車を運転している時なんですが、緩やかに下ってるように見える道路が実は上り坂・・・こんな事が特に高速道路を走る時に起こります。きっかけは10年くらい前に高速道路で渋滞中にフラットな路面だと思い、ブレーキペダルから足を離したら、スルスルと車が動くのにビックリ!なんなんでしょうこの現象?誰でも起こる錯覚と思いたいですが、友人などはその錯覚は無いようです。生活する上で特に困った事はありません。

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道路 四国」に関するQ&A: 冬の四国の道路事情

A 回答 (5件)

ありますねー それ!



長い坂、長いトンネルでよく私は錯覚します。まわりの風景、車のつまり具合でかなり差がでますが、ちょくちょくありますよ。
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この回答へのお礼

安心しました。私だけの不思議な現象だと思ってました。
早速のコメント有難う御座います。

お礼日時:2002/03/20 22:10

こんにちは


お尋ねの現象の原因は#2の方というとおりです。例えば・・・20%の下り勾配が10%の下り勾配に変わるというシチュエーションがあったとしましょう。20%の下り勾配が長いと、どの位下っているのか感覚がマヒします(大げさに言うと平地を走っている感覚に陥ります)。そーいった時に10%の下り勾配に差し掛かると、本来下りなのに上りに感じてしまいます(10%上り勾配に感じるということです)。もちろん上りの場合はその逆のパターンですね。
ご友人は「下っている」「上っている」という判断がキッチリできているのではないでしょうか?
東○高速-綾○バス停付近はよく事故渋滞が起こりますよね?じつはその原因の大半は前述の錯覚によるアクセルの踏みすぎと言われています。
今後も十分に注意してドライブを楽しんでください。
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この回答へのお礼

毎週高速道路を利用するので注意が必要ですね。安心しました。
ちなみに東名高速、綾瀬バス停付近でよく起こります(笑)
有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/20 22:12

誰にでも起こります。


教習所で習いませんでしたか?
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この回答へのお礼

教習所でも習う基本的な事だったんですね。失礼しました。

お礼日時:2002/03/20 22:12

同じ状況が長く続くと目が慣れてしまい、それが終わると今までの逆に見えてしまうことがあります。



つまり、長い急な上り坂が続くと、坂道に慣れてしまい、水平な道が下り坂に見えてしまうのです。だから長い下り坂が続き、緩やかな下りに入ると、水平な道に見えてしまうのです。

現実に戻るには、回りの風景や、標識、看板などを見ると良いでしょう。一番確実なのは「木」です。植物はどんな斜面に植えても垂直に伸びていきます。
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この回答へのお礼

私の場合、こりゃ大変だ!と思い、横向いて道路をみるのですが、すぐ近くを見ても上り坂が下り坂に見えるんで心配してました。木を見るのは参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2002/03/20 22:12

四国の屋島には錯覚の名所(?)があります。



道路が「上って、下って、また上る」ように見えるのですが、実際には「ずっと上っている」んです。下って見える部分は勾配が前後よりもゆるいため、錯覚しやすいようです。何年か前の(たしか)JAF MATEで紹介されていました。

で、実際に屋島に行ってみました。後ろから車が来ないことを確認して、その部分に車を止めて、ニュートラルに入れてブレーキを離すと・・ 前に進みそうでやっぱり後ろに下がりました。

どういうところでご質問の経験をされたのかわかりませんが、pygeさんが異常ということではないと思いますよ。
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この回答へのお礼

異常ではないようなので、ほんとに安心しました。
試されたなんて凄いですね。

お礼日時:2002/03/20 22:11

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Q【女性に質問】男性の身長について

女性の方に質問です。
あなたの目の前に二人の男性のシルエットがあります。

一つ目のシルエットAは身長が180cm思われる男性

二つ目のシルエットBは身長が160cm思われる男性

さて、あなたが顔を見てみたいと思うのはどちらですか?
身長のみに感じた直感的な感想をよろしくおねがいします。
できればそう感じた心境などを書いてくれると幸いです。

Aベストアンサー

身長のみ!!に感じた直感なんてずるい。確かに身長は高い方がいい。ただしそれは細身の場合においてというのが私の答えです。

細身の骨格美が好きなので、シルエット全体で判断したいです。いくら背が高くても熊のような体格のAだったら、背が低くても骨格美にあふれた細身のシルエットBが見たいと思います。

身長よりも体格を重視してしまいますね。

Q路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

バスに関する質問です:

日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。

運行経路は各系統によって異なります。
一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが


観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。
一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。

どうか、質問してください。

Aベストアンサー

以前バス運転手をしておりました。

路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。

路線バスと観光バスの座席数を比べてみてください。路線バスのほうが圧倒的に座席数が少ないですよね?そして有料道路での路線バスの料金はものすごく高いです。少ない人数から高速代金や人件費、燃料代、利益なども含めた運賃を徴収しないと会社としても利益が上がらないので、どうしてもある程度の利用客が見込める路線でしか高速道路を使うことができないのです。ただでさえマイカーがこれほど普及した現在において、そのような路線はかなり少なくなってきております。

首都高や阪神高速などは大型車でもそれほど高い通行料ではないですが、そこはやはりニーズの問題ではないでしょうか?東京、大阪など鉄道網の発達した地域において、渋滞による遅延など不確定な要素の大きいバスを利用しようとする乗客が存在するかどうか。
またバス運賃が鉄道運賃より高いのであれば、(バスよりも)時間に正確な鉄道を利用する人のほうが圧倒的に多いでしょう。かと言ってあまりにも無理な運賃設定をすれば経営を圧迫します。

それから路線バスは高速道路を快適に走るように設計されてないものが多いです。路線バスはハッキリ言って車内がウルサイです。100キロも出さなくても観光バスに比べればそう感じます。また操縦安定性やシート形状、馬力、その他諸々明らかに観光バスに軍配が上がります。

路線バスで例えば東京大阪間を往復してくれと言われたら、乗員乗客含めて想像に絶するほどの疲労を伴うと思います。

以前バス運転手をしておりました。

路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。

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Q既婚者の浮気は、男性よりも女性の方が多いんですね

最近、浮気の関する調査結果をいくつか知る機会がありました。
それによると既婚女性と既婚男性の浮気・不倫した人の数は、ほぼ同じで
中には、女性の方が多いという調査結果もあり、びっくりしました。
既婚女性・男性の3人に1人が不倫もしくは浮気経験ありでした。

ネット上の相談などをみると、
女性が相談していることが多いからか、男性ばかりが浮気・不倫しているような錯覚をしてしまいますが、実は同数か女性の方が多いんですね。

女子会でこの話題になった時、不倫とまで言わなくても
浮気したことがある女性が半数いました。

この結果をみて、私はとても興味深く感じたのですが
男女ともに3人に1人が浮気しているというこの結果について皆さんはどう思われますか?

また、男性の方が浮気が多いように錯覚してしまうのは、どんな理由があるからだと思いますか?
(女性の方が浮気が少ないように錯覚してしまうのは、どんな理由からだと思いますか?)

Aベストアンサー

 浮気・不倫数が基本、男女同数は当然ですよね。

◇ なぜ男性が多いように思うのか。
 ネット上や世間での浮気・不倫話が圧倒的に男の話だから。
・ネット上:浮気・不倫の相談事例は確かに男は少なく女が多い。
 男女のメンタル面の問題ではなく、女性の方が損をしたり
 心身が傷つく度合いが大きいから。
・世間での浮気・不倫話はなぜ男の方が多いか。
 男の浮気・不倫は「甲斐性」とされる風潮がまだ残るから。
 テレビでもコメンテーターが言ったりするので驚き。
 対して女性のそれは人格に関わり今後が生きにくい。
 従って男のは気軽に話され、女のそれは隠される。

◇>女子会でこの話題~浮気したことがある女性が半数いました。
 >男女ともに3人に1人が浮気しているというこの結果について
 >皆さんはどう思われますか?

個人的な実感としては半数の女性は多い(希望をこめて)
 3人に1人よりは多いのじゃないかです。

そして個人的な疑問としては既婚男性の少なからぬ割合は未婚女性
を求め得ているようにネットの相談では感じるのだけど、これは
事実ではなくてW不倫が普通なのかです。
 近年の年の差婚などみるとやはり既婚男と未婚女が多そう?
 

 

 浮気・不倫数が基本、男女同数は当然ですよね。

◇ なぜ男性が多いように思うのか。
 ネット上や世間での浮気・不倫話が圧倒的に男の話だから。
・ネット上:浮気・不倫の相談事例は確かに男は少なく女が多い。
 男女のメンタル面の問題ではなく、女性の方が損をしたり
 心身が傷つく度合いが大きいから。
・世間での浮気・不倫話はなぜ男の方が多いか。
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 テレビでもコメンテーターが言ったりするので驚き。
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Q路面電車の踏切や交差している道路を通る時・・・

路面電車の踏切や路面電車のレールと交差している道路を通る時、一旦停止しないと違反になりますか?

Aベストアンサー

画像拝見させていただきました。

3番さんのご回答と全く同じ意見でございます。

質問文のみをもって回答させていただくならば
「一旦停止は不要です」
とお答えさせていただきますとともに
画像の信号は「踏み切り用信号でない」ことが明白でございますので
信号の切り替わりが
電車と連動しているようであれば
シンプルに信号に従えば良いように見受けられます。

Q女性の顔は、どうして神々しいのでしょうか?

男の厳つい顔でも、女性の母性的美しさには敵いません(´・_・`)
女性の美しさは子供を育てるためですが、どうしてあれ程まで優美な笑顔が出来るのでしょうか?
それとも僕の目の錯覚なのか?
実は、女性の笑顔が美しいというのは錯覚で、本当は、怯えただけの顔つきが進化しただけなのでしょうか?
その怯えた表情が、男にとっては可愛らしく見えてるだけなのか?
僕は真実を知りたいのです。
女性は本当に美しいのか?、それともただの臆病なだけなのか?

※ 御願いですから、美しい女性への嫉妬、対抗心に満ちた回答は御遠慮願いますm(__)m

Aベストアンサー

男性でも女性でも「母親」は最初に見る顔で、しかも食料を呉れる。悲惨な例はあるがそれが有名なのは「異常だから」、親離れできるまで母は安息の象徴。いや永遠の安息。

マンガは読まれますか?
手塚治虫先生のブラックジャックに凄い皮肉な例があります。
ブラックジャックの異様な姿は母と共に「不発弾処理の失敗」によるものだという設定。
亭主(父親)はとっとと離婚し女あさり、やっと「理想の女性」に巡り会ったが可愛そうに彼女はハンセン氏病(レプラ)で顔はムチャクチャになった。そこで親父は一計を案じた、息子は天才外科医、形成外科もやる、世界一の美女にしろ、出来なきゃ「能なし」の風聞を流すと言って脅した。
ブラックジャックは母と自分を捨てた父親に大打撃を与えたい。
手術は大成功、女性は狂喜したが親父は愕然、捨てた妻の顔だった。
ブラックジャック曰く子供には母が世界中で一番美しい、文句があるか。

ついでに男性の方も少し書きます、リンカーンが大統領の時、友人が「異能」の奴が居るから使って呉れないか?会うには会ったが、一瞬で捨てた。請け負った手前文句たらたらの友人に、リンカーン曰く「男は四十歳を越えたら自分の顔に責任がある、あの人の顔には品性の欠片も無い」

男性でも女性でも「母親」は最初に見る顔で、しかも食料を呉れる。悲惨な例はあるがそれが有名なのは「異常だから」、親離れできるまで母は安息の象徴。いや永遠の安息。

マンガは読まれますか?
手塚治虫先生のブラックジャックに凄い皮肉な例があります。
ブラックジャックの異様な姿は母と共に「不発弾処理の失敗」によるものだという設定。
亭主(父親)はとっとと離婚し女あさり、やっと「理想の女性」に巡り会ったが可愛そうに彼女はハンセン氏病(レプラ)で顔はムチャクチャになった。そこで親父は一計を案じ...続きを読む

Q緩やかな加速とは?

燃費向上についての質問です。
当サイトの過去スレを参照しつつエコドライブめざしています。
目指せ20km/L!!

環境は下記の通りです。

【車】HONDA FIT 1.3L 13年式 走行距離5万キロ
   中古購入。現在の総距離は約325km
【ドライバー】免許とって1ヶ月。ドライブ歴半月
【現状】
・燃料タンクは満タン→約半分
・少々遠回りしてでも信号のすくない道路を選んで走行
・手前信号赤なら止まる距離を計算しつつアクセルから足を離す。
 (残念ながらうまくいったことなし)
・下り坂では速度に注意しつつアクセル解放+シフトダウン。
・町中では法定速度遵守(+10kmオーバーも無し)40~50km/hがメイン。(これは燃費うんぬんより「怖い」というのがあります)
・田舎なので渋滞はほぼ無し。またそういう道を選んでいる。
(ただし上記理由で私が渋滞の原因になることがたまにあって、できるだけ道を譲る努力をしています)
・アイドリング時間は1分以内。(正直、したほうがいいのかどうかわからん)

上記の環境での燃費は大体13km/Lです。(車内計器標準の燃費計による)
さらに、初めて高速で80km/h巡行(雨で怖かった)だったのですが、
それでも15km/Lです。

高速巡行は他の方だと20km/Lをマークしたと聞いて期待していた分ショックでした。

ここで質問です。
自分なり原因解析をして、スタート時の加速に問題があるのではと思っています。しかし、どこをみても「緩やかに加速」としか書いていません。
具体的にどう加速すればよいのでしょうか?
今は大体2~3秒で40~50km/hの加速です。

あと高速巡行ですが、免許取得後初の高速だったので、速度キープとはいかず、70~90km/hをフラフラしていたのが現実です。
(80km/hキープの努力はしたんですが・・・むずいっす)
きっちり80km/hキープしていたら燃費20km/Lいけますか?

よろしくアドバイスをお願いします。

燃費向上についての質問です。
当サイトの過去スレを参照しつつエコドライブめざしています。
目指せ20km/L!!

環境は下記の通りです。

【車】HONDA FIT 1.3L 13年式 走行距離5万キロ
   中古購入。現在の総距離は約325km
【ドライバー】免許とって1ヶ月。ドライブ歴半月
【現状】
・燃料タンクは満タン→約半分
・少々遠回りしてでも信号のすくない道路を選んで走行
・手前信号赤なら止まる距離を計算しつつアクセルから足を離す。
 (残念ながらうまくいったことなし)
・下り坂では速度に...続きを読む

Aベストアンサー

アクセルワークについてはここで百万の言葉を羅列しても伝わらないだろうから、とりあえずバキューム計でも装着してみることをオヌヌメしときます。
ご自分のアクセルワークを可視化すれば、どういう操作をすれば良いのか一目瞭然でしょう?目に見えないモノに対して漠然と努力するよりかは上達が早いと思いますよ。
それから、繊細なアクセルワークをする為には適正なドライビングポジションであることが大前提です。これも大事なんでシートポジションとかステアリングの角度調整機構を活用して微調整して下さい。

いずれにしても質問者様は免許を取得して1ヶ月ということですから、絶対的に経験値が足りてません。最初から上手く運転出来るヤツなんていませんよ。初心者マークは伊達に存在するわけでは無いのですから。
杓子定規に色々考えるのは普通に公道で周囲と調和を保って運転出来るようになってからで良いです。(周りに合わせて速度超過しろとは言いません)

Q男性は、女性を支配している?

「男性は女性を支配していると錯覚している」と本に書いてあったのですが、男性のみなさん、そうなのですか?

Aベストアンサー

支配説ですね。
ジェンダーと言語の研究を大学でおこなっていたので、つい目がとまり、回答させていただきます。
男性が女性を支配しているという定義が言語学の中でも起こりました。
これを支配説と呼びます。
しかしながら、この説にはある矛盾点があるのです。
全ての男性が女性を支配しているのか。という点です。
確かに男性優位の社会が昔成り立っていたかもしれません。
しかし、今は女性が社長であったり、女性が男性の財布を握っていたりと全ての男性が女性を支配しているわけではないのです。
逆を言えば、支配されていない女性もいるわけです。
よって、この支配しているということは言えなくなるわけです。

では、男性は女性を支配していると錯覚しているという錯覚という点についてみていきましょう。
OchsとTaylorという人たちの研究によれば、女性が男性優位に仕立て上げているという結果が出ています。
彼女たちの研究は、アメリカの中流階級の夫婦に注目しています。なおかつ、5歳以下の子どもがいてさらに年上の兄弟がいる家庭に注目しています。そのなかで、母親は、会話を始める導入者としての役割を担いながら、会話の中心を子どもに引き寄せます。その一方で母親は子どもの話の主要な聞き手として父親を指名しているのです。父親は母親の指名を受け、聞き手として、問題化を行っています。「それは違うんじゃないか?」など家族に対して評価を行っています。
つまり、この評価の権限を母親が父親に与えているというのです。
父親の権威は母親によって作り出されていると言うことから、男性は自分は女性や子どもを支配しているのではないかと錯覚しやすいと考えられます。

支配説ですね。
ジェンダーと言語の研究を大学でおこなっていたので、つい目がとまり、回答させていただきます。
男性が女性を支配しているという定義が言語学の中でも起こりました。
これを支配説と呼びます。
しかしながら、この説にはある矛盾点があるのです。
全ての男性が女性を支配しているのか。という点です。
確かに男性優位の社会が昔成り立っていたかもしれません。
しかし、今は女性が社長であったり、女性が男性の財布を握っていたりと全ての男性が女性を支配しているわけではないのです。
...続きを読む

QMT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ

RX-7(FD)に乗り始めて4ヶ月ほどの者です。マニュアル車の運転は初めてです。
最初の頃に比べるとシフトチェンジやクラッチ操作も徐々に慣れてきましたが、緩やかな上り坂で、ジリジリと少しずつ前進しないといけないような所での操作が苦手です。例えば、見通しの悪い十字路で、左右から車が来ないか少しずつ前進しながら確認しないといけないときなどです。ミラーがあっても、交差している道がカーブしてるので非常に確認しづらいのです。平地でもジリジリと前進するのは苦手ですが、これが上り坂となるとさらに・・・。何かコツはありますか?やっぱり半クラにしておくのですよね?
もう一つ質問があって、特に半クラを多用したときに、焦げる臭いがします。ロータリーは仕方ないことだと言われましたが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロントブレーキ)の時間の連続使用なら、問題が無い。」とも言えます。
(厳密には、クラッチのほうは、密閉された中で起きることですし、クラッチ版自体がブレーキパッドより薄いので、フットブレーキ比でもう少し繊細に考えてやる必要はありますが。)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6



☆【 緩やかな上り坂を、静々と進んでみる方法。】

・アクセルペダルを踏む右足は、必ずかかとを床に付けっぱなしにして下さい。

・クラッチペダルを踏む左足は、必ずかかとは上げたままにして下さい。


クラッチ切って1速に入れて、ハンドブレーキで車を止めたまま右手はハンドブレーキを引いたままの状態(リリースボタンは押したまま)。から始めますね。

1. アクセルペダルを踏んで、アイドリング回転数の 1.5倍程度の回転数にして、右足は固定します。

2. 右足は固定したまま、クラッチペダルを半クラッチに付けたと同時に、ハンドブレーキは解除して、

3. クラッチペダルのみで車速をコントロールします。


この時、エンジン回転数は、アイドリング回転数の1.2~1.4倍程度でキープできていると良いですね。

目安は、平地では1.2倍。 緩い(わずかな)上り坂は、1.3倍~。 急な上り坂になれば、1.4倍は超えて、それこそもっと高い回転数が必要な場合もよく出てきます。


半クラッチは、軽く繋がっている程度で良いと思います。車が下がってしまわないギリギリのところで繋いで、ペダルを0.5ミリ手前に戻せば(繋げば)前進してくれる程度。(坂が急なら、アクセルはもっと踏み込んで、クラッチはもっと繋ぐ必要が出てきます。)


半クラッチは、実は、熱くならないように、5~7秒ごとに、完全に切ってクラッチペダルを床までいっぱいに踏んでやって、冷ましてやる必要があります。

切るのは素早くやります。

この時、もし車が速度ゼロになったら、ハンドブレーキかフットブレーキか、どちらかやり易いほうで止めて下がることを防ぐことは忘れないようにして下さい。

止まる必要が無い場合は、普通は、車速が落ちる前に再び半クラッチで繋いで(弱く薄く繋ぐ)、上記の3.を繰り返しながら進みます。


つまり、冷ますためにクラッチを切る場合も、可能な限り素早く一気に切り、1秒冷まして、再び繋ぐ時も、半クラッチの始まるところの手前までは、一気にクラッチペダルを戻す必要があります。

クラッチペダルの、半クラッチが始まるところの手前の位置は、左足に覚えこませておく必要はあります。

7秒-1秒-7秒-1秒-7秒 では、完全に、冷ます時間が足りな過ぎますので、断続クラッチをする場合は、3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒 といった配分にしてやる必要があります。

上記の5~7秒というのは、「その後、クラッチは完全に繋いで発進できるような場合。」や、「坂自体が相当緩やか、しかも、断続は2回程度で済みそう。」な場合のみ。です。



まずは何よりも先に、平地での練習ですね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9


平地でこれができるようになっていれば、あとは、上り坂での操作は、この延長上の操作でしかありません。発進のときにハンドブレーキを使い、必要な時(止まってしまい 下がってしまいそうな時)にはハンドブレーキで止める。これだけです。


「焦ったら必ずクラッチは完全に切る」 これだけを自分に言い聞かせておけば、急発進で失敗することも無いでしょう。


クラッチは、焼いてしまうほど長々繋いではいけませんが、だからといって、「早く完全に繋いで半クラッチ状態を脱しないと」と不要に焦ってしまう必要は無いです。



ロータリーエンジンゆえに、エンジン回転数の低い時にはエンストしてしまいそうな場合は、
上記より、気持ちエンジン回転数は高めに設定し、クラッチを気持ち弱く薄く繋げば (この場合の繋いでおく時間は、気持ち短めに。)、
スムースにできるかと思います。


 

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロント...続きを読む

Q30代女性に人気のあるTシャツって?

嫁さんの誕生日にTシャツをプレゼントしたいのですが、女性に人気のあるブランドがわかりません、無地のシンプルなTシャツを探してます。30代の女性に人気のあるTシャツってないでしょうか?
シルエット的にピッタリフィットがいいのですが。
予算は一万円程でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

体型が分からないので難しいのですが・・・
無地でラインがきれい、で有名なのが既出のセオリーとスリードッツでしょうか。

セオリーは既出なのでスリードッツを。
ラインも中々美しく、特に着心地の良さに定評があります。
そして洗ってもへたれにくい。
また、この時期は型の種類・色も豊富です。
ラインは軽くフィットするものから、若干ボディーにそうものまで。
セレクトショップに置いてあることが多いですが、
割とメジャーなブランドなのでそんなに苦労せず見つかると思います。

一応、楽天の検索を貼っておきます。
参考にしてください☆

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=three+dots

Q高速道路

有料高速道路のICってインターチェンジですよね?
じゃあJCT(ジャンクション)って
どういう意味なんですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現実的には一般道路との出入りのある高速道路の交差点はICを使っているケースが多いようです。たとえば名神・西宮ICは阪神高速3号神戸線と繋がると同時に一般国道43号線との出入りも可だからIC、東名と東名阪が繋がる名古屋ICも、一般道と出入りできるので(というか一般道の出入り口に東名阪がくっついたというほうが正確でしょうか)、やはりIC。一方で同じく阪神高速と高速道路が繋がる松原JCTは一般道との出入りがないのでJCT…などです。あ、でも名古屋高速と東名阪の繋がる楠は、一般道からの流入もできるけどJCTだったかな…。ちなみに都市高速の出入り口に関しては“ランプ”って呼ぶことが多いようですが、これは正式名称…でしょか?


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