うちで飼っている犬(7歳)がニキビダニにかかってしまいました。病院にいったところ、とりあえず薬を渡されましたが、これで治らない場合は副作用の強い薬を使わなければならないそうです。(半分くらいの犬がショック死するそうです)このような治療しかないのでしょうか?他のよい治療法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その獣医さんはどう言う考えでおっしゃったのか分かりませんが、普通は半数の犬が死んでしまうような薬は使用するべきではないと思います。

7歳のワンちゃんの場合は、かなり長期に渡って治療しなければ完治するのが難しい病気です。が、そんな危険な薬を使用しなくても、治療方法はありますので、その治療は辞めた方が良いと思います。
あと、ステロイド剤の治療は絶対に止めてください。一時的には治りますが、今より悪くなる事はあっても完治しません。このことは、最新の獣医学を知っている獣医さんなら解かっていることですが、それでも使用する獣医さんが多いようです。

参考URL:http://www.hac-wakayama.com
    • 0

こんにちは。

やはり薬剤名が分からないとなんともコメントのしようがないと思います。これを獣医さんに聞いてみて、また補足していただけませんか?それから、犬種を教えてください。薬の中には犬種によって副作用の出方が違うものがあります。
 ニキビダニ症の治療法は色々ありますが、少なくとも1-2ヶ月と、非常に時間がかかるのが特徴です。それは薬浴にしても、内服治療にしても同じことです。ですから治療に関しては長期的な視点で考えてあげてください。
 それからNo.2の方がコメントされているように、ニキビダニ症は普通は大人のイヌはかかりにくく、幼犬や老犬、あるいは全身的に体力や免疫力の低下したイヌがかかる病気です。つまり、なにか基礎疾患が隠れている可能性がありますので、その点を良く獣医と相談してみてください。
    • 0

犬のニキビダニ症は、何らかの免疫学的な疾患を持っている犬で、発生しやすく、その元になる疾患が良くならないと、治療は大変困難なものになると思います。

あなたのワンちゃんの症状はどのようなものでしょうか?全身的に脱毛が見られるのでしょうか?  私の知っている治療法としては、殺ダニ剤での薬浴ですが、そういったことはされましたか?その薬浴では、副作用はあるものの、ほとんどが死に至るようなものではありません。今渡された薬がどのようなものかも分かりませんし、副作用の強い薬というのも、なんの薬か良く分からないので、何ともお答えできないのですが、薬についての説明や、ニキビダニ症についての説明に疑問があるようでしたら、動物病院を変えてみられた方がよいかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。そうですね他の病院にも見せてみようと思います。

• 1

craze0さん、おはようございます。

病院で渡された薬、また、治らない場合に使うといわれた副作用の強い薬が
何に対する薬なのかは分かりませんが、「とりあえず」薬を渡すようなお医者さんは
わたしならちょっと信用しかねます。

gooで「ニキビダニ 犬 治療」と検索窓に入れて検索して、ヒットしたのが下の参考URLです。
その他にも60件ほどヒットしましたので、一度ご自分でも検索してみてください。

それから、ご近所に他の動物病院はありませんか?
人間でもそうですが、お医者さんには厳然とした「実力差」がありますので、
何軒かの動物病院で診断を仰ぐというのも必要なことではないかと思います。

どうか、後悔のないように最善をつくしてあげていただきたいと思います。
わたしも、craze0さんのわんちゃんが良くなるようお祈りしています。

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~tets2/byouki/demodex.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
表現が適切ではなかったかもしれません。とりあえずというのは「まずこの薬を使用して治らなかったら違う薬を使うので・・・」ということです。

• 0