プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク乗りの皆様、こんにちは。

私の学生時代はみんな「レプリカで峠」でしたが、最近元気のいいの見ませんね。
その後ネイキッド、オフロード(エンデューロ)、アメリカン、モッズ、レトロ、ビッグバイク、中型スクーターなど様々なブームがありましたが、最近のバイク乗りってなんか中途半端な気がするんですよね。(自分がじじぃになったんですかね…?)

で、質問なんですけど、皆さんの愛車(とできれば年令)教えて下さい。
どんな層にどんな単車が人気なのかちょっと気になったもので、他意はありません。
お暇な時にご回答いただければ幸いです。

ちなみに私は20代後半、1stがRMX250S、2ndにNSR250。足にLead90です。
(ネタ厳禁でよろしくおねがいします。)

A 回答 (23件中1~10件)

こんばんは、30代後半(リーチ)です。

1stがFJ1200、2ndにTS200R、足にTDR50です。たま~に母(も~すぐ70)のdio-SR。
中途半端じゃなくて流行りです(^^)。レプリカ流行の兆しあり=昔のレプリカ乗ってた人方大型免許取得で結構レプリカの大型探してる方多いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(もうすぐ)70でDio-SR!!!
鏡ですね!参りました。

大型のレプリカって扱いきれないと思いませんか?
結局2stがなくなっちゃいましたからね。
4stで250じゃ物足りないし、400買うくらいならリッターバイク。そんな流れなんでしょうね。

でも、大型、乗れない。クスン…

お礼日時:2002/03/19 23:15

昭和30年生まれです。



限定解除が制度化される前、一発で制限なしの免許が取れるちゅうことで
同級生4人で試験場へ、確か250ccバイク(よんひゃくではないはず)
みんな落ちて、私以外の3人が教習所へ。大型取得、いまだ一人がsuzukiの
1200乗ってます。

かくゆう私、1X年後 教習所で中免取得

夢はSR400。車検費用がネックで幻に。軽トラックに自分の車、
ニョウボの軽ワゴンで餌代にも事欠くありさま

suzuki SH250と親父の遺産のゴリラ初期型大切に乗っています

年に一回のみんなとのツーリング、かたやオーバーナナハンに
必死にアクセル全快でスリップストリーム使いながら付いていきます
にやりと笑ってる大型の運ちゃん、ナニヨてな顔のアンちゃん
幅寄せしたうえかぶせてくる3ナンバー

待ち合わせのSAに着くと、すでに一服も終わってヘルメットかぶって
出発の準備

こんな親父もバイク大好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんかほんわかした気分になりました。
他の皆さんの意見もふくめて、ひとそれぞれにバイクに対する思いがあるものだと、新めて実感しました。

いつまでもバイクが好きでいたいですね。

お礼日時:2002/04/02 10:58

私はもうすぐ28で、、、


免許歴は2年で、、大型は1年前に取ったばかりです。
VTスパーダとXJ600Sに乗ってます
(次はZR-7Sを・・・狙ってます)

バイクで峠とか想像もつかないというか・・・
公道で危ない思いをするより
(相手のある事故は自分以外にも相手や家族も大変苦しむし・・・
オクサマはみんなそう思ってるよ)
サーキットやジムカーナで思う存分
へとへとに乗るって言うのがおもしろいと思うようになりました。

周りで乗る人は何日も旅するツアラーかジム屋さんばかりなので
自分の考える好きなバイクはロング用にBMWで
ジム用にVT系かNSR、ZRX1200でしょうか。

質問者さんが最近感じているのは・・・・きっと乗り始めていた頃よりも
行動範囲も視野が広がって峠で走る人以外のいろんな人を見れるように
なってきたのではないでしょうかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやぁ、本当に大型乗り多いですねぇ。
中型から1年で大型ですか。

>公道で危ない思いをするより…
コースで「やって」も大同小異だと思います。
もちろん相手に対する負荷は限り無く少ないですが、身内にかける負担は変わりないです。もちろん自分も、今後も後遺症に悩まされていくわけで…。(経験談)

若気の至りとは言え、「危ないからやる」「他人に出来ないからやる」。
それを楽しむ気持ちも忘れたくないモンですよ。
長く乗っていると、とかく守りに入りがちで、それはそれで立派な正しいことなんですけど、サーキットでは味わえない感動が公道にあるのも事実。

峠等で彼等にあうと「あぶねーなぁ、コース行けよ」と思う反面「無理せんでがんばれよ。」と思わず微笑んでしまうのです。
でも、公園でアクロバってるOFF、トライアル乗りはやっぱり許せんなぁ…。

お礼日時:2002/03/26 10:59

初めて買った単車、スズキのデスペラード400に乗ってます! ハーレーより台数が少ない貴重?なバイクです(汗)


バイクは、最低限のメンテナンス以外、お金をかけてません。 バイク旅行にお金をかけてます。・・・そのおかげでお金が貯まりませんが(涙)

年齢は、20代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク旅行に金をかけられる!

私はテントと鍋釜背負ったキャンプツーリングで旅費を削り続けていました。
結婚してからロング行ってないですねぇ。そろそろ行きたいなぁ。でもカミサン恐いなぁ…。

お礼日時:2002/03/26 10:43

XR600に乗ってます。


良いですよ~♪
安くて速くて壊れない。
トルクでどんどん進んでくれるので、林道では最高に気持ち良いです。
ただし、僕には振り回すだけの体力、テクニックが無いので、
エンデューロでは、モトクロッサーに抜かされまくりでしたが・・・

> 最近のバイク乗りってなんか中途半端な気がするんですよね。
とのことですが、僕は別にそれでもいいと思いますよ。
昔は、自分のバイクは自分で整備するのが普通でしたが、
それは、昔のバイクが壊れやすかったからだとおもいます。

自分でトラブルを解決できなければツーリングにも行けなかった、
一人で走りに行けない=未熟者、という考えからじゃないでしょうか。

最近のバイクはノーマルで乗っている限り、そんな簡単には壊れないですからねぇ~。
べつに自分で整備できなくてもいいと思っています。
とはいっても、メンテナンスフリーじゃないですから、最低限の知識はあって欲しいですが。

大型車も、フロント19インチの時代には「19インチ乗り」(笑)ができないと曲がらなかったので、
単なる「見栄とハッタリ」で乗ってるだけでしたが、
今のリッタークラスのスーパースポーツは良く曲がりますからね。
一度乗ったら、虜になると思いますよ。

僕もオフ&シングルが好きだったので大型を取ったのは遅かったのですが、
もう、目からウロコが落ちました。
長距離乗ってもめちゃくちゃ楽だし、ばかっぱやです。

あまり、「バイク乗りはこう有るべき。」という考えにこだわると、
バイクという趣味の敷居が高くなっちゃいますから、
みんなが自分の好きなバイクに自由なスタイルで乗って、
その中でレースに興味を持ったり、ツーリングに行ったりすれば良いんじゃないでしょうか。

僕も、へんちくりんなアメリカンや、てぃーだばーは好きじゃないですが。(笑)

20代後半、元バイク屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事大変おくれまして申し訳ないです。

XR600は以前先輩の物をコースで跨がらせていただいて、その重さに閉口した記憶が…。
あれを操れるって言うのは「スゲーなぁ」と思うことしきりです。
かといって町乗りオンリーじゃもったいないし…。
オープンエンデューロでドカドカ走らせてみたいですね。

>僕も、へんちくりんなアメリカンや、てぃーだばーは好きじゃないですが。(笑)
そう!それなんですよね。
彼等とコミュニケーションをとれる機会があればと思いつつ、彼等の方が峠のニイちゃん達よりよっぽどクローズドな気がするのは私だけ?

お礼日時:2002/03/26 10:37

26歳男子です。


グース350→カタナ1100→アプリリアrs250
という順番で乗り継いでます。(極端から極端に走るなーと言われますが)
リッターバイクや外車だとまたお金もちとか言われそうなんですが
おかげでバイク以外にお金がかけれないんですよ。
アプリリアはどうしても2stに乗りたかったのに国産車が丁度生産中止に
なり、中古相場も上がったので思い切って外車にした次第です。
参考までに最近のバイク乗りも気合入ったのが結構いてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おかげでバイク以外にお金がかけれないんですよ。
お金をかけられるだけで充分お金持ちですよ。
私も一時、KTM等考えたんですけどね。
やっぱり無理でした。
羨ましい限りです。

30近くなるとみんな降りちゃうか、ビックバイクに移行しちゃうんですよね。気がつくと周囲にバイク乗りが少なくなってたりする。
基本的に群れるのは苦手なところも作用しているんでしょうけど、なんか寂しいですね。

お礼日時:2002/03/21 16:38

Kawasaki乗りです。

車種は名前の通りです。年齢はだいたいtez3さんと同じくらいです。
初めはGPZ400Rからでした。
友人はみんなバイク乗りだったので、色んなのに乗りましたが、
私はやっぱり、熱くて、エンジンうるさくて、重くてデカいKawasakiが好きです。
最近のバイクはなんだか優等生過ぎて面白味に欠ける気がします。
(オーナーの方済みません。羨ましいだけです。(笑))
嗚呼、昔の三京保土ヶ谷PAが懐かしいなぁ。(遠い目)
友人達と朝方までバイク談義に華を咲かせたものです。

この回答への補足

当初の目的となにか雰囲気が変わってきてしまったような、どこかの掲示板でやるような感じにもなってきてしまいました。申し訳ないこと、この上ないです。

とりあえずもうしばらく続けてみようかと思います(POINT発行等もしばらくお時間ください。)が、ご不満等ある方は、その旨ご回答ください。

ワカゾー、OFF、アメリカン、ビッグスクーターetc.のオーナーさんのご意見も、是非、伺いたいと思います。

(暇な時に!)よろしくお願い致します。

補足日時:2002/03/21 01:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傾いた回答、嬉しいです。
(でもまたリッター乗りだぁ。さめざめ…)

私もOFFですけど長くKawasakiでした。
いろんな意味で好きでKDXシリーズを4台7年程乗り継ぎましたが、如何せん最終的には戦闘力不足でRMXに転びました(乗り手のテクのない所はバイクに補ってもらう日和モン…)。

>昔の三京保土ヶ谷PAが懐かしいなぁ。
懐かしいですねぇ。最近は、やってないんですかねぇ。大黒行っちゃうのかなぁ。別なのばっかたまってるけど…。
初めてハーレートライク見たのも保土ヶ谷PAだったなぁ。

お礼日時:2002/03/21 01:13

こんばんは。

愛知県在住34歳男性です。
ゼファー400(貰事故廃車)→ゼファー400→ゼファー1100→ZRX1100と乗り継いできました。足にマジェスティーを使ってます。

僕もNo.14のkunichanさんの意見に賛成です。要は「人に迷惑を掛けない」って
ことですね。グッドマナーを心がけたいものです。

しかし、年々走行距離が少なくなるにつれ、いよいよ自分も不惑の年齢に
近づきつつあると実感させられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30-40代の方からの回答が多いせいか、皆さんお上品ですね。
ネコかぶってる方も多いのでしょうか?

自分で回答に書いておいてなんですけど、
>「人に迷惑を掛けない」
っていう言葉もまたむずかしいですよね。
横ぬけなんかバイクの特権だし、エンジンの音がうるさい。なんて言われたら、ぐぅの音もでない。
とめる場所だって単車用の駐輪所なんてめったにお目にかかれない。
~125がほとんどじゃありません?

結局バイク乗りは市民権得られないんでしょうかね…。

>グッドマナーを心がけたいものです。
全く持って同感です。
車乗ってて、後ろから横抜けしてくる来るバイクに譲ってやっても、手あげる人がほとんどいないし、バイク乗っててピースサインが返ってくることも少なくなったと思いません?携帯で話しながら20-30km/hでトロトロ走ってるスクーターを見た時はいい加減蹴り倒したくなりましたよ。

お礼日時:2002/03/21 00:21

30代半ばです。

現在はZZR1100(D5)に乗ってます。

私も学生時代は「FZ250で峠」をやってました。
ステップで火花散らしながらコーナー攻めてたもんですが・・・今の若い人はFZフェーザーなんて知らないだろ~な~。

その後、峠で大転倒やらかしてしまい、FZは廃車に。
実は、その事故の時に知人達にものすごく迷惑をかけてしまって、それがきっかけでローリングはやめてしまいました。

バイクのポテンシャルをフルに発揮させる場はレース場であり、公道ではやるべきではない・・・
と、格好良いこと言いたいのですが、懲りずにZZRで最高速トライアルなんてやってる人間が言えることじゃありませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むぅぅ、またリッター乗りだ。クスン。
フェザーですか、ペリカンですね。(ピンクでした?)

>バイクのポテンシャルをフルに発揮させる場はレース場であり、公道ではやるべきではない・・・
いえいえ、公道市販車は公道でのポテンシャルを引き出してあげればいいのです。基本は安全に、快適に、迷惑かけずに…。
全開フケ切りだけがバイクのポテンシャルだとは思っていませんよ。
まさか歩いて3分のコンビニに行くためだけにリッターマシン買う人間も少ないでしょう。
そういう意味です。

もっとも、自分はOFFの草レースなんかに年に数回遊びに行くことがあるので、やっぱりそういう所ではがんばっちゃいますけど。

自分を含めて、痛い目にあったことをとかく、ひけらかしがちですけど、無事故無違反を披露したいですよね。
ホント…。

お礼日時:2002/03/21 00:04

20代前半です.16歳でカタナ400に乗り、今はインパルス(旧型じゃありません)で50000キロオーバーです.



カタナは自分が若かったので、乗りこなせずに廃車してしまったのですが、是非また乗りたい単車だと思っているので、次はカタナ750か1100を目指しています.

レプリカ系の人は多くの場合群れをなすので(そうでないと遊べないから?)排他的な雰囲気アンド社交性にかけると思うので苦手です.
そのせいで日本では二輪車の普及がしにくいのでは?とも思っています.

今流行りのTWやFTRもいいんじゃないかな?と思います(乗りたくはないです).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

400刀→インパル
いい流れですね。

>レプリカ系の人は多くの場合群れをなす
OFFでも変わりないような気がします。
独りだとなかなか上達しない。日和モンだからでしょうかね?

質問の仕方が悪かったのか、ロード派以外の回答が少ないですね。

最近OFF下火ですからねぇ。90年前後は草レースなんかも盛んだったのに、寂しい限りです。

お礼日時:2002/03/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!