プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXP Home Editionです。
メインメモリ2GBつんでるんですけど XPタスク マネージャを見ると500MBくらいしか使ってないんですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

<質問1>
2GBってつみすぎなんでしょうか?
最近のはこのくらいのがほとんどだとおもって購入したパソコンですが、はたしてどんなときにメインメモリを大量に使うのでしょうか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

<質問2>
メインメモリーが大きくて助かった経験など教えてください。

質問2つもあってすみませんm(__)m

A 回答 (3件)

>はたしてどんなときにメインメモリを大量に使うのでしょうか?

高機能な画像処理ソフト(フォトショップ等)で大きなサイズの画像を同時に何枚も開くと、大量にメモリーを消費します。
安いソフトだとすぐディスクに作業ファイルを作ってしまいます。

>メインメモリーが大きくて助かった経験など教えてください
私は今のところありません

WINDOWS Vistaではメインメモリーが1MGと2MGで多少速度に差が出るようなので、Vistaへの対応準備と考えておけばよいのでは(前向きに)
あとメインメモリーの一部をRAMディスクにできるソフトが売られているようなので、それをつかってみてはどうでしょう。
ブラウザのキャッシュの保存先に指定すると、爆速だと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答No1のrav4_hiroさん同じでやはり写真ですか?!
同時に何枚も開くことはあまりないから気づきませんでした(^u^)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そういえば Vista が出るんでしたね<^!^>

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

メインメモリーの一部をRAMディスクできるソフトでのブラウザキャッシュの保存先指定、速度が速くなりそうですね(^^♪イメージ的にも!
試してみる価値あり!!って思ってます(●^o^●)

回答ありがとうございました!!(^_^.)

<1に対しての回答>

メモリは使用目的によって2Gが多いか少ないか判断するものです。
私は1.5G積んでいますが、グラフィックソフトを同時に立ち上げたりするので、これくらいは要るかなと思っています。
動画編集をするならもっとあっても良いと思います。
普通にネットをするくらいでしたら、512MBでも十分です。
快適に使いたいのなら1Gは欲しい所。
メモリは動画編集、3DCG作成時にかなり大量に使うらしいです。
逆にエクセル等はそんなにメモリは食わないみたいです。

<2に対しての回答>
256MBから1.5Gに変えたときは感動しましたね。
イラストレーターやフォトショップのフィルタの速い事速い事。
あとは動画やCGのレンダリングのスピードが全然違う。感動ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど自分は前のパソコンがメインメモリ64MBでメモリ不足のためitunesが使えなかったのでなんとなくメモリは大きいほうがいいと思って2GBにしたんですよ(~_~;)

「動画編集」結構興味あるのでたぶんやると思うのですこしうれしく思えてきました(^^)

使ってるアプリによります。

フォトショップで大きなファイルを5枚
も開けば1G消費オーバーなんてすぐですよ。後はデーターベースア
プリとかCADあたりでしょうか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

写真をみるときってことですね!?(^ム^)