現在、高崎~上野駅間の普通列車にはグリーン車が連結されていますが、グリーン券には座席指定も列車指定もありません。
ということは、事前にグリーン券を買っても、座れないということが起こるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問にある普通列車のグリーン車は自由席です。

従って、満席の場合は座れません。

座れない場合は、一般的に以下の方法があります。
・グリーン車で立っていって席があくのを待つ。払い戻しはない。
・グリーンアテンダントに申告して証明を受けてグリーン車を利用せず、駅で全額払い戻しを受ける。

グリーン車で立っていく場合は着席できなくてもグリーン料金が必要ですので、払い戻しはありません。

グリーンアテンダントに申告して証明をもらってグリーン車を利用しなかったときは、駅で無手数料で払い戻し(=全額返金)が受けられます。満席の場合は常時申告を受け付けています。
車内での払い戻し(返金)はできませんので、下車駅など駅に行ってからグリーンアテンダントに案内された方法で払い戻しを受けてください。
この満席の場合の件については、「普通列車のグリーン車利用について」と言った感じの題名でJR東日本のサイトに載っていたのですが、最近はSuicaのページのみに記載があるだけで、そのページ自体は無くなりました。
この扱いはSuicaグリーン券でも磁気グリーン券でも同じです。

グリーンアテンダントに申告しないで普通車に移った場合は、グリーン券の有効期間内であれば、手数料210円を差し引いた額の払い戻しとなります。これは、規則通りに使用前のきっぷの払い戻しの扱いです。

なお、空席があるときはグリーンアテンダントに申告しても原則として証明を受けられません。あくまでも満席で着席できない場合のみ、証明が受けられます。
希望した2階窓側が埋まっていた(他なら座れる)といったケースでグリーン車を使用しない場合などは、通常通り手数料210円を差し引かれた未使用グリーン券の払い戻しとなります。

また、この扱いはJR東日本の東海道・総武横須賀快速・宇都宮・高崎・湘南新宿ラインなどの事前購入料金が適用される列車にのみ有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
解かりやすい説明ありがとうございました。

No.4です。

グリーンアテンダントに申し出て不使用証が発行された場合は払戻手数料が無料になります。

参考URLはモバイルSuicaの場合の説明ですが、カード型のSuicaや紙のグリーン券でも同じだと思います。(私はモバイルSuicaユーザーですが、そういう特権があるという話は聞いたことがないので。)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/try/repay/in …
    • 0
この回答へのお礼

私はSuicaグリーン券もモバイルSuicaも利用したことがありません。

払い戻しについてはグリーンアテンダントに申し出てグリーン券未使用の確認を受けてください。

参考URLはSuicaグリーン券の場合の説明ですが、紙のグリーン券でも払い戻しの取り扱いは同じはずです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/atention …
    • 0
この回答へのお礼

1★普通車グリーン券は、かつて「事前購入有利」でした(買わないで乗った場合、買ってから乗ってきた乗客に席を譲るというもの)。

この方式で席を譲らなくてはならない「車内購入」組とのトラブルが絶えず、近年、買った買わないで揉めないように、事前購入・車内購入に値段の差をつけました。そうなると着席は保障されていないので、前の方々のご指摘通りとなったわけです。(早い物勝ち)

2★払い戻しに関しては、「利用前で、かつ有効期限内」のもの、という大前提があります。↓
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

3★首尾良く払い戻しが出来ても、手数料をとられますので、確実に着席したい場合は思い切って・敢えて割高な「車内購入」をおすすめします。

4★1~3を通して言えることですが、朝の下り・昼~夕方の上りなどは概して「ガラガラ」ですから「事前購入」をしても座れないという事態にはならないと思います。お乗りになる電車の時間帯・方面によって作戦は変わってきます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

混雑しそうなときは、割高でも車内購入にしたいと思います。

車掌から未使用の証明を貰えれば払い戻しはできますが、通常は不可能とお考えください。

http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
    • 0
この回答へのお礼

先着順で着席になりますのでグリーン席が満席の場合は、車内には入れますが着席できません。

• 0
この回答へのお礼

着席できないときは、払い戻ししてもらえるのでしょうか?