また変な事を思いついてしまいましたsiotaです。TVゲームやっててこれは罠だーっと思うこと無いですか?自分はRPGで次のダンジョンに向かうために一生懸命戦闘して強い武器、防具を買ってダンジョンに向かったら宝箱にその武器、防具が入っている時とかあんまり死なないゲームで全滅した時にかぎってセーブしたのははるか昔とかボス戦で戦略をねってMPを回復して次で最強の技を使おうとしたら仲間の普通の攻撃でやられたりとか・・・バイオハザードでインクリボンと弾丸をケチってたら最終的にあまりまくってた・・・とかこんな感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

罠というか、


RPGでダンジョンにある宝箱を全部取りたいため
結局全部回ってしまいますね。
分かれ道があるとあえて行き止まりの方を行こうとしてしまう。
    • good
    • 0

こんにちは。


BTっす。
私の場合はタイトルは一部伏せますが「鬼○者」シリーズですね。
1作目で腑に落ちない、納得行かない終わり方でEDを見れば「2」の予告編。
で、先日その「2」もクリアしました。
ラスボスのノブちゃんが「○○○する」と宣言し、これまた消化不良だったんで………。
案の定「3」の予告編が………。
きっと、「3」の終わりには原点的な「ZERO」でも出そう(笑)。
でも、「2」のラストって「DMC」じゃん(苦笑)。

「DQV」では子供の髪の色の選択イベント(!)ですね。
後から貢物があるかないかのイベントもありますし。
私はそんな事を知らずに青髪にしました。
なぜならビジュアル(爆)<奥さん
    • good
    • 0

FF7のエアリスが印象的ですね。


優先的に育ててきたら中盤であっさり死んで、最後まで生き返りませんでした。
エアリス専用の武器が最後まで残っていて空しいんですよね。
    • good
    • 0

ウルティマオンラインでのWakokuシャードのラグ(遅延により操作不能になる)。



ダンジョンでは起こらないのに,普通死なないような場所(街の近く)で,
しかもザコモンスターに殺される。

>せめてゲームでくらい、もう少しジオン軍の肩を持ってくれよ・・

連邦vsジオン(DXじゃないほう)では栄光のジオン軍が拝めます。
エンディングではやっぱり負けるけど…。(涙

>仲間にしたキャラクターをみっちり育てていて、突然パーティーから離脱、以降2度とパーティーに復帰しなかった時なんて、「そりゃないよ~」と思います。

エ,エ●リス…。(涙
    • good
    • 0

あります!


自分はメタルギアソリッドをやってそう思いました。
武器とか終盤になるといっぱいもっているのに
よく使うものと使わないものがはっきりし過ぎて
ラスボスを倒してみたら使いきれずあまっていた。
だいたいこのゲームは敵から隠れながら進んで行く
ゲームなんだから必要最低限の武器でいいんじゃないって感じです。

すいません。関係なくなってきましたね!
それでは!
    • good
    • 0

某戦略シミュレーションゲームで、


せっかく直前に情報確認で攻め込む土地に相手のユニットがいないのを確かめ、
その後すぐ攻め込み、戦闘画面に切り替わったときに
なんと自分の軍と同じ数のユニットがそこにある!
「それじゃ情報確認の意味なんかネーじゃねーかよオイ!キタネエ!」
と本当に声出して叫んでしまいました。

それと第二次世界大戦のシミュレーションゲームで共通する
「日本が異常なほど資源とか金とか少ない」!
「とにかく最初から負け戦状態」!
そりゃそれは確かに事実だったが、何もゲームでまで絶望感味あわせてくれるこたあねえだろ・・・なんだか悔しいじゃないか・・
せめてゲームでくらい公平な条件でやらせてくれよ・・

これはガンダムのゲームでもそう。
ジオン軍弱すぎ!せっかくジオンのモビルスーツが好きなのに、
なんだか負け戦運命付けられてるように感じるほど弱すぎ!
それにジオン軍はモビルスーツに水陸両用とかいろいろあるのに、
なんで連邦軍は「水中型ガンダム」「陸上型ガンダム」「○○ガンダム」
「○○ジム」・・
ガンダムとジムばっかり!
しかもガンダムって大抵の場合鬼神のごとく強い!
せめてゲームでくらい、もう少しジオン軍の肩を持ってくれよ・・

上の二つは罠ではないですけど、心の叫びが出たくなってきます。
    • good
    • 0

楽しい質問ですね(^^)。



仲間にしたキャラクターをみっちり育てていて、突然パーティーから離脱、以降2度とパーティーに復帰しなかった時なんて、「そりゃないよ~」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンハン2ndG 防具&武器

それぞれの武器に1番相性の良い武器を教えて下さい。
個人の偏見で大いに結構です。

武器 双剣
防具 ギザミZシリーズ 研磨珠*5 その他
スキル
切れ味レベル+1
業物 
防御-40
砥石使用高速化
その他
(あくまで個人の偏見です^^;)

Aベストアンサー

ガンランス使いのalteです。私のお気に入り装備を紹介します。
古龍銃槍エンブレム
ハイメタSヘルム
バサルZシリーズ
神護珠×1
爆師珠×5
大砲珠×3
スキル
砲術王 防御+30 精霊の加護 ボマー
ミラ単独狩猟に特化した装備です。頭装備はバサルヘルムの見た目が気に入らなかったので、敢えてハイメタに替えました。通常攻撃はあまり使わず、タル爆弾&竜撃砲がメインのダメージ源。怒り中のミラルーツもバンバン転倒させられます。是非お試しあれ。

Qモンスターハンター2ndの武器、防具について

先日、モンスターハンター2ndを買って進めているのですが、
どの武器、防具を作ればよいのかわからず困っています。
もしよろしければ、○○の武器、防具を目指して作っていた方がいいというような
アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者ですかね?武器なら一番扱いやすい片手剣がいいかと思います。
一応、好きな武器でもいいですが片手剣は慣れると本当にハンパないくらい強いです(笑)

自分は一応、ガンランス、ランス以外は使えるんですがランスは使い慣れておけばディアブロスという恐竜みたいな敵ですがノーダメージで倒すことも出来ます。

防具ですが、村クエストのときはレックス一式。一応強化まですれば集会場の上位クエストまでは持ちます。
上位に入ったらまずはショウグンギザミを倒してギザミSシリーズを揃える。
そうすれば剣士にとってはウハウハなスキルがつくので一生物になりますよ。
後はシルバーソル、ゴールドルナ、金色、アカムなどの装備に手を伸ばしていけばいいかと思います。

QFF7 クライシスコア 最強武器防具合成

あなたが作ったコレは便利な武器防具マテリア教えてもらえませんか?
私はHP改弐600%とかです(まだまだ道は長い)
合成で力、精神、体力上げておけば楽ですよね

Aベストアンサー

ぶんどるHP+999%
すてみパンチHP+999%
エナジー精神+100

結構簡単にできました。金があったからですけど

Q武器防具が重要なRPGを

武器や防具が豊富で、レベルを上げれば対処出来てしまうことのないようなRPGを教えてください。PS2でもSFCでもPCゲームでも何かあればお願いします。

Aベストアンサー

『ベイグラントストーリー』がオススメです。

主人公にレベルという概念がなく、モンスターと自分の武器の相性が悪いと、
ほとんどダメージを与えられません。
むりにゴリ押ししようとしても倒すことは可能ですが、ザコ一体にかなり手間取ることになります。
逆に、うまく相性の合った武器で攻撃すると一撃で倒せてしまったり、ということもままあります。
また、防具にも同じようなことが言えます。
やたらダメージをくらったり、ぐっと軽減できたり。

こういったシステムのため、武具の数は膨大です。
武器は、
短剣、大剣、斧、拳、槍、ボウガン、メイスなど。
防具は、
盾、頭部、胸部、こて、脚。(両手持ち武器場合、盾は装備できません)

しかも、それぞれの武具に属性値というのがあり、たえず成長します。
例えば、炎属性の敵と戦っていると、炎属性には強くなりますが、
今度は水属性が弱点になってきてしまうわけです。
なので、同じ名前の武具でも(任意で名前を変えることも可能)、
使い方次第でまったく別物に育てることができます。
序盤は少々頭を使いますが、慣れればそれが楽しみになってきますよ。

ありふれたRPGよりもっとコアなゲームがしたい!
という方にはちょうどいいかと・・・。
ハマれば、長く楽しめるかと思います。

2000年に発売されたPSのゲームですが、
ゲームアーカイブスでダウンロード配信もされています。
ゲームバランスが絶妙で、
ストーリー、BGM、グラフィックも、ここまでかと思うほどに作りこまれています。
気になられたら、ぜひ一度遊ばれてみてください。

プレイ済みだったら、ごめんなさいw

『ベイグラントストーリー』がオススメです。

主人公にレベルという概念がなく、モンスターと自分の武器の相性が悪いと、
ほとんどダメージを与えられません。
むりにゴリ押ししようとしても倒すことは可能ですが、ザコ一体にかなり手間取ることになります。
逆に、うまく相性の合った武器で攻撃すると一撃で倒せてしまったり、ということもままあります。
また、防具にも同じようなことが言えます。
やたらダメージをくらったり、ぐっと軽減できたり。

こういったシステムのため、武具の数は膨大です...続きを読む

Q武器と防具について

今回のFFXは値段の高い武器や防具を装備したからといって攻撃力や防御力が
アップするわけではないんでしょうか?
あと、武器や防具にアビリティをつけることはできるのでしょうか?
ショップに行っても一体どんな武器や防具を買えばよいのか
がいまいちわかりません。

Aベストアンサー

武器や防具に付いている「アビリティ」で攻撃力・防御力決まります。まあ高ければアビリティの数も多いので結果的に強い場合もありますが。
たとえば攻撃力増加のアビリティが付いていればそれなりに強くなります。ただFFXの場合は属性などが以前よりはっきりしているため、場合によってはほとんどダメージを与えられません。戦闘中にうまく装備品を変更することが効率よく勝利するコツのようです。同じ武器の名前でもアビリティが全く違うものがあったりしますのでちょっとみてみては?

ところでリュックは仲間になっていますか?彼女が仲間になれば装備品を「改造」することができるようになります
これは武器防具にアビリティを付加するです。(アビリティが空欄になっているもの)ただし、付加するアビリティごとに必要となるアイテムがあるのでそう簡単には改造できなかったりします。
装備品はそれなりの戦闘をこなしているとMAXを超えることがおおいので、ショップでは必要なアビリティが改造でつけられない場合に買うようにしています。ほとんど買う必要はないんじゃないでしょうか。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報