プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの携帯にしてから、10ヶ月になります。
3~4ヶ月前くらいから、パケット通信料(CDMA)が
使ってないのにバカ高くなりました。
(7月は5717円)
EZwebにつなげたことは
この10ヶ月で5回あるかないかです。
そのうち学校関係のメールマガジン登録(2件)に
つなげただけ。ロックがかかっているので、誰もつかえませんし、家族はそれぞれ(定額制)携帯持ってます。
メールもそれほどしません。
仕事してるので、四六時中メールしてる時間もないので。

そこで、一般の携帯電話屋さんに聞いたところ
私の携帯の中を色々みてくれました。
店員さんは首をかしげて「変ですね。一度調べてもらった方がよいですね」と言いました。

すぐにauショップへいきましたが
「お客様が実際に使われている」の一点張り。
では、「メールだけでこの金額に達するくらい
やるにはどのくらいになるか考えてください。逆算すれば、分かりますよね」と質問したら
「そうですね。変ですが・・・」と応えました。
「音楽をダウンロードしませんでしたか」
「バイト数が大きな画像を受信しませんでしたか」
と聞かれましたが、どれも答えはNOです。。。
「お客様はご自分で使われてるのを忘れてしまうという方が案外いらっしゃいます」といわれた。

で、なんでこの金額になったか分かれば
私も納得するのですが、本当に使ってないので・・・
結局、明細を三ヶ月分取ることになったのですが、
明細にもし使ったという内容があれば、auの証拠と
なり、私は使っていたということになります。
どなたか、同じような体験をなさった人がいたら
教えてください。
auの店員は今までそんな事例はないとおっしゃいました。

使用携帯 A5512CA カシオ
コミコミエコノミー年割家族割

A 回答 (8件)

>chirisa様


丁寧なお礼有難うございます。書いた後に読み返したら、かなりキツい書き方だったと反省しております。
「ネタ」「ネガティブキャンペーン」は完全に言い過ぎでした。謹んでお詫び申し上げます。

改めて再度アドバイスさせて下さい。「クローンケータイ」は半分ネタとして書きました。
所謂都市伝説の類に近い話です。実際にはNo.6さんが仰るような事が一番可能性がありそうですね。

パケット代が1万円以上になるなんてとんでもない話だと思います。先に書いた事に補足となりますが、
・とりあえずの料金節約の為にパケットのオプションを付ける。
・記録として残しておく為に通話料明細のオプションを付ける。
以上2点は今後の為にも是非考えてみて下さい。特に通話料明細は有用だと思われます。

それから「料金照会」ですが、9月からシステムが変わってより詳細にわかりやすくなりました。
具体的には今までは割引前料金しかわからなかったのが、実際に使った料金が表示されるようになりました。
これで前日(前々日)までの通話料と通信料がしっかり把握できます。マメにチェックしてみて下さい。

以上です。後は詳細が判明してからの事ですね。無事解決する事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツイ言い方なんて・・とんでもないです。
大丈夫です。ただ、誰も信じてくれないし
事例もないようなので
やっぱり自分の勘違いなのかな・・・とだんだん
気弱になってきました。
但し、webにつなげたり音楽取ったりということは
絶対にないので、仮にメールだけでこの金額だったら
他の人はどうしているんだろ?と素朴な疑問が
沸いてきました。
(電話は仕事がら使うようになったので値段が上がっても納得してます。)

本日auに問い合わせしたとき、明細が届いても
納得できないときは調べると 言っていただいたので
少しホッとしてます。

また、アドバイスありがとうございます。
10月が更新月なのでそれまで今のまま我慢して使います。ドキドキしながら使うのは携帯もってても
意味がないので、winにします。

お礼日時:2006/09/06 19:50

No.5です。

補足ありがとうございます。

時間割だけじゃ普通は画像も使わないしそれほど大きくはならないでしょうね。
誤課金ですかね。

あとNo.7のお礼の記述についてですが、WIN機への機種変更なら更新月に関係なく何時でもできますよ。
年割は継続になりますし、ダブル定額なども当日から日割で入れるので、変更するならすぐにしても損はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

(経過報告いたします)
通話明細書が届きました。
近月6,7,8月分しか請求できないようです
やはり3ヶ月の中でEZwebにつなげたのは4回で
そのうち2回はお店で従業員が携帯を調べるときに
つなげたのだと思います。

3ヶ月の中でパケットが多かった月は7月分(5000円)のみですのでもっと多い月(10000円)
の明細が見れなかったのが残念ですし
調べる意味がないように思いますが・・・こんな感じでした。

【7月分ご利用バケット通信料】
5717円
・EZweb 0回
・メール  700~多い日で10000バイト使用
7/8だけ飛びぬけて 2523988バイト使用
この日の着信と送信を調べたら
メールの中に写真つきメールを受信してました。
その写真は59キロバイトです。

以上。どうでしょうか?
59キロバイトくらいの写真でしたら、他の日にも受信
しておりますが、こんなバイト数にはなっていません。
「webにつなげてるから高い」
「webにつなげていることを忘れている」
と店員さんには言われましたが
この月はEZwebにつなげた回数0です・・・

なんだかますます分からなくなってしまいました。

お礼日時:2006/09/16 11:31

こういう話の場合よくクローン携帯ではないかという話になります。

しかしキャリアからみれば待ってましたとばかりに技術的な説明をつけて論理的に否定できます。この世に同じ携帯は存在しない以上、あなたに請求されたものはあなたが使ったという論理展開になります。
でもクローン携帯よりもっと可能性の高い仮説があります。ずばりキャリア設備のプログラムのバグです。
何かに不具合があって誤ってあなたに課金された。これは十分ありえます。ただこれを部外者が証明するのは非常に困難です。
まあ、もっとも可能性が高いのは勘違いということなので十分に確認されたあと、どうしても納得できない場合、できることとしては、お金の支払いを拒否して、キャリアにご自身の使用分だと説明させることを逆手にとって、ご自身の使用分ではないと証明できる詳細の情報を引き出して、潔白を証明するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「バグの可能性もある」ということが
分かっただけでも、私にとってはよい情報(知識)に
なりました。
本日明細請求申込書が届きましたので
明日返信する予定です。
しかし、過去3ヶ月分しか見ることができないのが
残念です。
三月が一番高く 一万超えたので・・・。

お礼日時:2006/09/06 19:41

パケットがオプションなしで5717円(税込?)だと20000パケット強、2.5MB程度ですね。


A5512CAは1メール辺り500KBまでの添付ファイル付メールを送受信できますから、そういうメールを5通も受信すればその程度のパケット数には達します。
まあ500KBの添付ファイルは非常識ですが、50~60KBの添付ファイル(画像など)付メールを一日2通くらいならありえますね。
メールマガジンに登録しているようですが、どのようなメールマガジンか気になるところです。

この回答への補足

メールマガジンは
小学校=緊急時のみ配信
高校=毎日明日の時間割を配信

以上二件です。

補足日時:2006/09/05 18:06
    • good
    • 0

この話を全て信じたとすると「クローンケータイでも作られた」とでも思わないと納得が行きませんね。


それにしては金額的に?ですが。No.2さんの仰るようなパターンじゃないのかって気がしちゃいます。
失礼かとは思いますが、内容的に疑問を感じた部分を明確にした上で、私の意見を述べさせてもらいます。

1.最初の1ヶ月でおかしいと思ってるのに次の月からまめに料金照会でチェックしなかったのはなぜか。
2.同様に2ヶ月目以降に通話料明細(¥105/月)を付けてちゃんと確認をしなかったのはどうしてなのか。
3.自分で取れる対策(料金の節約)を取って少しでも損しないようにとは思わなかったのか。
4.どれだけ使えば5717円になるのかは調べればすぐわかるにに自ら知ろうとはしていない。
(0.27円/パケットなので、お得タイムを考慮しない場合21174パケットは使った計算になる)

3に関して補足するとパケット割を当月適用するだけで¥5717が最低で2222円にまで下がるはずです。
また、24000パケット以上の使用だった場合、ミドルパックにすれば最高でも2520円以上にはならないでしょう。
使った使ってないの水掛け論になる前に少しでも自分が損しないようにと考えるのがベターです。

上記のような事を一切せずに「自分は使ってない」と言うだけでは信用性も低くなりますよ。
穿った見方をすれば、ネタかauへのネガティブキャンペーンだと思われても仕方のない内容です。
本当の事だったらお気の毒ですし、原因を徹底調査して誠意ある回答を求める気持ちは理解できます。
差し支えなければ上記4点の疑問に対して補足を入れて頂けるともっと話が見えてくると思います。

アドバイスとしてはまず今から1日1回の料金照会を心掛ける。パケット代によってオプションの適用を検討する。
更に根本的解決策ではありませんが、WINプランSSに変更してダブル定額ライトを付ける手もあります。
ご質問者様の契約内容から考えるとWINにしても料金はそんなに変わらないものと思われます。
料金の仕組みを理解して、自分で取れる対策を取った上でauに相談されるのが最善です。頑張って下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

まったくもってその通りです。
ズボラにしていた私に責任がありますよね。
何回か問い合わせして、「勘違い」といわれれば
そうなんだ・・・と思ってしまったもので。
で、ある月はパケットだけで1万円を超えたので
こりゃー大変だぞ。と思って真剣に取り組んでる
わけであります。
>ネタかauへのネガティブキャンペーン
コレに関してはとんでもないです。
今のままだと怖くてwebにつなげることもできないので
auのWINに変えるつもりでいるのですから、
auの悪口を言ってるのではなくて、どういう対策が
あるのか知りたかったからです。

数日前詳細をとる手続きはしましたが、
まだ書類が送られてきません。
届いたら折り返しその書類を送って、詳細が届くという
手順のようです。
詳細はどのようになっているのか不安ですが
届きましたら、また皆様に報告し
アドバイスをいただきたいと思っております。

お礼日時:2006/09/05 18:06

原因等はまったく分かりませんが、


もし出来るようなら、EZトップメニューからいける料金照会で、
毎日パケット代を確認してみては如何でしょうか?
日ごと確認すれば、何か分かるかもしれません、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その作業は 店員さんがしてくれました。
店員さんの言うことには、やはり請求金額が
高いので、調べてもらった方がよいとおっしゃいました。

お礼日時:2006/09/05 17:56

昔別の会社の料金センターにいましたがこういう案件は客の勘違いばかりでした。

勘違いの可能性が高いと思いますので証拠が無い限りAUのせいにはしないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勘違いだと何回も言われました。
でも 使ってないものなので納得するまで
調べたいのです。

お礼日時:2006/09/05 17:54

AUですが……正直色々と黒いところがあります。


私の兄もAUの携帯ですが……同系列機種を変更するのに契約変更しなくてはいけないと4倍近い金額の契約を結ばせました。
後々調べると契約変更は必要ない。そのことを突きつけても契約変更の書類は無い。こちらは変更などしていないの一点張りです。

まあ、そんな事はともかく、一度携帯の電源を一月切って(仕事に支障が無ければ)それでもパケットが請求されるなら、AUの詐欺行為が露呈(って話が違う!!)
そういった感じで、パケットが出るはずの無い環境を作ってその付きの明細を見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相応のお答えありがとうございます。

黒いところですかぁ・・・
結局窓口で何を言っても、マニュアルどおりの
答えしか返ってこないのですよね・・・

一ヶ月電源を切る方法も考えましたが、こちらで
行っている作業ですので、信じてくれないし
証拠になりませんの。
WINにするつもりなので、今持ってる携帯は
auで預かって確認してほしいくらいです。

お礼日時:2006/09/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!