また変な事を思いついてしまいましたsiotaです。TVゲームやっててこれは罠だーっと思うこと無いですか?自分はRPGで次のダンジョンに向かうために一生懸命戦闘して強い武器、防具を買ってダンジョンに向かったら宝箱にその武器、防具が入っている時とかあんまり死なないゲームで全滅した時にかぎってセーブしたのははるか昔とかボス戦で戦略をねってMPを回復して次で最強の技を使おうとしたら仲間の普通の攻撃でやられたりとか・・・バイオハザードでインクリボンと弾丸をケチってたら最終的にあまりまくってた・・・とかこんな感じです。

A 回答 (7件)

罠というか、

RPGでダンジョンにある宝箱を全部取りたいため
結局全部回ってしまいますね。
分かれ道があるとあえて行き止まりの方を行こうとしてしまう。
    • 0

こんにちは。

BTっす。
私の場合はタイトルは一部伏せますが「鬼○者」シリーズですね。
1作目で腑に落ちない、納得行かない終わり方でEDを見れば「2」の予告編。
で、先日その「2」もクリアしました。
ラスボスのノブちゃんが「○○○する」と宣言し、これまた消化不良だったんで………。
案の定「3」の予告編が………。
きっと、「3」の終わりには原点的な「ZERO」でも出そう(笑)。
でも、「2」のラストって「DMC」じゃん(苦笑)。

「DQV」では子供の髪の色の選択イベント(!)ですね。
後から貢物があるかないかのイベントもありますし。
私はそんな事を知らずに青髪にしました。
なぜならビジュアル(爆)<奥さん
    • 0

FF7のエアリスが印象的ですね。

優先的に育ててきたら中盤であっさり死んで、最後まで生き返りませんでした。
エアリス専用の武器が最後まで残っていて空しいんですよね。
    • 0

ウルティマオンラインでのWakokuシャードのラグ(遅延により操作不能になる)。

ダンジョンでは起こらないのに,普通死なないような場所(街の近く)で,
しかもザコモンスターに殺される。

>せめてゲームでくらい、もう少しジオン軍の肩を持ってくれよ・・

連邦vsジオン(DXじゃないほう)では栄光のジオン軍が拝めます。
エンディングではやっぱり負けるけど…。(涙

>仲間にしたキャラクターをみっちり育てていて、突然パーティーから離脱、以降2度とパーティーに復帰しなかった時なんて、「そりゃないよ~」と思います。

エ,エ●リス…。(涙
    • 0

あります!

自分はメタルギアソリッドをやってそう思いました。
武器とか終盤になるといっぱいもっているのに
よく使うものと使わないものがはっきりし過ぎて
ラスボスを倒してみたら使いきれずあまっていた。
だいたいこのゲームは敵から隠れながら進んで行く
ゲームなんだから必要最低限の武器でいいんじゃないって感じです。

すいません。関係なくなってきましたね!
それでは!
    • 0

某戦略シミュレーションゲームで、

せっかく直前に情報確認で攻め込む土地に相手のユニットがいないのを確かめ、
その後すぐ攻め込み、戦闘画面に切り替わったときに
なんと自分の軍と同じ数のユニットがそこにある!
「それじゃ情報確認の意味なんかネーじゃねーかよオイ!キタネエ!」
と本当に声出して叫んでしまいました。

それと第二次世界大戦のシミュレーションゲームで共通する
「日本が異常なほど資源とか金とか少ない」!
「とにかく最初から負け戦状態」!
そりゃそれは確かに事実だったが、何もゲームでまで絶望感味あわせてくれるこたあねえだろ・・・なんだか悔しいじゃないか・・
せめてゲームでくらい公平な条件でやらせてくれよ・・

これはガンダムのゲームでもそう。
ジオン軍弱すぎ!せっかくジオンのモビルスーツが好きなのに、
なんだか負け戦運命付けられてるように感じるほど弱すぎ!
それにジオン軍はモビルスーツに水陸両用とかいろいろあるのに、
なんで連邦軍は「水中型ガンダム」「陸上型ガンダム」「○○ガンダム」
「○○ジム」・・
ガンダムとジムばっかり!
しかもガンダムって大抵の場合鬼神のごとく強い!
せめてゲームでくらい、もう少しジオン軍の肩を持ってくれよ・・

上の二つは罠ではないですけど、心の叫びが出たくなってきます。
    • 0

楽しい質問ですね(^^)。

仲間にしたキャラクターをみっちり育てていて、突然パーティーから離脱、以降2度とパーティーに復帰しなかった時なんて、「そりゃないよ~」と思います。
    • 0