女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

買って7年目のエアコンがあります。
39800くらいで買った安いエアコンです。
今度引越しをするのですが、買ってから4回目の引越しとなります。
こんなに引越ししていて、どこか壊れたりしてないか気になるのですが、一般的にどんな問題が考えられるでしょうか?
(一番気になるのはガスの量ですが補充とか必要でしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

微妙ですね。


引越しの回数により故障は無いとは言い切れないと思います。引越し屋さんがどのように扱うかと室内機と室外機の間の配管の曲げが何度も行っているので強度が落ちています。
配管は銅配管なので簡単に亀裂が入るので丁寧に工事をしてくれる電気屋であれば大丈夫とは思います。
しかし、ガス充填は多分必要となりますので1万円~1万5千円。もし配管も取替えとなると新品でしょうね。
引越し先の部屋の大きさや今後の引越し予定を考えることも良いのでは?
エアコンは10年以上もちますので転勤族であればそのまま壊れるまで使うのもよいかも。次の部屋が大きかったり、日当たりの良い部屋なら冷暖房効率と電気代を考えて新品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど使用していないし引越先でも使わない部屋におくので、壊れるまで使いたいところですが、確かに配管やガスが気になりますね、ありがとうございました

お礼日時:2006/09/18 19:34

取り外しで、パイプを外した瞬間パイプの中のガスが逃げます。

今現在かなり減っていて効率が落ちている
可能性がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりガスが気になるところですね。

お礼日時:2006/09/18 19:32

移動の回数が多くても、エアコン自体は問題ありませんよ。



ただしガスの補充は必要になるかもしれませんね。
これ結構お値段張りますが・・・

7年前のエアコンでしたら、現在のタイプのエアコンの方が、遥かに消費電力が少ないので、現在のエアコンの何らかの不備があれば、買換えも視野に入れるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど使用してないので不備はないのです。買い換えも考えて見ます、ありがとうございました

お礼日時:2006/09/18 19:31

ガスチャージはしたほうがいいですね。


でも買い換えた方が電気代は安くなると思います。
省エネが急速に進みましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えも迷うところですね、ありがとうございました

お礼日時:2006/09/18 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの移設に伴うガス補充について

今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。
引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。
・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます

・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入

どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。

1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。

このガスでしたら「ガスの補充で1万から・・」はありえません。
取り外しの際にポンプダウン(ガスを室外機に回収)をして移設時に
真空引き作業をして室外機からのガス充填しますので、もしもガスの
補充を言うのでしたら取り外し工事の失敗となりますので、その業者
の責任です。

>金額は妥当なのでしょうか

妥当もなにもなく全く不要な費用です。これを印刷して業者に見せて
下さい。
   

Qエアコンを取り外して引越し先へ持ってくべきか、買い換えた方がいいか

タイトル通りの質問になります。

もうすぐ引越しをするのですが、新しい入居先にエアコンが無く、
今の家に入居した際に最初から取り付けてあったエアコンを
引越しする際に引越し業者に頼んで荷物同様に一緒に取り外して取り付けてもらった方がいいのか、
それとも新しい入居では新しくエアコンを買って購入店に取り付けてもらった方がいいのか、迷っています。

エアコンはナショナルの98年製で詳細なスペックは不明ですが
型名は「CS-A22M-W」になっています。
今の住居も引越し先も設置は普通の?壁掛けタイプで室外機がベランダのすぐ裏にありそんなに高くもない位置に取り付けられる形です。

今時のエアコンは10年間お掃除不要とか、省エネタイプとか色々と性能がよくなっているのもあり新しくした方がいいかなぁと思いつつ、
反対にもし引越し先で万が一またすぐに引っ越す様な事になった場合、その次の引越し先には今度はエアコンがあり、せっかく買ったのに処分しなくてはならず、購入代や処分するのに結局10万以上かかってしまうのであれば、今のは古いけれど持ってった方がいいのかも・・・、などと考え出すときりがなくなってきています。

また、もし新しく買うのであれば、どこのメーカーの何の製品がこういう面でいい仕様だよ、とお勧めのがあれば教えて下さるとうれしいです。取り付ける部屋は6畳のマンションです。

引越しの経験が豊富な方、豊富じゃなくともこの様な事に関して知識や知恵が豊富な方、エアコン事情に詳しい方など、
ぜひ、こういう考え方もあるよ、など色々と教えて頂けますと大変うれしく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

タイトル通りの質問になります。

もうすぐ引越しをするのですが、新しい入居先にエアコンが無く、
今の家に入居した際に最初から取り付けてあったエアコンを
引越しする際に引越し業者に頼んで荷物同様に一緒に取り外して取り付けてもらった方がいいのか、
それとも新しい入居では新しくエアコンを買って購入店に取り付けてもらった方がいいのか、迷っています。

エアコンはナショナルの98年製で詳細なスペックは不明ですが
型名は「CS-A22M-W」になっています。
今の住居も引越し先も設置...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえずは、ついてるエアコンを持っていくのはどうかと^^;

もし持っていけるとしても、10年前のエアコンを、
取り外し費用、取付け費用、ガス調整費等を考えたら、
新品を購入されて取り付けられた方がいいような気がします。
(引越し代込みで、移設もありなら移設してもらってもいいかも)

>取り付ける部屋は6畳のマンションです。

ワンルームマンションと考えていいですかね?
安いエアコンでいいのでは、ないでしょうか。
掃除の手間といっても月に一回か二回くらい掃除機で
吸うだけです。(使用環境にもよります)

おすすめ機種は、よくわからないですが^^;

個人的に好きなのはメーカーは、ナショナル及びダイキンですかね。

Q5年使用のエアコン 引越するので買換えるべき?

マンションを売却し、一戸建てに引越しを予定しています。5年使用の20畳用のエアコンと6畳部屋のエアコンの2台について、新しく購入するほうが良いかの質問です。取り外し運んでまたつける費用もかかりますよね?家電製品はあまり動かしたら良くないとも聞きます。せっかく付け替えたのに1~2年で悪くなったりするなら買換えたほうが良いのかなと迷っています。

Aベストアンサー

いやーーー5年しか使っていなくてもう買い換え
ですか。俺なら迷わず移設します。

12年前に買ったエアコンですら移設しましたし
(;^_^A

付け替えて1~2年で悪くなりませんよ。
だったら新品で買って1,2年で壊れた方がお金
無駄ですよ。

さらに20畳のエアコンともなれば10万以上し
ますよね。6畳程度なら安いのは5,6万で売っ
ていますが。

一番問題なのがyuma110さん宅の収入なんです。
新品に買い換える余裕があれば買った方がいい
でしょう。でも買い換えるほど余裕がなければ
移設した方がいいのでは?

損得なんて、将来元取れるであろう電気代の
事なんか考えても無意味ですよ。
たいていは将来よりも今のお金のが大事なん
です。
なので、今お金があれば買い換え。買い換え
る程余裕がなければ移設!と考える方がいい
と思います。

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

子どもの歯のことでお尋ねします。

実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。

・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。
すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。

2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・)

あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか?

両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

子どもの歯のことでお尋ねします。

実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。

・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。
すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見...続きを読む

Aベストアンサー

同じように前歯がそのような状態になりました。
乳歯がグラグラすると言いだしたのに 全然抜けないな~と思っていたら 重なるようにはえてきてしまったのです。
まず 電話で歯科医に相談したら ぐらぐらしているのなら 自然に抜けるのを 数日待ちましょう、そして強すぎない刺激(自分の舌で 押させたり 指でちょっと 触れたり)を与えてくださいと アドバイスがありました。
それで駄目なら 抜きますからと。
幸い 刺激がきいたのか 自然に抜けました。
現在 微妙に斜めですが 生えてきた頃よりは ましかなという感じです。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Qエアコンの室外機の細いパイプが冷たくて、濡れているのですが・・・?

10年以上使用しているエアコンです。

エアコンの室内機から室外機まで、4つのパイプが一緒に束ねられて行っていますね。それらは、電気コード、室内機からの水滴を流すパイプ、そしてフロンが流れる細めのパイプ2本の計4本ですよね。(違っていたら指摘して下さいね。)

最近購入したエアコンの室外機では、フロン用のパイプが剥き出しにはなっていないのですが、古いのは接続部分の金具や接続部分に近いパイプが剥き出しになっています。これはパイプに巻かれている断熱材が劣化して、かなり失くなっているからでもあるのですが。

それで質問なのですが、この剥き出しの部分の金具やパイプが水が流れているように濡れていて、触ってみると冷たいのです。フロンのパイプが冷たくて水蒸気が結露する、だからこれは問題はないのでしょうか?この状態は正常なのでしょうか?あるいは、剥き出しの部分を何かで覆うべきなのでしょうか?今頃になってこんなことに気づきました。

剥き出しの部分は断熱材が劣化しただけではなく、取り付け時から金属部分は外部にさらされた状態なのですが、昔のエアコンはそんなものだったのでしょうか?これから、どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

10年以上使用しているエアコンです。

エアコンの室内機から室外機まで、4つのパイプが一緒に束ねられて行っていますね。それらは、電気コード、室内機からの水滴を流すパイプ、そしてフロンが流れる細めのパイプ2本の計4本ですよね。(違っていたら指摘して下さいね。)

最近購入したエアコンの室外機では、フロン用のパイプが剥き出しにはなっていないのですが、古いのは接続部分の金具や接続部分に近いパイプが剥き出しになっています。これはパイプに巻かれている断熱材が劣化して、かなり失くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

配管部分は冷たくなっていて問題ありません。
逆に冷たくないようであれば故障です。

最近のエアコン室外機ではこの接続部分もカバーで隠すような構造になっているものが多いため、結露している様子などは見えませんが、同様に配管は冷たくなっています。
仮に室内の部分で断熱材が取れてしまっていると断熱不良により結露が生じ、水漏れなどが発生することがあります。

室外機の配管で比較的細い管だけが冷たく、太い側のパイプが冷たくない場合や、細い管が結露ではなく凍ってしまって霜がつくような場合ですとガスが不足していることもあります。太いパイプが霜付きを起こす場合は室内機の熱交換器が汚れているなど室内側での風量不足などがあります。

特に片方のパイプだけが冷たいというのでなければ、何もする必要はありませんが、配管接続部分の下に水が垂れて困るという状況であれば断熱材などを巻くという方法もありますよ。

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Qエアコンは小型2台?大型1台?

全部で20畳程のLDKに付けるエアコンで悩んでいます。

家電量販店で店員に聞いたら、5キロくらいのタイプ1台で良いと思いますが。と言われました。

私はあまりエアコンが好きではないので、年中付けっ放しもありませんし、ガンガンに冷やす・暖めるという事もほとんどしません。

で、広さに対応するエアコンを見るとだいたい25万円前後します。
年間電気代を見ると44000円~46000円くらいでした。
次に、8~10畳対応のエアコンを見ると、だいたい10万くらいです。
年間電気代も18000円~20000円くらいです。
それに、小さいエアコンなら季節外れに買えば6万くらいで買えます。
すると更にイニシャルコストは安くなります。

初期費用もランニングコストも小さいエアコン2台の方がお値打ちなのに、量販店の営業さんは大きいの1台を勧めます。
たまたまそこにいたヒタチのヘルプ営業さんも大きいの1台を勧めました。(そりゃ、より売り上げの高い方を勧めるのは当たり前かもしれませんが)

実際どちらがいいのかサッパリ分かりません。
誰か助けてください。

全部で20畳程のLDKに付けるエアコンで悩んでいます。

家電量販店で店員に聞いたら、5キロくらいのタイプ1台で良いと思いますが。と言われました。

私はあまりエアコンが好きではないので、年中付けっ放しもありませんし、ガンガンに冷やす・暖めるという事もほとんどしません。

で、広さに対応するエアコンを見るとだいたい25万円前後します。
年間電気代を見ると44000円~46000円くらいでした。
次に、8~10畳対応のエアコンを見ると、だいたい10万くらいです。
年間電気代...続きを読む

Aベストアンサー

私も2台派です。

何もない部屋で風も強で冷やし続けられるのであれば大型1台でも宣伝文句のように部屋の隅々までとか人を感知して冷やしたりでしょう。
でも実際に家具を置いたり、エアコンの近くの人が風を嫌がり弱にしたりすれば反対側には冷気はいかなくなります。

2台を対角線上におくのが効果的です。
COPやAFPといった数値の高いものほど省エネタイプになります。
ただ6畳用と20畳用とかでは測定方法?条件?が異なるようで大型機種ほど数値は低くなってしまうようです。

>私はあまりエアコンが好きではないので、年中付けっ放しもありませんし、ガンガンに冷やす・暖めるという事もほとんどしません。

10畳用2台で十分でしょう。部屋の形などによって12畳+8畳とか14畳+6畳とかでもOK。余裕を見て12+12とかでも。
1台故障してもとりあえず1台は使えるなどのメリットも。値段も返って安くなることもあります。
デメリットは室外機の置き場が必要なのと工事費が2台分必要なことくらいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報