私は運動してもほとんど汗をかきません。新陳代謝が悪いのでしょうか?
同じ運動量をやっても、はるかに友達と違います。40分間エアロバイクをこいでも30カロリーしか消費しません・・・。友達は90カロリーほど消費しますが・・・。どうやったら新陳代謝が良くなるでしょうか?

A 回答 (4件)

代謝が悪いときというのは


運動をやっても体がスムーズに温まらないのではないでしょうか?
人によっては腎機能の働きが悪かったり、冷え性の人もいると思います。
筋肉が少ない人も代謝が悪いです。

まず、体か温まりやすい、汗をかきやすい体にするには
熱めのお湯で半身浴をお勧めします。
湯船の中でマッサージをしてもいいかもしれません。
ずっと入っていると疲れるので、調子を見ながら湯船の外に座って休んだり
さっとお水をかかったりしながら時間をかけてお風呂に入ると
最初はなかなか汗が出なくてもだんだん出てくるようになるはずです。

汗かくとき最初はちょっとぬるぬるした汗が出てきますが
あごのマッサージをしたりしながらこれでもか!っとはいっていると
そのうち汗がさらさらになってきます。
私も代謝が悪く汗が出なかったのですが
これを続けて行くうちにだんだん汗が出るようになって
おまけに毛穴の汚れも取れて肌もきれいになりました。

後は半身浴とはいえ熱いお湯ですし長い時間入って汗を出すので
体にはかなり負担がかかっているともいえます。
なので、ご飯やお水の補給はしっかりした方がいいです。

体力には個人差がありますから自分の体調に合わせて
無理をしないで根気よく続けることが体質改善には必要なことです。
お風呂を出たらストレッチをすると代謝が促進します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社のジム・エアロビに通って筋肉をつけるようにがんばります!!
ストレッチもやってみます~!!

お礼日時:2002/03/19 23:45

こんにちは。


私も以前は汗かかない体質でしたがジムで筋肉がついてきたせいか、汗をかくようになりましたよ!頑張ってください(^o^)丿
ここでちょっと疑問なのが40分間エアロバイクをこいでの消費カロリーの違いですがこれは単に強度が違うからなのでは?
同じ強度で同じ時間だったら消費カロリーは同じになると思うのですが・・・!?
    • good
    • 0

NO,1の方が書いてあるとおり筋肉をつけることもいいと思います。


私も新陳代謝が悪いんですが最近テレビで見て1日に水を2L飲んでます。
新陳代謝が良くなった気がします。(もちろんプラス運動ですけど)
新陳代謝の他にも肌が綺麗になったり、快腸になったり。自分が体の中から綺麗になってく気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社のジム・エアロビに通って筋肉をつけるようにがんばります!!

お礼日時:2002/03/19 23:45

 代謝を良くするには、筋肉をつけることだそうです。



 ただ、汗をかく=代謝がいい。というのは、どうなんでしょうか?私は、油断すると、ぷよぷよしてしまう身体なので、汗をすごくかきます。サウナに行くと「あの人すごい」、「気持ちよさそう」と言われるタイプです。

 身体が運動に慣れないうちは、あまり汗をかかないと思いますし、カロリーの消費も少ないと思います。運動を続けて、筋肉がついてくると、汗も出て、カロリーの消費も大きくなると思います。それが、emitinさんの考える「新陳代謝がよい」状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社のジム・エアロビに通って筋肉をつけるようにがんばります!!

お礼日時:2002/03/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【免疫力、新陳代謝を高める方法を教えてください】

【免疫力、新陳代謝を高める方法を教えてください】

Aベストアンサー

免疫力を高めるには 腸を元気に保つことです
原始生物に脳は無くても消化器官(腸)はあります。
生物の基本は腸なのです

ということで腸内細菌(善玉菌)を増やすと免疫力が高まります。
1、ビフィズス菌が入った飲料や、乳酸菌飲料を飲む!
2、発酵食品を食べる!
(漬物、ヨーグルト、チーズ、味噌、納豆など  今の季節は甘酒とかもいい)
3、腸内細菌の“餌”となる「オリゴ糖」「食物繊維」を含む野菜を多く摂る!
野菜や果物類、豆類などに多く含まれているので、野菜をしっかり食べる
特に、ゴボウ、大根、レンコン ナッツ類 きのこ

新陳代謝を高めるには体温を上げること
生姜 トウガラシ ニンニクなど 体を温める効果のある食材を摂取。

Q運動と汗について

運動と汗について

運動をすると汗をかきますが
運動をしているときよりも、運動をやめた直後の方が
汗がどっとでている気がするのですが、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

動いている時と止まった直後の瞬間とどっちが多いかは分からないけど、おそらくずっと動いているわけだから当然動いているときの方が多いだろうとは思うけど、

動いている時は汗が蒸散して汗をかいていることに気づかないこともある。
止まれば蒸散しないから汗が体の表面を流れるので汗に気づく。

というのはある。

Q風呂で新陳代謝を高める

お風呂で新陳代謝を高め、ダイエットしようと思っています。
普通に髪を洗う→全身欲→体を洗う→全身欲というようにするのと、これで全身欲する前に冷水を体にかけるのとではどちらが良いのでしょうか。
また、冷水を浴びた後に瞬間的に浴槽に入るのは、効果が期待できないでしょうか。
また、良い方法などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイエットで重視すべきは
基礎代謝であって 新陳代謝はまた 別じゃないかと?
ちなみに 基礎代謝は運動しないとあがりません

よく半身浴や 温冷入浴で痩せるというのがありますが
あれは血行が良くなり むくみが取れたり
ただたんに水分が多く出て風呂上り脱水状態で
体重が減っているのであって 脂肪は運動で燃やさないと

それにしても 全身浴まえに冷水はたぶん 温冷入浴を
自分なりに解釈したんでしょうが 1回じゃ意味無いですし
最低でも3回以上繰り返せは血管が開いて冷え性とかには良いかもとは思いますが

なので 結果として どっちの入浴方法も
ダイエットには まったく ならないと思います。

Q汗をかく運動をすると、腎臓のあたりが痛むのは?

メタボ男性です。

高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸、もちろん、お腹は、ポコリです。

運動のため、自転車に乗るのですが、厚さで、ものすごい汗をかきます。
汗をかき始めたころから、腰の少し上の部分、腎臓のあるあたりが、じわじわと痛くなってきます。
筋肉ではなく、内臓的な場所のようなのですが、何か結石の前触れなのでしょうか。
そうなると、今に、突然激痛が起きたりするのでしょうか?

予防的には、水分を多くとることと思い、なるべくとってはいます。

Aベストアンサー

おそらく運動に慣れていないのだと思います。もしくは、運動をする前に何か食事をしているとそうなると思います。
あまり運動をしていない時に運動を始めるとそんなことが起きたりしますが、運動しているうちに痛くなくなってきます。突然の激痛はないでしょう。
ただ、もしかしたら何かの病気を負われている可能性も無いことはありません。
>高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸
これほどの数のものがあれば腎臓が悲鳴を上げていてもおかしくありませんので。

もし、運動を続けて何週間か経っても痛みが毎回するようでしたら、検査をしてみてはいかがでしょうか。基本的には問題ないですが、抱えておられる病気の数が多いので、問題が生じるかもしれません。

それから、急な運動はやめておきましょう。少しずつ運動量を増やしてください。ある日にやる気が出まくって運動しまくって怪我する人もいます。それを防ぐためにも急な運動はやめておきましょう。

Q新陳代謝を高めるには?

普段、ジムでエアロビなどを週に4~5回くらいしていますが、
なかなか汗をかきません。
周りの友達は汗びっしょりになっているのに、
私は少しだけで、Tシャツに汗が染みることはありません。

汗をかかないと、やせる気がしないのですが、どうなんでしょうか?
汗かかなくても、カロリーは消費しているんでしょうか?

ちなみに水分は1日、1~1.5リットル摂っています。

Aベストアンサー

発汗量はかなり個人差があるようです。
基礎代謝量の差、体質、生活習慣などによって、
汗をかきにくい人もいるそうです。一定量の発汗は
健康的でしょうけど、多ければ多いほどというもの
でもなく、汗とカロリー消費は直接的な関係にはない
ようです。

新陳代謝に関しては、参考URLにありますが、
あるある大辞典でも紹介されていた「UCP」に
注目してみるのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutaisya/tai_4.html

Q運動誘発アナフィラキシーと糖尿病があります、アナフィラキシーは、運動は禁止で、糖尿病は、運動して下さ

運動誘発アナフィラキシーと糖尿病があります、アナフィラキシーは、運動は禁止で、糖尿病は、運動して下さいと病院の先生から言われましたどうしたらいいですか?     それと、喉の下が違和感があり苦しいのですが皮膚科の先生から、精神病だと言われました。苦しくなって一年位になります。時々息が出来なくなりそうになります。困っていますお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー科の先生に、どの程度の運動なら大丈夫か確認してみましょう。糖尿病では確かに運動をといわれますが、激しい運動でなきゃだめというわけではないのですよ。私も糖尿で、足が少し悪いのであまり激しい運動ができないのですが、内科の先生には散歩程度でもいいからといわれました。食事内容等を見直して、軽いストレッチや散歩でも有効だと思います。
コンパクトデジタルカメラなど持ち歩いて、散歩中の風景を楽しんだりすると精神的な安定にもつながると思います。

Q集中力を高める薬

こんばんは。集中力を高める薬はありますか。あれば、それは大人向けに一般に処方されていますか。また、集中力を高められれば、注意力を高めることにつながりますか。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADD.ADHD判定でしょうか?
処方では抗うつ剤のサインバルタが注意力散漫に処方されることもあるようです。あるいは先伸ばしグセにも。

サプリではチロシン・ホスファチジルセリン・フェニルアラニンなど、ドーパミンの材料となるものが集中力の下支えになります。
また、個人輸入となりますがサーミオン・ニセルゴリン・ピンポセチンなど、脳の血流をよくする薬品には効果が認められてます。
いずれも集中力・注意力を増強させます。ネットでの体験談も多いですよ。

ADDなどは、育った環境にも影響を受けることが多く、親の愛情に起因するとの指摘もありますので、オキシトシンなどは効果
が高いかもしれません。自閉症の症状緩和・治療にも用いられますが、社会不適応にも効果を示すそうです。

真面目系クズなどと最近は揶揄されますが、ADD:ADHDなどはある程度症状の緩和は可能ですよ。
私自身最近になってサプリのありがたさを痛感してます。また、いわゆるスマドラの効果も体感しました。正直これがないと業務に支障が出ます。ドーピングという表現が当てはまります。でも生活面での大きな充実に貢献してくれます!

いずれも依存・内蔵負担などデメリットも抱えていますので十分注意してください。サプリは副作用が少なめで安心でしょう。

参考URL:http://insight-fap.jugem.jp/?day=20120627

ADD.ADHD判定でしょうか?
処方では抗うつ剤のサインバルタが注意力散漫に処方されることもあるようです。あるいは先伸ばしグセにも。

サプリではチロシン・ホスファチジルセリン・フェニルアラニンなど、ドーパミンの材料となるものが集中力の下支えになります。
また、個人輸入となりますがサーミオン・ニセルゴリン・ピンポセチンなど、脳の血流をよくする薬品には効果が認められてます。
いずれも集中力・注意力を増強させます。ネットでの体験談も多いですよ。

ADDなどは、育った環境にも影響を受けること...続きを読む

Q最近、体臭、汗の匂いが気になります。 携帯用の汗の匂いとりなどオススメ教えてくださいませ。8×4以外

最近、体臭、汗の匂いが気になります。
携帯用の汗の匂いとりなどオススメ教えてくださいませ。8×4以外の薬用品でm(_ _)m

35歳男、鍼灸整骨院、施術者です。
半袖になります。

Aベストアンサー

制汗ならスプレーよりもロールオンが良く効きます。
あと男性用の汗拭きウェットティッシュが市販されていますよね。

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q食前の運動、それとも食後の運動

だいたい毎日1時間のウォーキングをしています。
特にダイエット、減量をしているというわけではありません。
29歳・男、むしろ少し痩せている。

運動不足解消のためになんだかんだで1年くらい続けています。
今までは特に気にしなかったのですが、こういった運動は晩飯の前にやるのと後にやるのはどちらがいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットを意識するなら
食前がいいようですね

私は食後です
血糖値を下げるために運動していますので

質問者さんの場合ですと
どちらにも当てはまらないようなので
お好みでいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報