つい先日の質問で、「披露宴でどの歌にしようか迷っています」とのお尋ねに
その中の一曲、ドリカムの『未来予想図2』を自信を持ってお奨めしました。

全くの偶然ですが、翌週の披露宴でこの曲を唄われた女性がおりまして、
歌の上手さだけでなく、それまでのプロセスも含めて、不覚にも涙が出てしまいました。

過去にはキロロの『未来』で、涙が出てしまったこともあります。

皆さんは披露宴の歌で涙を流した経験はありますか?

歌を聴いて、ご自身で唄っていて、あなたが新郎(新婦)で・・・・・
どんな状況でも構いません。
あなたが、涙を流すほど感動した披露宴の歌を教えて下さい。

*私はプライベートでは25回ほど、仕事では数百組の披露宴をお手伝いさせていただきました。
 どう言う訳か、涙が出たのは仕事の時ばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今晩は!


私の場合、披露宴の際は殆どひたすら飲んでるものでその時に参列者が歌ってる歌なんかまともに聞いた記憶は殆どないのですが(汗)、1度だけ何気に聞いてて「いいなぁ~」って思った歌があります。涙は流しませんでしたがかなり心にジーンときた歌なんですが・・・

それは、従姉妹の披露宴で同席してた、従兄弟の人が歌ったH2Oの「思い出がいっぱい」でしょうか!元々従兄弟同士での仲は良く、その中でも特に仲の良かった従兄弟が新婦の為に歌いました。比較的年齢の離れた二人でしたが、本当の妹の為に熱唱してたみたいだったし(又、歌自体も上手かったですよ)普段、ポーカフェースの従兄弟が目を真っ赤に腫らして歌ってたのを思い出します。

それからですかねぇ~飲みに行って誰かがカラオケでこの歌を歌うとその時の事をいつも思い出すんですよ。

「♪古いアルバムの中に・・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dolphin36さん、有難う御座います。

素敵な歌ですね♪
実際に涙が出るなどは、稀なことだと思いますが、心にジーンと来る事はありますね。

歌そのものの良さもありますが、やはり主役であるお二人との関係や
思い出など数々の思い入れが交錯した時に感動するのでしょうね。
素晴らしい披露宴になったことでしょう♪

「♪古いアルバムの中に・・・・」
心に留めておきたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/19 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。
披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。

(1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。
 返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが
 切手は貼るべきでしょうか?
 もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは
 間違いでしょうか。。
 (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、
  投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。
  平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。
  また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。)

(2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・
 もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも
 ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・
 これは非常識でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切手は普通の切手で良いと思いますが。

手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。

お幸せに。

Q友人と披露宴で歌を唄いたいのですが・・・

はじめまして。12月に結婚する(新婦・25歳)ものです。
披露宴で友達と(私も含めて)6人で歌を唄おうと思っているのですが何も決まらなくて・・・。
とりあえず明るい歌を唄いたいのですが、いい歌があったら教えてください!

Aベストアンサー

ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。
10月に友人の結婚式があり、新郎&そのお友達で歌を歌われていました。
曲はSMAPの「世界にひとつだけの花」で、
1題めはお友達が、2題めは新郎が歌われ、
最後の
「ナンバーワンのならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」
のオンリーワンのところで、新郎&お友達が新婦を指さしていました。
これはワッと盛り上がりましたよ。
どちらかというと男性が歌うのに向いているかも知れませんが、
女性が歌ってもおかしくないと思います。

Q披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね?

また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、
不用の場合はご一報くださいとのこと…。
しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。


その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、
事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。

まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、
やはり出席したい気持ちはあります。

友人の実家の連絡先は分かるので、
そちらに電話で連絡していいのでしょうか?
その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、
正直気が引けてしまいますが…。

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露...続きを読む

Aベストアンサー

入れ忘れなのですかね・・・?

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。
切手代だけでも馬鹿になりませんからね!

考えすぎかもしれないですが^^;

念のため実家に連絡し、
「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。

連絡先を聞いたら
「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

Q披露宴で歌唄うことになりました・・もうどん底です・・。

来月職場結婚で結婚する上司と先輩がいます。
スゴイ楽しみにしてたのに先日どん底に落ちました・・。

先輩から披露宴の余興でみんなで歌うことになったから
って言われました・・。

自分ホンットに歌ダメなんです。人前で唄うのが!
何においても死ぬほどイヤなんです。

もう言われた時には歌はちょっと苦手なんで・・
とは言いましたが大丈夫だ~と軽く流され・・

多分8人くらいで唄うと思うのですが披露宴では
人数分とかそろえないですよね?マイク。もし2つマイク
とかでみんなで唄うとかじゃなくて1人ワンフレーズずつ
とか言われたらなんて考えるともう・・(>_<)

しかも2,3回カラオケで練習するとか言ってるんです。
新入社員だし先輩とも仲良くもないし口ごたえとか
できないしもうホントどうしたらいいか・・

そして歌は花花って言ってたんですけど、多分あ~よかったな~って曲だと思うんです。サビしか知りません・・。

サビだけでもひとりで唄ってみたけどこんなの無理です・・。
因みに人前が唄うの+かなりの音痴でダメなんです!
アドバイスお願い致します!

来月職場結婚で結婚する上司と先輩がいます。
スゴイ楽しみにしてたのに先日どん底に落ちました・・。

先輩から披露宴の余興でみんなで歌うことになったから
って言われました・・。

自分ホンットに歌ダメなんです。人前で唄うのが!
何においても死ぬほどイヤなんです。

もう言われた時には歌はちょっと苦手なんで・・
とは言いましたが大丈夫だ~と軽く流され・・

多分8人くらいで唄うと思うのですが披露宴では
人数分とかそろえないですよね?マイク。もし2つマイク
とかでみんなで唄うとか...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんな思いをされているようですね。

でも大丈夫!

8人もいれば、「マイクを離したくない」お上手なタイプのかたは、きっといらっしゃいます。
その方を中心に、あとのメンバーは、上手いならハモリ、上手くないならダンス(おおげさに踊ってもいいし、軽く手をふるだけでも、暗い表情で突っ立っているのとはかなり違います!!)と、担当をわければよいのではないでしょうか。

また、わたしもうちの家族もわたしの友達も、披露宴で歌や演奏などを細かくおもいっきり真剣に聴くタイプなのでよくわかるのですが、
音色がそろっている・音程が合っているよりも、
リズムが揃っているほうが、「練習してきたなあ!!」と、感動を誘います。
上手いひとが手を抜いているのはすぐわかります。
下手な人が練習してきたようすも、すぐわかります、
好感度たっぷりです。

歌の構成(どこで2番に入る、とか、サビを何回繰り返すとか)は、きっちり、覚えていったほうが良いです。
歌詞も、暗記していったほうがいい。
そのほうが、カラオケで画面の字が見えていても、より、落ち着いて息を合わせられるからです。


また、なによりも、これは
先輩と仲良くなるチャンスと捉えましょう。
これから、仕事ももっともっと楽しくなると思います。
わたしも、ちょっとだけわだかまりのあった友達と、いっしょに出し物に出ることになって、練習する間にまた友情が深まったことがあります。

チャンスを下さった新郎新婦に、感謝して、思いっきり楽しんでほしいと思います。

たいへんな思いをされているようですね。

でも大丈夫!

8人もいれば、「マイクを離したくない」お上手なタイプのかたは、きっといらっしゃいます。
その方を中心に、あとのメンバーは、上手いならハモリ、上手くないならダンス(おおげさに踊ってもいいし、軽く手をふるだけでも、暗い表情で突っ立っているのとはかなり違います!!)と、担当をわければよいのではないでしょうか。

また、わたしもうちの家族もわたしの友達も、披露宴で歌や演奏などを細かくおもいっきり真剣に聴くタイプなのでよくわ...続きを読む

Q披露宴の招待状の返信はがき

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。


余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。

Q友人の披露宴で歌を歌った方。

今度、友人の披露宴の余興で歌を歌います。そこで質問なのですが、友人一同で歌を歌う時は、だいたいどんな流れで進んでいきますでしょうか?

5、6名で歌うのですが、お互いはほぼ初対面です。
今考えているのは、最初に一人がさらっと挨拶めいたことを言って、あとは一人一人順番に新婦との関係と名前、お祝いの一言を添えてもらい、歌を歌い、任務完了。という流れかなと思っているのですが。
この時、友人の名乗りは必要でしょうか。わりと控えめな人が多いと予想されるので、名乗り+一言が消極的になってしまうのではないかという危惧も抱いております……。

参考にしたいので、皆さんの時はどんな感じだったかを教えていただけると嬉しいです。歌ったご本人だけではなくて、祝われた立場の方、見る方の立場の方にも、何かアドバイスいただければと思います。あ、しかし「友人一同で」歌う場合についてお願いします。(特に初対面の”友人一同”であった方からアドバイスいただけると嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であります○○さん□□さん・・・による××です』みたいな軽い紹介があって、すぐにカラオケが始まりました。この時点で友達の挨拶は無しです。
彼女達は非常に積極的な(笑)友達でしたので、歌の最後の方では各テーブルを回って、招待客の方に歌わせていました。
私達の所にも来て、旦那も歌わされていました(笑)
そして最後に『※※(私)おめでとーー!!!』って感じで終わりました。
他の友人や会社の先輩も、面白かったと好評でした。

当日は司会者主導で進んでいくので、司会者の方との打ち合わせが
重要になると思います。
挨拶をしようと思っていたら曲が始まってしまって・・・という事にならない様に頑張ってください。

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であり...続きを読む

Q披露宴の招待状便せんでは失礼か

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。
普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>服装も平服でどうぞと記載するつもりです

結婚式での平服は普段着って意味では無いです。
平服と書かれても、スーツ・ワンピースで出席するのが礼儀です。
正式なのは男性はタキシード、女性はドレスだったと思います。平服とはタキシード・ドレスでなくても良いですよ。って事です。

40人も呼ぶのでしたら、会費制だろうと立派な披露宴と呼べる規模ですよ。
便せん程度で済まして良いのは、ご両親までだと思います。
会社の方を呼ぶのでしたら、これは今後の事に関わり、新郎新婦の質が問われます。

招待される段階で、どんな形式だろうが気を使うのは当然です。。

失礼ではないか。と聞かれたら、便せんでは失礼だと思います。

Q披露宴で四人で歌える歌

来月結婚式があり、披露宴の余興で歌を歌いたいと考えています。私は四人兄弟の長女で、下に弟と妹二人がいます。結婚して嫁に行く前に、四人での思い出を残したいと思い、何か良い曲がないものかと探しているところです。三人兄弟ならば「だんご三兄弟」などを選択するのですが、四人となるとなかなか難しく、困っております。
どなたかピッタリの歌をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

no.1です。もしかしてご本人の結婚式ですか?私はてっきり御身内の方の結婚式に出席されるのかと思ってました。しかもご兄弟さんを低年齢と勝手に考えてしまって・・・ごめんなさい。
ご両親に感謝の気持ちを伝えるなら・・・と考えたけどモー娘の「ハッピーサマーウェディング」くらいしか思いつきませんでした。ご両親を泣かせるなら「瀬戸の花嫁」とか・・・個人的には好きな歌です。みんなに祝福されて嫁いで行く歌詞とほのぼのメロディーがなぜか泣けてきちゃいます。(もしかして知らない世代かな?また自分基準で考えちゃった・・)夕飯の用意しながらまた考えてみます。また役に立たず申し訳ありませんm(__)m

Q披露宴だけの招待状のことで教えてください。

披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとなりました ←(質問者様の場合、ここに家族の参列のみで式を挙げる、という言葉を入れれば良いと思います。)
つきましては 日頃お世話になっている皆様へのご挨拶を兼ねまして
披露宴を催したく存じます
ご多忙中 大変恐縮ではございますが
何卒ご出席くださいますようお願い申し上げます

この後に披露宴の日付が入れば、日にちを間違える事もないと思いますし、親戚だけという事であれば、結婚式は家族だけで先に行う、という事も知っているでしょうから、理解してもらえるのではないでしょうか?

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとな...続きを読む

Q友人の披露宴で歌を歌うことになりました!

短大時代の友人の披露宴で友人2人でうたを歌うことになりました。新婦に聞いても、「何でもいいよ。」との回答。要は女の子2人がかわいく歌ってくれれば場も華やぐしOKということらしいです。新婦も私たちも良い歌が浮かばず、困っています。割と最近で、おすすめな歌はありますでしょうか?式まであと1ヶ月ですのでどうぞよろしく!

Aベストアンサー

お約束ですが・・・。
若い人から年配の人まで聞きやすい歌を・・・。

キロロの「未来へ」
お母さんへの感謝を込めて、新婦も一緒に歌わせちゃうと良いと思います。

花※花の「あ~よかった」
二人組みユニットだし、同じメロディーの繰り返しが多いので、覚えやすいしハモりやすいと思います。
(英語の歌詞の所は、そこばっかし何回か練習しちゃえば意外と簡単だと思います)

竹内まりあの「フォーエバーフレンド」
ちょっと古いですが、友達に歌われたらわたしだったら感動すると思います。

何を歌うにしても、カラオケやドライブで練習した方が良いでしょう。
上手い下手の問題よりも、新婦は”友達が自分のために一生懸命やってくれた”ということが
何より嬉しいのではないかと思います。


頑張ってー♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報