プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「銀行口座」皆さんは口座いくつぐらい持ってますか?
明確な理由がなければ1つの銀行に複数の口座を所有することは出来ないのでしょう
か?

A 回答 (3件)

>口座いくつぐらい持ってますか?


私は3個です。
都市銀行  (貯蓄用)
地方銀行  (財布変わり)
ネットバンク(通販の振込み等に)

>1つの銀行に複数の口座を所有することは
同じような相談がありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2376517
    • good
    • 1

●私も、若い時??に、「転勤族??」だったので、


「都市銀行、および、地方銀行(主として、東京周辺、と、新潟県、など)に、5つ6つほど、??」
「普通預金」の、お口座を、持っております。

あと、「ネットバンク」では、「ソニー銀行」に、口座を、もっております。

>明確な理由がなければ1つの銀行に複数の口座を所有することは出来ないのでしょう
か?

昔は、私が、すでに、「転勤の、たびに、開設した??」ように、「ひとりで、いくつもの口座を、開設」できました。

しかし、昨今は、どこの銀行でも、「架空口座対策」や、「休眠口座対策」、ならびに、「振り込め詐欺対策」、などの、ために、
「基本的には、おひとり様、1口座」に、制限しています。

「ネットバンク」(「ジャパンネット銀行」「イーバンク銀行」「ソニー銀行」「新生銀行」・・・など、)や、「郵便局」、ならびに、「証券会社」、など、は、「おひとり様、1口座」までしか、開設できません。(店舗が、ちがっても、1口座しか、できないように、なっております。)

「ひとりで、いくつもの口座(普通預金)を、開設」しますと、「口座相違(まちがって、他の口座に、入出金が、行なわれること、を、いいます。)」など、
「まちがい、や、さまざまな問題」が、起きやすく、
預金者サイド、と、しましても、「口座の、管理が、面倒に、なる、・・・」など、トラブルの、元にも、なりかねません。

と、いうわけで、
どの、金融機関でも、「基本的には、おひとり様、1口座」で、「預金者ひとりが、持つ、お口座は、できるだけ、ひとつに、まとめる。」
と、いう、流れに、なっているようです。 ハイ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2376517

http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html
    • good
    • 1

都市銀行は4つ、ネット銀行は5つほど持っています。

主にオークシ
ョンで使っています。現在、同一銀行に1口座が基本ですが「無利息
口座」扱いで作ってもらえます。ただし大口預金者へのサービスだっ
たかなと思います。1000万円以上を預けて貸金庫代わりに預ける
とかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!