最近パソコンをしてると、目の前がぐらぐら揺れます。詳しくいうと、左右に揺れてる感じです。この状態でパソコンをし続けるとどんどんひどくなり、ひどいときは震度6ぐらいの地震並に目の前が揺れます。これは、ちょっと横になったり、目を閉じてしばらくしてると、何事もなっかたかのように治ります。なんかの病気ですかねぇ?やばいかなぁ・・・病院いったほうがいいかなぁ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先に当方は医療関係者ではないことをお断りしておきます。


貴方を不安にさせるつもりはございません。
一知識としてご参考までに。

”てんかん”このような言葉聞いたことありますか?
電気的作用により脳神経細胞をしばし混乱させ、脳への影響が収まると体調も戻る。
このようなことが”引き続きおこる”ことを呼ぶようです。
正確でなくて申し訳ありません。

以下を参考にしてください。

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/jepnet2/EFA_FAQ/big_fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんせっかくの回答をお礼の一つもなくて・・・本当に回答ありがとうございました。『てんかん』を参考URLから見させていただきました。『てんかん』怖いですねぇ・・・当てはまらないこともないようですが、ちょっと違う気もしますが、やはり少し不安になってきました。

お礼日時:2002/03/22 23:11

耳鼻科へ行ってください。


平衡機能の第一対応は耳鼻科です。
パソコンなど条件があるのならなおさらです。
(無い時は脳外なんかも有力)
他には眼科などもありえますが、
分別は前記耳鼻科でしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。せっかく回答してくださったのに、全御礼のないままで・・・あらためて、回答ありがとうございました。そうですかぁ耳鼻科ですか、わかりました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/22 23:07

総合病院の 窓口で、どの科にかかるのが良いか相談した方が良いね。

!!

私も、地面に足が届かないイスに、ズート座っていると、
平衡感覚がおかしくなるので。
私は病院に行ったけど、原因不明でした。
ストレスがヒドイ場合、 耳鳴りがひどくなり、難聴になることも経験しました。



パソコンしている時だけ、 目の前がグラグラするのかな??

一般人が病名を決めるのは、憶測ですので  良くない事です。
行った方が、すっきりするでしょうね。 
悩んでいると余計ひどくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、パソコンの前以外でこの症状は、起きたことはないです。やはり、病院に相談したほうがいいかなぁ・・・それより、toagooさん耳鳴りに難聴なんて私がさっき調べたメニエル氏病そっくりじゃないですか。大丈夫ですか?

お礼日時:2002/03/20 00:23

メニエル氏病加も知れません


「メニエル氏病」で検索してみてください。
友人のお母さんもお医者さんに行ってよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみると、メニエル氏病を判断するのに重要なことは、めまい以外に難聴もしくは耳なりを伴なうかどうからしいです。難聴も耳鳴りも伴なわないので、どうやらメニエル氏病ではないように思えます。

お礼日時:2002/03/20 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q矯正中に歯がぐらぐら

今、矯正をしています。以前虫歯で、前歯の1本の神経を抜きました。抜いてない歯と比べてとてもぐらぐらしていて、抜けそうで心配です。ご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

とても心配であれば、一般歯科でのレントゲン撮影をされる事をお薦めします。
ですが、矯正をされていらっしゃると言う事で、その歯だけ他の歯よりも強い力が加わり、歯を支えている骨(歯槽骨)が柔らかくなっているのかもしれません。
かく言う私も矯正の経験がありますが、下の前歯はほとんどがグラグラしている状態でした。
他の原因としては、神経を抜いていらっしゃるので、何らかの原因で歯の周りからバイ菌感染され、歯の周りに炎症があるのかもしれません。
あとは、歯周炎。
歯の周りに歯石などが沈着し、急性的に炎症がでてグラグラすることがあります。
神経を抜かれて、差し歯にされていらっしゃるのなら、差し歯が外れそうなのかもしれません。
いずれにせよ、レントゲンを撮れば原因はハッキリすると思います。
矯正をされている歯医者さんが、矯正専門であれば、一度相談されてください。
もし、矯正の影響でグラグラしていなければ、一般歯科での受診が良いかもしれませんね。
心配でしょうから、早めの対応が良いでしょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Qぐらぐらの乳歯の裏側から永久歯が!

娘の下の前歯2本が少し前からぐらぐらなのですが
先ほど見てみると、その歯の裏側から永久歯が
出てきています。
これはこのまま抜けるまでほっておいても
大丈夫なのでしょうか?
永久歯が曲がって生えてきたりしませんか?
すきっ歯なので、永久歯はきれいに並んで
生えてくるよ。と小さい頃歯医者さんに言われた
のですが、抜けていないのに永久歯が
顔を覗かせているので心配しています。
私の小さい頃は全て母や自分で抜いていたのですが
最近は歯科で抜くものなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

娘さんの年齢にもよると思いますが 歯医者さんに診てもらうのが最善策だと思います。
うちの娘たちは 乳歯の抜けるのが 人より遅く、歯科で抜いてもらおうとしたところ、素人と歯科医とでは「すぐに抜くべき歯」と「抜けるまでほっておいていい歯」の判断基準が 全く違いました。
評判のいい小児歯科などに 行かれた方がいいかと思います。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Qアスパルテームてやばいの?

アスパルテームてやばいの?

Aベストアンサー

使いようによっては、やばい。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q進路でかなり揺れてます…;Δ;

今、地方の予備校で浪人しています。
去年は国立の薬学部を受けて今年もその目標に向かって頑張っています。

自分には3歳上に現在大学生の兄がいるんですが、自分の住んでいる県ではない県外の私立大学に通っています。
ですのできっと学費はかなりかかっていると思います。なのであまり親から直接は言われないですけど
自分は必ず国公立に行かなくては…という意識が出てしまうんです…。
しかし、国公立の薬学部に必ず受かると言える程の成績がとれていないんです。
なので、工学部もしくは農学部にしようかとも考えています。
けれど、薬学部に行きたい気持ちは半分捨てられずどうしようかと悩んでいます。
そこで、私立の薬学部(地元)のある大学も受けようとは思うんですがそれは結構滑り止め的な大学で、
そこに行くのであれば薬学部をあきらめてでも国公立に入った方がいいんでしょうか??
高校の担任からは「院を違うところにすれば?」と言われましたが正直本当にそれでいいのかとか
いまいちよくわかりません…

誰にも相談できないので現役薬剤師さん企業の研究職の方などなにかよいアドバイス等あればおしえてくださいm(_ _)m

今、地方の予備校で浪人しています。
去年は国立の薬学部を受けて今年もその目標に向かって頑張っています。

自分には3歳上に現在大学生の兄がいるんですが、自分の住んでいる県ではない県外の私立大学に通っています。
ですのできっと学費はかなりかかっていると思います。なのであまり親から直接は言われないですけど
自分は必ず国公立に行かなくては…という意識が出てしまうんです…。
しかし、国公立の薬学部に必ず受かると言える程の成績がとれていないんです。
なので、工学部もしくは農学部にしよ...続きを読む

Aベストアンサー

もしも、農学・工学系の進路も「絶対駄目」というわけでないのならば、そちらに進み、編入学試験を受ける選択肢もあります。
ただし、薬学部への編入学試験は始まったばかりで非常に狭き門です。(条件も厳しいです)

質問者さんの人生ですから、具体的に~した方が良いというアドバイスは出来ませんが、選択肢としてこういう道もあるという事は予備知識としてでも知っておいて下さい。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

QBB弾が目に当たり、それから目に靄がかかってる。

友人に電動ガンで右目を撃たれ、
それから当たった方の目(視界)に靄がかかったような感じです。
右目から見える物は全て靄がかかり、直後よりも徐々に靄が濃くなっています。
上手く説明できないのですが、見える事には見えるのですが、
霧がかかっている様な感じで、遠近感や色とかも普通に見えるんですが、全てに霧が懸かっています。
直に眼球に当たったのかは分からないのですが、
まぶたの皮が剥がれてるので、恐らくはまぶたに当たったのだと思います。
当たった当初は涙が出て、痛みもあったのですが、
直ぐに水で目を洗い、冷やし痛みは徐々に薄れました。
現在はまぶたは腫れてますが、あまり痛みは感じません。

これは病院に行った方が良い(かなり危険)なのでしょうか?
それともこのまま冷やしおけばいずれ完治するものなのでしょうか?
皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目や鼻は人間の脳に近いので傷口あって感染すると危険です。

すぐ医師の診察受けましょう。たいしたことなければそれでよし、放置すれば深刻な事態でも適切なら直ることもあります。

手足だって激しくぶつけたらしばらくは感覚なかったり動かしにくかったりしますね。それで後遺症残るのはまれだが。
目の周囲の筋肉も同じです。ぶつかった>圧力受けただから腕なら内出血やはれるのと同じような状態でしょう。


人気Q&Aランキング