プロが教えるわが家の防犯対策術!

 同じ夢をよく見ます。子供の頃も決まって、同じ内容で同じシーンの夢を見て不思議に思って今でもよく覚えています。しばらく無かったのですが、最近、子供の頃とは違うのですが、同じ内容で同じシーンの出てくる夢をよく見るようになりました。
 何か潜在意識とかが働いているのでしょうか?別に怖い夢とかでは無いですが、ちょっと気味が悪かったり、見ないと寂しかったり・・・。
 同じ様な経験の方とかいませんか?
夢の内容は、ほとんど田舎山を登るシーンが最初に出てきて、何かを探して(何を探しているのかわかりません)走り続けて、何時の間にか、遊園地(遊園地はよく出ます)や地下鉄やデパート(今朝方出ました)を彷徨っているというものです。道を走っているパターンが多いです。(乗り物にはほとんど、乗りません。乗れそうで、乗れなくなったりします。)
 母親や母親に関係する場所(田舎のイメージ)は出てきますが、父親はあまり出てこない気がします。(別に両親とも健在です)
 もしかしたら、何かヒントになる事があるかも知れません。気軽に書き込みしてください。

A 回答 (4件)

私もpicoqさんと同じような経験をしたことがあります。

(しています。)
幼い頃、決まって同じような夢を何度も見ました。
でもその夢は人に説明できないような内容で(何か体がフワフワとする
感覚だけのようなもの)その夢を見ると決まって気分が悪くなり、まだ
起きている両親に怖くて抱きついた覚えがあります。

現在は良く夢の続きを見ます。その夢の中で「この間ここでさ~!と
友達に説明していたり、きちんと話が成り立っているのです。。。
1度目が覚めて「あ~またあの夢だ~」と思って2度寝すると
またちゃんと話が続いてたりして。。。

気味が悪いな~と思っていましたが
同じような体験をしている方がいて少しホッとしています。
何だか自分の体験ばかり、長々と書いてしまいましたが下記参考URLは
たくさん夢診断が出来ます。どれにしようか決めかねたのでpicoqさんに
あったものを見つけてください。手抜きでごめんなさい。^_^;

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%CC%B4%BF%C7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕も調子がいい時は、二度寝しても続き見れますよ。っていうか、もうその夢の続きが気になって気になって。でも、いつも大体同じトコロぐらいまでしか進まないんですが・・・。
 夢診断してみましたが、どのサイトでも結果(答え)は似たようなものでした。
心当たりのある内容だったので、妙に納得しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:13

私も、ある時期から同じ夢を繰り返し見ることがありました。

内容は、自分が高校生で、数学と美術の試験が悪く、留年するという夢です。
こういった事実はないのですが、何度も繰り返し見続けていました。

あまりにも繰り返し見るため、もしかしたら何かのメッセージではないかと思うようになりました。
丁度そのころには、仕事で大きな課題に取り組んでいるところでした。

そして、数学=会社の数字を読めること 美術=プレゼンの能力をつけること と勝手に解釈して、少しずつ取り組んでみました。
そうしたところ、あれほど繰り返し見ていた夢を全く見なくなってしまったのです。

picoqさんのケースはどうなのか分かりませんが、もしかしたら、無意識のメッセージかも知れませんね。

私の息子は、よく、私からゲンコツで殴られる夢を見るそうです。これもチョッとした心的外傷からくるものかもしれませんが、ほっとけば、別の夢に変化して、この類の夢を見続けるかもしれないと思っています。

子供のころのトラウマは、早いうちに取り除かないといけないと思うのですが、picoqさんが子供の頃に深く悲しんだもしくは傷ついたことで、夢の同等の場面はないでしょうか。もしかしたら、そんなところにも原因が隠れていたりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嫌な思い出の場所は、必ず出てきますねー。それに夢占いの診断などを合わせて考えると、自分の内面(悩み、過去の思い出、未来への不安)が見え隠れしているようです。どうも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 22:28

 何かのヒント、という事で、個人的な経験(?)とか、さらさらと・・・。



 5歳のころ、毎晩、火事の夢をみました。毎晩です。だいたい、自分が眠っているとき(夢の中で眠っている)天井が燃え始めて、火事だ、となり、とてもこわくなるのですが、決まって、お祖父ちゃんを助けなくちゃ、と思って、ごーごーとした火事の中で、必死になっている夢です。非常に怖くて、ハッと、眼が覚めるのです。
 それを、毎晩みて、そのうち、眠る前にまた、今日も、火事の夢を見るんだなと思うと、とても厭な気持ちになったものでした。
 で、寝るときに、腕を眼の上に乗せて、夢の中で、また、天井が燃えはじめてきた時に、腕をずらし、薄目を開けて、天井を見るようにしました。天井が燃えていないと、はぁ、夢か、と思って、あとは、ぐっすり・・・。
 これを、何度か繰り返しているうちに、その夢は、見なくなりましたが、いまだに、何故、火事の夢をみて、そのたびに祖父を助けようと必死になるのか、分かりません。

 夢に関してですが、鎌倉時代(?だったと・・・)の、明恵、という名前の華厳宗のお坊さんが、「夢の記」という本を残しています。自分が見た夢を、ずっと、記録しているんです。それを、自分自身で、コメントもつけて・・・。いろいろと、不思議で、なかには、奇妙、あるいは、不気味な、数々の夢の記録です。
 心理学者の河合隼人さんが、明恵のこの夢の記を、一つ一つ辿るようにして、深い分析をしている本を著されていますが、これなど、ご興味があれば、ご一読でも、されたら、何か、ご自身の内面の深い部分での発見も、もしや、あるのでは・・・?

 秋山さと子という、心理学者(ユング派)も、「夢判断」という本を書いています。この、秋山さんは、もう、お亡くなりになってしまわれましたが、読み易く、さりとて、軽薄ではない、立派な内容の本だと、私は、思います。

 picoqさんが、ご自身の内面を更に一歩(?)照らされる事を、祈っています・・・!

 P.S.私、昔から、夢には、とても興味を持っ       ていました。上記のほかにも、いろんな
     印象深い夢を、いくつか、覚えていま        す。・・・夢って、不思議ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 結構同じような経験をされている方、いてるもんですね。夢診断もしてみたんですが、やはり、大体共通した答えが出ました。ちょっと、心当たりのあるものだったので、星占いよりは信じてみようという気にもなりました。

お礼日時:2002/03/20 21:17

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232137
以前にこんな質問がありました。参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232137
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!