年齢や趣味の問題で、買ったばかりで
ほとんど着ないまま季節が変わり、次の
季節にはもう気が変わって、結局着ない服が
たくさんあります。ブランドじゃないから
売るのもなんだし、ただ捨てるのが、もったい
ないので、どこかの施設や恵まれない国に
送りたいのですが、どこに相談すれば
いいのでしょうか。。

A 回答 (2件)

ワタシも過去に、同じような質問をしたことがあります。



それで、少しでもお役に立てたら・・・と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190340
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速拝見しました。

お礼日時:2002/03/26 22:40

このサイトで、いろいろなボランティア団体が紹介されていますので、トップページで検索してみてくださいね。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220046

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190340

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190340
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。参考にします。有難うございました。

お礼日時:2002/03/26 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着なくなった服や着られなくなった服を恵まれない世界の人に送ってあげたいのですが・・・

着なくなった服や着られなくなった服を恵まれない世界の人に送ってあげたいのですが方法ご存知の方、教えて下さい。

着なくなった服や着られなくなった服を売ってもたかが知れています。
それよりでしたら、もっと役に立つ事がしたいと思い、恵まれない世界の人に送ってあげたいという気持ちになりました。
着なくなった服や着られなくなった服を送る事、これって失礼な事なんでしょうか?
純粋に役立てて欲しいと思っています。
実際、送る手間、送料を負担する事を考えると、捨てたほうが楽に決まってますよね?
でも世界には必要としている人がいるかもしれません。
そんな人たちに送る手段が知りたいです。

着る人が知らない人ではあるけれども、人の役にたちたいので、手段を知っている方教えて下さい!

Aベストアンサー

今でしたらちょうどパキスタン地震の被災者に衣料を送ろうというボランティア団体があります。

冬物の暖かい衣料があれば送って差し上げてください。現地までの送料振り込みも忘れずに。

イスラムの国ですので豚革だけはやめてくださいということです。

参考URL:http://www.eeeweb.com/~backup/

Q日本国内の恵まれない子供達への寄付は、どこにすれば良いでしょうか

日本国内の恵まれない子供達への寄付は、どこにすれば良いでしょうか

よく世界の子供達へ寄付を!等を謳っている寄付先を見ますが、
日本国内の恵まれない子供たちに寄付をする場合、信頼のおける機関名が
分かりません。
信頼のおける寄付先を探しています。皆様の知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

全国里親会はどうでしょうか。

Q着らない服ってどこにやればいいんですか?

缶コーヒーのリングピルは近くの学校であずけているのでそちらにやったり、生物がのっているトレーはデパートの出口で箱を置いているところもあるので、そこにおきますが、服を整理していたところ、着なくなった服がどんどん出てきて、フリーマーケットにもっていったのですが、ほとんとまた私のところにもどってしまいました。
で、困っている諸外国にあげたいとおもったのですが、送料が…(泣き)
なるべくなら数も多いですし、そんなに送料が高くないところがいいのですが。
どこか、ありますか?

市役所ではこういうものを集めていないのですか?と質問したところ、返答が返ってきませんでした。

Aベストアンサー

難民に衣料品を送っているところがあります。但し、そういうところも、問題は送料なので一点につき100円くらいのカンパを求められたりします。

下記に「不要品を寄付する時のテクニック」ということで、寄付を受けつけてくれる団体を紹介していますので、参考になさってください。http://allabout.co.jp/family/simplelife/subject/msubsub_agerusub.htm

Q恵まれない子へのクリスマスプレゼント

かなり前なんですが、テレビで海外の外国人夫婦が自分達の子供に買ったクリスマスプレゼントと同じ物をもう一つ用意してどこかへ送ると、それが孤児だったり貧乏でクリスマスプレゼントが貰えない子供に届くというのを見ました。

その国ではみんな知っているような大きなプロジェクトのようです。

確か送るときに何歳くらいの女の子宛てとか選べた気がします。

ご存知の方いましたらどこの国で行なっているか、名称、詳細教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

日本でもやっています。
グレーテストギフトミニストリーズ(GGM)という団体です。
参考URLのギフトボックスプログラムをご覧になってください。

現在、アメリカに住んでいますが、こちらでも「シューボックス
プログラム」として、教会が集めています。

2年前のクリスマスに、フィリピン・セブ島で、ギフトボックスを
受け取る側のサポートをしました。
日本からの贈り物は、すべて新品が入っていましたが、他の国からの
ギフトの中には、中古の服などが入っていて、受け取った子供が
かわいそうでした。

ぜひ、一人でも多くの子供にギフトが届きますように・・・。

参考URL:http://www.ggmjp.com/about_us.html

Q恵まれない国への支援物資

ある発展途上へ物資を援助しようと思ってます。
ポケットマネーですから、あまり多くは援助できません。
筆記用具(鉛筆、ボールペン...)、ライター...いろいろ考えるのですが、現地で調達した方が早いとか、消耗しちゃってすぐに無くなっちゃうだろう、とか考えると、結局は「お金(募金)」にたどり着いてしまいます。
何か喜ばれて、長く使える物、ありませんか?

Aベストアンサー

善意に敬意を表します。

実際に途上国に何か物質的な援助を、という場合、やはりご自分が信頼できる団体に相談した方がいいと思います。
その国で地道に活動していて定評のあるNGOがいいと思います。そして、その活動内容に賛同できたら、お金で寄付するのが一番確実に役に立つでしょう。(日本の団体でなくても、日本から寄付できる国際NGOもある筈。貧しい子供の教育費援助とか、医薬品の援助とか、そういう活動をやっている組織なんかどうでしょうか。)
個人で海外に独自に物を送っても、国際郵便や国際荷物には相手側で通関引取費用というのも掛かります。何を送るかを一方的に決めて送ることは、折角の善意が通じないこともあり、実はあまりお勧めしません。

個人が消耗品を送っても、ご心配の通り、消費しちゃってすぐ無くなってしまいますが、良質の国際的NGOにはあなたと同じような個人の善意の寄付がたくさん集まってきて、まとまったプロジェクトになるので、相手国に対して効果が出るのです。ささやかなポケットマネーでも、そういうのに参加すれば、相手国の役に立つお金の使い方ができる可能性が高くなります。

善意に敬意を表します。

実際に途上国に何か物質的な援助を、という場合、やはりご自分が信頼できる団体に相談した方がいいと思います。
その国で地道に活動していて定評のあるNGOがいいと思います。そして、その活動内容に賛同できたら、お金で寄付するのが一番確実に役に立つでしょう。(日本の団体でなくても、日本から寄付できる国際NGOもある筈。貧しい子供の教育費援助とか、医薬品の援助とか、そういう活動をやっている組織なんかどうでしょうか。)
個人で海外に独自に物を送っても、国際郵便や国際...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報