この間ちょっと小耳にはさんだんですが、スバルフォレスターのSTiが出るという噂を聞きました。
現在、ノックス法の絡みで新車購入を考えているんですが、フォレスターがいいなぁ~と思っているので気になりました。
もし出るとしたらいつ頃になるのでしょうか?また、価格やスペック等ご存知の方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


フォレスターのStiですか~、出るでしょう!というか出て欲しい♪ただ先代の例から言うとモデル中期以降の可能性が強いんじゃないですかねぇ?まだスペック・価格等は判らないですがSWRT(スバルのラリーワークスチーム)のサポートカーにフォレスターが採用されているようですし、期待度アップですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車のことはあまり詳しくないんで、前の型で出てるということを知りませんでした。で、モデル中期以降かもしれないということはまだしばらくは出ないだろうということですね。う~ん、それまで今の車に乗りつづけていられるかなぁ。
とにかく参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 19:47

出るんじゃないですかね?前型で出て、結構走ってるって事はそこそこ売れたんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバルフォレスターにハイオクを入れると変わります?

フォレスターのターボではなくNAの方なんです。
今まで4年間レギュラーを入れてきたのですが、ハイオクを入れると今後燃費とか走りに変わってくるもんなんでしょうか?
ハイオクを入れるとダメってことってありますか?

Aベストアンサー

まず最初にハイオクガソリンとレギュラーガソリンの差は基本的にオクタン価と呼ばれる数値の違いです。さて、オクタン価とは何を表すものでしょうか?実はガソリンと言うのはガソリンと言う物質があるわけではなく、複数の炭化水素の混ざったものなのです。一例をあげればオクタン価の名前の元になっているオクタン(これは単一の物質の名前です)やノルマルへキサンなどです。さて、これらの混合の割合が異なるとどのようなことが起こるでしょうか?たとえばオクタン100%(オクタン価100)のガソリンであればノッキング(異常燃焼の一種でエンジンからカラカラとかキンキンと言う音が出る状態で回転数の低い状態でアクセル大きく踏み込むとなりやすい)が極めて起こりにくく、逆にノルマルへキサン100%のガソリンでは極めてノッキングが起こりやすくなります。実際にはこのような極端な例はありませんし、オクタン価100のガソリンでもオクタン100%ではありません。実際にはオクタン価(オクタンの%ではなく“価”というのはこのためです)を上げるためにさまざまな添加物を加えてオクタン100%のものと同じように扱える物にしています。つまり、オクタン価が高いほどノッキングを起こしにくい燃料と言うことです。これ自体はエンジンの出力と直接的につながるものではありません。同じエンジンであれば、エンジンの出力は同じ時間内にどれだけ多くの燃料を燃焼(どれだけ多くの熱を発生させるかと言うことです。エンジンは熱エネルギーを運動エネルギーに変換する機械ですので、燃焼により発生する熱が大きいほど大きな出力が出ます。)させるかで、ほぼ決まってしまいます。回転数が高くなる程、出力が大きくなる(エンジンの機械的な効率が落ちるような回転数では話は別です)のはこのためです。

さて、オクタン価についてかいつまんで説明しましたが、本題のNAのエンジンでハイオクタンガソリンを使用する利点があるかと言うことですが、現在の使用状況でノッキングの発生がない状態であれば、殆ど効果がないでしょう。また、効果があると言っても最高出力が上がると言うような効果ではなく低回転時のレスポンスの向上と言ったような形で現れるでしょう。これは、NAでは最高出力を発生するような高回転域ではノッキングを起こすことは、まず起こらないからです。ターボチャージドエンジンでは高回転・高過給時におけるノッキングの防止につながり出力の向上につながる可能性も大きいのですが、NAではそれほどの効果があるとは思えません。ただ、最近のハイオクタンガソリンの中には出力向上をうたった製品も有り、これらはガソリンの組成の変更によって、同じ量でより高い熱量を発生している可能性もあります。ただ、精々数%程度の差ですので、実感できるかどうかは疑問です。

燃費と低回転時のレスポンスに関してはNAでも、ある程度の期待ができない訳ではありません。これは先に述べたノッキングを回避する方法として点火時期を遅らせる(確かにノッキングはなくなりますが、エンジンの効率はかなり落ちます)事が一番簡単なのです。そこで実際のエンジンでもノッキングを避けるために点火時期を遅らせる(リタードと言います)制御を行っています。実際にはノッキングの兆候が現れるとエンジンに取り付けられたセンサーによって、それを検出してエンジンコントロールユニットが点火時期を遅らせる制御を行っています。したがってドライバーが気付かなくても、ノッキング回避の制御が行われている可能性があり、この場合はある程度の燃費や低回転時のレスポンスの向上がある可能性があります。

確かめるには一度タンクが空に近い状態でハイオクタンガソリンを給油して変化を見れば一目瞭然でしょう。これで変化が見られなければ殆ど無意味(エンジン内部の清浄化などについては別の話ですが・・・)と考えていいでしょう。現在では(かなり昔のハイオクタンガソリンは4エチル鉛と言う物質を使用していたため、レギュラー仕様車に給油するとトラブルを起こす可能性がありましたが、現在のハイオクタンガソリンではその強い発ガン性がはっけんされたため使用されていません)レギュラーガソリン仕様の車にハイオクタンガソリンを給油しても問題を生じる可能性はありません(逆はだめな場合があります)ので試して見てはいかがでしょう。

以上、かなり大雑把では有りますが、ハイオクタンガソリンの効用の説明とします。

まず最初にハイオクガソリンとレギュラーガソリンの差は基本的にオクタン価と呼ばれる数値の違いです。さて、オクタン価とは何を表すものでしょうか?実はガソリンと言うのはガソリンと言う物質があるわけではなく、複数の炭化水素の混ざったものなのです。一例をあげればオクタン価の名前の元になっているオクタン(これは単一の物質の名前です)やノルマルへキサンなどです。さて、これらの混合の割合が異なるとどのようなことが起こるでしょうか?たとえばオクタン100%(オクタン価100)のガソリンであ...続きを読む

QスバルフォレスターSJ5のブレーキランプをLEDに交換したら警告ランプが点灯します。 対策を教えて下

スバルフォレスターSJ5のブレーキランプをLEDに交換したら警告ランプが点灯します。
対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

抵抗等を入れる?
きちっと車種ごとに対応した LED球を使わないと今の車は、壊しますよ!!
リベラルとか湾岸などで スバル車用に売ってるものなら 問題も起きず
万が一 不具合が出たら メーカーへ相談できるので安心です。
ブレーキランプは、エンジン始動時に ブレーキランプON電流が流れてるのを検知して スターターONになるんですが 変なLEDにすると 電圧だか電流が低く ブレーキON信号が取れず 始動できなくなります。(ノーマルに戻せばOK)
BRZなどドアのカーテシーランプをLEDに交換すると パワーウインドーユニットを壊すそうです。(部品交換3万ちょいするそうです)

今時の車の電装は、安易に弄れないので 専用品を使うか 確実に安全に点灯させられるLEDを選んだ方が良いです。

購入した LEDメーカーに相談してみてください。

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。

QインプレッサSTIのシート

はじめまして こんにちわ 
今インプレッサSTIのシートをレガシィに流用しようとおもっているんですが
どこに探しに行けば良いのか教えてもらいたいのです あと中古部品のサイトなどもお願いします 

Aベストアンサー

新品で問題ないのなら、ディーラーで聞くのが一番でしょうが、シートは思うより結構高いので、中古品を探すのがお勧めでしょうね。
近くにスクラップ屋さんとか中古部品やさんが有ればそう言う所にも有る可能性は有りますが、STIシートと限定月なので、やはり探すのは簡単ではないでしょうし、また素人(業者さん以外)が行くと足元を見られて吹っかけられる可能性も有ると思うので、注意が必要でしょう。
こうした業者さんは、大体が今はそう言う業者同士のネットワークが存在するので、窓口が違う位で探す内容は余り違わなかったりするので、何処でも余り大差は無いと思うので、参考までに以下に中古部品サイトのURLを添付しました。

参考URL:http://az-u.hp.infoseek.co.jp/

Q丸目インプレッサワゴンstiに女の子てどう?

丸目のインプレッサワゴンsti(ターボ)に乗ってる23歳・女です。
どう思いますか?
ダサいですかねぇ・・・。
純正エアロ付けて、純正マフラーの一番音が大きいの付けてるくらいなんですけど。
やっぱり女の子はかわいくイジった軽のがイケてますか?

こういう質問はしちゃいけないのかな??

Aベストアンサー

全然いいと思いますよー。
私なんか黒のFDにガンメタのホイールはかせて社外マフラーつけてたり…まぁったく可愛げのない車に乗っちゃってます(w
イケてる、イケてない、ぢゃなくって、本人がその車が好きで大事に乗ってればそれでいいと思いますよ!
って私はそう思ってます。
ちなみに中だけ、大好きなスヌーピー乗せちゃってます♪
乗ったら女の子の車だとちょっとわかるらしい(w


人気Q&Aランキング

おすすめ情報