バイク乗りの皆様、こんにちは。

私の学生時代はみんな「レプリカで峠」でしたが、最近元気のいいの見ませんね。
その後ネイキッド、オフロード(エンデューロ)、アメリカン、モッズ、レトロ、ビッグバイク、中型スクーターなど様々なブームがありましたが、最近のバイク乗りってなんか中途半端な気がするんですよね。(自分がじじぃになったんですかね…?)

で、質問なんですけど、皆さんの愛車(とできれば年令)教えて下さい。
どんな層にどんな単車が人気なのかちょっと気になったもので、他意はありません。
お暇な時にご回答いただければ幸いです。

ちなみに私は20代後半、1stがRMX250S、2ndにNSR250。足にLead90です。
(ネタ厳禁でよろしくおねがいします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

こんばんは、30代後半(リーチ)です。

1stがFJ1200、2ndにTS200R、足にTDR50です。たま~に母(も~すぐ70)のdio-SR。
中途半端じゃなくて流行りです(^^)。レプリカ流行の兆しあり=昔のレプリカ乗ってた人方大型免許取得で結構レプリカの大型探してる方多いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(もうすぐ)70でDio-SR!!!
鏡ですね!参りました。

大型のレプリカって扱いきれないと思いませんか?
結局2stがなくなっちゃいましたからね。
4stで250じゃ物足りないし、400買うくらいならリッターバイク。そんな流れなんでしょうね。

でも、大型、乗れない。クスン…

お礼日時:2002/03/19 23:15

昭和30年生まれです。



限定解除が制度化される前、一発で制限なしの免許が取れるちゅうことで
同級生4人で試験場へ、確か250ccバイク(よんひゃくではないはず)
みんな落ちて、私以外の3人が教習所へ。大型取得、いまだ一人がsuzukiの
1200乗ってます。

かくゆう私、1X年後 教習所で中免取得

夢はSR400。車検費用がネックで幻に。軽トラックに自分の車、
ニョウボの軽ワゴンで餌代にも事欠くありさま

suzuki SH250と親父の遺産のゴリラ初期型大切に乗っています

年に一回のみんなとのツーリング、かたやオーバーナナハンに
必死にアクセル全快でスリップストリーム使いながら付いていきます
にやりと笑ってる大型の運ちゃん、ナニヨてな顔のアンちゃん
幅寄せしたうえかぶせてくる3ナンバー

待ち合わせのSAに着くと、すでに一服も終わってヘルメットかぶって
出発の準備

こんな親父もバイク大好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんかほんわかした気分になりました。
他の皆さんの意見もふくめて、ひとそれぞれにバイクに対する思いがあるものだと、新めて実感しました。

いつまでもバイクが好きでいたいですね。

お礼日時:2002/04/02 10:58

私はもうすぐ28で、、、


免許歴は2年で、、大型は1年前に取ったばかりです。
VTスパーダとXJ600Sに乗ってます
(次はZR-7Sを・・・狙ってます)

バイクで峠とか想像もつかないというか・・・
公道で危ない思いをするより
(相手のある事故は自分以外にも相手や家族も大変苦しむし・・・
オクサマはみんなそう思ってるよ)
サーキットやジムカーナで思う存分
へとへとに乗るって言うのがおもしろいと思うようになりました。

周りで乗る人は何日も旅するツアラーかジム屋さんばかりなので
自分の考える好きなバイクはロング用にBMWで
ジム用にVT系かNSR、ZRX1200でしょうか。

質問者さんが最近感じているのは・・・・きっと乗り始めていた頃よりも
行動範囲も視野が広がって峠で走る人以外のいろんな人を見れるように
なってきたのではないでしょうかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやぁ、本当に大型乗り多いですねぇ。
中型から1年で大型ですか。

>公道で危ない思いをするより…
コースで「やって」も大同小異だと思います。
もちろん相手に対する負荷は限り無く少ないですが、身内にかける負担は変わりないです。もちろん自分も、今後も後遺症に悩まされていくわけで…。(経験談)

若気の至りとは言え、「危ないからやる」「他人に出来ないからやる」。
それを楽しむ気持ちも忘れたくないモンですよ。
長く乗っていると、とかく守りに入りがちで、それはそれで立派な正しいことなんですけど、サーキットでは味わえない感動が公道にあるのも事実。

峠等で彼等にあうと「あぶねーなぁ、コース行けよ」と思う反面「無理せんでがんばれよ。」と思わず微笑んでしまうのです。
でも、公園でアクロバってるOFF、トライアル乗りはやっぱり許せんなぁ…。

お礼日時:2002/03/26 10:59

初めて買った単車、スズキのデスペラード400に乗ってます! ハーレーより台数が少ない貴重?なバイクです(汗)


バイクは、最低限のメンテナンス以外、お金をかけてません。 バイク旅行にお金をかけてます。・・・そのおかげでお金が貯まりませんが(涙)

年齢は、20代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク旅行に金をかけられる!

私はテントと鍋釜背負ったキャンプツーリングで旅費を削り続けていました。
結婚してからロング行ってないですねぇ。そろそろ行きたいなぁ。でもカミサン恐いなぁ…。

お礼日時:2002/03/26 10:43

XR600に乗ってます。


良いですよ~♪
安くて速くて壊れない。
トルクでどんどん進んでくれるので、林道では最高に気持ち良いです。
ただし、僕には振り回すだけの体力、テクニックが無いので、
エンデューロでは、モトクロッサーに抜かされまくりでしたが・・・

> 最近のバイク乗りってなんか中途半端な気がするんですよね。
とのことですが、僕は別にそれでもいいと思いますよ。
昔は、自分のバイクは自分で整備するのが普通でしたが、
それは、昔のバイクが壊れやすかったからだとおもいます。

自分でトラブルを解決できなければツーリングにも行けなかった、
一人で走りに行けない=未熟者、という考えからじゃないでしょうか。

最近のバイクはノーマルで乗っている限り、そんな簡単には壊れないですからねぇ~。
べつに自分で整備できなくてもいいと思っています。
とはいっても、メンテナンスフリーじゃないですから、最低限の知識はあって欲しいですが。

大型車も、フロント19インチの時代には「19インチ乗り」(笑)ができないと曲がらなかったので、
単なる「見栄とハッタリ」で乗ってるだけでしたが、
今のリッタークラスのスーパースポーツは良く曲がりますからね。
一度乗ったら、虜になると思いますよ。

僕もオフ&シングルが好きだったので大型を取ったのは遅かったのですが、
もう、目からウロコが落ちました。
長距離乗ってもめちゃくちゃ楽だし、ばかっぱやです。

あまり、「バイク乗りはこう有るべき。」という考えにこだわると、
バイクという趣味の敷居が高くなっちゃいますから、
みんなが自分の好きなバイクに自由なスタイルで乗って、
その中でレースに興味を持ったり、ツーリングに行ったりすれば良いんじゃないでしょうか。

僕も、へんちくりんなアメリカンや、てぃーだばーは好きじゃないですが。(笑)

20代後半、元バイク屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事大変おくれまして申し訳ないです。

XR600は以前先輩の物をコースで跨がらせていただいて、その重さに閉口した記憶が…。
あれを操れるって言うのは「スゲーなぁ」と思うことしきりです。
かといって町乗りオンリーじゃもったいないし…。
オープンエンデューロでドカドカ走らせてみたいですね。

>僕も、へんちくりんなアメリカンや、てぃーだばーは好きじゃないですが。(笑)
そう!それなんですよね。
彼等とコミュニケーションをとれる機会があればと思いつつ、彼等の方が峠のニイちゃん達よりよっぽどクローズドな気がするのは私だけ?

お礼日時:2002/03/26 10:37

26歳男子です。


グース350→カタナ1100→アプリリアrs250
という順番で乗り継いでます。(極端から極端に走るなーと言われますが)
リッターバイクや外車だとまたお金もちとか言われそうなんですが
おかげでバイク以外にお金がかけれないんですよ。
アプリリアはどうしても2stに乗りたかったのに国産車が丁度生産中止に
なり、中古相場も上がったので思い切って外車にした次第です。
参考までに最近のバイク乗りも気合入ったのが結構いてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おかげでバイク以外にお金がかけれないんですよ。
お金をかけられるだけで充分お金持ちですよ。
私も一時、KTM等考えたんですけどね。
やっぱり無理でした。
羨ましい限りです。

30近くなるとみんな降りちゃうか、ビックバイクに移行しちゃうんですよね。気がつくと周囲にバイク乗りが少なくなってたりする。
基本的に群れるのは苦手なところも作用しているんでしょうけど、なんか寂しいですね。

お礼日時:2002/03/21 16:38

Kawasaki乗りです。

車種は名前の通りです。年齢はだいたいtez3さんと同じくらいです。
初めはGPZ400Rからでした。
友人はみんなバイク乗りだったので、色んなのに乗りましたが、
私はやっぱり、熱くて、エンジンうるさくて、重くてデカいKawasakiが好きです。
最近のバイクはなんだか優等生過ぎて面白味に欠ける気がします。
(オーナーの方済みません。羨ましいだけです。(笑))
嗚呼、昔の三京保土ヶ谷PAが懐かしいなぁ。(遠い目)
友人達と朝方までバイク談義に華を咲かせたものです。

この回答への補足

当初の目的となにか雰囲気が変わってきてしまったような、どこかの掲示板でやるような感じにもなってきてしまいました。申し訳ないこと、この上ないです。

とりあえずもうしばらく続けてみようかと思います(POINT発行等もしばらくお時間ください。)が、ご不満等ある方は、その旨ご回答ください。

ワカゾー、OFF、アメリカン、ビッグスクーターetc.のオーナーさんのご意見も、是非、伺いたいと思います。

(暇な時に!)よろしくお願い致します。

補足日時:2002/03/21 01:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傾いた回答、嬉しいです。
(でもまたリッター乗りだぁ。さめざめ…)

私もOFFですけど長くKawasakiでした。
いろんな意味で好きでKDXシリーズを4台7年程乗り継ぎましたが、如何せん最終的には戦闘力不足でRMXに転びました(乗り手のテクのない所はバイクに補ってもらう日和モン…)。

>昔の三京保土ヶ谷PAが懐かしいなぁ。
懐かしいですねぇ。最近は、やってないんですかねぇ。大黒行っちゃうのかなぁ。別なのばっかたまってるけど…。
初めてハーレートライク見たのも保土ヶ谷PAだったなぁ。

お礼日時:2002/03/21 01:13

こんばんは。

愛知県在住34歳男性です。
ゼファー400(貰事故廃車)→ゼファー400→ゼファー1100→ZRX1100と乗り継いできました。足にマジェスティーを使ってます。

僕もNo.14のkunichanさんの意見に賛成です。要は「人に迷惑を掛けない」って
ことですね。グッドマナーを心がけたいものです。

しかし、年々走行距離が少なくなるにつれ、いよいよ自分も不惑の年齢に
近づきつつあると実感させられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30-40代の方からの回答が多いせいか、皆さんお上品ですね。
ネコかぶってる方も多いのでしょうか?

自分で回答に書いておいてなんですけど、
>「人に迷惑を掛けない」
っていう言葉もまたむずかしいですよね。
横ぬけなんかバイクの特権だし、エンジンの音がうるさい。なんて言われたら、ぐぅの音もでない。
とめる場所だって単車用の駐輪所なんてめったにお目にかかれない。
~125がほとんどじゃありません?

結局バイク乗りは市民権得られないんでしょうかね…。

>グッドマナーを心がけたいものです。
全く持って同感です。
車乗ってて、後ろから横抜けしてくる来るバイクに譲ってやっても、手あげる人がほとんどいないし、バイク乗っててピースサインが返ってくることも少なくなったと思いません?携帯で話しながら20-30km/hでトロトロ走ってるスクーターを見た時はいい加減蹴り倒したくなりましたよ。

お礼日時:2002/03/21 00:21

30代半ばです。

現在はZZR1100(D5)に乗ってます。

私も学生時代は「FZ250で峠」をやってました。
ステップで火花散らしながらコーナー攻めてたもんですが・・・今の若い人はFZフェーザーなんて知らないだろ~な~。

その後、峠で大転倒やらかしてしまい、FZは廃車に。
実は、その事故の時に知人達にものすごく迷惑をかけてしまって、それがきっかけでローリングはやめてしまいました。

バイクのポテンシャルをフルに発揮させる場はレース場であり、公道ではやるべきではない・・・
と、格好良いこと言いたいのですが、懲りずにZZRで最高速トライアルなんてやってる人間が言えることじゃありませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むぅぅ、またリッター乗りだ。クスン。
フェザーですか、ペリカンですね。(ピンクでした?)

>バイクのポテンシャルをフルに発揮させる場はレース場であり、公道ではやるべきではない・・・
いえいえ、公道市販車は公道でのポテンシャルを引き出してあげればいいのです。基本は安全に、快適に、迷惑かけずに…。
全開フケ切りだけがバイクのポテンシャルだとは思っていませんよ。
まさか歩いて3分のコンビニに行くためだけにリッターマシン買う人間も少ないでしょう。
そういう意味です。

もっとも、自分はOFFの草レースなんかに年に数回遊びに行くことがあるので、やっぱりそういう所ではがんばっちゃいますけど。

自分を含めて、痛い目にあったことをとかく、ひけらかしがちですけど、無事故無違反を披露したいですよね。
ホント…。

お礼日時:2002/03/21 00:04

20代前半です.16歳でカタナ400に乗り、今はインパルス(旧型じゃありません)で50000キロオーバーです.



カタナは自分が若かったので、乗りこなせずに廃車してしまったのですが、是非また乗りたい単車だと思っているので、次はカタナ750か1100を目指しています.

レプリカ系の人は多くの場合群れをなすので(そうでないと遊べないから?)排他的な雰囲気アンド社交性にかけると思うので苦手です.
そのせいで日本では二輪車の普及がしにくいのでは?とも思っています.

今流行りのTWやFTRもいいんじゃないかな?と思います(乗りたくはないです).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

400刀→インパル
いい流れですね。

>レプリカ系の人は多くの場合群れをなす
OFFでも変わりないような気がします。
独りだとなかなか上達しない。日和モンだからでしょうかね?

質問の仕方が悪かったのか、ロード派以外の回答が少ないですね。

最近OFF下火ですからねぇ。90年前後は草レースなんかも盛んだったのに、寂しい限りです。

お礼日時:2002/03/20 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞広告の浮世絵は本物でしょうか?

たとえば最近出た広告では
歌麿・北斎など最高の浮世絵師十三人の傑作全234点収録
カラー版復刻・秘蔵版 浮世絵揃物 枕絵 上下巻33000円
などというのがありますが中身は本物でしょうか?
以前雑誌の広告につられて、似たような偽の粗悪品を掴まされたことがあるのですが。
どなたかこの広告の商品を持ってみえる方、または中身をご覧になった方ありましたら感想をお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
>題名とは無関係のかけ離れた粗悪品
作品のタイトルと絵が一致しないということでしょうか?分かりやすくいうなら、「モナリザ」と書いてあるのにモナリザとは似ても似つかぬ人物画が載っている、ということですね?
それでしたら、紛れもなく「贋物」ですね。なるほど、それでおっしゃりたかった意味が分かりました。
私は、「よく知っている浮世絵なのに、どうも色が違うようだ」とかその程度のことかと…この場合、どうしても印刷の方法によって見本どおりの色が出ていないことはよくありますので…。

題名と作品が一致しないとなると、詐欺ですね(^_^;)
それを確かめるのは、おっしゃるとおり同じ商品を手に入れた方などに確認するしかないのでしょうね…。
商品名や会社名を検索して、信頼できる会社か口コミの評判を調べてみるとかはされましたか?もしかしたら、個人的にブログなどで感想を載せている人もあるかも…。

QRMX250 キャブレターからガソリンだだ漏れ!

RMX250に乗っています。キャブレターのオーバーフローホースから止めどなくガソリンが漏れ出してきます。止めるにはガソリンホースをオフにするしかありません。キャブレターをばらしてみたものの特に破損している部分はないようでしたが・・・・・・
どういった原因があり、その対処方法が分かる方!教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

フロートの破損はなかったのですか?あと、キャブレターのパッキンはヘタっていませんか?

Q本物のサンタクロースは一人ですよね、そしたら、、

(´∇`)<Merry☆Christmas ☆彡

本物のサンタクロースは一人だと私は思っています。そしたら、

世界中にプレゼントを24時間、或いは48時間以内に配るとしたら、

● 彼のソリは(´∇`)Christmasに、どれくらいの距離を走るのでしょうか?

●そのソリの平均速度はどれくらい?

●瞬間的には何馬力くらいで、最高速度はどれくらい出せたら可能なのでしょうか?

な~んてこと考えてしまいます。

数学やこういうこと考えるの好きな方がいらしたら、おしえてくださいませ。。

やはり、CM映像とかにあるように時々大気圏外も飛ばないといけなるのですかね~^^

Aベストアンサー

同じことを考える人はいくらでもおり、科学的考察は既に済んでいます。
「サンタクロース 科学的」で検索しましょう。

とりあえず言えることは石油タンカー並みの荷物を積んで人工衛星の何10倍もの速度で走るサンタクロースは人外の存在であるということです。

ちなみにサンタの現在地はアメリカ空軍北アメリカ防衛司令部(NOARD)によって追跡されています。
http://www.noradsanta.org/ja/index.html
日本語モードもありますので、捕獲するときの参考にどうぞ。

Q大型レプリカ乗りの方に質問です

大型のレプリカというのはすぐにウィリーしてしまったり、コーナーでアクセルあけるとスリップ(?)してしまうものなのですか?大型レプリカの危険な面などがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ウィリー気味にはなります。
また、コーナーでアクセル開けると気持ちよくスライドしてくれます。
わざとやる分には、小排気量車でやる時と違って逆に不安感はありません。(全開近くでやる必要がないから)
通常乗ってしまえばアクセル開度に余裕が出てきますので自然とセーブしながら乗るようになるでしょうから慣れの問題です。
ダート走行,雨天時の鉄板の上の通過とかは楽しんで乗れば別に問題ないのですが、最初は油断してると「きゃ~っ」ていうくらい滑ります。
ほぼ同じようにムラ無く滑りますからこれも慣れますよ。
まれに運が悪い人はその時に転倒します。
危険な面はほぼ心のリミッターで回避できます。
注意点は、路面のコンディションが悪いと確かにかなり滑るという事ですね。

Q宗教に善い悪い本物偽者などの区別が存在するのか?

「本物の宗教を知らないから、そんなことを言うのだ」
という批判を私はよく人からされます。しかし
それが正しいなら、本物の宗教というものが存在することになります。
もちろん、偽物という概念も現れます。

でも、それだと一体、本物はなんだ?
といって争います。どこが本物だ?ウチこそ本物だ、と。

典型的な宗教戦争です。

本物なんてあるんですか?

まぁ、宗教のために人間があるのではなく、人間のために宗教がある。と
いえば所詮。ですが、苦行とか戒律とか守っている人もいるので
やっぱり譲れないところもあるわけで。

Aベストアンサー

立場によって異なると思います
教祖を中心とする宗教団体の経営者にとってはどんな宗教でも絶対的に正しく価値あるものです。この場合宗教の為に人間が居るのです。

次に
信者にとっては微妙ですね、生甲斐の人も居るし軽いお付き合いの人も居ますし。教義にのっとった生き方をしている人は教祖に近いような考えになるかも知れません。

また部外者はどんな宗教でも批判的な目で見ます。
自分の価値観とは大きな差が有る場合など特にそうですね。


結局立場によって必要性や価値観が異なる訳で絶対的な基準など存在しようがありません。
宗教と国家間の関係はとても良く似ていてお互い自国がいつも正しいのです。地球上に絶対的に正しい国家など存在しないしそのような定義自体が無理があります。

でも敢えて考えれば正しい宗教の定義をはっきりと決めておきそれと比較して判断すると言うことは理論上は考えられます。
しかし現実は不可能でしょう。

Qバイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

それぞれに対する先入観
■RG250Γ
速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。

■ウルフ250
RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。

■GSX-R400
4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。
パーツが少ない?

■GSX400インパルス
オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。
何故か中古車が安い。


アドバイスください。お願いいたします。

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

...続きを読む

Aベストアンサー

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、2&4st 250、2&4st 400両方を乗りましたので言える事ですが、燃費を追求するなら4st
加速を重視するなら2stです

そこで「Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?」についてですが、自分の使用用途を考えてみましょう

高速道路を多用した形の長距離ツーリングをメインと考えるならカウル付のバイクで、どちらかと言えばレプリカよりもツアラータイプを重視する形となりますね
現行モデルだとカワサキZZR400・250と、なりますね

出来る事なら高速は利用せずに、一般道を走行して軽くワインディングロードを流す程度なら、ネイキッドタイプが楽でしょう

道中より目的は峠と成れば、やはりレプリカと成ります

または、色々な所に行きたいのであれば、セロー225の様なライト感覚のオフロード車もありますね

この点については、mukishitu-mh5さん あなたが決める事ですよ

「Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?」についてですが、基本的な事を申しますが「必ず現物確認が出来る!行う!」と言う事が原則です

中古車なんて写真だけでは判断できないでしょ
まして、エンジンの状態・足回りの状態・消耗品の具合など項目を1つずつ挙げて行った場合、あの写真で判断出来ますか?
パソコンの画面で判断出来ますか?
100%無理でしょう

現在、お住まいの地域から探し出して、実車確認を行ってから購入でしょうね

私が中古車であえて選ぶとすれば、80年代のレプリカ系統でしょうね
見た目はレプリカですが、ライディングポジションがツアラーです
4stでも2段階加速で排気音も、そこで変化します

私は過去にヤマハFZ400Rに乗っていましたが、ノーマルマフラーでも心地よい排気音と6000回転を超えてからの加速、甲高く吼えるエキゾストノート!
とにかく最高でしたね
今のバイクでは絶対味わえ無い独特な感覚が得られます!

この年代の良さを知れば、今のバイクは誰が乗っても早く走れ、エンジンでは無くモーターで走っているだけのつまらない乗り物だと思えますよ
単純に私が思っている事なので無視して頂いても、よろしいですよ

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、...続きを読む

Qその価値観は本物か?

どうにも、価値観の違い、主観だから、とかいう言い訳で、問題の本質が見えていないことが多すぎると思います。この質問は、価値観の多様性を損なうものではなく、いかにリアル(真)に、物事をはかれているのかという事が、気になるので質問します。
あれが正しい、これが正しいというのではなく、あなたにとって、その価値観は果たして本物か?という点で、価値観の違いが起こす矛盾、不幸を是正できたらよいと思います。
あなたが疑っている、あなた自身の持つ価値観とは何ですか?どのようなものがありますか?
私の場合は、春は曙です。
曙もいいが、生暖かい風の吹く、宵がすごくいいと感じます。そのときには、そのときの最高があるということです。今ももちろんです。できてませんが。
 CMなどの情報操作による価値操作は、もう有効期限が切れ掛かっています。明日にでも使えなくなると思っています。あれらは空虚になっています。
価値を、多少なりと共有する時代が来ているようです。
そんな中で、自分の持つ価値観は果たして本物か?という姿勢が、意味の足しにはならんかと思うのです。
どう思われますか?

どうにも、価値観の違い、主観だから、とかいう言い訳で、問題の本質が見えていないことが多すぎると思います。この質問は、価値観の多様性を損なうものではなく、いかにリアル(真)に、物事をはかれているのかという事が、気になるので質問します。
あれが正しい、これが正しいというのではなく、あなたにとって、その価値観は果たして本物か?という点で、価値観の違いが起こす矛盾、不幸を是正できたらよいと思います。
あなたが疑っている、あなた自身の持つ価値観とは何ですか?どのようなものがあります...続きを読む

Aベストアンサー

「その価値観は本物か?」というのは
「自分自身の価値観を絶対視しない」ということですか?
又別の言い方をすれば「いろんな人がいていい」ということではないですか?
これらのものとの相違点はどのような点なのでしょうか?

あと本物の価値観てなんだという気がします。
(それを決めるのはやっぱり価値観なのか?)

私が疑っている価値観といえば
「体育会系でない人間と付き合えない」ということでしょうか?
こんな事はありえないと思いつつもやはり意識してしまうんですよね。

CMとかって元から空虚なものではないのですか?

Q少し前のレプリカ152ps と 最新のレプリカ175ps サーキットで競争すると...

 どのくらいの差がでるものなのでしょうか?
馬力的には あまり大差ないですが

Aベストアンサー

 同じシリーズ(CBR1000RRとかGSX-R1000とか)で、ある程度以上のライダーであれば、差が出るのではないでしょうか。
 プロライダーなら、確実に差が付くと思います。
 逆に、テクニックがなければそんなに差は出ないでしょう。
 
 新しいモデルでは、フロントブレーキのラジアルマウント化や車体バランスの再構成なんかも行っているので、サーキットでのタイム向上も目標の1つです。馬力差だけでなく、軽量化も進化しています。
 総合力で新しいモデルの方が、タイムが出ると思いますよ。

 一番の具体例が、市販車ベースのレースにおいて、少し前のモデルではなく、最新型が多く参戦している事があげられるでしょう。表彰台に上がるためには、少しでも戦闘力のあるマシンが必要だって事です。

Q恋愛哲学。本物の相手とは・・・?

「運命の人」という言い方は聞こえが良すぎてあまり好きではないので、
「本物の相手」という言い方をさせてもらいます。

本物の相手っていると思いますか?
もしいるとすれば、どういう人をいうのでしょうか?
結局、一緒になった人同士を言うのでしょうか?それとも・・・。


例えば、
AさんとBさんはお互い真剣に付き合って結婚も考えていた。
けれどある日、AさんはBさんの元を去り、Cさんを選んだ。
BさんはAさんが去ったあとも、ずっとAさんを思い続けていたとする。
もしかすると、この先もずっとずっと。


簡単にまとめると、BさんにとってはAさんが本物の相手だったとする。
去ってしまった後でも、他の人ではダメで、ずっと忘れられないでいるから。

ここで質問ですが、Aさんにとっての本物の相手がBさんじゃなかったとしても、Bさんにとっての本物の相手はAさんだったということはあり得ると思いますか?
それとも、AさんがBさんから去った時点で、Bさんにとっての本物の相手はAさんじゃなかったという答えが出ているのでしょうか。Bさんが忘れられないでいるのは、本物の相手にまだ出会っていないからだと。


世の中に、お互いこの人こそが本物の相手だと思って一緒にいるカップルがどのくらいいるでしょうかねー。
少なくとも、自分が歳をとって生涯を終える時、最後に思い出す人は、一緒になった相手でありたい。みなさんはどう思いますか?

「運命の人」という言い方は聞こえが良すぎてあまり好きではないので、
「本物の相手」という言い方をさせてもらいます。

本物の相手っていると思いますか?
もしいるとすれば、どういう人をいうのでしょうか?
結局、一緒になった人同士を言うのでしょうか?それとも・・・。


例えば、
AさんとBさんはお互い真剣に付き合って結婚も考えていた。
けれどある日、AさんはBさんの元を去り、Cさんを選んだ。
BさんはAさんが去ったあとも、ずっとAさんを思い続けていたとする。
もしかすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私は、運命の人=自分の人生の考え方さえ変えてしまうような影響を受ける人
と思っています。
だから、その人は必ずしも男の人ではないと。友達かもしれない、師匠と言う人になるかもしれない、それは出会ってみないとわからないと。
だから、「本当の相手」って言う言い方が、一番適切なのかもしれない。
で、それは異性と考えて、回答しますね。

本当の相手=結婚相手とは限らないと思います。
たとえそれが、なんらかの形でつながっていたとしても、2人が置かれている環境でどうとでも変わり得る。だから、別れることももちろん、出逢うことさえないかもしれない。
私は基本的に「本当の相手」にめぐり合えると信じている人で、今まさにその人に出逢いました。
なんとなくだけど、感じるものがあるんだよね。
ずーっと捜していたジグソーパズルの1ピースがやっと当てはまるような、、、漠然とだけど、そんな感じ。。。
でも。もしかしたら別れることになるかもしれない。
たとえ別れても、私は彼のことを忘れることはないと思う。
心底大切にしたいと思っている相手だから。
出来れば、そんな人と結婚をして、平凡だけど毎日笑っていられるような家庭を作っていけたら。。。っと思いますけどね。
そして、もちろん、生涯を終える時思い出す人だと思っています。
(自分の子供はかわいいが、私は自分が本当の自分であることを教えてくれた、今の大切にしたいと思っている人だと思います。。。)

私は、運命の人=自分の人生の考え方さえ変えてしまうような影響を受ける人
と思っています。
だから、その人は必ずしも男の人ではないと。友達かもしれない、師匠と言う人になるかもしれない、それは出会ってみないとわからないと。
だから、「本当の相手」って言う言い方が、一番適切なのかもしれない。
で、それは異性と考えて、回答しますね。

本当の相手=結婚相手とは限らないと思います。
たとえそれが、なんらかの形でつながっていたとしても、2人が置かれている環境でどうとでも変わり得る。だ...続きを読む

QNSR250のメーター交換について教えて下さい。

皆さんはじめまして。
今度、知り合いから94年式のNSRを譲ってもらう予定なんですが、
メーターが壊れて動かない(液晶?が表示されない)らしいのですが、
この部分を交換となるといくらくらい掛かるのでしょうか?

また、他の年式のメーターに替えることは可能なんでしょうか?
個人的には、アナログ?針のスピードメーターの方が好みなんですが・・

この修理金額によって、購入するか検討したいもので
どなたか分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100%ではないですがMC21('90~'93)のNSR250のスプロケから速度を拾う
所とワイヤーとアナログメーター(これはどの車種でも構わないはずです)を
移植すれば可能だと思います。私の知っているのは逆の話でMC21にデジタル
メーターをつけるためにMC28('94~)のワイヤーその他を移植するというのです。
こっちは実際にやったことはないですが可能だと聞いています。
参考までにこの部分のパーツリストに載ってる値段は
ケーブルassy、スピードメーター950円
ジョイント、スピードメーター 280円
ボックスassy,スピードメーター4400円
その他にネジが少しとケーブル対応のスピードメーターが必要です。
単純に液晶が壊れているだけだといいのですが、94年式以後のNSRでは
メーターまわりにコンピューターがあるのでそちらに問題があると非常に
やっかいです。(現在普通に動いているのであれば問題ないです)
またHRCのカードキーを使うとスピードが表示されなくなると言う話も聞いたことがあります。現在つかっているのがノーマルの物であるか確認してみると
いいかもしれません。

100%ではないですがMC21('90~'93)のNSR250のスプロケから速度を拾う
所とワイヤーとアナログメーター(これはどの車種でも構わないはずです)を
移植すれば可能だと思います。私の知っているのは逆の話でMC21にデジタル
メーターをつけるためにMC28('94~)のワイヤーその他を移植するというのです。
こっちは実際にやったことはないですが可能だと聞いています。
参考までにこの部分のパーツリストに載ってる値段は
ケーブルassy、スピードメーター950円
ジョイント、スピードメーター 280円
ボックス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報