プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男子です。

明日からテストが始まります。
古文の、単語の意味や置き字とか、
英語の、単語や文法とか、
世界史の、いろんなこととか、
暗記しなきゃいけないことがいっぱいあるのに、ほとんど勉強していません(T_T)

暗記をうまくやる方法、どんなことでもいいので、教えてください。
ピンチなんで、お願いします。

A 回答 (3件)

高1の女子です。

私が暗記をするときのやり方ですけれども…。
古文
 単語→出そうな箇所の一覧を作り暇があれば目を通すようにしています。
英語
 単語→「書きながら発音する」の繰り返し
 文法→参考URLにある本を使っています。
世界史
 →流れを確認するために年表のようなものを作ってます。

色々書きましたが基本は繰り返しです。
明日からテストとなると沢山覚えるのは大変かと思いますが頑張ってください。 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/0bc0ed04b0890b90bf0fc0c8 …
    • 0

長い目で見れば、No.2 の方の意見に賛成ですが・・・。

とりあえず、当座をしのぐ暗記方法。

教科書の覚えなければならないページ(やノート)を何度も読む!
 その時、全部通して読んでから、また最初から読むのではありません。
 1ページ読むごとに、その前のページの中身を思い出してみるのです。そして、記憶が正しいか、実際に前のページをめくってみる。
 2ページ進んで1ページ戻る、作戦です。記憶率が悪かったページは、しばらくしたらまた戻る。私はこれで、ろくに受験勉強もせずに国立大学に受かりました。

なんだかんだ言っても、試験は結局暗記ですものね。応援しています。がんばって!!
    • 0

勉強=暗記ではありません。

古文はどうか判りませんが、英語も世界史も、大きな所を頭に入れてから重箱の隅を少し暗記するくらいの感じになると良いのです。

> ほとんど勉強していません

つまり、テストとはそこを見ているのです....。
あなたの敵は眠気ではないのです。眠気に八つ当たりをしないように。
あなたと同じ質問をあなたの先輩が100年以上してきて、そして有効な対策はないのです。

小中学生ならともかく、高校生なら学習内容も、そろそろ知的好奇心をくすぐられるような物になっているでしょう。
面白いと感じてテレビを見るように勉強するのです。
勉強=つまらないという固定観念をまず捨てましょう。
試験だからとやらされている人は成績が伸びません。

と、言いつつ、私も試験期間中はあまり寝ていませんでした。(爆)
当然成績も悪かったですよ。だから言っているのです。

試験範囲全部に間に合わなくても、正しい手段で勉強し、きちんと内容を理解してください。
本当に丸暗記だけですと、丸忘れして、次のテストの時にそこからやり直すことになります。あるいは何も解らないまま放っておかれ、以後まるで理解できなくなり、本当に目先の丸暗記以外の勉強方法が無くなります。
きちんと理解していれば、それだけ記憶に残りやすいので、次回のテストや模試に強くなります。

世界史なら教科書をよく読み、暗期以前に全体の流れが掴めているか。
英語なら、単語以前に英文とその意味を覚えているか。
世界史の方は私の成功談、英語の方は私の失敗談の裏返しです。

急がば回れ
    • 0