よろしくお願いします。
記念貨幣の相場についてのご質問です。

現在、私の手元に
「天皇陛下御在位六十年記念貨幣 昭和六十一年」
という記念貨幣がございます。
祖父からの頂いた物です。

こちらのサイトにございます下記URLの記念貨幣と
見比べたところ、貨幣のデザイン、枚数は同じものでした。
http://www.rakuten.co.jp/icoins/434464/447093/44 …

ただ、箱の色は異なり、手元の箱の色は、ヒノキのような白い箱が
使用されております。

状態によって価値が左右されるようですが、
昭和六十一年の記念貨幣の相場はおいくら程でしょうか?
また、価格を調べる上で参考になるような情報をご存知でしたら、
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

発行枚数が多くプレミアは付きません。



参考URL:http://conangp.no-ip.com/harujapan/old/otakara/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その後、調べた結果、箱の色で価値が違うそうです。

お礼日時:2006/09/07 17:42

いちおう14~17万程度の評価はついていますが、オークションに出品するのならともかく、コインショップなどでは実際には額面以下でしか売れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その後、調べた結果、箱の色で価値が違うそうです。

お礼日時:2006/09/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして戦後60年なのでしょうか?

どうして戦後60年なのでしょうか?

永遠の0も戦後60年を前にしての小説です。そして、大和ミュージアムも戦後60年の年の4月23日に開館されました。
どうして戦後60年なんでしょうか?戦後60年は、特別な何か意味のある区切りなのでしょうか?

Aベストアンサー

 それは恐らく「干支」の考え方を緩用しているとも考えられます。
「干支」は元々「十干」と「十二支」との組み合わせにより、時間や方角を示す方法として使われてきました。日本でも史書の一部や古記録そして古文書といった史料を見てみますと、期日を記す方途として年代とは別にこの干支で記したものもあります。
 「干支」は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」と「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の組み合わせにより時間を記録する考え方です。
 この組み合わせを太陽暦にあてはめますと、60年で一つのサイクルとなります。「還暦」とはその文字どおりに暦が一巡したとの意味です。
 とはいえ一方には「百年紀」や「千年紀」といった、数字的に区切りの良いところで一つのサイクルとする考え方もあります。

Q御在位六十年拾万円記念金貨

ちょっと前に部屋を掃除していた時に、
「日本国・御在位六十年記念・拾万円・昭和六十一年」
と、書かれた金貨が2枚出てきました。
プラスチックのケースに入っていて、
大きさは五百円玉を二廻りくらい大きくした感じでしょうか。
そういえば何年か前に知り合いの人に貰ったような記憶が・・・
私はコイン収集とか全然興味ないもんで、
金貨の扱いに困っているんですが、どうしたら良いでしょうか?

今後も持っていた方が良いのでしょうか?
それとも転売や換金?両替?する方が良いのでしょうか?
今は別にお金に困ってないんで・・・
もしするとしたら、コイン収集家に売る
(そんな知り合いいないし・・・)オークション?
銀行とかに持っていけば、
普通に紙幣に換えてもらえたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。両替に関してのアドバイスを。

金融機関で紙幣に交換できます。ただしプラスチックケースに入っているという事が前提です。万が一、ケースから出していたり、破損などがある場合、日本銀行に鑑定に出してからの両替になりますのである程度の期間がかかるか、もしくは拒絶されますのでご注意を。
それ以外の状態であれば、即日両替は可能です。

参考まで。

Q【昭和30年の団地】昭和30年と言えば今から60年前の話です。昭和30年に建てられた60年前の鉄

【昭和30年の団地】昭和30年と言えば今から60年前の話です。

昭和30年に建てられた60年前の鉄筋コンクリート製のアパートが老朽化で解体工事が急ピッチで建て替えが進んでいます。

鉄筋コンクリートですら築60年でボロボロです。

一戸建て住宅のそれも木造ならもっと老朽化は早いでしょう。

日本の家って35年ローンで家を買って35年も持たないんじゃないですか?

木造住宅って何年で住めなくなって解体する設計になっているんでしょうか。

60年は持たないですよね?

鉄筋コンクリートの団地ですら築60年で市営住宅でメンテナンスもフルにやって60年で解体ですもんね。

Aベストアンサー

住宅の寿命については多くの研究があります。早稲田大学の小松教授らが行った「建物の平均寿命推計」の最新調査(2011年)によれば、人間の平均寿命を推計するのと同様の手法を建物で採用した場合、木造住宅の平均寿命は64年としています。 国交省がこれまで公表してきた資料によれば、木造住宅の寿命は27年ないしは30年とされていますが、この根拠は、「取り壊した住宅の平均築年数」です。 現実には、築40年・50年経過してもまだ取り壊されていない十分に使用できる建物も多く、これが一般的な建物の寿命を表しているとは全く言えません。

Q昭和天皇御在位60年記念10万円金貨の鑑定

昭和天皇御在位60年記念10万円金貨を所有していますが、偽物でないかどうかどこで鑑定してもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

銀行で鑑定してくれると思いますよ。

Q年金、60年改正って何ですか?

年金、60年改正って何でしょうか?昭和60年に国家公務員で自己都合で定年退職日前に退職した人の現在もらってる年金額は、61年4月1日以降の年金受給者とは金額的にどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

今盛んに新聞をにぎわす「年金の一元化」。
これの最初のとっかかりが昭和60年改正(財政調整のための旧三公社の統合などを除けばですが)で、年金制度そのものが大きく変わったのですが、特に大きな変化となったのが、
1 国民皆年金制度の導入
2 一人一年金の制度の導入
3 共済年金の額の算定方式の改正
です。
この改正法は、昭和61年4月1日に施行されているため、その時点で在職していたか、60歳に達しているか、などが判断の基準となります。

さて、特にkaminarikozouさんが気になっている3についてご説明しますと、当時の国家公務員共済年金は、60歳到達を要件としておらず、退職したときに組合員期間が20年以上あれば、その退職の時点で受給権が発生することとなっていました(60歳までは、原則として若年停止となる)。
したがって、
>昭和60年に国家公務員で自己都合で定年退職日前に退職した人
この条件に該当する人は、その退職の時点で20年以上の組合員期間を有すれば、そこで退職年金の受給権が発生します。

この「退職年金」が、いわゆる従前の制度による年金額となるのですが、もともと一元化の理由の一つ(これが全て、ではありません)は「公務員の年金が高すぎる」ことです。制度改正前から、厚生年金は加入期間全体の平均報酬月額をもって、その報酬額と期間月数から額の算定を行っていましたが、制度改正前の共済年金は、「退職時一年間」の給料年額と期間年数を基に給付額の算定を行っていました。
初任給の低いときの給料も算定基礎にしているのか、退職間際の給料だけを基礎にしているのか、単純に考えてもこの差は相当に大きなものです。また、公務員には慣例として、退職時昇給ということが行われていたため、これも給付額を大きく引き上げる原因となっていました。

このように算定された年金額は、今の受給者と比較しても倍以上違うこともあります。事務の経験上、300万円から400万円という金額の方もざらにいました。

なお、退職の時点で20年ない場合、他の期間と合わせて20年以上となれば通算退職年金となります(退職一時金全額受給で精算していなければ)。
この通算退職年金は、従前の厚生年金保険法等による通算老齢年金と同等の水準ですので、厚生年金等に比して高額であるということはないですが、今の給付水準よりは高額です。

かなり端折って書きましたが、こんなとこでよろしいでしょうか?

今盛んに新聞をにぎわす「年金の一元化」。
これの最初のとっかかりが昭和60年改正(財政調整のための旧三公社の統合などを除けばですが)で、年金制度そのものが大きく変わったのですが、特に大きな変化となったのが、
1 国民皆年金制度の導入
2 一人一年金の制度の導入
3 共済年金の額の算定方式の改正
です。
この改正法は、昭和61年4月1日に施行されているため、その時点で在職していたか、60歳に達しているか、などが判断の基準となります。

さて、特にkaminarikozouさんが気になっている3...続きを読む

Q天皇陛下御即位記念10万円金貨

プルーフから金貨を出して10万円として普通のスーパーやお店で使用することは可能なのでしょうか?
もちろん100円の物を買えば99900円のおつりはもらえるんですよね?

Aベストアンサー

テレビで実験していた番組がありました。

タバコ屋さんで、『天皇陛下御即位記念10万円金貨』でタバコを一箱買おうとしていました。

タバコ屋のおばちゃんは、迷った挙句、「ウチじゃダメ」と言って10万円金貨をつき返しました。

・・・・ですので、法律上は使用可能だけれども、実社会では無理があるんじゃないでしょうか。

Q60年体制とは?

60年体制とはどのような体制ですか?

Aベストアンサー

2つの解釈があります。
・1つは55年体制と同様と捕らえる場合
  (質問は55年ではなく、60年は独自の体型として捕らえる説)

60年を語る上で55年は外せませんので55年を含めて説明します
まず55年体制とは、1955年に起きたので55年体制と呼ばれます

【55年体制】
 日本社会党の再統一と、それに刺激された日本自由党と民主党の合同(保守合同)により自由民主党が結成され、政権党である自由民主党を軸にした政党政治体制のこと。

【60年体制】
 初期は自民党と社会党の完全な二大政党制だったが、60年代に民社党、公明党が一定の議席を獲得、日本共産党も議会政党化して復活したことから社会党の勢力が相対的に落ち、自民党の長期政権と社会党を盟主とする野党という構図に様変わりした。



 55年体制とは自民を軸にした二大政党
 60年体制は自民を軸に少数の政党とした体勢です

 終期については、1993年総選挙で自民党単独政権が崩壊し、以後は本格的な連立政権が常態化したため、政治的には1993年がこの体勢の終了と言われてます

 ただ、これ以降は、政界再編時代を経て現在は自公連立と民主の二大政党体制が確立したと見るか、まだ政界再編の途上にあると見るか、見解は分かれています。

2つの解釈があります。
・1つは55年体制と同様と捕らえる場合
  (質問は55年ではなく、60年は独自の体型として捕らえる説)

60年を語る上で55年は外せませんので55年を含めて説明します
まず55年体制とは、1955年に起きたので55年体制と呼ばれます

【55年体制】
 日本社会党の再統一と、それに刺激された日本自由党と民主党の合同(保守合同)により自由民主党が結成され、政権党である自由民主党を軸にした政党政治体制のこと。

【60年体制】
 初期は自民党と社会党の...続きを読む

Q昭和天皇在位60年記念 10万円金貨

どのカテゴリーで質問していいか分かりませんでした。
誰か教えてください。
タイトルの硬貨を持っているんですが、こういう物はプレミアがつくもんでしょうか?
銀行に持って行ったら10万円だと思うのですが、質屋とかに持って行った方が高かったりしますか?
誰か分かるかた、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

この金貨は、金の含有量が低いので、偽造が大量に行われました。10万円がすでにプレミアム付き価格と思って良いと思います。

銀行に預金する場合、入金は鑑定後になるはすです。

Q50~60年前の企業の数値データ

50~60年前の企業の数値データ

企業(総合商社)の50~60年前の業績ハイライトやセグメント別の経常利益、ポートフォリオなどの定量的データを調べるのにはどうしたらいいでしょうか。

卒業論文で戦後から現在にかけての総合商社の経営について調べておりまして、当時の数値データを探しております。

Webページなり文献なりでおすすめのものがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 企業(総合商社)の50~60年前の業績ハイライトやセグメント別の経常利益、ポートフォリオなどの定量的データを調べるのにはどうしたらいいでしょうか。

セグメントなどは、その時代には公開されていなかったため、データがない可能性が高いです。
有価証券報告書などの企業データに関しては、例えば『会社年鑑』(日本経済新聞社)が1949年から利用できます。

Q万博の記念貨幣について

ふと思ったのですが、今度の中部万博で記念貨幣10000円を7万枚発行すると新聞に書いてありました。
この場合、7億円相当になると思うのですが、これは現在市場に出回っている7億円と差し替える形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

この記念金貨は、プレミアム貨幣(製造コストが額面を上回るため、造幣局が額面以上の価格で販売する貨幣)ということですので、金融機関で引き換えという形ではなく、造幣局に直接申し込むという形になると思います。(具体的な値段など、詳細は、発売が近づいたら出るかと。)
したがって、市場に出ている7億円と差し替え、という性格のものではないと思います。


人気Q&Aランキング