はじめまして中三の男です。僕はなにをするにも周りが気になってしまいます。
例えば女子なんかと話す時「あいつはあの女子が好きなんや。」と他の人に
思われているような気がして話すことができません。話をしたとしても
「次はなにをはなしたらええんか。」とか「何はなしたらイメージアップになるんやろう。」というのを考えてしまい結局自分から話にピリオドを打ってしまいます。

他に相手の女子に自分のことがどう思われているかが気になってしまいます。具体的に「顔が不細工」、「おもしろくない」という大きなことから
(こんなことはないとわかっていても)「歯になんかはさまっとる」
「ひげが長い」「体がくさい」といった小さなことまで思われているかも
と考えてしまい結局話を終わらせてしまいます。

こんな自分だから女子に話しかけられても仲の良い親友を連れてきて最低でも自分のほうが2人以上になるような形にしないと会話になりません。

まあこれは女子と話をしたというケースの大きな例です。掘り出してみるときりがないくらい、いろいろあります。

誰か良い方法があれば教えてください。こんな性格が直るのなら時間がかかってでも良いです。

A 回答 (3件)

治す方法ではないかもしれませんが。



人が自分のことをどう思っているか,多かれ少なかれ人はみな気になるものだと思いますが,気にしすぎて逆に萎縮してしまうのは損ですね。かくいう自分もあなたくらいの頃はそういう傾向をかなり強く持っていました。あがり症でもありましたね。

でも,人間て意外と,他人のことはそんなに気にかけていないものなのですよ。
自分が人と話をするとき,「顔が不細工」「おもしろくない」「歯になんかはさまっとる」「ひげが長い」「体がくさい」とか考えながら話をしていますか? よっぽど目立つものでない限りしてませんよね。仮にその場で思ったとしても,次の日にもなれば全部忘れてしまっていると思います。

気楽にいきましょう。気楽に‥‥
    • good
    • 0

信じられないかもしれませんが、あなたのような悩みは思春期によくある、いわゆる麻疹のようなようなものです。


ちなみに、当時そのようなことを真剣に悩んでいた私とて、20年もすれば忘れてしまうくらい、図々しい大人になってしまいます。

貴方の場合、その細やかなご自身の性格を、欠点で有る、と思っているところに間違いが有ります。
それは他人とコミュニケーションをとることが恥ずかしい…、ボキャブラリーが無いのでうまく説明できない、
などという劣等感からくるものでは無いのでしょうか?

まずは…だまされたと思って、あなたの事をとてもよく知っている、ご両親、ご兄弟に自分の思いをはき出して、よく話し合ってみましょう。
そして、たくさん本を読み、良い文学にふれることで、自分自身の感性をもっと磨きましょう。
貴方にとって、必ず将来の糧になることは保証いたします。
    • good
    • 0

僕も中3の男子です。


何かその気持ちすご~く分かります。
女子と話す場合とありますが、特にそれはかわいい子も場合ですよね~
ちょっと男勝りとかそういう男から興味をもたれない女子と話すときとかは何か普通に話せたりすることは出来ても、ちょっとまわりから一目置かれている人っていう人とは話しにくいって事でしょうね。

う~ん正直に言うと自意識過剰気味じゃないかな~とは思います。(別に責めてるわけじゃないですよ)
相手は自分の思っているほど自分のことを気にしていないというのは現状ですかで~、というか実際そのような場合が多いようです。
過去のこの掲示板見ててもそのようなものは多かったですし…

あと…もしかしたら男友達との関係がうまくいってないとか…そういう人に後から何かからかわれたりするするのが怖くて友達と一緒じゃないと話せない…っていうことも考えられるとは思いますよ~友達と一緒にいれば守ってくれるような気がして安心するとか…
それと友達と一緒なら…って言うのはやっぱ会話が途切れないからでしょうね。もし話題が途切れても友達と会話する事で会話が持続しますから…やっぱ話したいですよね…長い時間。

女子だって話したくないと本気で思ってる人はいないと思いますよ。(特別な感情がない限り)だからまず自分に自信を持つことですね。とはいっても難しいかもしれませんけれど。

あと、女だと意識しない事…ですかね~。さっき言ったような男勝り的なタイプの女子とは話しやすいというのはそこにあるのかもしれません。

回答になってないかもしれませんが、同じような体験をした時期があったので答えさせていただきました~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の視線が気になります!

自分は人間関係が苦手で人の多い所へ行く
と人の視線が気になります。先輩に挨拶をしても何も言わない人がいたりしてストレスがたまったり、挨拶をしようとしてるのに声が出てこなかったり、どもってしまいます。人の視線の目を気にしなくなるいい方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

きっと真面目な方なんでしょうね
それが少し過ぎて生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目と
段々さちらの方向にスパイラルダウンしているのかも知れません
それが結果的に自意識過剰となっているのでしょう

>人の視線の目を気にしなくなるいい方法はありますか? 
ですので上記の逆方向に舵を切りなおすことでしょうね
少しぐらいのちょいワルを目指すぐらいの意識改革で
この際今までのいい人を止めることです

いい人を止めれば間違いなく楽になれるでしょう
君が気にするほど他人なんて君の存在なんて気にしてませんよ

本気で問題解決したかったら、今までの思い込みは
きれいさっぱり払拭しませう

何がどうなったところでこの世の中 大勢に影響ありまへん
いま君にもっとも必要なことは心の余裕と柔軟な思考

自分の手で自分の首をキリキリ締め上げるようなことは
もうこの際やめましょうよ

Q喫煙コーナーで話している間、吸わない人はなにをすればいい

会社で仕事中に喫煙コーナーに上司もふくめ大勢がでかけます。
吸わない私は、ひとりぼっちで電話番などをします。
これっておかしいですよね。
仲間はずれで、奴らと時給が違うわけでもなく、
上司は煙草吸う奴らと多くコミュニケーションを取る時間が多いので、出世も影響します。
私の僻みは差し引いて、私はみんなが仕事を放棄している間なにをすればいいのでしょうか?

電話も取らずに、小説とか読んでいてもいいのでしょうか?
それがダメなら、吸わない私も休憩室にいって、みんなの輪に入って、いっしょにだべって、部署を空っぽにしていいのでしょうか?
もし、それで、「上司に君は電話番をしていなさい」と言われたら、
私も今日から煙草吸いますから。電話番しませんといいいたいのですが。。。無理かな。。

Aベストアンサー

私は、喫煙行為は休憩しているのと同じだと思っていて、
一度、上司とやりあったことがありました。
きっかけは、同僚からもらったガムを噛みながら仕事をしているのを
ひどく注意されたときに、男性の喫煙室での喫煙風景の話しをしました。
環境的に女子なるモノはたばこなんて吸うな!
男の稼ぎで給料貰っている身分で!とか
女子に関しては休憩なんてとんでもない!のようなところでした。
とっととやめましたけど。
わたしはちなみに吸いません。
その風景は和気藹々をすごく楽しそうだったのです。
それについて、話したら、たばこは嗜好品であって、
休憩するための道具ではないとまた怒られました。
そこで、私は、コーヒー(嗜好品)をもって喫煙室へ行ったり、
電話番状態になってしまったら、仕事している振りをしてパソコンで遊んだり、
トイレに行く振りをして更衣室に行ったりしてテキトウに時間を潰していました。
小説とか読んじゃうのと差ほどかわりないようですが、
あからさま過ぎのような気がしますので、
煙たいのがイヤでなければ、その輪に入ったり席を立ったり、
うまくやるのはどうでしょう。

私は、喫煙行為は休憩しているのと同じだと思っていて、
一度、上司とやりあったことがありました。
きっかけは、同僚からもらったガムを噛みながら仕事をしているのを
ひどく注意されたときに、男性の喫煙室での喫煙風景の話しをしました。
環境的に女子なるモノはたばこなんて吸うな!
男の稼ぎで給料貰っている身分で!とか
女子に関しては休憩なんてとんでもない!のようなところでした。
とっととやめましたけど。
わたしはちなみに吸いません。
その風景は和気藹々をすごく楽しそうだったのです。
...続きを読む

Q視線が気になる

 最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。実際に、勧誘やらバイトしないかやら話しかけられることも多いです。派手な格好はしていません。最近、苦痛で遠回りしてまで人通りの少ない道を行くことがあります。他人の視線が気にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
 私は人自体は好きで、寂しくなったときとかに街に遊びに行ったりすることがありますが、勧誘とかが多くかえってストレスになったりします。視線が気になるっていうのは自意識過剰ですよね。でも実際にジロジロ見る人っていませんか?私は人をジロジロ見たりすることってないので、そういう人の行動って理解できないです。実際、他人を見たりするときってどういうときですか?

Aベストアンサー

どれだけ質問者さんが視線を感じているのかを客観的に判断する事が難しいため、この手の話はどうしても『気にしすぎでは?』と言われがちですよね。

1日に1~2度視線を感じただけで神経質になる人もいるかと思えば、10回感じても何とも思わない人がいてもおかしくないと思うので、これは視線を投げかけてくる人の多少にかかわらず、そういう問題ではなく、それを気にする質問者さんの心理的な問題が大きいと思うんです。

実際に通りすがりの人をジロジロ見る人って確かにいるとは思いますが、それらの人がみんな質問者さんをジロジロ見たから、質問者さんは気になってるとお思いでしょうか?
私は違うと思います。

それに、質問者さんは、他人をジロジロ見たりすることって無いと仰ってますが、あれ?と思うことがあれば、何らかの興味を引くものがあれば、ジロジロとまではいかなくても、チラッとくらいは目がいくことってありますよね、絶対に。

質問者さん自身が『自意識過剰』と言う言葉を意識されているようですが、過去に何か心に残るようなイヤな出来事を経験されたりはしていませんか?それ以来、周囲の目が気になるようになったとか、そうは思えませんか?あと、他人からどう思われているかとか、とても気になる性格ではありませんか?

何らかの理由で一度気になりだすと自分よりも周囲に原因を求めがちになりますが、ここは一つ矛先を自分の内面に向けて、何か原因があるのではないか?と探ってみてはどうでしょうか。

視線をよく感じるから悩んでいるのではなく、何かに囚われ悩んでいるから視線が気になってしまうのかもしれません。
絶対にそうだとは言い切れませんが、もしかしたらそうかも…と言う意見です。

どれだけ質問者さんが視線を感じているのかを客観的に判断する事が難しいため、この手の話はどうしても『気にしすぎでは?』と言われがちですよね。

1日に1~2度視線を感じただけで神経質になる人もいるかと思えば、10回感じても何とも思わない人がいてもおかしくないと思うので、これは視線を投げかけてくる人の多少にかかわらず、そういう問題ではなく、それを気にする質問者さんの心理的な問題が大きいと思うんです。

実際に通りすがりの人をジロジロ見る人って確かにいるとは思いますが、それらの...続きを読む

Q本日MRI検査、整形外科として受けたつもりでしたがレントゲンだけで終わって骨からの痺れなどの原因はな

本日MRI検査、整形外科として受けたつもりでしたがレントゲンだけで終わって骨からの痺れなどの原因はないと言うことでMRIは受けませんでした。要は脊髄からの痺れの原因とは当てはまりませんと先生は言うんです。
私はなんか信じられません、どうしてそこまで言い切れるんでしょうか?
頭に何か固まりがあって重くて、背中と手の痺れの疑いなら、膠原病内科を紹介され、私はあり得ないかなと思ってます。
検査法法はいろいろ有るみたいでしびれなら、神経伝達のことなら、治療は有るみたいです。
私はてっきり脳神経外科かと思っていました。
それでまた改善されないとなると、仕事も復帰できません。
膠原病の痺れの痛み止めなど有るかどうか全く分かりませんが改善されないとなるとやはり脳神経外科でしょうか?
また、ストレスからの痺れでしょうか。
最初は頭の後頭部から痛くなり、自律神経失調症と診断されたり、むずむず症候群だったり改善されず、三科目になります、もう後がありません、夏に復帰の面接受けるまで治らないと首になるかもしれません(・_・、)

Aベストアンサー

整形外科は、整形外科の見地から
整形外科の分野で診る範囲に、異常が無いから原因は無いと言ったまで。
脳神経外科でも同じ。膠原病内科を紹介されたのであれば、受診するしかないのでは。

>私はあり得ないかなと思ってます。
根拠は何?素人がいくらネットで調べても所詮は素人の判断。
逆に、各科の医師は、その科のプロですから。

いくつも科を転科するのがいやならば、総合診療科のある病院を受診してみましょう。
いろんな科をたらい回しにはしません。この科がある病院は、それなりに各科の垣根なく
病院全体が一つのチームとして治療にあたりますから。

Q身長155㎝、体重53キロって太ってますか?ストレスで太ってしまい、こうなってしまいました涙。やっと

身長155㎝、体重53キロって太ってますか?ストレスで太ってしまい、こうなってしまいました涙。やっと今、ストレスが軽くなって痩せるなら今なんです!かなりのポッチャリなのは分かっているのですが、周りからの見え方はどんな感じなんでしょうか?公害レベルですか?周りからの視線が怖くて、通学も憂鬱です。
高校1年生、16歳、女です。

Aベストアンサー

私も以前ぽっちゃりで、友達からのデブじゃん!との心無い一言で怒りと悔しさで、152cm50kgあった体重を、毎日のジム通いで、ランニングマシーン1時間、筋トレで、3ヶ月くらいで40kgまで落としました。
食事制限もし、間食は一切せず、友達と出掛けた時なども、一緒に食べないとつまらないと言われても、痩せたいという決意が硬く、ストイックに続けていました。痩せられたのは凄く嬉しかったのですが、痩せすぎて病的と言われたり、自分自身も、ひとくち食べるだけでも、これを食べたら太るんじゃないかと、食事をとるのも怖くなってしまいました。ランニングも、毎日異常なくらいがむしゃらにやり、15年間続けた結果、足の極度な使いすぎで、夜も眠れない程の足全体と膝の激痛、歩行困難になるまで痛めつけてしまい、ドクターストップで、今はジム通いもやめました。止めた直後は、また昔の体重に戻ったら…ととても恐怖でしたが、足の痛みも少しずつ和らぎ、元気に歩けるって素晴らしいなと感じています。こんなになるまで自分を追い込んでしまった事を、とても後悔しています。
高校生ということで、いろんな悩みやストレスはあると思いますが、極端に食べ過ぎず、でも食事は3食きちんと食べて、適度な運動と、夜はしっかり睡眠をとることが大切です!
16歳の女の子といえば、まだまだ大人になる途中で、身体の成長段階で、大切な時です。
確かに数字を聞いた限りでは、ぽっちゃりかとは思います。
ですが、高校生のぽっちゃりはかわいらしいですよ!
痩せたりするのは、きちんと身体が出来上がってからでも十分です。
もし少し体重を落としたければ、まず食事は先に野菜を食べて、血糖値の急激な上昇を抑えるようにしてから、ご飯もおかずもバランスよく食べましょう。
食事をぬいたりするのは逆効果になります。
それともし今現在運動をしていなければ、無理のない運動も取り入れてみては?
きっと効果はあるはずです。
私は現在40歳になる、高校生のあなたから見ればおばさんと言われる年齢ですが、自分自身、上に書いた様な経験をしましたので、極端なダイエットはすべきではないと実感しました。
あなたのお母さん世代の年齢ではありますが、少しでも参考になれば(*^^*)
ちなみに…
40歳ですが、気持ちと普段の心構え、自分自身にきちんと時間と手間を惜しまずかけてあげていれば、若々しくいられていると思っています(*^^*)
決して太りすぎのレベルではないので、あまり考え過ぎずに、楽しい高校生活を送っください。

私も以前ぽっちゃりで、友達からのデブじゃん!との心無い一言で怒りと悔しさで、152cm50kgあった体重を、毎日のジム通いで、ランニングマシーン1時間、筋トレで、3ヶ月くらいで40kgまで落としました。
食事制限もし、間食は一切せず、友達と出掛けた時なども、一緒に食べないとつまらないと言われても、痩せたいという決意が硬く、ストイックに続けていました。痩せられたのは凄く嬉しかったのですが、痩せすぎて病的と言われたり、自分自身も、ひとくち食べるだけでも、これを食べたら太るんじゃないかと、食事...続きを読む

Q以前何度か質問してますが上司と仕事の面談終わり私の精神障害者手帳の話と通院の話になりました。治癒にな

以前何度か質問してますが上司と仕事の面談終わり私の精神障害者手帳の話と通院の話になりました。治癒にならないと本業は一部しか仕事させない、あとは今まで通り個室で別作業一人でと言われました。医師は口頭で仕事は大丈夫だと言いますが、薬は飲むように言われていて通院してます。
医師は治癒の診断書書いてくれるのでしょうか。
この状況から脱却したいですが、病気で仕事任せられないそうです。
上司は来年医師に症状とみとを聞きにくるそうです。
人は、賃下げになっても、クビにはならないから気楽にやればいいと言いますが、家族と生活があります。
どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

人間関係が原因で発症した、というところにカギがありそうな感じがします。
このようなケースの場合、普通は会社側ばかりに非があるような見方をすることがほとんどです。
しかし、視点を変えてみると、本人にも何らかの非がある場合も少なくありません。
例えば、発達障害の要素が強い精神疾患(アスペルガー障害など)の場合には、こだわりが強いあまりに自分のやり方に固執してしまったり、上司や同僚からの指示に従えずに納期などを守れなかったりする、といったことが起こります。
あるいは、取引先などの不備を必要以上に責めてしまったり、いわゆる「あ・うん」の呼吸や暗黙の約束事を守れずに、ストレートに事を進めてしまってトラブルとなってしまうこともあります。
要は、本人の障害の特徴であるこれらが原因となって、結果的に人間関係のトラブルを招くのです。

あくまでも私見なのですが、質問者さんのいままでの質問の数々を拝見していると、そのような発達障害的なものを否定し切れません。
単なるうつ状態などというよりも、発達障害的な要素を職場が持てあましているのではないか、という印象を抱かざるを得ませんでした。
「仕事を任せることはできない」というのは、もしかしたら、うつ状態そのものなどよりも、「質問者さんの障害の特性ゆえに対人トラブルを招くことがきわめて多い」からではないでしょうか。

もしそうだとするならば、会社としては「治癒」うんぬんというよりも、むしろ「対人的なトラブルをもう決して起こさないでほしい」ということを暗に求めているのではなかろうか、と思います。

初めての転勤であろうが何だろうが、通常ならば、お互いに合わせるような努力ができるものです。
会社側に求めるばかりではなくて、あなた(質問者さん)としても努力しなければいけません。部署異動のおうかがいを立てる、というのはちょっと順序を間違っており、転勤先でまだ結果すら出していない段階では、認められるものではありませんよ。
それゆえ、ごくごく普通に考えて「この人はちょっとおかしいぞ」となるのが普通です。
「転勤が直接のきっかけではなく、もしかしたらこの人はもともと精神的に弱いのではないか?」「何らかの精神的疾患を抱えているのではないか?」と。
そういうものなんです。管理職や人事担当者などは、ごくごく普通にそう考えますよ?
会社にだけ非があるわけではない、というのは、そういったことからも言えてくるのです。

であれば、「治癒」や「きちっと仕事ができるという担保」を会社側が求めてくるのは、ごく当然のこと。
そういう考え方ができずに会社ばかり攻撃しているあなたの姿勢には、正直、賛成できないものがあります。
早い話が、あなたはまだまだ病気なのですよ。回答2はまさしくそのことを言い得ているようにも思います。

おそらく、どこへ転職しても同様のことを繰り返してしまう、という印象も受けます。
各回答に対するコメントを拝見していても、正直、対人関係上の何かがずれていらっしゃいます。
うまく表現できませんが、コミュニケーションにしっくりかみ合わない部分が多々ありますよ。
1つの意見ではありますが、そういった点にポイントを絞った治療がなされるように、とは願っています。

人間関係が原因で発症した、というところにカギがありそうな感じがします。
このようなケースの場合、普通は会社側ばかりに非があるような見方をすることがほとんどです。
しかし、視点を変えてみると、本人にも何らかの非がある場合も少なくありません。
例えば、発達障害の要素が強い精神疾患(アスペルガー障害など)の場合には、こだわりが強いあまりに自分のやり方に固執してしまったり、上司や同僚からの指示に従えずに納期などを守れなかったりする、といったことが起こります。
あるいは、取引先などの不...続きを読む

Q人に会うだけでストレスある人は結局一人が無難?

どんなに親しい人でも人に会うとストレスになる体質の人間っていますか?(私がそれなんですが…)

別れて数分後に吐気がするときがあります。 喧嘩したとかでも嫌な事言われたとかでもなく……
ガスが溜るみたいで指を口に突っ込んでガス抜きしてます。
空気を多く吸い込む理由の一つにストレスもあるみたいですが。

食事も吉野家みたいな対面カウンターでは食べれません(視線恐怖症ぎみ)

本当は、私みたいなタイプは一生独身で田舎でノンビリが合ってるのかもしれませんね。
ちなみに三十路手前の独身です。 結婚する気はありませんし、恋人いたときはいい意味でも悪い意味でもストレスありました…
でも友人は大切にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

気を遣わないで済む同じ臭いのする人と一緒になることだってあると思うよ。お互い干渉しない夫婦のありかただっておかしいとは思わないし、子供なしが条件で結婚するひともいるし、人は人、自分は自分でいいんじゃないでしょうか?

ちなみに田舎の方は一人で暮らすには不向きですね。
しょっちゅう知らない人に声掛けられますもの。
人が好きな私でもうざったい!と思うことがありますから。

なにより8090さんらしく生きて欲しいです。

Q意識を外に向けるにはどうしたら良いでしょうか。 人と話をしているとき、相手に向かって話しているはずな

意識を外に向けるにはどうしたら良いでしょうか。

人と話をしているとき、相手に向かって話しているはずなのに意識は自分の中に向いてしまいます。

相手ではなく相手の目を通して自分を見ているような感じになります。相手の目を見ていても見ていなくてもです。

ですので、上の空で話しているような状態になります。

「自分を意識しちゃダメだ」と思うと逆効果で更に気になってしまいましたので、意識を自分の中に向けないように外に向けるようにしようと思いました。

そうすると、すごく楽に人と話せるようになりました。

ですが、最近「どうやって外に向けているのか」とふと思ってしまいました。外に向ければ良いと気づいてからは無意識にできていたので考え出すと分からなくなってしまいました。

考えなければ良いのですが、どうしても頭から離れなく。
考えて考えて出した答えが

①目線の先を見る
②意識を目線の先に向ける
③とりあえず前を意識する

などですがこれは良い!と思うのはその時だけで、また分からなくなってしまいます。

そもそも意識してしようとするのがダメなのでしょうか。
「これをすれば絶対大丈夫」という自信がないとできる気がしません。

明日からまた仕事で人と話すのでこの不安をどうにかして自信が欲しいです。

なにか良い対策はないでしょうか。
また、このような症状は神経症のようなものでしょうか。


※意識が自分に向くと上の空になる他、引きつったり、こわばったりしてしまうのでどうしても治したいです。

意識を外に向けるにはどうしたら良いでしょうか。

人と話をしているとき、相手に向かって話しているはずなのに意識は自分の中に向いてしまいます。

相手ではなく相手の目を通して自分を見ているような感じになります。相手の目を見ていても見ていなくてもです。

ですので、上の空で話しているような状態になります。

「自分を意識しちゃダメだ」と思うと逆効果で更に気になってしまいましたので、意識を自分の中に向けないように外に向けるようにしようと思いました。

そうすると、すごく楽に人と話せるよう...続きを読む

Aベストアンサー

何かを直す、変えるためには「意識」が大事です。
なので、自分の中で、外に外にと自分に言い聞かせる
ように意識してください。
それをしばらくすれば、意識から無意識になります。
後は、仕事をする上では経験がもっとも大事かと思います。
失敗を恐れず、経験を積めば間違いなく自信がつきますし、仕事を
する上での立ち振る舞いが身に付きますからね。
頑張ってくださいね。

Q自閉症。視線を合わせられない。

こんばんは。
30歳女です。
複数の心療内科で、自閉症の可能性が強くあると言われました。

人と視線を合わせるのがとても苦痛に感じます。

そもそも20歳の頃から急に、母親と視線を合わせることが苦痛に感じるようになり、それからはいつも視線を反らして会話してきました。
母とはとても仲も良く、大好きなのですが、なぜか視線を合わせると息が詰まりそうになります。
同じく、母親も私と視線を合わせるのを避けているのが分かります。
母親は、明らかに自閉症の傾向があります。周りも認めています。
私は、健常者の父親とは、全く問題なく視線を合わせられます。

次に、主人と視線が合わせられなくなりました。
結婚するまでは、少しは視線を合わせていられたのですが、結婚してからは視線を合わせるとクラクラしてしまいます。
主人も、自閉症傾向と診断されました。
そして主人も、私と視線を合わせるのがとても苦痛そうで、お互い会話していても視線が合いません。
主人とは、仲は良く、特に問題もないのですが。

一番最近は、2歳の子供とも視線が合わせられなくなりました。
子供はとても可愛くてしょうがないのですが。
子供も専門機関にて自閉症と診断されています。
子供が段々と成長するに従って、子供の視線がとても気になり出しました。

自閉症の人は、視線を合わせることが苦手なのでしょうか?
自閉症と視線とは関係性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

こんばんは。
30歳女です。
複数の心療内科で、自閉症の可能性が強くあると言われました。

人と視線を合わせるのがとても苦痛に感じます。

そもそも20歳の頃から急に、母親と視線を合わせることが苦痛に感じるようになり、それからはいつも視線を反らして会話してきました。
母とはとても仲も良く、大好きなのですが、なぜか視線を合わせると息が詰まりそうになります。
同じく、母親も私と視線を合わせるのを避けているのが分かります。
母親は、明らかに自閉症の傾向があります。周りも認めてい...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の診断を受けている者です。

多分ですが、自閉症と視線は関係あると思います。
全部が全部ではないんですけど...。


私の場合は、互いに視線を合わせる事が苦手なのではなく、
自分の目を見られる事に強い恐怖心を感じます。
(恐怖心を感じる理由はわかりません。)

私から見るのは平気なので、相手の視線が私以外の方向を向いている時に(私から)一方的に見る事は問題なく出来ます。
ですが、相手の視線がこちらを向きそうになると、目が合わないように逸らせてしまいます。
ですので、視線を向ける事はあっても”視線が合う”と言う状況は限られています。

誰ともも合わないかと言うと そうではなく。
家族など、心底リラックスできる相手となら、視線を合わす事が出来ます。


それでは自閉症者に視線が合い難い傾向があるかと言えば、これもYESとは言い難いです。

私のように視線を逸らしてしまう自閉症者が多い反面、相手の目をジーっと凝視してしまう自閉症者も結構な割合で存在するからです。

Qなんかの病気ですか?

バイトをしていた時のことです。立って居たら腰が痛くなって来て最初は平気だったんですけど途中でひどくなってしまってやばいなって思ったら目の前が突然全然見えなくなりました。なんかぼやけるって言うかいくつもの点々が広がってるって感じでした。突然でビックリして汗もいっぱいかきました。一時経つと治ったんですけど今吐き気があります。これはなんかの病気でしょうか?気になって寝れません。回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ありますよ。

私の場合 地下街で、急にキューーーーっと胃が締め付けられるように痛くなり、汗をだらだらかいて「くる」とわかり、急いで階段を探して「セーフ」と座って頭を抱えてやりすごすことで、いつものように失神するまでには至らなかった。

いつもは電車で起こることが多い。
寒い・・・と感じて耳が聞こえなくなり、冷や汗をだらだらかいて、「大丈夫 大丈夫」と格闘しているうち、視野に白い点がみえてきて、どれがたくさん白だらけになり、、、、、「大丈夫ですか」という声に気づいて「あら いつのまにか座っている。呼吸が苦しい またやっちまった って。


最初のころ、こうなった後 大きな病気かしら? と病院で検査してもらってましたが、毎回以上無し。
ただ、すごく血圧が低い状態。

一度は、献血した1時間後にやっちまって、失神している最中に血圧をはかったらしく、上が50無かったらしい。
だからもう、生命を維持できる状態が低くなり、失神しちゃったわけですね。


貧血だと思うのですが、鉄分の不足により起こったのではなく、自律神経がうまく機能しなくなり起こった。

人の意思とは独立して勝手に動く肺とか心臓とか血圧とか体温とかありますよね。
寝ていても生命維持を勝手にやっているのは、この自律神経が勝手に機能しているから。


ところが、精神的なストレスとかあると、これが乱れちゃうんです。
うまく機能しないと、呼吸が苦しくなったり、常温を保ってくれず、体温が下がりだしたり、あるいは 逆に体温が上がり体がほてったり。

精神的なものが、身体的なものに影響を与え、「く く くるしーーー」と自覚するまでになる。

肺が勝手に吸った酸素を血液に取り入れてくれないので、いっくら空気を吸っても窒息している状態。
窒息して脳に酸素がいかなくなるので、やがてパタンと倒れるわけです。


という経験から強いストレスが一定時間異常継続した場合、自律神経が乱れてた結果起こったのかも。


それ以外、どこかに体を打ち付けてしまった場合、おえぇ と吐き気を催し、ぞーーっと体が寒くなることがあるので、身体的苦痛が、自律神経を変調させた可能性もある。
これでしたら、5分くらいで、おえぇぇ は無くなる。


あとは、1つの可能性なのですが、ある人は、腰が痛くてずっと整骨院に半年くらい通っていたんですね。
そしてある夜倒れた。
腰が痛かった理由は 腰の筋肉や加齢による骨の間のクッションが減り、骨同士がぶつかっていたためじゃなくて、ガンだったからでした。
腰痛はガンが原因だった。
それとは気づかず、体調不良も腰のせいだろうと思っていて、倒れるまで精密検査を受けなかった。
精密検査を受けたところで、手遅れでしたが。
倒れてしばらくして、お亡くなりになった。
倒れるまで仕事してました。 本人は腰が痛いなあ と思って。


で、助言としては、まず 精密検査を受けてください。
それで異常がでずに、また同じことが起こったら、もう一度 別の病院で精密検査を受けてください。

それでも 異常が無いと診断されたら、神経科 もしくは 心療内科 を受診してみてください。

もう起こらなかったら、それでいいですが、今回だけでも「こういうことがあったので、一度精密検査を受けたい」と受診してみてください。


ちなみに もし私と同じものだとしたら、とん服があります。(神経科 心療内科でもらえると思う)
私を診断した医者は「自律神経によるもの」と言ってました。

ちなみにネットのサイトでチェックすると「パニック障害」にドンピシャです・・・・
医者の問診もパニック障害の疑いのある人向けの質問内容でした。
が、医者の診断は自律神経の病気 でした。
ガンじゃなくて よかった!(うちガンの家系なもんで)

ありますよ。

私の場合 地下街で、急にキューーーーっと胃が締め付けられるように痛くなり、汗をだらだらかいて「くる」とわかり、急いで階段を探して「セーフ」と座って頭を抱えてやりすごすことで、いつものように失神するまでには至らなかった。

いつもは電車で起こることが多い。
寒い・・・と感じて耳が聞こえなくなり、冷や汗をだらだらかいて、「大丈夫 大丈夫」と格闘しているうち、視野に白い点がみえてきて、どれがたくさん白だらけになり、、、、、「大丈夫ですか」という声に気づいて「あら いつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報