしていたことを忘れられます。

★飽きてきたら、来たぞ来たぞ、という感じで、自分のいつもの感情を感じながら、「一体自分はこの仕事の何に、そんなにもうんざりするのだろうか?」、思いつく限りを箇条書きにして分析してみる。
事細かに分析するうちに、何となくそれも面倒になってきて、いつの間にか辞めたいピークを過ぎていたりする。

★仕事に行きたくなるような「変化」を何かに持たせる。
例えば、女性なら新しいメイクや髪型に変えて、人に見せたいという気持ちに持っていく。私って綺麗でしょ?ってモードに自分を持っていく。
これは気合でかなり変わると思う。

★「あの人素敵♪」って人をあえて見つけて、仕事場だけで密かにその人に「擬似恋愛」を楽しむ。この場合は本当に好きになるより、何となくくらいの方が仕事にさしつかえないかも??
★「あの人の仕事ぶりがいい感じ」という、仕事の手本になる人をあえて見つける。その人を見ているだけで気持ちがいい。

あと、私にこの間襲った久々の「辞めたい病」をいっぺんにおさめたのは、「新しい仕事を情報誌で探す」でした。
何冊か手にしたときは「よぉ~し、新しい仕事で心機一転!」と息巻いていたのですが、実際仕事を探しはじめると、なぜだか今の仕事のいいところがどんどん見えてきて。
「通勤が便利」「仕事を把握している心地よさ」「生活を犠牲にしなくて済む余裕」「福利厚生」などなど・・・。
辞めたいって思っていたときは、いやな部分しか見えなかったのに、おかしいですね。このご時世に、私の年齢で。。というのは、かなり無謀だってことがよくわかって、今は納得し、むしろ今の仕事を「ありがたい」とさえ思うようになりました。

skysky_00さんがもしもお若いのなら、とことん納得行くまで転職してみるのもいいかと思います。仕事を変えたくても変えられない時期がきたら、否応無く私のようになれるから心配ないですよ。

ヒッキーに関しては、この歳で私もまだその傾向あります。
仕事が終わったらとりあえず思いっきり引きこもっていいんじゃないですか?
いっぺんに、というのは無理だし、ヒッキ-は公表されないだけで、意外にあちこちに蔓延しているかも知れません。
辞めたいっていうのが原因で落ち込んで引きこもり、、という悪循環に対して、あまり深刻にならにように、ああ、またそんな気分。。。くらいに受け止めていたらいいのではないかなぁ。

そう言いつつも、これから私もきっと何度か、辞めたい病に襲われるかも知れません。私は単調が一番苦手なので。
でもたぶんそういうときには、「時間がたって状況が変わるのをただやり過ごす」ことで、何となく乗り切っていくのではないかと思います。
物事って決してずっと同じではなく、自分が止まっていても不思議と周りで変化したりするから。(誰かが急に辞めて情勢が変わったり、自分の仕事の内容が予期せぬ変化をもたらされたり)そんな変化を密かに待つのも、面白いよ。

skysky_00さんも、その気持ちのまま、もう少し待ってみませんか?
何か変化があるかも知れないし。
ほんとに辞めるのは、何もなくてもう絶対がまんできない!って思ってからでいいんじゃないかな?

とりあえず、がんばって!
    • good
    • 0

こんにちわ。



私は突発的に「働きたくない」時があります。
そういう時は休む。
そしてゆっくり寝る。
好きな物を食べる。
誰とも会わない・しゃべらない日を1日作って(休む連絡だけはするけど)、「ちょっとだけ浮世離れ」になります。そして次の日に心機一転!でまた働こうって思えるんだもん。

バイトの内容によりけりだけど、skysky_00さんにマッチした仕事ではない、とか。例えば、簡単に覚えてしまえる仕事内容だと、当然毎日が流れ作業で単純で飽きてしまう、とっとと仕事を片付けるんだけど定時までが長いからそれまで「手持ち無沙汰」でヒマ疲れしちゃう、とか。実はskysky_00さんは具体的にはなにがいいか解らないけど、毎日変化に富んでいて、「お祭り騒ぎ」的な仕事が向いてるのかもしれないね。(それはそれでタイヘンで「臨機応変」がとにかく得意でないと難しいね)
バイトという責任の軽さも「簡単に辞めてしまう」原因とも思うな。だってバイトって耐える必要が無いでしょ?

もし、フリーターならいっそこの機会に何かの会社に入ってみるのもいいですよ。
学生さんなら、気の済むまでしばらくバイトしないっていうのはいかがでしょうか。もしくは5日間限りとかの超短期バイトで気分を変える。今のバイト先には申し訳ないが少しの間お休みを貰うってのはどうでしょう。

ちなみに、私も高校生の時は3ヶ月毎にバイト先を変えていて、コレじゃいけない・働くところが無くなる!って思って、いくつかのバイト先に登録しておきローテーションを組んでバイトしてました。長期休みのみアソコ、平日学校が終わったらココ、土日の早朝はあっちみたいなカンジです。結局2年バイトしてたところが2箇所あったな。

ではでは。
    • good
    • 0

アルバイトなんですよね?



バイトでこんなに悩むなら、そこはあなたに合っていないんじゃないですか?
続かない、 
仕事がきつい、時給が安い、などの理由もあるかもしれませんが、
行きたくなくなる、おもしろくなくなるのは
やっぱり人間関係があまりうまくいってないんじゃないですか?

色んな年代と知り合えるバイトだったら、学ぶことも多いですよ。
どんなバイト先かわかりませんが、友達とかできませんか?(そのまえにやめちゃうのかな?)

もっと慎重にバイト先を選んだらどうでしょう?
お金だけ欲しいなら短期バイトを選ぶべきです。

もったいないし、周りにもすごく迷惑が掛かってしまいますし。

仕事にいきたくない。
厳しいいいかたかもしれませんが、お金をもらってるんですから責任もって働いてください。
行きたくないから行かない これは仕事をなめてます。責任感持ちましょうよ。
あなたの代わりに仕事しなきゃいけない人がでてくるんです。
そのひとにお礼行ってますか?
そういうところを学べるのもバイトのいいところですよ?

ずっと同じ仕事をできないと、人間として最低なんじゃないか
>そんなことはないですよ~v
そんな深く悩まないで下さい。バイトなんですからv

でもお金もらってるんです。雇ってもらってるんです。
そこんとこはちゃんとするべきですよ。

仕事が自分に合わないって思ったらその日に止めちゃえばいいんです。
すいませんが止めさせてくださいって。。
それの方がまだましですよ。

こんなに偉そうにいっちゃてすみません。
わたしはまだ続いてるんですがもうすぐ3年を迎えちゃいます。長ッ!
でもわたしより長い人がいっぱいいるんです。ソコ。
時給はもとより人、雰囲気がいいんですよ。
若い人も多いし。楽しいし。みんなで遊びにいったり^^
だから就職とかでしか止めないですね。
これだけ長いと経営者の苦労もわかぅちゃうんです。
すぐにやめちゃうのはまだしも連絡もなしにドタキャン、連絡つかず。。
みたいなバカなガキもいるんですよ。
そうゆうのはやっぱり社会のお勉強が足りないなーと思っちゃいます。


んん??話がわけわかんないですね。

…友達がいるとこを紹介してもらうとか!

楽しいバイト先に出会えたらいいですね!

だらだら長くてすいません。
あまり悩まないで下さいね^^

mukutanでした
    • good
    • 0

会社に勤めて丸二年ですが、休みたくなったら有給の範囲で休んじゃいますよ。


疲労とかたまったら、休息休暇しちゃいます。
ま、それだけ、会社的に必要な人材じゃないってことである意味情けない。

が、そんな自分に悲観的にならなくていいんじゃないでしょうか?
悩めば悩むほど、さらに出社拒否になっちゃうじゃないですか~。
ただ、バイトっていつでもやめれたり、周りも出入りがあったりして、自分もつられて
辞めたくなるってことがあるかもしれないけど、会社はほとんど出入りもないし
辞めようって思うきっかけもないので、定職につけば、その悩みも減るでしょう。

ま、よーするに、そんなに落ち込むことないってかんじです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q仕事しろ、働け!or仕事すると辞めてしまえ!

軽い業務や働かない期間があれば

「仕事しろ、働け!」

と焚きつけられますが

仕事をすれば

態度と怒号は「辞めてしまえ!」と言っています。

口に出して言われたりしないですけど。

辞めるのは死活問題だし、極端で感覚的にきつい。

辞めれば「働け!」が頭をもたげて苦しいです。

誰にでもあることですよね。しんどくないですか?

Aベストアンサー

質問の意図が見えないのですが・・・。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q仕事を辞めたくても辞められない時・・・

職場の人間関係から仕事を辞めたいと日々思っています。
でも 金銭的に辞める事も出来ず またこの不景気の中 転職する勇気もありません。

職場には友達を作りに行っている訳ではないから 自分に与えられた仕事をまっとうしよう!と自分に言い聞かせながら勤務しているのですが 時々、心が折れてしまう時があります・・・。
強い意志と心を持ちたいのですが どうすればいいでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>職場の人間関係から仕事を辞めたい

転職する勇気もない(不景気ですからね、無理に転職は危険かも知れません)、
仮に転職できたとしても、おそらく同じように人間関係の悩み?が生じることでしょう。
従って、結果的にほとんど同じだと思います。
人間関係なんて、どこでも同じです。つまり、「職場の人間関係が」
という考え方をする限りにおいて、・・

>強い意志と心を持ちたいのですが どうすればいいでしょうか?

さて、あなたは「人間関係で悩みやすい」と自分自身を分っての質問だと思います。

あなたの年齢が分かりませんが、年齢を重ねてきますと、人間関係などどうでもいいと思えるようになります。

強い意志を持ちたいなら、「他人のために悩む必要ない」と心に誓うのです。
他人に気を使う・神経をすり減らす、他人に振り回されるなんて、実にばかばかしいと、心に決めておくのです。

それと同時に、収入を得る手段で働いている、と割り切ってください。

いいですか?上司や同僚から給料貰ってるわけではないのですよ、あなたの労働対価として、収入を得ているのですから、割り切り方を自分に言い聞かせれば、「人間関係」で悩む必要がなくなるはずです。

仕事が終わったらさっさと帰る、つまらない付き合いはしない、付き合いが悪いと言われたら、「あ、そう?」で聞き流す。

人間関係を良くしようなんて、なまじ、いい顔すれば痛い目にあいますよ。

>職場の人間関係から仕事を辞めたい

転職する勇気もない(不景気ですからね、無理に転職は危険かも知れません)、
仮に転職できたとしても、おそらく同じように人間関係の悩み?が生じることでしょう。
従って、結果的にほとんど同じだと思います。
人間関係なんて、どこでも同じです。つまり、「職場の人間関係が」
という考え方をする限りにおいて、・・

>強い意志と心を持ちたいのですが どうすればいいでしょうか?

さて、あなたは「人間関係で悩みやすい」と自分自身を分っての質問だと思い...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q少し注意や怒られただけで、ものすごく落ち込んでしまい、その日はずっと暗い気分になり吐き気がしたりしま

少し注意や怒られただけで、ものすごく落ち込んでしまい、その日はずっと暗い気分になり吐き気がしたりします。
バイトに行こうと思うと憂鬱になります。
それと簡単な指示であってもものすごく緊張してしまい失敗したらどうしようとか、今自分がやっていることは本当に正しいのか?とか考えてしまいます。
こんな自分がとても嫌になります。
どうすれば自分を変えることができますか?

Aベストアンサー

もしかしたらですが、あなたは褒(ほめ)られて育ったというよりも、叱られながら育った人ですか?
もしそうだとしたら、心がいつも緊張している状態で、ビクビクしているのだと思います。

リラックスして、自分は出来る人間だ!!私は大丈夫なんだ!!叱られるのは嫌だけど、叱られるたびに一つものを知り、利口になれるということなんだから、悲しむ必要はない!!
と、自分に言い聞かせてください。(^^)

あなたはもうじゅうぶん頑張っていると思うので、頑張れとは言わないです。(^^)
もっと気を楽にしてバイトに励んでください。(-_^)

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q仕事辞める考えています

なんどか質問しましたが…
ある一人の先輩が本当に嫌いです…
仕事関わる時や休憩で一緒の席になるときなど、本当に嫌です…

最近はかなり憂鬱で仕事にさえ行きたくなくなります…
その先輩は全面に態度にだしたり、胸倉をつかんだりとか…とにかく馬が合わないんです…

年収400万くらいでお金には不満はないです


歳は今年25歳なので転職もできなくはないです…

なにか打開策はないですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。状況を知らずに私の考えを述べさせていただくことをお許しくださいね。毎日、おつらいですね。転職は無理ではないと思いますが、踏ん張ってみることをお勧めします。常識的な範囲で、事務的な事以外は、関わらないとか、(挨拶はわすれないでくださいね)出来るだけ距離を置く、積極的にその人と違う仕事を引き受けるなどなど。
  余計な思い煩いが入り込まないよう、とにかく職場では忙しくしていられたらよいですね。今は恵まれないときでしょうが、置かれた状況のなかで、出来るだけの努力をしてみてください。見てくれる人は、きっといますよ。状況はいつか変わるはずです。
 わたしが上司にポツンと言われた言葉があります。それは、「いま、辞めたらこの先何をやっても辞める人間になるよ。」です。とりあえず、明日も、仕事へ行きましょうね。
 

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q仕事を辞めたい…

仕事(パート)を辞めたいのに、辞めさせてもらえません。
人間関係で病んでしまって、今は薬をのんでます。
先日勤め先に「体調もよくならないので、退職させてください」と伝えたところ、上司から連絡があり「ほかの部署で働かないか。頑張らないといけないだろう。今は休んで、また数日後に連絡するから」と言われて、退職のはなしは保留という形にされてしまいました。
辞めたいと伝えたときに、ほかの部署で働かないかと、ほかの人にも言われたのですが、そのときも断ったのですが、なかなか辞めれません。
連絡がきたら、辞めるということを伝えようと思いますが、また同じことを言われ結局辞められないような気がします。
どうしたら、辞めることができますか?

Aベストアンサー

簡単なことです。
退職「届」を書いて提出すればいいのです。
届には、退職日をかき、そして、その日以降、出勤しなければそれで退職です。

>結局辞められないような気がします。

このサイトでも、「辞めさせてもらえません」といった質問が時折ありますが、
退職するのに、会社の「許可」など要りません。
必要なのは、「退職日の2週間前までに退職の意志を表明し、退職届を提出すること」、それだけです。

「退部しようとすると、暴力を振るうブラック体育会系部活」、かなんかと、勘違いしていませんか?

退職しようとする従業員を「辞めさせない」ということは、会社はできません。
法的に許されていないのです。

引き止められて、辞めることができないのは、あなた自身の気持ちの問題です。

どうしても退職したければ、会社での人間関係が壊れても構わない、上司同僚後輩たちにどう思われれても構わない、
「あんな会社、もう知らない」、と割り切ればいいのです。

身体を壊して働いても、会社はあなたの一生に責任を取ってはくれませんよ。

あなたが自分の時間と労力を会社に提供するから、その対価として会社は給料を払っているのです。
引き止めるのは、会社にとって、あなたはまだ「使い道」があるからです。
あなたが本当に働けなくなったら、会社はあなたに「辞めてください」というだけです。
その後のあなたの生活の面倒など見てくれませんよ。

自分の健康は自分で守らないと、誰も守ってはくれません。
次の仕事を探し、働けるだけの体力があるうちに、退職して、心身の健康を守ったほうがいいです。

あなたが「絶対に辞める」と決心しさえすれば、退職できます。

簡単なことです。
退職「届」を書いて提出すればいいのです。
届には、退職日をかき、そして、その日以降、出勤しなければそれで退職です。

>結局辞められないような気がします。

このサイトでも、「辞めさせてもらえません」といった質問が時折ありますが、
退職するのに、会社の「許可」など要りません。
必要なのは、「退職日の2週間前までに退職の意志を表明し、退職届を提出すること」、それだけです。

「退部しようとすると、暴力を振るうブラック体育会系部活」、かなんかと、勘違いしていませんか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング