プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3種混合を接種予定です。
その1週間後くらいに、同月齢くらいの未接種の子達と会います。
結構接近戦になると思うのですが、未接種の子達に害はないでしょうか?

その菌が体内に入るわけなので、もしかしたら未接種の子達にうつる可能性もあるのかな~っと。

もしダメな場合は、それくらい空ければいいんでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

♯3です。

私の説明不足であったようですが、生ワクチンだからうつるというわけではなく、ポリオでは、投与した赤ちゃんへ接触の際の注意として、接種を受けた医療機関等よりそのような説明があるということです。
「接触」という意味で注意点があるのはポリオの場合だということで回答させていただきました。

混同されてしまいましたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたりご回答ありがとうございます。
ポリオのとき、52年生まれの人は感染の可能性があるといわれたので
他の接種も感染の可能性があるのかな~っと思ったのですが
ない様で安心しました。

前の子達はBCGとポリオしかやってないので
知識不足でした。

生ワクチンでも不活化でもどちらにしても未接種の子への

感染力は無いと聞きましたが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感染しないようで安心しました。
ありがとうございました。

もしかしたらポリオ接種(経口投与です)の場合とごっちゃになっておられるかもしれませんね。

予防接種は生ワクチンと不活化ワクチンとの2種あります。
生ワクチンは、生きたウイルスや細菌の毒を弱めたものを接種して、免疫をつけます。
不活化ワクチンは、死んだ状態のウイルスや細菌から、免疫をつけるために必要な成分をとりだして作ったもので、毒性はありません。
三種混合は、不活化ワクチンの方で、接種した本人の体でさえウイルスが増えることはないので、接触したからといって他人にうつることはないです。
そのかわり、免疫をつけるために何回かにわけて接種するのです。

はじめに述べたポリオの場合は、口から飲んで(というほどの量でもないですが)のどや腸の粘膜でワクチンが増えます。
腸で吸収されるので、投与後1ヶ月ほどは赤ちゃんのうんちの中に菌がまじっていることがあるため、オムツ替えのあとはよく手洗いしないといけません。
うんちの処理と手洗いさえきちんとしていれば、感染する可能性はほとんどないそうです。
    • 0

ワクチンが体の中に入って、その病気になった場合の戦い方の練習をするわけです。

実際にその病気にかかったわけでは無いので、他の子にも、うつせません。
ですから、未接種の子たちに全く害はありません。
    • 0

直接体内に接種された貴方の子供が大丈夫なのに、感染力もない貴方の子供からの間接感染を気にしても意味がないです。

他人に感性するなら、貴方の子供は既に感染しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感染しないようで安心しました。
ありがとうございました。