同じ夢をよく見ます。子供の頃も決まって、同じ内容で同じシーンの夢を見て不思議に思って今でもよく覚えています。しばらく無かったのですが、最近、子供の頃とは違うのですが、同じ内容で同じシーンの出てくる夢をよく見るようになりました。
 何か潜在意識とかが働いているのでしょうか?別に怖い夢とかでは無いですが、ちょっと気味が悪かったり、見ないと寂しかったり・・・。
 同じ様な経験の方とかいませんか?
夢の内容は、ほとんど田舎山を登るシーンが最初に出てきて、何かを探して(何を探しているのかわかりません)走り続けて、何時の間にか、遊園地(遊園地はよく出ます)や地下鉄やデパート(今朝方出ました)を彷徨っているというものです。道を走っているパターンが多いです。(乗り物にはほとんど、乗りません。乗れそうで、乗れなくなったりします。)
 母親や母親に関係する場所(田舎のイメージ)は出てきますが、父親はあまり出てこない気がします。(別に両親とも健在です)
 もしかしたら、何かヒントになる事があるかも知れません。気軽に書き込みしてください。

A 回答 (4件)

私もpicoqさんと同じような経験をしたことがあります。

(しています。)
幼い頃、決まって同じような夢を何度も見ました。
でもその夢は人に説明できないような内容で(何か体がフワフワとする
感覚だけのようなもの)その夢を見ると決まって気分が悪くなり、まだ
起きている両親に怖くて抱きついた覚えがあります。

現在は良く夢の続きを見ます。その夢の中で「この間ここでさ~!と
友達に説明していたり、きちんと話が成り立っているのです。。。
1度目が覚めて「あ~またあの夢だ~」と思って2度寝すると
またちゃんと話が続いてたりして。。。

気味が悪いな~と思っていましたが
同じような体験をしている方がいて少しホッとしています。
何だか自分の体験ばかり、長々と書いてしまいましたが下記参考URLは
たくさん夢診断が出来ます。どれにしようか決めかねたのでpicoqさんに
あったものを見つけてください。手抜きでごめんなさい。^_^;

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%CC%B4%BF%C7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕も調子がいい時は、二度寝しても続き見れますよ。っていうか、もうその夢の続きが気になって気になって。でも、いつも大体同じトコロぐらいまでしか進まないんですが・・・。
 夢診断してみましたが、どのサイトでも結果(答え)は似たようなものでした。
心当たりのある内容だったので、妙に納得しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:13

私も、ある時期から同じ夢を繰り返し見ることがありました。

内容は、自分が高校生で、数学と美術の試験が悪く、留年するという夢です。
こういった事実はないのですが、何度も繰り返し見続けていました。

あまりにも繰り返し見るため、もしかしたら何かのメッセージではないかと思うようになりました。
丁度そのころには、仕事で大きな課題に取り組んでいるところでした。

そして、数学=会社の数字を読めること 美術=プレゼンの能力をつけること と勝手に解釈して、少しずつ取り組んでみました。
そうしたところ、あれほど繰り返し見ていた夢を全く見なくなってしまったのです。

picoqさんのケースはどうなのか分かりませんが、もしかしたら、無意識のメッセージかも知れませんね。

私の息子は、よく、私からゲンコツで殴られる夢を見るそうです。これもチョッとした心的外傷からくるものかもしれませんが、ほっとけば、別の夢に変化して、この類の夢を見続けるかもしれないと思っています。

子供のころのトラウマは、早いうちに取り除かないといけないと思うのですが、picoqさんが子供の頃に深く悲しんだもしくは傷ついたことで、夢の同等の場面はないでしょうか。もしかしたら、そんなところにも原因が隠れていたりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嫌な思い出の場所は、必ず出てきますねー。それに夢占いの診断などを合わせて考えると、自分の内面(悩み、過去の思い出、未来への不安)が見え隠れしているようです。どうも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 22:28

 何かのヒント、という事で、個人的な経験(?)とか、さらさらと・・・。



 5歳のころ、毎晩、火事の夢をみました。毎晩です。だいたい、自分が眠っているとき(夢の中で眠っている)天井が燃え始めて、火事だ、となり、とてもこわくなるのですが、決まって、お祖父ちゃんを助けなくちゃ、と思って、ごーごーとした火事の中で、必死になっている夢です。非常に怖くて、ハッと、眼が覚めるのです。
 それを、毎晩みて、そのうち、眠る前にまた、今日も、火事の夢を見るんだなと思うと、とても厭な気持ちになったものでした。
 で、寝るときに、腕を眼の上に乗せて、夢の中で、また、天井が燃えはじめてきた時に、腕をずらし、薄目を開けて、天井を見るようにしました。天井が燃えていないと、はぁ、夢か、と思って、あとは、ぐっすり・・・。
 これを、何度か繰り返しているうちに、その夢は、見なくなりましたが、いまだに、何故、火事の夢をみて、そのたびに祖父を助けようと必死になるのか、分かりません。

 夢に関してですが、鎌倉時代(?だったと・・・)の、明恵、という名前の華厳宗のお坊さんが、「夢の記」という本を残しています。自分が見た夢を、ずっと、記録しているんです。それを、自分自身で、コメントもつけて・・・。いろいろと、不思議で、なかには、奇妙、あるいは、不気味な、数々の夢の記録です。
 心理学者の河合隼人さんが、明恵のこの夢の記を、一つ一つ辿るようにして、深い分析をしている本を著されていますが、これなど、ご興味があれば、ご一読でも、されたら、何か、ご自身の内面の深い部分での発見も、もしや、あるのでは・・・?

 秋山さと子という、心理学者(ユング派)も、「夢判断」という本を書いています。この、秋山さんは、もう、お亡くなりになってしまわれましたが、読み易く、さりとて、軽薄ではない、立派な内容の本だと、私は、思います。

 picoqさんが、ご自身の内面を更に一歩(?)照らされる事を、祈っています・・・!

 P.S.私、昔から、夢には、とても興味を持っ       ていました。上記のほかにも、いろんな
     印象深い夢を、いくつか、覚えていま        す。・・・夢って、不思議ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 結構同じような経験をされている方、いてるもんですね。夢診断もしてみたんですが、やはり、大体共通した答えが出ました。ちょっと、心当たりのあるものだったので、星占いよりは信じてみようという気にもなりました。

お礼日時:2002/03/20 21:17

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232137
以前にこんな質問がありました。参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232137
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q子供の頃、熱が出ると決まって同じ夢を見る……

表題のとおりなんですが、私の場合は、ゼラチン質のものが敷き詰められた広い床とかなりの間隔を空けて平行に立った塀・壁のようなものがある人工的な風景です。
床の上をボールのようなものが塀と塀に反射しながら徐々にスピードを上げていきます。その間、床にはボールの通った後がえぐれていきます。このとき、はじめはきれいでぴかぴかな床だったのに、ボールが通るたびに跡が残り、汚くなります(私はどこからかそれを見ていて残念に思っています)。
床がボールの跡だらけになり、スピードも目にも止まらない速度になると、床はリセットされ、ボールもまたゆっくり反射し始めます。これが何度か繰り返されます。

なんだかよくわからない夢なんですが、小さい頃は熱が出ると決まってこんな夢を見ました。ほかにも熱があるとき同じ夢を見たという方はおられませんか。

Aベストアンサー

私自身はあまり夢の内容を覚えていないのですが
大島弓子さんの「サバの秋の夜長」という本(マンが文庫にもなってます)に
彼女は風邪の全盛期にはいつも鋭角や曲線などのバラバラなイメージの夢を見る
というくだりがありました。で、治りかけると涼しげで広大な夢を見るそうです。
この経験を生かして?抽象概念を働きかけて風邪を治すというような
一節があります。

あんまり参考にはなりませんが、お暇な時にでも読んでみてください。
白泉社文庫で550円くらいです。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q最近よく嫌な夢を見ます。

最近よく嫌な夢を見ます。
怖い夢ではなく、精神的に疲れる夢です。

夢なので多少非現実的な設定や場面が多いのですが、
目が覚めてから考えてみると現実での自分の人間としてダメな部分が
夢に反映されているように思います。

現実では自分自身の中でそういう部分にうんざりしたり開き直ったりしているだけですが、
夢の中では自分の嫌な部分のせいで毎回ひどい目にあいます。
たとえば約束を守らなくていつまでもしつこく催促されるという夢をみました。
自分は確かに無責任な部分があります。

またストレスを感じていることを夢にみることもあります。
たとえば職場の上司と同僚が出てきて、自分は同僚より仕事ができなくて怒られるとか。
現実には怒られたことがなくても、会社の人は皆自分が仕事できないだめなやつと思ってると思うし、
自分でも仕事で役に立てないことがコンプレックスです。

また自分でも深く考えたくないことを夢の中で母親に指摘されたりします。

どうしたら嫌な夢を見ないでよく眠ることができますか。
疲れがあまりとれないから余計仕事もできなくて困ってます。

回答よろしくお願いします。

最近よく嫌な夢を見ます。
怖い夢ではなく、精神的に疲れる夢です。

夢なので多少非現実的な設定や場面が多いのですが、
目が覚めてから考えてみると現実での自分の人間としてダメな部分が
夢に反映されているように思います。

現実では自分自身の中でそういう部分にうんざりしたり開き直ったりしているだけですが、
夢の中では自分の嫌な部分のせいで毎回ひどい目にあいます。
たとえば約束を守らなくていつまでもしつこく催促されるという夢をみました。
自分は確かに無責任な部分があります。

またストレス...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり、気になっているのだと思います。心のどこかで。
約束を守らない自分とか、仕事のこととか。

私もよくそのような夢を見ます。
最近だと、自分のいい加減さが原因で自分の信用ガタ落ちになる夢とか。。
普段自分が逃げている問題、うしろめたい問題、心のどこかでは「何とかしなきゃ」と危機感を感じている問題などが、リアルな形になって夢に現れる感じです。
しかも夢の中って覚醒時の何倍も「感じやすい」というのか、ものすごく追い詰められたり大げさに絶望感感たりして、最悪な気分で目覚めますよね。。(夢でヨカッタ・・とも思いますが)

でも最近では、夢は自分に色々教えてくれるもの、自分の気づけなかった深層心理に気づいてあげるいい機会だなとも感じています。
ああ自分そういうこと悩んでいたのかー、とか。
自分ではそんなに悩んでいないと思ってたことでも、夢に出てきてうなされるということは、すごく気になっていたんだなと。

うんざりや開き直りで済ませつつ、実際はすごく気になっているし、何とかしたい問題なのではないかと思いました。
仕事のことは一朝一夕には上手くいかなくても、約束を守ることは心がけ次第で何とかなりますよね。
問題の解決ではなく、自分の中で逃げて、うやむやなままにしていること自体が苦しいのではないでしょうか。
私は、夢に出てきた自分の嫌な部分を自覚して、受け止めただけで、とりあえずうなされるようなことはなくなりました。それをしないでいると、やはり2度3度と夢の中に現れます。

その他、入浴後すぐ布団に入るとか、寝る前にテレビやネットなど光の刺激があるものは控える、ホットミルクを飲むなど、一般的に入眠に良いとされていることを試してみるのもいいと思います。

やっぱり、気になっているのだと思います。心のどこかで。
約束を守らない自分とか、仕事のこととか。

私もよくそのような夢を見ます。
最近だと、自分のいい加減さが原因で自分の信用ガタ落ちになる夢とか。。
普段自分が逃げている問題、うしろめたい問題、心のどこかでは「何とかしなきゃ」と危機感を感じている問題などが、リアルな形になって夢に現れる感じです。
しかも夢の中って覚醒時の何倍も「感じやすい」というのか、ものすごく追い詰められたり大げさに絶望感感たりして、最悪な気分で目覚めますよ...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q【悩み】 長年、同じ(悪)夢を見ます。

30歳・男・サラリーマンです。

10年以上前の出来事(一浪後の受験の時)ですが、
受かると確信していた滑り止めの大学から、次々と不合格通知が届き、
最後に残っていた一校で何とか合格。
合格した大学は、記念受験というわけではないですが、
受験した中で最も(偏差値的に)良い大学でした。
自慢するわけではありませんが、W大です。
結果オーライと思いきや、
それからというもの、次のような夢を1週間に1度は見るようになりました。

■ 実は合格してなかった。
■ もう一度受験することになった。
  (また合格できる自信はゼロ。が前提)
■ 実力で合格したわけではないので、潔く?自主退学して、再受験。

等々です。

ここ最近は、さらに酷くなり、

■ 2浪中。
■ しかも受験の手続きを忘れた(締切済み)。
■ 諦めて高卒で終わり、その後、隠遁生活。

目覚めてから、
「卒業して今はサラリーマンじゃんか」と
確認→安心するような現状です。

嫁さんは、
「トラウマになってるんだったら、もう1回受験して合格したら?」
と言うのですが、そもそも合格しているのに、それは解決しない
ような気がします。

普段は問題なく生活しています。
この夢を見る時の特別な条件(睡眠時間の長短、疲労度、仕事のストレス...)
はありません。

病気なので、精神科にいくべきか、
まずはカウンセラーに相談すべきか、
それとも「こう考えたら、念じたら治るんじゃないの?」
というご意見お願い致します。

30歳・男・サラリーマンです。

10年以上前の出来事(一浪後の受験の時)ですが、
受かると確信していた滑り止めの大学から、次々と不合格通知が届き、
最後に残っていた一校で何とか合格。
合格した大学は、記念受験というわけではないですが、
受験した中で最も(偏差値的に)良い大学でした。
自慢するわけではありませんが、W大です。
結果オーライと思いきや、
それからというもの、次のような夢を1週間に1度は見るようになりました。

■ 実は合格してなかった。
■ もう一度受験することにな...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんほど頻繁ではありませんが、三十代後半に入ったぐらい迄はよく大学受験の夢を見ました。碌に準備せず、大学受験に失敗したのが自分でも悔やまれたのだと思います。繰り返し見るので、うんざりすることもしばしばありました。

質問者さんが実際は理想の大学に進めたのに、繰り返し悪夢を見てしまうのは、恐らく当時の自分に納得が出来ていないからなのではないかと思います。実力で受かった実感がないので、まるで狐につままれたようで、合格したことが現実として捉え難いのではないでしょうか。――根が真面目な方なのではないですか?

私はのんびり屋ですが自分では根が真面目だと思っていたし、努力家なのではないかと思っていたのに、高校に進学してからは只の怠惰な人間になってしまい、自分でも後悔することばかりでした。
のんびり屋でもここ一番では頑張れる、踏ん張りが利く質だと思っていたのに、ギリギリまで頑張ることが出来なかった自分にがっかりしている気持ちがどこかにあったのでしょう。社会人になってからも大学受験の夢を見てうなされる?ことがありました。

結婚して二児の母になり、理想と現実の差に悩み、不甲斐ない自分に嫌気が差したり、気持ちがささくれ立っていた頃は特に受験に失敗する夢をよく見ていたようです。
それは、何か言い訳を探して逃げている自分が嫌だったり、結果が出せない自分が嫌だったり、いつも家事に追われているようで、課題だけがどんどん溜まっていくようで先行きが不安だったり、現状の自分に満足出来ていないときでもあったように思います。
結局その当時は、夫を始め周りの人の目に自分がどう映っているのかが気になっていたのでしょう。周囲の同年配の人に比べても、あまりに自分が未熟で、自分でも自分を評価できないので受験に失敗する夢を見ていたのだと思います。

四十過ぎた今、そう言った夢を見なくなったのは、人間的に成長したのではなくて、自分をあまり責めなくなったからだと思います。
そのこと自体は私にとって良いこととは言い切れませんが、病的な鬱状態になるよりはまだましなのかも知れません。


自分のことばかり書いてしまいましたが、質問者さんは普段問題なく生活できていらっしゃるのであれば、現時点では病気ではないと思います。
ストレスやトラウマを感じていなくても、他人からの評価が気になっていたり、現状の自分に満足していないので、あの様な夢を見るのではないでしょうか。
どこか自分で自分の力が出し切れていないように感じていたり、手抜きしているように感じていらっしゃるところはありませんか?
頑張らなければいけないと、必要以上に気負っていることはありませんか?
自分で努力したことを認めることは出来ていますか?

“悪夢を一生見続ける”なんて事はないと思います。
肩に力が入りすぎて必要以上に体が緊張しているのではないでしょうか。質の良い深い眠りが出来ていないので悪夢にうなされていらっしゃるのでは?
悪夢を見ることは自己暗示なのだと思います。
自分の自信が揺らぐような一大事に遭遇してしまった為に、不安が刻まれてしまったのでしょう。
眠る前には軽くストレッチをしてみるとか、熱すぎるお風呂に入らないようにするとか、静かなゆったりした音楽を聴いたり、気軽に読める本を読んだり、飲酒やカフェインの摂取を控えるなど、簡単にできることから日々の習慣を見直して質の良い眠りが得られるよう工夫なさってみるのも一計ではないかと思います。

私も質問者さんほど頻繁ではありませんが、三十代後半に入ったぐらい迄はよく大学受験の夢を見ました。碌に準備せず、大学受験に失敗したのが自分でも悔やまれたのだと思います。繰り返し見るので、うんざりすることもしばしばありました。

質問者さんが実際は理想の大学に進めたのに、繰り返し悪夢を見てしまうのは、恐らく当時の自分に納得が出来ていないからなのではないかと思います。実力で受かった実感がないので、まるで狐につままれたようで、合格したことが現実として捉え難いのではないでしょうか。―...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q変な夢怖い夢ばかり見てしまう

今月に入り平日はほぼ毎日なのですが
夢か現実かわからないリアルな夢を見るようになり
明け方や起きる頃に
焦って飛び起きたり
目覚ましのアラームが警笛に聞こえてしまったり
夢のなかに出てきた人を一瞬探してしまったりします。
もちろんすべて夢で、朝だぁ…とすぐわかるのですが。
地震よりも前からあったことで今回の地震とは関連はないようなと自分では認識しています。

しかし毎晩のことでやはり寝た気がしないのか昼間にイライラしたり、うとうとしてしまったりしています。

働き始めたばかりで緊張しているのが一番かもしれませんが

悪夢を見ないですむ方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

今月毎日、あまり寝た気がしない状態ですか。大変ですね。
悪夢は自信のなさや不安の表れです。
眠りも浅いのではないでしょうか。

どうやったら悪夢を見ないで済むか…
心療内科や精神科で処方してもらう
睡眠導入剤を飲むと、スッと寝てスッと起きれますよ。
安定剤を飲むと、不安な気持ちがやすらぎます。

また、寝る前に色々明日のことを考えたり不安になっていませんか?
面白い話でも考えながら寝るといいですよ、
自分が作ったファンタジーストーリーなんていかがですか。
小説でも出そうですね♪

夢を夢の中で操ることも考えてみて下さい。
わたしは変な夢を見ると自分の面白いように
登場人物に話しかけたり場所を移動することで、
意図的に夢を変えてしまいます。

主さんの心が落ち着くことを応援しています。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q田舎でのうつ療養

はじめまして。実は最近つくづく思う事があります。田舎に住んで、一年くらいになりますが…旦那のうつの療養に良かれと思って帰って来たのですが…田舎はうつに対する偏見が根強いなあと思います。それに、「○さんは農協に勤めてて立派だ」とか、仕事もしていない…とか。人の事なんかいーじゃないかとよく義母に言います。周り皆そういう考えの人が多いんでしょうか。義母は常に他人を気にしてます。てか比べます。とにかく視野が狭いです。田舎で療養…という私の考えは間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、3年ほど通院・一時休職し、
最近、復調しました。

田舎についてですが、
私の実家もそうです。
常に他人を気にしますし、比べます。
※私自身は、サラリーマンなのか、どうも思いません。他人様にご飯を食べさせていただいているわけでもないですし。

要するに、「平和ボケ」なのです。
生活の中で、他に考えることがないのです。天災が少ない地域(台風等)は特にそうかもしれません。

そのような地域で、
旦那さんが、心を解き放って、回復に向かうとは思いませんし、私もその状況なら、居たくありません。

転居可能であれば、その方をお勧めしますが、
無理であれば、都会的な「表面的な付き合い」で適当にあしらい、空気のおいしいところで、二人ゆっくりとした時間をつくる(多くとる)というのも、いいと思います。

アドバイスになれば幸いです。


人気Q&Aランキング