うちで飼っている犬(7歳)がニキビダニにかかってしまいました。病院にいったところ、とりあえず薬を渡されましたが、これで治らない場合は副作用の強い薬を使わなければならないそうです。(半分くらいの犬がショック死するそうです)このような治療しかないのでしょうか?他のよい治療法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その獣医さんはどう言う考えでおっしゃったのか分かりませんが、普通は半数の犬が死んでしまうような薬は使用するべきではないと思います。


7歳のワンちゃんの場合は、かなり長期に渡って治療しなければ完治するのが難しい病気です。が、そんな危険な薬を使用しなくても、治療方法はありますので、その治療は辞めた方が良いと思います。
あと、ステロイド剤の治療は絶対に止めてください。一時的には治りますが、今より悪くなる事はあっても完治しません。このことは、最新の獣医学を知っている獣医さんなら解かっていることですが、それでも使用する獣医さんが多いようです。

参考URL:http://www.hac-wakayama.com
    • good
    • 0

こんにちは。


 やはり薬剤名が分からないとなんともコメントのしようがないと思います。これを獣医さんに聞いてみて、また補足していただけませんか?それから、犬種を教えてください。薬の中には犬種によって副作用の出方が違うものがあります。
 ニキビダニ症の治療法は色々ありますが、少なくとも1-2ヶ月と、非常に時間がかかるのが特徴です。それは薬浴にしても、内服治療にしても同じことです。ですから治療に関しては長期的な視点で考えてあげてください。
 それからNo.2の方がコメントされているように、ニキビダニ症は普通は大人のイヌはかかりにくく、幼犬や老犬、あるいは全身的に体力や免疫力の低下したイヌがかかる病気です。つまり、なにか基礎疾患が隠れている可能性がありますので、その点を良く獣医と相談してみてください。
    • good
    • 0

犬のニキビダニ症は、何らかの免疫学的な疾患を持っている犬で、発生しやすく、その元になる疾患が良くならないと、治療は大変困難なものになると思います。

あなたのワンちゃんの症状はどのようなものでしょうか?全身的に脱毛が見られるのでしょうか?  私の知っている治療法としては、殺ダニ剤での薬浴ですが、そういったことはされましたか?その薬浴では、副作用はあるものの、ほとんどが死に至るようなものではありません。今渡された薬がどのようなものかも分かりませんし、副作用の強い薬というのも、なんの薬か良く分からないので、何ともお答えできないのですが、薬についての説明や、ニキビダニ症についての説明に疑問があるようでしたら、動物病院を変えてみられた方がよいかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。そうですね他の病院にも見せてみようと思います。

補足日時:2002/03/24 11:14
    • good
    • 1

craze0さん、おはようございます。



病院で渡された薬、また、治らない場合に使うといわれた副作用の強い薬が
何に対する薬なのかは分かりませんが、「とりあえず」薬を渡すようなお医者さんは
わたしならちょっと信用しかねます。

gooで「ニキビダニ 犬 治療」と検索窓に入れて検索して、ヒットしたのが下の参考URLです。
その他にも60件ほどヒットしましたので、一度ご自分でも検索してみてください。

それから、ご近所に他の動物病院はありませんか?
人間でもそうですが、お医者さんには厳然とした「実力差」がありますので、
何軒かの動物病院で診断を仰ぐというのも必要なことではないかと思います。

どうか、後悔のないように最善をつくしてあげていただきたいと思います。
わたしも、craze0さんのわんちゃんが良くなるようお祈りしています。

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~tets2/byouki/demodex.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
表現が適切ではなかったかもしれません。とりあえずというのは「まずこの薬を使用して治らなかったら違う薬を使うので・・・」ということです。

補足日時:2002/03/24 11:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビダニのせい?

あご周辺に集中的にニキビができています。
皮膚科に行ったらニキビダニかがいるかもしれないと言われて、顕微鏡の結果待ちです。一瞬、自分の顔にダニが!と怖くなったのですが、ネットで調べてみたらニキビダニってどの人の顔にでも普通にいるみたいで、果たしてそれが原因が疑わしく思えてきました。
ニキビダニのせいで顔の一部に集中的ニキビができることってあるのでそゆか。

Aベストアンサー

『顔ダニ』(ニキビダニ)・・・数年前に、話題になってましたよね。
顔ダニは、ニキビの真の原因ではないようですよ。

     ↓参考まで・・・
http://www.caramel-cream.com/beauty/face/
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

QW32klez.gen@mm駆除方法

W32klez.gen@mmに感染したようです。教えてもらったシマンテックのW32klezの駆除ツールをダウンロードして駆除をしました。その際XPなので、システム復元機能を無効にして駆除しているのですが、駆除できません。何かわかる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのクレズに感染してるのかわかりませんが、駆除ツールではウイルスを発見してもシステムが動かしてるファイルで駆除できないものとかがあるんではないでしょうか?下のはクレズの一つのアドレスなんですけど下のほうにあるXPの手動で駆除するのをしてみてはどうでしょう。クレズによってはファイルを削除したりウイルス対策ソフトを使わせないように変更するのがあるので完全に駆除できない時もあるみたいです。あとは大元のメールに残ってるものとかは駆除ツールで駆除出来るものなのかわからないのでシマンテックに聞いてみるのもいいのではないかと。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.e%40mm.html

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む

Qソフトをインストすれば手動駆除は必要ない?

タイトルどおりなんですが、
現在ノートン(更新済)を入れています。
これですべてのHDDをスキャンして駆除すれば
既知のすべてのウィルスが駆除されるのでしょうか?
それだけでは駆除できずシマンテックのHPにある手動駆除ツールを使う必要もあるのでしょうか?


乱文で意味がわからないかも^^;と思いまとめました。

※更新済ソフトを使えば手動駆除ソフトは使う必要はないのか?ということです。

Aベストアンサー

> 既知のすべてのウィルスが駆除されるのでしょうか?

ウィルスの種類により、自動で駆除できない場合もあります。
(駆除できなかった場合は「駆除ができなかった」のような表示がされます。)

その場合は、symantec security response で調べ、自分で対処する必要があります。
対処の方法としては、ウィルスの種類により、全て手動で駆除する必要がある場合と、
「無償ウイルス駆除ツール」を利用できる場合があります。


 symantec security response
 ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/index.html


また、「スパイウェア」に対しては、silpheed7 さんの回答のように、
専用ソフトを利用した方が確実です。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/index.html

Q犬を飼っているんですが、飼っている犬が可愛いくて、可愛いくてひねり潰したくなるんですが、これって変で

犬を飼っているんですが、飼っている犬が可愛いくて、可愛いくてひねり潰したくなるんですが、これって変ですか?グシャってしたくなるんです。変ですか?あと、とてつもなく犬と猫の口が好きです。特に下から見た時が。猫はお腹も好きです。変ですか?

Aベストアンサー

まったく変じゃないです^ ^
可愛いといじめたくなるのは普通だと思いますよ!

Q庭のダニ駆除剤について

庭に散布できるダニ駆除剤を教えて下さい。
うちでは犬を外飼いしています。
犬へのダニ駆除はフロントラインを使用していますが。犬だけじゃなく、
庭へ直接、駆除剤を散布してダニ駆除ができればと考えています。庭用のダニ駆除剤があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者です。
すみません。
私は動物関係の専門家なので、動物に付く寄生虫の駆除や、動物に対する薬害などは多少の知識はもっているのですが、植物に対する薬害がどのぐらいになるかはわかりません。
少なくとも、農薬は植物に対してからしてしまうということはないでしょう。あと、できるだけ低農薬(なんだか高級野菜みたいですが・・・。)のほうがよいでしょう。
地面のダニを気にされているようですが、犬にとってはフロントラインをしっかり使っていれば、ダニがつくことはまずありません。庭に吸血するための動物がいなければダニは繁殖できませんので、数ヶ月から1年後にはダニもその卵のなくなっていると思います。野生動物があなたの庭に遊びにくるのなら、そのときにダニを落としていくことはあるでしょうが。
参考になるのかならないのか…微妙なアドバイスですみません。

Qノミ駆除用の薬がもたらす犬への副作用

現在3歳♀の雑種小型犬(チワワとポメラニアンのミックス)を飼っている者です。
3日ほど前に飼い犬にノミがついているのを発見したので今日獣医につれて行ったところ、まず最初に錠剤を飲まされ、そして駆除の薬を首もとにたらしてもらい、これから毎月一回、家でも首もとに同じ薬をたらすよう言われました。薬はBayer社のadvantixという製品です。獣医の方に副作用の危険性はないのか聞いたのですが、犬へ影響は全くないと言われました。
帰ってきて様子を見ていたところ、薬をたらした首もとが気になるのか、後ろ足で掻いてはその足を舐めていたのですが・・・口に含んでしまったせいか、それとも副作用なのか、帰って来た3時間後くらいに大量に吐いてしまいました。水を大量に飲み、そして飲むとまた吐く感じです。犬によくある軽い嘔吐ではなく、胃から全てを出してしまうような激しい吐き方でした。今はエリザベスカラーを使用し、舐められない様にしてあります。
獣医の方は副作用はないと仰っていましたが、嘔吐は副作用の一つではないのでしょうか。またこの薬を毎月使用しても大丈夫なのでしょうか。
海外に住んでいるので、日本で使われるフロントラインやレボリューションとは違う薬を与えられた事に不安を感じています。
ノミ駆除薬について何かご存知の方、是非ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

現在3歳♀の雑種小型犬(チワワとポメラニアンのミックス)を飼っている者です。
3日ほど前に飼い犬にノミがついているのを発見したので今日獣医につれて行ったところ、まず最初に錠剤を飲まされ、そして駆除の薬を首もとにたらしてもらい、これから毎月一回、家でも首もとに同じ薬をたらすよう言われました。薬はBayer社のadvantixという製品です。獣医の方に副作用の危険性はないのか聞いたのですが、犬へ影響は全くないと言われました。
帰ってきて様子を見ていたところ、薬をたらした首もとが気になるのか、...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのHPに薬剤をペットが舐めても安全性に問題ないと書かれていますが、
「よだれ」は成分を溶かしている溶媒の性状によるとありました。
もちろん害はないとも。

ちなみにペットが自分で最も舐めにくい場所が首(背中)なんですね。
だからどの製品も首への滴下を推奨していますが、
我家では以前滴下したところの皮膚が変色(シミ)してしまったり、
全量を1箇所に滴下してしまうと、
その部分の毛がベトベトになってしまうので、
以後、少しずつ何か所かに分けて滴下しています。
こうすると乾くのも早いですし、
質問者さんのワンちゃんのように後脚で掻いて、
その足をぺろぺろしまっても「吐く」ほどのことにならないかな?と。

また人体への影響ですが、滴下した日にうっかり愛犬に頬ずりしたら、
見事に頬がかぶれてしまいました。
ヒトにも安全性が云々とありますが、気をつけた方がよさそうです。

Qセーフモードと通常モードでの駆除について

windowsの場合だと、ウィルスの駆除に通常モードと
セーフモードでの駆除方法があります。

で、セーフモードでの駆除の理由として、
通常モードでもウィルスを発見できないから
セーフモードで駆除するというのは分かりますが、
なぜそのような仕組みになるのかが今イチよく
分かりません。

いろいろ調べてみましたが、明確な答えが
見当たらなかったので、ご存じの方教えて
もらえれば、と思います。

Aベストアンサー

下記サイトの説明によると

ウィルスに感染した時はセーフモードで駆除したりしますが、
 これはなぜかというと 、ウイルスが活動に使うファイルの
中には通常の起動をしてしまうと起動時に読み込まれて、
起動後は変更も削除もできない、つまり駆除できない
ファイルが数多くあるからなんです。

 セーフモードで起動すればそのようなファイルに
起動させないようにすることができ、削除ができます。
 このためセーフモードでの起動が必要になる、と言う訳です。

参考URL:http://www2.jfn.co.jp/it/yogo/yogo_safemode.html

Q犬の痙攣の薬の副作用&排尿等の仕方について 

13歳のラブラドール♀
肺がんを患い余命半年の宣告を受けてから8ヶ月たちました
咳がひどくなりつつも散歩にも行きたがり 食欲もあり 最近ちょっと調子がいいなぁと思った矢先、突然痙攣を起こしました
その後落ち着きがなくなり そして1時間後ぐらいから 痙攣を繰り返すようになり 病院へかけこみました

そこでもらった痙攣止めの薬2種類「セエルカム10」「フェノバール」
痙攣はたしかにとまりましたが そのかわり立てなくなり 左目もみえてないような状態です

いろいろ調べたところ やはり痙攣を止める副作用として寝たきりになることがあることを知りました。(病院では説明がありませんでした)

排尿排便はいつも外でしていたため、いくら室内にシートをしいてもそこで用をたそうとはしません。

体重30キロは主人でもやっとの思いで抱えます
女一人ではとても抱えきれません

痙攣の薬をやめればまた歩けるようになるかもしれませんが、体の振るえが始まります。

薬をどうしたらいいのか

外でする習慣から、室内でシートに用をたすようにさせる方法 あるのでしょうか

どうか教えてください

13歳のラブラドール♀
肺がんを患い余命半年の宣告を受けてから8ヶ月たちました
咳がひどくなりつつも散歩にも行きたがり 食欲もあり 最近ちょっと調子がいいなぁと思った矢先、突然痙攣を起こしました
その後落ち着きがなくなり そして1時間後ぐらいから 痙攣を繰り返すようになり 病院へかけこみました

そこでもらった痙攣止めの薬2種類「セエルカム10」「フェノバール」
痙攣はたしかにとまりましたが そのかわり立てなくなり 左目もみえてないような状態です

いろいろ調べたところ や...続きを読む

Aベストアンサー

家の子、イタリアングレーハウンド雄4歳は原因不明の痙攣を起こしています。現病が違うので同じようには考えられませんが本当に心配ですよね。
かかりつけの獣医さんと薬を常用するか発作時にのみ服用するか、相談しました。もちろん服薬のメリットデメリットを含めてです。そして家では薬を発作時の頓服にしました。痙攣が長く続いた後は熱中症のように体温が上昇するので体を触って熱かったら濡れタオルを体に掛けると良いと聞き家族で対応しています。
そして室内トイレの件ですが、某雑誌にトイレシーツの上に人工芝を置いて足の感覚を外の様子に近づけてみる方法がありました。実際に経験はないので成功するのか分かりませんが、いかがでしょう。
大切な家族の介護がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報