外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

いつもお世話になっています。1歳8ヶ月の双子(男女)のママです。今日は娘のことでご相談があります。
家でいる時の娘は、とても朗らかで双子の兄とも楽しく遊んだり時にはケンカしたりして賑やかにしていますが、よその子供達と何故か仲良くできません。具体的には...近所に同じ様な年齢の子というのはいないのですが、隣家の姉弟(10歳・7歳・4歳)がよく構ってくれます。息子は大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんのすることが面白く、構ってもらうと楽しそうにしているのですが、娘の方はとてもイヤそうなのです。おててを繋ごうとしてくれたり抱っこしてくれようとしたりするのですが、最初の何度かはイヤイヤながらも黙ってされていた娘、今では断固拒否(というよりも拒絶)の姿勢で、それでも止めてくれないと大泣きします。お姉ちゃん達は娘が何故泣いているのか理解できず、さらに構って泣きやまそうとしてくれる..イジメて泣かしているのならともかくとても面倒見のいい良い子たちなので私の方も「構ってくれるな」と言えずにいます。。
その他の場所でも、ヨソの子が近づいてなにかしようとするとサッと顔色が変わって嫌がります。
とてもヘンピな田舎で人口密度も低いのに、私は車の運転が出来ず機動力がない..おまけに双子で出かけるのがとても大変で、今までほとんどどこへも出かけたことがないために人に交わることに極端に慣れていないということもあります。ただ、同じ環境にありながら息子の方はどこでも誰とでも比較的フレンドリーなので、娘の性格によるところも大きいのかなぁという気もします。
いずれにせよ、これからどんどん成長していく過程でこのままで良いとは思えません。どのようにしたら娘の気持ちも大事にしながら周囲と上手くやっていけるようになるか、ご経験のある親御さんからアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人見知り・・・に近いのはないでしょうか?

手をつなぐのも遊んでもらうのも娘さんからの要望(希望?)ならば
きっと喜んでするはず。
でも娘さんは手をつなぎたくないのに、無理やりつなごうとする。
だから泣いてしまうのではないでしょうか?
「嫌だよ~!!」と言うのが「泣く」という行動になっていませんか?

確かに親から見たら、子供同士のふれあいに見えるかもしれませんが、
相手もまだ子供。1歳児の思考までは理解できないのは当然です。
ましてや息子さんたちは喜んでいるのならなおさらですね。

お兄ちゃんたちは大丈夫とのことなので、
家族以外=知らない人、という認識があるのではないかと思います。

そこで、今後ですが、
やはり時間をかけて慣れさせて行くしかないと思います。
無理やり同じ環境に置いて慣れさせるか、
しばらく様子を見て親がいつもそばにいるようにするか、
それは質問者さんの考え方や娘さんの性格にもよると思います。

いずれ時間が解決してくれると思いますが、
もともとまだ友達と上手に遊ぶことが困難な時期です。
3歳くらいになってもその状態ならちょっと心配かもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、人見知りはまだまだあると思います。そうなんですよ、イヤイヤ(首を横に振る)しているのに止めてくれないので激しく泣きます。。
やはり、嫌がっても泣いても慣れさせて行くしかないんですね。

No.3で回答した者です。

たぶん・・最初はそこまで嫌がってなかったのでしょう。
でも
自分の意に反してかまわれる→いやー→また会った→またかまわれる→いやー!!・・という悪循環になっているのではないでしょうか?
会っただけでいやという状態なら、しばらくはちょっと距離を置いてみるとか・・(例えばお隣のお子さんが近づいてきたとき、「ちょっとぶつぶつができてうつるかもしれないから(風邪でも可)また今度ねー」とその場を離れるとか・・息子さんの方には気の毒な気もしますが・・・)
娘さんが安心して、思う存分遊べるようにしてあげれば、落ち着いてくると思うのですが。

うちの一番上も人見知りが激しく、近所の人と目が合っただけで「ひっくひっく・・」と涙目になっていました。
抱っこしようものなら「ぎゃあー」と大騒ぎでしたね。
そんな時は「今人見知りがすごくて・・・」と謝っていましたが、無理に人に会わせる事はしませんでした。(普通にすれ違う程度)。で・・・今や「こんなに子供を狙った犯罪が起こってるのに、もう少し他人を警戒してくれ」と言うぐらいフレンドリーになってます。
今の状態がずっと続くわけではないと思いますので、お母さんと娘さんが無理のないように少しずつ慣れていけばいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、少しずつ慣れさせていくようにしますね。ありがとうございました。

こんばんは。

娘さんはまだ1歳8ヶ月ですよね?それでしたら、まだお友達(お姉ちゃん達)と一緒に遊ぶことは難しいのではないでしょうか?一人遊びとか親御さんと遊ぶのが楽しい時期ですよね。
No.2さんと同じですが、自分でしたいことがあるのに、かまわれて「いやー」となっているのではないかなあと思います。
うちの一番下(男)はちょうど同じ年頃ですが、かまわれたくない時に上の子達がちょっかいだすと「いやー!!」と抵抗していますよ。でも上の子はかわいがっているつもりなんですよね・・・。
そんな時は「今は一人で遊びたいって思ってるから、一人にしてあげて。そのうち一緒に遊びたいって言うようになるから。」と声をかけています。
で・・・一人にしてしばらく遊んで満足すると、上の子のことが気になって、一緒に遊ぶようになってます。
あまりかまわれて嫌がるようでしたら、「一人で遊びたいみたいだから、一人にしてあげて」って声かけしてもいいのではないでしょうか?

お友達と本当の意味で一緒に遊べるようになるのは、やはり3歳すぎぐらいからですよ。それまでは「一緒の場所にいるけど、それぞれ一人遊び状態」「親と遊ぶ」が主流ではないかと思います。
少しずつ慣れていけば大丈夫ではないかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>そんな時は「今は一人で遊びたいって思ってるから、一人にしてあげて。そのうち一緒に遊びたいって言うようになるから。」と声をかけています。

そ、それが...文字数の関係で詳しく書けなかったのですが、散歩に出て道を歩いていると向こうの方からその子達が娘と息子の名前を呼びながら走って来るのが見えただけで、クルリと向きを変えて急いで家に帰ろうとするほどなのです..。その後に質問に書いたような状態になります。これはもう最近いつもです。
私も今の段階で一緒に遊ぶなどという高度なことを望むつもりはなく、「一緒にいても平気」になって欲しい、それだけなんですが(-_-;)
やはり少しずつ慣れるしかないのでしょうかね。

2歳3ヶ月の女の子がいます。

住環境にもよりますが、思い切って、子供のために遠出する勇気はございますでしょうか?

私の経験から申しますと、環境に慣れさせるのが一番だと思います。
私の娘も泣き虫で、周りの子とうまく遊べない、内気な子でした。

そこで、思い切って、子育てサークルみたいなものを探して、そこに通わせるのはどうだろうと思い、探しまくりました。

そしたら、近所の幼稚園・保育園では、入園前のお子さんを対象とした週1回程度の子育てルームみたいなものをやっていることが判明しました。そこへ、申し込みに行き、運良く、通うことが出来ました。

でも、最初は案の定、「ママア、ママア!」と泣き通し。ですが、徐々にですが、なれていき、1年後にはサークル内の友達ともなんとか遊べるようにまでなりました。

子供にも個性があるので、同じ双子でも、性格は違うと思います。それでも、娘さんもフレンドリーな方向に持っていきたいならば、無理矢理にでも、環境に慣れさせるのも必要かと思います。

ameyoさんも、近所にそう言うサークルをやっているところはないのか、探してみて下さい。なければ、市町村に問い合わせてみて下さい。
今、自治体では、子育て支援みたいなものを積極的に取り組んでいて、市町村でも、月一位でそう言った活動をしているところも増えています。私が通っていたルームでも、市町村主催でも基本的には、無料で参加できるはずですので、探してみて下さい。

どうしてもないようなら、ネットで検索してみて下さい。独自で、そういったサークルを立ち上げている人たちもたくさんいますよ。

子供はまだ、何も無知な状態ですから環境に慣れさせるのが大事で、自然と溶け込んでいくようになります。ameyoさんが面倒でも、子供のためと割り切って、どんどん外の世界に、子供を溶け込ませましょうよ!

まだ、まだ親の方向付け次第で変わっていけますから、フレンドリーな性格を養いたいならば、そう言った努力は必要だと思います。

ウチの子も変われたんですから、ameyoさんのお子さんもきっと大丈夫。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>ameyoさんが面倒でも、子供のためと割り切って、どんどん外の世界に、子供を溶け込ませましょうよ!
そうですよね、ただ私に勇気がないとか面倒だとか出不精だとかではなくて。本当に田舎なのでそういった場所がほとんどないのです。ベビカで一時間散歩に出ても一人の人にも出会いません(^_^;)保育園も子育てルームもそうですが、どこに行くにも一時間に1本のバスを乗り継がなければ行けませんから、これまで予防注射などに行く時は主人に仕事を休んでもらうか、緊急の場合は私が一人でオンブ+ダッコでタクシーで送迎してもらって行ってました。
この辺りの人は移動は車が基本なので、運転ができないのが最大のネックなんです。でも子供達も歩けるようになったので、免許を取らなければいけませんね...。
ありがとうございました。