私は身長も人並み以下に低いし足も短くて
見た目にかなりのコンプレックスを抱いてます・・・。
身長を伸ばしたい、とゆうより足伸ばしたいので足を伸ばす方法、またはよく効く薬やヨガとか知ってる人は教えてください!

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A 回答 (2件)

 こんにちは。

足だけ伸ばす方法とはちょっと違いますが、足まっすぐになってますか?

 股関節、ひざ、くるぶしのラインがまっすにならない人が、最近特に多いんです。当然曲がった分は短くなります。

 ヒールの高いのを履かないとか、正しい姿勢で歩く、立つ、座る。などのよい生活習慣を手に入れれば、自分の足の一番長い状態を保てますよ。
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ヨガでは背は伸びますが、足は無理ですね。


もちろん長期的には少しは伸びるでしょうが。
骨そしょう症にはなりにくいといいますから、骨の成長もある程度あると思います。
ヨガでは各関節が伸びます、関節の多い背骨が伸びまたまっすぐになります。
よけいに胴長短足になるのかなあ、でもヨガは健康にいいですよ。
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Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが

Qヨガについて。足が短い…

かなり足が短いです。

身長÷2-10cmくらいです。170cmなら股下75cm。
こんなに短いので、CMとかで良く見るヨガのポーズのうち、ハトのポーズと言われるものが全くできないです。

慣れたら出来るようになるにしろ、かなり不格好になります。
(ハトのポーズが分からない方すみません…。)

例えば左足のつま先を上げるとしたら、かなり体を左に傾けるか、膝を浮かせて足を更に上げるかしないと…腕も短いので(T_T)

足が短くても、慣れたらハトのポーズってそれなりの形になるのでしょうか?足が長い人の隣になったら笑い者になりそうで、習いにいけません。

Aベストアンサー

ヨガは競技ではありませんから、
自分の欠点を工夫して近づけていけばいいのです。

私は25年以上やっていますが
ちゃんとしたはとのポーズは出来ませんよ。

Qヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

今日ヨガのDVDを注文しました。
注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。
私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか?
ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が
いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など
あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831

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Qヨガの足首回し(足の血流促進)について質問です。

ヨガの足首回しについて質問です。

足首を回すとゴリゴリと音がするのでネットで調べたところ「足首の血流が悪くなっている」という情報を見つけました。そこで血流をよくする運動を調べたところ足首を回す運動がよいとヨガのサイトに書いていました。そこで質問なんですがゴリゴリ音がするまま足首を回す運動をしてもいいのでしょうか?
また、他にもこうしたらよいなどの情報がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通っているヨガ教室の先生が足首回しに限らず、肩(腕)や首を回すときも
ゴリゴリと音がしても痛みがないようなら大丈夫と言っていました。
但し、痛みがあるようなら回すのを控えてください。
あと足の裏やふくらはぎをトントン叩いたり、片足ずつ足首から膝まで、膝から足の付け根まで
両手で挟み込んで(外側を強めに)リンパの流れに沿ってほぐすのもいいと思います。
参考までに


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