テレビ東京系で夜11時から放送されているニュース、WBS(ワールドビジネスサテライト)で
マーケット情報を担当されていた岸本さん(小谷キャスターの向かって左側に座っていた男性、
なんとなく関根勤似の眼鏡の方です)を最近番組でお見かけしないような気がしますが、
WBS担当を外れられたのでしょうか。

また、岸本さんはアナウンサーではないようですが、何者(職業など)だったのでしょう?

ちょっとファンだったもので気になり、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

岸本さんは日本経済新聞の記者です。


マーケット担当のキャスターとしてWBSに参加していました。
先般の異動で記者専業に戻りました。後任は島田記者が務めてます。
あの真面目な顔でのだじゃれは捨てがたいものがありました。実に惜しい。
降板の時には、「自分が降板したら市況が良くなるかも…」と大予言的中の偉業を成し遂げてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経新聞の記者だったのですか!なるほど。

それに降板ですか。本当、惜しいですね。
あの微妙に関根勤似のお顔と、真面目な表情、そしてたまーのダジャレが
大好きだったので、とっても残念です。
「大予言的中」って言うのもおかしいですね。

他のメンバーも好きなので(ちなみに夫は女性アナウンサー達が、他のどのニュースより可愛いと言っています)、これからも見続けよう思いますけれど、うーん、やっぱり残念です。

素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大高博幸さん

大高博幸さんは現在活動されているのでしょうか。
ブログも2年以上更新が無いようです。著名人だと思うのですがwikipediaに記載もありません。
個人的に好きだったのですが、最近見かけないので気になります。

Aベストアンサー

美容雑誌VOCEの今月号で「10年愛コスメ」というコーナーに、大高さんのおすすめ化粧品の紹介とコメントが載っています。今は連載コラムがあるかは不明ですが、VOCEなど美容雑誌ではちょくちょく大高さんのコメントが載っていると思うので、休止したりしている訳ではないと思うのですが・・・

QWBSの小谷さんの学歴

ワールドビジネスサテライトのキャスター小谷真生子さんの卒業大学はどちらなんでしょうか? 
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平安女学院短大のようです。
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/interview/001/

参考URL:http://www.cafeglobe.com/lifestyle/interview/001/

Q岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか

先日の日本テレビのドラマ「アガサ・クリスティの予告殺人」出演者に岸恵子と書いてありましたが、岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか。

Aベストアンサー

岸恵子さんは女優生活55周年。

もしかして、高橋恵子さんとまちがえていませんか?
高橋恵子さんは、もとは関根恵子さんという女優さんで、一度引退して再デビューしました。

QNHK 夜9時のニュースキャスターだった、大越さんについて教えてください。

NHK 夜9時のニュースキャスターだった、大越さんはどこへいたのですか?

Aベストアンサー

今は「ニュースウォッチ9」の編集局長という立場にあるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000014-nksports-ent

Qライオンズ涌井投手の岸投手への「くん」付けについて

西武ライオンズの涌井投手は年上の岸投手に対して「岸くん」と呼んでいますが、なぜでしょうか。入団年が先だとはいえ、年上の人に「くん」付けは非常に聞き苦しいです。ジャニーズの世界など例外はあると思いますが、それでも先輩に対する「くん」以外の言葉遣いは非常に敬った言いかたをしています。
岸投手がかわいそうだとかいうよりも涌井投手の人格が疑われてしまうようなことだと思いますがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

岸投手のチーム内のあだ名は「岸くん」です。
くんまでがあだ名なので、先輩も後輩もくんづけで呼んでいます。
涌井投手は岸投手のことは普段は下の名前で「タカさん」と呼んでいるようです。岸投手は「ワクだけがそう呼んでくれてます」と答えています。
チーム内でも仲の良い二人なので問題ないのではないでしょうか。
GG佐藤選手のことも、みんな「GG」とあだ名で親しみをこめて呼んでいます。

Q昨夜のワールドサテライトのコメンテーター

昨夜のワールドサテライトのコメンテイターの方のお名前を教えてください。日本人の方でとてもしゃべり方のやさしい方でしたが、、あの方はなんというかたでしょうか??

Aベストアンサー

千葉商科大学教授 斎藤 精一郎 氏

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/

Q「一岸出船」とは?

ある日本地理の本に、明治33年式の地形図図式が載っていました。
その中に
「人馬渡 両岸出舩」
とともに
「人渡 一岸出舩」
という記号がありました。
(「舩」は「船」の異体字で、上記図式にはすべてこちらの字体が使われていますが、分かりやすくするために以下「船」と書きます。)

「両岸出船」というのは川の両岸から利用できるのだと思いますが、「一岸出船」とは川の片方の岸からしか乗れないという意味でしょうか?

であれば、どういう理由で片方の岸からしか乗れなかったのでしょうか?
対岸に人を渡した船はまた元の岸に戻らないと次の仕事ができないわけで、帰りに人を載せないのは不合理なように思います。

ネットで検索してみたのですがわかりませんでしたので皆さんのお知恵を拝借したく思います。
ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

 ご指摘のように、明治28年図式から大正6年図式まで、一岸出船、両岸出船の符号が用いられていました。その当時の地形図の凡例には、河川、船、航路が記載されていますが、図版が摩耗していて読みにくいのが普通でしょう。

 しかし、よく見ると、一岸出船の場合は船が片側1艘だけ描かれ、両岸出船の場合は両端に船が描かれています。

 また、陸地測量部が最初に刊行した仮製2万分1地図(明治20年前後)の凡例(原文は地形図「記号」)には、
  人馬渡船
  同上両岸出船の者
  人渡船
  繰綱渡船
  滑綱渡船
 などの区別があり、両岸出船だけ両端に船が描かれています。

 面白いことに、繰綱渡船では船は片側の岸に 滑綱渡船では中央に描かれ、どちらも航路も弓なりに示されています。

 以上の証拠から、渡船の場合、船は1艘が通常であり、2艘以上の場合は特記したものと考えられます。ちょうど、鉄道の単線、複線の区別みたいなものでしょうか。また、綱や滑車による渡船は、のちに人渡に統合されたようです。

 なお、地理のカテなら、専門家の回答が得られると思います。

Q3月10日のワールドビジネスサテライトで「廃墟」をテーマに

した特集が放送されたと思いますが、見逃してしまいました。どんな内容かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「明治・大正期の"近代建築物"を生かすビジネス」という話です。
・求道会館(東京都文京区)の寄宿舎を改築して集合住宅に。
・日比谷公園(東京都千代田区)の旧公園事務所を民間ブライダル大手が改築。(←長期間放置されてたので廃墟状態だった)
・「登録有形文化財」への登録申請の実情

Q岸孝之投手の復帰は?

岸孝之投手の復帰は?

ついに念願のマジック点灯!気分はもう日本シリーズです。

ところで気になるのが岸の右肩の調子です。最近全然ニュースが入って来ませんがどうなっているのでしょうか?
強力打線は復活したし、あとは岸さえ戻ってくればセの優勝チームがどこであろうと怖くはありません。

岸投手の情報に詳しい方がいらっしゃいましたら情報宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近は結構ニュースになっている方だと思いますが……。
14日に二軍で実戦登板、その次の週あたりでの一軍復帰を計画しているという報道があります。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%20%E5%B2%B8&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbs=nws:1&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wn

Qワールドビジネスサテライトの起きたい時に起きれる時計

今日のワールドビジネスサテライトで紹介されていた起きたい時に起きれる時計(すっきり起きれる時計)のスリープスマートという商品なのですが、
これはどちらで売っているのでしょうか?
ネットで名前がスリープスマートだという事までは見つけられたのですが、なぜか公式サイトや販売サイトを見つける事ができません。
これを売っている場所や値段などがわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

商品名はスリープトラッカー(SLEEP TRACKER)で東急ハンズの渋谷、新宿、池袋店とインターネットでの販売だそうです。
http://www.sleeptracker.jp/

参考URL:http://www.sleeptracker.jp/default.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報