試練に鍛えられ、より強く大きな人間になる・・・・・そんな言葉を何度か聞いたことがあります。
でも、本当にそうなのでしょうか。

また、苦労した人は、人を思いやれる人間になる・・・・・と言った人もいました。
それも、本当にそうなのでしょうか。

最近いろいろあって、どうしても疑問に思っています。

A 回答 (10件)

40年位前の話ですが、早生まれの上に家庭の事情もあってイジメに近い小学校生活を過ごしていました。

たぶん攻撃側にそのつもりは無かったのでしょうが、私には学校そのものが恐怖の対象でした。

このままではたまらない、と中学に入学してからは積極的な人間を演じるところからスタートし、その後も紆余曲折しながら生きてきましたが、それらはすべて私に弱者の気持ちを感じられる感性や、物事を深く考えることの出来る力、新たな困難を乗り越える力をプレゼントしてくれました。

でもそれに気がついたのは30歳を過ぎてからでしょうかねぇ・・・(遠い眼)
試練と戦っている最中は、唯つらいだけでしたよ!

ところが、かなり親しい友人は、小学校4年で養女に出され、里親を3人も替えられ、成長してからは結婚するつもりで子供まで出来ちゃったのに婚約破棄される。
孤軍奮闘がんばって子育てしながら生きてきたのに、私が大反対した見せかけだけの相手と結婚、案の定貯金を貢ぎきったところで離婚、その後も正直言って相談に乗るのがめげてしまうくらい、気分次第の場当たりな生き方を続けています。
話す内容がいつまでたっても子供っぽくて、彼女には試練が成長の糧になっているとは思えないんです。

「親から本当の愛情をもらわないで育っちゃったから、あなたみたいには考えられないは!」が彼女の口癖なんだけど、そんなこと言ったら孤児院で育った人や、親から虐待されて育った人は、全員破滅的人生を歩んでいることになってしまうでしょう?でもそんなことは無い。きちんと前向きに生きて、その人なりの幸せを掴んでいる人はたくさんいるじゃないですか。

でも彼女みたいな人、結構いるんですよね、世間には。
試練や苦労を乗り越えて自分の栄養に出来る人は、決してそれから逃げていない人じゃないかな、って思います。
何も考えないで生きている人は、いつまで経っても苦労の割には成長できない上に、幸福を見つける力も育たないような気がします。

つまり、色んな人がいるってことですね。

yuko54さんがここに質問したということは、yuko54さんは試練や苦労を糧に出来る人だ、という証拠です。

人生には波があります。でも、自分を信じてよかれと思う言動を取る、自分を磨いて反省すべきところは反省する。そうして生きていけば、かならず幸せを感じられる日が来ます。これだけは自信ありよ!!!

あっ、いい加減さもすごーく大事です。これがないと深さがでないからね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。何だか本当にいろいろあって、どうすればいいのかわからないことばかりだったので、経験者の方の言葉はとても励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:23

>苦労した人は、人を思いやれる人間になる



まったくそんな因果関係は無いと思いますよ。
ケースバイケースで全然互換性は無いでしょう。
どちらかと言えば、その反対のほうが統計的には多いんじゃないでしょうか?

ある人は素直で、誰にでも優しく、勇気があるが、どうも苦労らしい苦労はしていないらしい。とか、

ある人が感じやすくて精神的にもろく、他人を思いやる余裕が無いようなのは、もしかしたら苦労のせいかなーとか。

ただ、仮に同じように深く人を思いやれる人がここに2人いたとして、
Aさんはいわゆる苦労知らずで素直に大切に平等に育てられ、お金や才能も恵まれている。
Bさんは親の愛情にもお金にも才能にも恵まれなかった。
という場合に、
同じ思いやりの言葉でも、何故かBさんの言葉のほうが、より説得力があるように感じる、そう聴こえる。
そう思うひとは多いかも知れません。

苦労したひとは、思いやりをなかなか実行に移せないタイプになりやすい。
それをも払拭するほどの自己探求をなし終えたひとであれば、他人のこころを打つ、説得力のある言葉も、言えるようになっている。

そんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
最後の数行、とても心に残りました。
いろいろな方の意見や考えが聞けて、とても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:27

やっぱり苦労や試練を越えることは人間の成長に繋がると思います。


ただし、苦労して来た人だから私を思いやって欲しい。とかいう物欲しげなことを考えるのは駄目ですよ。
本当の苦労人は相手が何を考えているかまで解っちゃいますからね。
「苦労したとか言ってるけど、人間ができてないじゃないか!?」なんて批判的に見ていると、相手は上手ですからあなたに試練を与えたりすることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やはり、迷った時は、できるだけいろいろな人の意見や考えを聞いてみるものだと改めて思いました。

お礼日時:2002/03/25 21:24

苦労自体に価値なんかありません。



なにか人生に問題が起きたときに、それと向き合って対処して、
ときには逃げようとして無駄で向き合わざるを得なくて対処して、
そしてきちんと「越えた」という経験は、
たしかにひとを成長させてくれると思います。

ただ辛い状況を、それをどうしようかと考えずに
ただじっと我慢しているだけだったり、
他人の責任を追及するばかりで逃げ回っていたりして
時間を過ごしているだけの状況も、
いちおう「苦労」と表現することはできるけど、そんな苦労は、
ひとを卑屈にし意地悪にするだけだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもはっきりとした回答を下さり、ありがとうございます。
とても心に残りました。

お礼日時:2002/03/25 21:21

そうなのか?と聞かれるとやっぱり私も疑問です。


ただそうなれたらいいな・・という気持ちはあります。

試練や苦労の真っ只中にいる時はきっと自分自身気づかなくても周りの人から見れば以前の自分より少しだけ違った自分がいるのかも?
試練に鍛えられると自分に自信が持てるようになるから強くもなれるのだと思います。
そして苦労すれば同じような苦労をしている人の気持ちがわかるようになりこれから苦労するであろう人に忠告してあげることはできるようになると思います。

だけどこれはたぶんずっと後の事で実際は本当に苦しいときは自分のことに精一杯で周りのことは見えなくなってしまうのでは?
少し余裕ができた時に初めて少し変わった自分に気づくのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切な回答、ありがとうございました。
もう少し、何とかやってみようと思います。

お礼日時:2002/03/25 21:20

 よくTV等では「ストレスはいけない」ってやってますよね?


 確かにそうなんですが、人間というのは全くのノンストレスでも駄目なのだそうです。

 試練や苦労というストレスを、処理していく過程で人間(精神や考え方)ができていくからです。

 自分ではどうしようもない試練・苦労というのもあると思います。
 そういうものも、自分の中でどうやって解消していくかということです。
 いい意味で開き直るしかありません。

 私が思うには、ご質問の「試練に鍛えられ、より強く大きな人間になる」「苦労した人は、人を思いやれる人間になる」というのは、半分は本当だと思います。

 その試練・苦労を飲み込むことができれば、それだけ強くなれるからです。
 これはその人次第だと思います。
 
 その時は流されているだけで痛みしか感じなくても、後になって「ああいう経験があったから今の自分がある」と思える日がきっと来ます。

 ですから、前向きにいきましょう。時には気楽に。
 でも絶対にすねないで下さい。あきらめないで下さい。(これ重要)

 「やまない雨と明けない夜はない」のですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの方からこんなふうに励ましてもらえて、少し気持ちがほっとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:17

・・・そうですね、私も壁にぶち当たったときyukoさんのように疑問に思ったことあります。

でも試練を超えた人は強くなれるって実際あると思いますよ。どう強くなっていくかっていうのはその人の力量にもよると思うんです。たとえばひがみ根性のままでは何で私ばかりが・・と、どんどん卑屈になっていくし、自分を立て直そうという力が働くプラス思考の人は目の前がひらけて前進する・・・いい加減に乗り越えたつもりでいては成長しないんですよねぇ。私が思うに強くて大きな人間になるってことは試練に対して立ち向かう為にいかにして考え方をプラス方向に向けるかってことが鍛えるってことじゃないかなぁ。うちのめされてもあきらめないで立ち上がろうって気持ちが生まれるってことだと・・・世の中にはいっぱいいらっしゃると思うけど私もなかなかヘビーな人生で、すごかった。今も問題は途絶えないけど・・・。今まで仲間や時間に支えられながら乗り越えてきました。でも結局は自分で乗り越えていたんですね。試練によって鍛えられた心は色んな抗体を持つんです。人を思いやれる、人の痛みがわかるようになるってことはそれだけ人の立場に立って相手を少なくとも知らない人よりは理解できる抗体を持ってるから相手の気持ちを思いやれるようになるってこと。それを私は心の経験値であり財産だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もpiggieさんのように答えられるようになりたいです。
いつになるかはわからないけれど、いつかはきっと・・・・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:15

 私も今まではつまづく度に「ああ、まだ勉強足りない、苦労が足りない」と思うようにしてきたつもりですが、内心うっぷんが溜まってて、人には思ってもない殊勝な事言いながら、内心は疲れてる、いやーな人間になったなあ、と思う今日この頃です。


 効果はもっと先に見えてくるんでしょうか。苦労が足りないんでしょうか。わかりません。不安です。
 yuko54さんの不安が仕事か勉強か友人関係かわかりませんが、あとほんの少し我慢してみましょう。私も今の状況でもう少し、頑張ります(何を?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあって、それでなくても自信がないのにますます自信を失いそうで、どうしてもこういった質問をしたくなり、投稿しました。いろいろな人の意見が聞けて気持ちが少し静まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:12

どのように試練を乗り越えたかによって、結果はかなり違ってきます。


試練が与えられた年齢にもよります。
それに試練は必ず乗り越えられるものとは限りません。
逃避する場合だってあります。

確かに、より大きくなれる場合もありますが、
視野が狭くなり、より小さくなる場合もあります。
思いやりはあっても、他人を信用できなくなる場合があります。

それとどの時点で判断するかによっても違います。
年代によって確実に物の捉え方や考え方が変化していきます。
置かれている立場によっても変わります。

要するに何歳をもって人間性が確立したと言えるか・・・ですね。

私は常々「人(精神)は死ぬまで変化し続ける」と考えています。
私もまだまだ一人の人間としては成長段階です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心に残る回答でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:09

とても考えさせられる、ご質問でした。



ワタシが思うに、その事に気が付くのは
ずっとずっと後の事だと思います。

苦労したから、人を思いやれる人間になるって言う部分で
私の場合ですが、思いやる…と言うか気をつけられる人間には
なったと思います。

ワタシは、現在不妊症で(昨日発覚したんですが)
子供が出来にくい…と診断されました。
今まで、ワタシは子供のいない夫婦に対して
「なんで、子供作らないの?早く作りなよ!」と
本当に、事情も知らずに良く口にしていました。

でも、その家には、その家なりの事情があるかもしれなかったのに・・・。
と、やっと気が付いて。
子供が出来にくい家庭だってあるじゃないですか?

自分にとって、他愛の無い言葉でも
相手によっては、凄く傷つく事もあるんですよね。
それに気がつきました。

自分が初めてその、立場になったときに。

自分が辛い思いをした分、相手に対して
ほんの少しかも知れませんが、気遣いが出来るように
なったと思います。

って、言うか気が付きました。

なんか答えになってないし、訳分からなくなってしまったので
自信は無いです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって、他愛のない言葉でも、相手によっては凄く傷つくこともある・・・・・知らずに人を傷つけてしまっていることって多いのだろうなと自戒の意味を込めて改めて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q善い試練、悪い試練

試練によって鍛えられてレベルが上がるということもあります。

しかし、あまりきついと体調が悪くなったり、追い詰められて鬱や心の病気になったりする人もいます。

意味のない試練もあります。ずっと前の相撲の事件の「しごき」などそうですね。

良い悪い関係なく試練ってやってきて、必ず乗り越えれるとはいえません。

悪い試練ってどう回避すればいいですか。

Aベストアンサー

見極め時が難しいですが、自分の場合は、これ以上この場所に居たら、自分の良さが無くなる。

悪いと思った事を、その場所に居る為に、へりくだって曲げながら生きていくのは、自分のためにならない。

反面教師の例にするために、自分はそうならないと言う気持ちにさせてくれたと思い、良い経験にとどめたい。

そういった場合は、これ以上関わらないために、止めます。抜けます。見切りをつけます。

ただ、例えばどこに行ってもどの場所に行っても、いじめられる場合は、自分を顧みる必要もあるはずです。
自分の何がそんなに人にいじめられる要因になっているのか、考える必要もあると思います。

その見極めをするのも、試練のうちかもしれませんね。
鬱などを克服するのも、同じでしょう。

鬱は自分で自分を追い込むから、そうならないように自分を鍛えないといけない。と言う事もあると思います。

思うに、良い悪い関係って、大体人間関係。

人間関係をいかに克服するかじゃないですか。肉体的なものは、現実的にできるかできないかで、ほとんどの健常者が出来ていることなら、よっぽどの事じゃない限り、できると思います。

見極め時が難しいですが、自分の場合は、これ以上この場所に居たら、自分の良さが無くなる。

悪いと思った事を、その場所に居る為に、へりくだって曲げながら生きていくのは、自分のためにならない。

反面教師の例にするために、自分はそうならないと言う気持ちにさせてくれたと思い、良い経験にとどめたい。

そういった場合は、これ以上関わらないために、止めます。抜けます。見切りをつけます。

ただ、例えばどこに行ってもどの場所に行っても、いじめられる場合は、自分を顧みる必要もあるはずです。
自分...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q神は乗り越えられる試練しか与えない?

神は乗り越えられる試練しか与えないとよく聞きますが
乗り越えられずに鬱になってしまう人、
また、自殺をしてしまう方も交通事故と
同じぐらいの数だと聞きました。
どちらも年間何万人単位だったと思います。
だから「神は乗り越えられる試練しか与えない」
は、ウソだと思いますが
そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

Aベストアンサー

>そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

さあ?

一応、聖書の「コリント人への第一の手紙」の第10章13節に出てくる

「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」という言葉が出典だと言われていますが。

No temptation has seized you except what is common to man.
And God is faithful; he will not let you be tempted beyond what you can bear.
But when you are tempted, he will also provide a way out so that you can stand up under it.

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q私は、なんていえばよいか分かりませんが、人間っていろいろ欲張りではないですか?自分の欲しいものや、食

私は、なんていえばよいか分かりませんが、人間っていろいろ欲張りではないですか?自分の欲しいものや、食べたい物、沢山あるとおもいます。勿論私もあります。でも食べたい物は何かしらの生物の大切な命を奪っていますし、欲しい物は大人がいろんな思いをして働いたお金(私はまだ子供です)を使うじゃないですか。けれど私たちみたいに恵まれていない人たちは欲しいものがあれば欲しいと強く願うか、死ぬほど頑張って手に入れたりしますし、飢え死にしてしまうではなですか。それを考えると、食欲もなくなり、欲しい物が買えても買えない気がします。けれど、私達は食べ物を食べないといきられません。そう思うと、残酷だなと思ってもしまいます。私って頭がおかしいでしょうか?欲しいものはお金があればいくらでもってかい続けていいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。食べ物は命をいただいているのです。
だから手を合わせて「いただきます」と言います。
その命で自分の命を永らえているのだから、自分の命を大切にするべきです。

物に関しては、それが本当に欲しいものなのか、今の自分に必要なものなのか、よく考えて手に入れましょう。
食べ物が命を頂くことであるのと同じように、物には多くの人が関わっています。
何人もの人が苦心して考えたり作ったり運んだりして自分の手元にきます。
物にはそれらの人の魂が宿っているのです。粗末にしてはいけません。
だから物にも命があります。
丁寧にきちんと使ってあげることでその物は命を全うするのです。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q本当にダメ人間です

今私は大学3年です。でも自覚がありません。

高校生の頃から何にも一生懸命ではなく、何も考えずに学校を休んだりしていました。言葉でどのように表現したらいいか分からない理由なので、ただのさぼりだったんでしょうか・・・

それで大学に入学して、心から「何でちゃんと勉強しておかなかったんだ」とか思ったはずなんですが、また今学校休んでしまっています。

休んでしまうと、「どうしよう、どうしよう・・・」と思うのですが、学校に行っているときは、「環境を変えないと・・・」と焦ってしまいます。

勉強もしっかりしてないし、サークルもバイトもボランティアもしてない・・・夢もない・・・
人間的にも最悪で、自分のことしか考えてないし、人のことを大事にしないし、本当に根性なしで、すぐ逃げようとします。

これじゃ親にまた迷惑をかけてしまうし、何より困るのは自分・・・と頭では思っています。
切羽詰まればそんなこと言ってられないですよね・・・

休むのが、治療のためとか、前向きな理由のためとかだったらいいのですが、何もありません。何もなくても無理矢理でも何か始めるべきですよね・・・

どうしよう・・・ うちは本当に死んだ方がいいのは分かってるけれど、根性なしだからできないです・・・

読まれた方を不愉快にさせてしまったかもしれません。本当にすみません。
やろしかったらアドバイスお願いします。

今私は大学3年です。でも自覚がありません。

高校生の頃から何にも一生懸命ではなく、何も考えずに学校を休んだりしていました。言葉でどのように表現したらいいか分からない理由なので、ただのさぼりだったんでしょうか・・・

それで大学に入学して、心から「何でちゃんと勉強しておかなかったんだ」とか思ったはずなんですが、また今学校休んでしまっています。

休んでしまうと、「どうしよう、どうしよう・・・」と思うのですが、学校に行っているときは、「環境を変えないと・・・」と焦ってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自分も大学時代は同じでした。(中退してます)

辞めてから「大学でちゃんと勉強すれば良かった」という気持ちより「早く誰かに相談すれば良かった」という気持ちが強いです。

何かを始める前に、まず誰かに相談して下さい。
とても話しづらいと思いますが、親。
例え自分がどれだけ親不孝だと思っても、親にとっては自分の愛する子供です。
どんなに怒っていても、ちゃんとあなたに一番の方法を一緒に考えてくれると思います。

大学の教授、カウンセラーなどでも構いません。
質問者さんと同じような悩みを抱えている学生は大勢います。
彼らの悩みに答えてきた経験者が大学に必ずいます。
どうすれば大学を卒業できるか、するべきことを教えてくれます。

我々のようなネットの相談相手は結局の所、無責任です。
適当にアドバイスをしてあなたの人生がその後どうなろうと、知ることも出来ないし、知ったことではありません。
その点で、あなたの家族や大学関係者と決定的に違います。

誰かに相談して、一人で考え込まないで下さい。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q徳島市営バスって、86系統運行しているそうですが、本当にそんなに運行し

徳島市営バスって、86系統運行しているそうですが、本当にそんなに運行していますか。
もしそうだとすると、86系統のすべての行き先がわかるサイトはありませんか。

Aベストアンサー

86系統もないみたいですが。

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/bus/
の時刻表一覧を見ても、1~7番のりば全部で、行き先が40ヶ所しかありません。

http://www.tokushima-tdm.jp/bus/bus/rosen_frm.htm
の路線図を見ても「○付き数字」の系統番号の一番大きい番号は「23」で、欠番もあるみたいですから23系統より少ないみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報