iBookG4にYellow Dog Linuxを導入したいと思うんですが
Yellow Dog Linuxって無料で手に入るんですか?
よく分かりません 調べてみたんですが
どっかからDLしてDVDにやいて起動すると使えるってかいてあるんですが
どうもリンク元が「はっきり」してないのでよくわかりません
詳しい方iBookG4用のYellow Dog Linuxの導入のしかたを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Yellow Dog Linuxはアミュレット株式会社から販売されています。


無料ではありません。
http://www.amulet.co.jp/
最新版はYellow Dog Linux 4.1J
アミュレット社はインストールガイドも提供しています。
    • good
    • 0

日本語にこだわらないのであれば、開発元のTerra Soft Solutionsの以下のページからいわゆるFTP版がダウンロード可能みたいです。


ただ、CDイメージ(4枚)でリンク切れもあるみたいですが。。。

○Terra Soft Solutions
 Downloads
 http://www.terrasoftsolutions.com/resources/down …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTURBO Linux Server 8.0にRUBY 1.8.0の導入

おせわになります。

TURBO Linux Server 8.0にRUBY 1.8.0を導入したのですが、古い1.6.xが残ってしまい、普通にRUBY -Vと入力すると1.6.xが応答します。

1.8.0は、
/user/bin
/user/lib
にあり

1.6.xは、
/usr/local/bin
/usr/local/lib
にあるようです。

単純にフォルダごとコピーというわけにはいかないでしょうか。
または、検索PATHを書き換えるにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

環境変数PATHは、たいてい
$HOME/.bashrc
$HOME/.bash_profile
で定義します。

PATH=/usr/local/bin;$PATH
export PATH

ですが、PATHを変更すると他のコマンドの実行にも影響が出るかも
しれませんので、とりあえず、ruby1.6から実行権を奪ってしまう
という手もあります。

# chmod a-x /usr/local/bin/ruby<ENTER>

もうすこしlinuxの操作に慣れたら、古いrubyを削除する、などされては
いかがでしょう?

QLinux導入前の質問(初心)

現在win2000でサーバー構築していますが、今度
Linuxを導入しようと検討してます。(サーバーを立てる目的)
Linuxでもいろいろありますが、Red Hat Linux Turbo Linux....
なにがいいでしょうか?また、なにが違うんでしょう?

出来ればお勧めLinuxも教えてください。

Aベストアンサー

>サーバーですけどウェブサーバーです。あとメールサーバー(SMTP/POP)
これらのサービスだったら、Linuxむきだと思いますよ。

VineLinuxでしたらインストール時に適切なパッケージを選択すれば
HTTPサーバーとしてapache
SMTPサーバーとしてpostfix
POPとしてQPOPPER
という定番が入ってますので、楽チンです。

どのディストリビューションでも上記のような基本プログラムは入っています。
とにかく悩むならインストールして設定で悩んでください。(環境によってはそうもいかにかもしれませんが)

がんばってください。

Qお勧めのLinuxと初心者でも分かる導入サイト

はじめまして、こんにちは。
明日、新入社員研修でUNIXコマンドのテスト
があるのですが、自分のPCにUNIXコマンドが
使えるOSが入ってません。
そこで、LINUXを入れて、コマンドの練習をしようと思っているのですが、お勧めのLinuxがありましたら
導入方法ものっているサイトと併せて教えてください!

依然RedHatLinux7.2をインストし、サーバーをたてたことがありますが・・・。全く昔のことで忘れてしまいました。なるべく最新のバージョンが手に入る方向でお願いします!!!

Aベストアンサー

Cygwinとかどうですか?
Windows上で動作するUNIXエミュレータみたいなものです、ソースをコンパイルすれば、色々アプリも使えるらしいのでどうでしょうか?

もしくは、CDブート可能なディストリービューションを利用すると良いですよ、インストール無しなのでメイン環境を壊したくない人には良い感じかと^^
ネットからISOイメージがダウンロードできると思うので、CD-Rがあればお勧めです。
おすすめは、KNOPPIXなんか良い感じです。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

QLinuxを導入するメリットは何?

Linuxについてこれから勉強を始めようと思っている者です。

近年、サーバーやワークステーションなどの用途で盛んにLinuxが導入され始めていますが、私のような素人にとってはメリットが分かりません。また、もっと最近になって一般ユーザーもLinuxを扱う人が増えているようですが、なぜですか?

おかしな質問ですが、回答には裏づけがなくても「自分はこういう部分が好きだ」といったことでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Linuxは、
セキュリティがWinに比べて高い
Winに比べてOS自体が大変安定している
OSが基本的に無料
仕組みが理解できれば、Winより快適に処理が行える
Winに比べ高性能な機器を必要としない(型遅れで十分使える)

デメリット
難しい(取っつきにくい)・アプリケーションが少ない
周辺機器が限られてくる

QLinux導入時のSCO訴訟問題対策について

現在、依頼者の希望でLinuxベースのシステム構築を検討しているのですが、その際どうしても気になるのが例のSCO訴訟問題です。

この訴訟の是非はわれわれユーザ側ではなんとも判断できない部分だと思いますが、現在Linuxでシステムをお持ちの企業や開発関係者はこの問題に対してどのような対策を講じておられるのか、ご教示願えないでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は、別に意味でLinuxは採用していないですが
もしLinuxをベースにシステム構築を考えられているのなら下記の事が言えると思います。

1.Linuxのカーネル以外の部分についてライセンス  の所在を明確にする。
2.フリーウエアのライセンスを良く読んでおく
  フリーウエア自身が扱うモジュールがライセンス違反しているものもあるので、下手をすれば システム提供者もとばっちりを受ける危険性があります。

ではないでしょうか。

でも実際の所ほとんどの業者はなにも対策していないでしょうね、SCO社が違反と訴えている部分のコードも
全部公開していない状況で判断できませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報