アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vaioノートの type Sの購入を考えております。最近発売になったCPUがcore 2 duoでメモリが1GのVAIO VGN-SZ72B/Bとcore duoでメモリが512MのVAIO VGN-SZ71B/Bのどちらにしようか悩んでおります。主な使用目的はパワーポイントとビデオカメラやデジカメから取り込んだ動画の簡単な編集で、家での据え置き型としての使用です。値段を調べると5万円くらい違っているのですが、上記目的でもcore 2 duoにはそれくらい投資する価値があるのでしょうか。値段の安いVAIO VGN-SZ71B/Bを購入しようと思っていたのですが、教えてgooで調べたところ、core 2 duoが絶賛されていたので、ちょっと迷っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>上記目的でもcore 2 duoにはそれくらい投資する価値があるのでしょうか。

Core2DuoはかなりCPUパワーがあるので動画の編集などを行うのには効果がありますがそれ以外の使用目的ではそれほどの差は無いと思います。ただメモリの搭載量が
VGN-SZ71B/Bは512MBなので同時に複数のソフトを起動すると処理速度の低下が起こる可能性があります。購入後に増設を行った方が良いでしょう。

どちらの場合も持ち運んだりしないのならデスクトップの方が良いです。ノートパソコンの場合は後から機能を増設することも出来ないですし同じ性能でも高額になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PC素人の私にはCPUの差はあまり感じられないと思いますので、安い方でいこうかと思います、が、なるほど、デスクトップという選択肢もあるのですね。もう一度デスクトップも含めて検討し直してみます。ありがとうございました。

持ち運び先でCPUパワーが何が何でも必要な方と、core2duo の登場で

core duo は以前の celelon のように格落ちのように感じられ、それが
我慢出来ない方には5万円の差は適正として映るでしょう。

実際には気をつけて比べますとSZ72B/BはSZ71B/Bより動画の編集作業で
差が出てるでしょう。
その程度の差に5万円分の価値をつけるかどうかはご判断下さい。

>家での据え置き型としての使用

置き場所さえあれば、デスクトップの方にとのNo.1の方のご提案に私も
賛成です。
スピードもさる事ながら記録容量にも圧倒的な差があるPCがより安価で
手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。ご指摘のようにデスクトップも調査して購入するものを決めたいと思います。購入前に相談してよかったです。ありがとうございました。