-教えてください!!-

私は今、自宅でハンディタイプの受信機でタクシー無線を聞いています。

しかし、あまりに受信状況が悪いので、簡単でよい受信状況になる方法が知りたいです。

詳しい方、教えてください。

4アマの卵より

A 回答 (8件)

2002/03/19---もう6年前の話題で締切なしですか。

いいかげん検索で無効ヒットするんで邪魔なんですよ。
さっと締切してくれませんか。
    • 0

自宅が鉄筋コンクリートなのかわからないが、安っぽいアンテナは、

50オームの同軸ケーブルを受信機とアンテナ設置場所の距離分を購入。できれば受信機のアンテナコネクタにあったものがついているものが良い。BNCとかSMA

それでスリーブアンテナを作る。
http://www.geocities.jp/kousyu1801/easyant/index …
そのサイトのようにやらなくてもいい。中の網線を折り返してもいい。
一応それで広帯域になる。短波、HF帯航空無線、AM・FMラジオ、業務、ハム、ほとんど聞ける。

それを壁とかまどに上からつるしている。

アンテナはパソコンから離す。パソコンはすごい電波を出しているから。

しかし、ハンディ受信機によって向上する場合としない場合があるが、おおむね向上する。75オームの同軸でもやってみたが、ちゃんと受信した。

基本は屋外。
    • 0

ハンディタイプの受信機でもアンテナが交換できるタイプであればベランダでもいいから外にアンテナを出してあげてください。

簡単にマグネットで外にくっつけるようなアンテナもありますので出すだけで驚くほど遠くのタクシーが聞こえるようになりますよ。受信機とベランダが遠い場合はケーブルが長くなってしまいますので少しでも太いケーブルを使ってください。
    • 0

アンテナを外に出してあげてください。

受信範囲が一気に広がりますよ
    • 0

付属のアンテナが取り外せるなら、市販のアンテナに取替えればぐんと感度が上がります。

それからロケーションがよければ、お金がかからないで感度がアップします。
方法は簡単、高い階の窓際で受信すること。
屋上、ベランダなどは最高です。

市販アンテナについては、受信機を購入したお店で相談してみて下さい。
参考雑誌:ラジオライフ、アクションバンド、CQ ham radio
    • 0

ハンディタイプに付属しているホイップアンテナは利得が低いので、外部アンテナ端子があれば別売のアンテナを購入するか自作するかでしょう。

タクシー限定であれば、高利得型のブラウンアンテナでもじゅうぶんかと思います。タクシー業務用などで基地局用として使っているタイプは数万円しますが、移動用のタイプであれば数千円で買えます。
幅広いバンドを聞くのであれば広帯域型のディスコーンという手もありますが、利得は低くなり、値段もブラウンより若干高くなります。

ただし、アマチュアの方であればご承知かと思いますが、通信内容を漏らしたりすると、電波法違反になりかねませんからじゅうぶんお気をつけくださいませ。
    • 0

ハンディ機のホイップアンテナよりはディスコーンか何かのほうが良いのでは?

タクシー無線の固定局もディスコーンアンテナを使っていますよ。

無線雑誌を見れば自作アンテナの作り方も特集していることがあります。
買えば1万5千円位からあると思います。
    • 0

別売りの室外アンテナなどアンテナを替えてやればいいかと思いますが。

• 0