親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

成蹊大学の名前の由来とされる司馬遷の言葉ですが、
「下」の読み方を誰か教えてもらえませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

参照した漢和辞典は
改訂新版 漢字源(学研)
日本語大辞典(学研)
です。それぞれ「したおのずからみちをなす」、「シタオノズカラミチヲナス」となっていて、けっきょく同じです。訓読はどれが正解ということはなく、わかりやすい読み方をしたらいいものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございました。
胸のつっかえがとれました!

チャレンジ(ベネッセ)・・したおのづからケイをなす

漢語林(大修館)・・したおのづからケイをなす
新漢和(大修館)・・したおのづからみちをなす
大漢語林(大修館)・・したおのづからケイをなす
故事俗信ことわざ大辞典(小学館)・・した(しも)おのづからケイ(みち)をなす

以上、手持ちの辞書・辞典を調べてみました。
「下」は「した・しも」両説あるが「した」が有力、
「蹊」は「ケイ・みち」両説あるが「ケイ」が有力、といえると思います。

私自身は、下は「しも」、蹊は「ケイ」と読んできました。今後はどう読むか、迷っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難うございました。
大変参考になりました。

したおのづからみちをなす

「蹊」は足が偏で、足に関係があるものを表し、奚(ケイ)は音符です。漢音が「ケイ」、訓は「みち」です。
成蹊の由来は次のHPに詳しいですね。
http://www.e-ojyuken.com/syougakou/seikei/index. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難うございました。
HPも参考にさせていただきます。