現在、高崎~上野駅間の普通列車にはグリーン車が連結されていますが、グリーン券には座席指定も列車指定もありません。
ということは、事前にグリーン券を買っても、座れないということが起こるのでしょうか?

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A 回答 (6件)

ご質問にある普通列車のグリーン車は自由席です。


従って、満席の場合は座れません。

座れない場合は、一般的に以下の方法があります。
・グリーン車で立っていって席があくのを待つ。払い戻しはない。
・グリーンアテンダントに申告して証明を受けてグリーン車を利用せず、駅で全額払い戻しを受ける。

グリーン車で立っていく場合は着席できなくてもグリーン料金が必要ですので、払い戻しはありません。

グリーンアテンダントに申告して証明をもらってグリーン車を利用しなかったときは、駅で無手数料で払い戻し(=全額返金)が受けられます。満席の場合は常時申告を受け付けています。
車内での払い戻し(返金)はできませんので、下車駅など駅に行ってからグリーンアテンダントに案内された方法で払い戻しを受けてください。
この満席の場合の件については、「普通列車のグリーン車利用について」と言った感じの題名でJR東日本のサイトに載っていたのですが、最近はSuicaのページのみに記載があるだけで、そのページ自体は無くなりました。
この扱いはSuicaグリーン券でも磁気グリーン券でも同じです。

グリーンアテンダントに申告しないで普通車に移った場合は、グリーン券の有効期間内であれば、手数料210円を差し引いた額の払い戻しとなります。これは、規則通りに使用前のきっぷの払い戻しの扱いです。

なお、空席があるときはグリーンアテンダントに申告しても原則として証明を受けられません。あくまでも満席で着席できない場合のみ、証明が受けられます。
希望した2階窓側が埋まっていた(他なら座れる)といったケースでグリーン車を使用しない場合などは、通常通り手数料210円を差し引かれた未使用グリーン券の払い戻しとなります。

また、この扱いはJR東日本の東海道・総武横須賀快速・宇都宮・高崎・湘南新宿ラインなどの事前購入料金が適用される列車にのみ有効です。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
解かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:57

No.4です。



グリーンアテンダントに申し出て不使用証が発行された場合は払戻手数料が無料になります。

参考URLはモバイルSuicaの場合の説明ですが、カード型のSuicaや紙のグリーン券でも同じだと思います。(私はモバイルSuicaユーザーですが、そういう特権があるという話は聞いたことがないので。)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/try/repay/in …
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私はSuicaグリーン券もモバイルSuicaも利用したことがありません。

お礼日時:2006/09/03 20:54

払い戻しについてはグリーンアテンダントに申し出てグリーン券未使用の確認を受けてください。



参考URLはSuicaグリーン券の場合の説明ですが、紙のグリーン券でも払い戻しの取り扱いは同じはずです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/atention …
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 20:50

1★普通車グリーン券は、かつて「事前購入有利」でした(買わないで乗った場合、買ってから乗ってきた乗客に席を譲るというもの)。

この方式で席を譲らなくてはならない「車内購入」組とのトラブルが絶えず、近年、買った買わないで揉めないように、事前購入・車内購入に値段の差をつけました。そうなると着席は保障されていないので、前の方々のご指摘通りとなったわけです。(早い物勝ち)

2★払い戻しに関しては、「利用前で、かつ有効期限内」のもの、という大前提があります。↓
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

3★首尾良く払い戻しが出来ても、手数料をとられますので、確実に着席したい場合は思い切って・敢えて割高な「車内購入」をおすすめします。

4★1~3を通して言えることですが、朝の下り・昼~夕方の上りなどは概して「ガラガラ」ですから「事前購入」をしても座れないという事態にはならないと思います。お乗りになる電車の時間帯・方面によって作戦は変わってきます。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
混雑しそうなときは、割高でも車内購入にしたいと思います。

お礼日時:2006/09/03 20:47

車掌から未使用の証明を貰えれば払い戻しはできますが、通常は不可能とお考えください。


http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 20:44

先着順で着席になりますのでグリーン席が満席の場合は、車内には入れますが着席できません。

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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
着席できないときは、払い戻ししてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/03 17:46

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確実なのは、白河駅のみどりの窓口で事前に購入しておくことです。
白河駅で宇都宮駅からのグリーン券も購入できます。

車内で買えるかどうかはわかりません。買えるとすれば事前料金となります。

なお、宇都宮駅ホームのグリーン券の販売機は、Suicaグリーン券のみとなっていたと記憶しています。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引用された事例は9年前ですか。
ならば、当時としてはその回答に記載もあるように正当な扱いで、現在とはまったく扱いが異なります。
この当時も今もラッシュ時はグリーン車の利用が多くありました。
そして、よく問題になったのが引用された事例です。
当時は、グリーン定期券の他にグリーン回数券などもありました。
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Aベストアンサー

グリーン車があった時代、朝ラッシュ時に芦屋~大阪ではそこそこの利用がありました。大阪駅には黒塗りのセダンが迎えに来てました。同じ光景は東京駅で今でも見られます。

利用が減ったのは、大阪本社の大企業が実質的な本社機能を東京に移して大阪駐在の役員を減らしたり、東京本社の会社が大阪支店付きにしていた役員を廃止したり減員したりしたからでしょう。

1981年には、阪神高速神戸線西宮~阿波座の開通が決まっており、残り少ないグリーン車利用者も、自宅までお迎えの車が来るようになる可能性が高かったですから、東京でグリーン車需要が高まったところで、京阪神で廃止したほうが得策と判断されたようです。

この時代、近鉄ではぼったくりといわれながらも通勤に特急を使う人は増えてましたから、お金に煩い関西人という見方は、あまりに一面的だと思います。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ご質問の「始発」は「初電」と解釈して回答します。

券売機は初電前に改札があいたとき(駅のシャッターなどが開いた時)には稼働しています。
従って初電前でも安心してお使いになれます。

上野駅から宇都宮駅に行く電車は上野発5:10発の普通宇都宮行き(宇都宮着6:51)が初電となります。

赤羽駅で乗換があるとおっしゃる理由がよくわかりませんが、単に上野から宇都宮に行かれる場合は宇都宮行きの初電にご乗車になればよろしいでしょう。

何らかの事情で赤羽駅で一旦立ち寄る場合、京浜東北線の初電は上野4:29発で赤羽4:45着となります。
この場合、券売機などの心配は上述のようにありませんが、宇都宮に向かう場合は上記の宇都宮行き(宇都宮線)となり、
上野5:10→赤羽5:20→宇都宮6:51
となります。

また、京浜東北線にはグリーン車がありません。
赤羽にお寄りのさいは赤羽駅でグリーン券をお求めください。Suica・PASMOなどをご利用の場合はホームでも購入できますが、きっぷを買う場合は一度改札口で駅員さんにグリーン券購入と言うと出してくれますので、グリーン券を購入してから再度ご入場ください。

もしくは、宇都宮線の初電で赤羽にお寄りになってから宇都宮に向かう場合、駅を出なければ上野駅からのグリーン券をそのまま使用できますが、一旦駅を出る場合はグリーン券を新たにご購入いただくことになっています。
宇都宮線のグリーン車は自由席なので、指定席のように列車や座席の指定がありません。空いている席を利用してください。このような利用方法のため、赤羽駅から乗車して時点で満席の場合もありえます。満席の場合は着席できません。
グリーン車の乗車駅からのグリーン券をお持ちで満席だから普通車にうつる場合、グリーン車に乗っているアテンダントさんに申告して証明を受け、下車駅でグリーン券を払い戻すことができます。このとき手数料はかかりませんので、全額返ってきます。ただし、アテンダントさんから証明をもらっていないと払戻手数料がかかります。

なお、この回答は先に書きましたように初電のご利用として回答しています。
ちなみに、始発でも意味は同様ですが、上野駅は宇都宮線の始発駅でもありますので「始発」ですと上野駅を始発とする列車という意味にもとらえられますので、「初電」と書いた方がよろしいかと思います。

参考:
上野から宇都宮線にいく路線は愛称の「宇都宮線」というほか、正式な名称として「東北本線」と言います。

ご質問の「始発」は「初電」と解釈して回答します。

券売機は初電前に改札があいたとき(駅のシャッターなどが開いた時)には稼働しています。
従って初電前でも安心してお使いになれます。

上野駅から宇都宮駅に行く電車は上野発5:10発の普通宇都宮行き(宇都宮着6:51)が初電となります。

赤羽駅で乗換があるとおっしゃる理由がよくわかりませんが、単に上野から宇都宮に行かれる場合は宇都宮行きの初電にご乗車になればよろしいでしょう。

何らかの事情で赤羽駅で一旦立ち寄る場合、京浜東北線の初電は上野...続きを読む

Qグリーン券(データイムグリーン券含む)について

グリーン車利用の際は、グリーン券(データイムグリーン券含む)のほかに、乗車券が必要で定期券での乗車はできませんよね?

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http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122

ご利用条件の所に、「ご利用の際には、利用区間に有効な普通乗車券または普通回数券が必要となります。」と記載されていました。
それで、回数券でも利用できるのかどうかわからなくて質問申し上げました。

グリーン車に乗車する際の注意点を、把握していないみどりの窓口の係員が多すぎ!客が質問をして、答えられないだけでなく「わかりません」の一言で済ましているなんて…謝るのは当然のこと、上司に聞いてくるぐらいの努力はすべきだと思いました。

愚痴&長文失礼いたしました、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 普通列車のグリーン車利用ということでよろしいでしょうか。

 PRICENESSさんが仰るように、回数乗車券+グリーン券(データイムグリーン回数券)の併用は問題ありません。
 『回数券でのご利用はできません』という車掌・駅係員もいますが、誤案内です。
 変な駅係員(タコ駅員)も多いですが、あまりに不愉快・不適切な取り扱いが行われたときには、JRのホームページから意見するのもよいかと思われます。

 ちなみに今秋のダイヤ改正時から、JR東日本管内では定期券での普通列車のグリーン車利用が可能になる予定です。  

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

Q普通列車のグリーン車について

普通列車のグリーン車について

乗車するまでに購入すれば安い!!
しかし、座れるのか不安。
このような場合はどうしていますか?
また、座れる座れないの判断ができるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

難しいです。
質問者さんは関東地方の普通列車に連結されているグリーン車自由席についてご質問されていると思うのですが、別途料金を徴収するグリーン席であっても「自由席」ですので、着席保障はありません。
座れるか座れないかは路線や時間帯(例えば昼間の時間帯は空いている、○○線のグリーン車はそんなに混雑していない)等がわかれば良いのですが、そうでない場合は乗車直前(列車が入線してくる)までわかりません。
ただ、乗車後、空席がなく、普通車に乗車したい場合は乗務員に申し出ることでグリーン料金は返金してもらえます。しかし全額か一部かは私はわかりません。
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電車のグリーン車へ乗る際、駅のグリーン券売機にてスイカへ入金し、乗車しています。

しかし大地震以降、グリーン車が混んでいて座れないことが多い(7割程度座れない)です。グリーン券を購入したにも関わらず、仕方なく途中駅で降り、電車の乗り換えをするのですが、乗り換え駅へ着く前にグリーンアテンダントが来なかった時には、払い戻し券が発行されません。

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電車のグリーン車へ乗る際、駅のグリーン券売機にてスイカへ入金し、乗車しています。

しかし大地震以降、グリーン車が混んでいて座れないことが多い(7割程度座れない)です。グリーン券を購入したにも関わらず、仕方なく途中駅で降り、電車の乗り換えをするのですが、乗り換え駅へ着く前にグリーンアテンダントが来なかった時には、払い戻し券が発行されません。

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Aベストアンサー

「ホームのグリーン券売機で購入していない人」について回答します。
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乗車される駅と時間帯によっては座れないことは非常に多いですね。
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QJR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは

JR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは、もう走らないのですか?

JR東日本の「えきねっと」と云うホームページの時刻表を視たのですが、
新幹線の利用促進策の所為(せい)で利用客が少ないのか、
沿線が行き過ぎたクルマ社会なのか、
度々(たびたび)のダイヤ改正が原因なのか、判ら無いのですが、
電化区間なのに黒磯駅まで走らないのは何故なのでしょうか?

栃木県北部の大田原(おおたわら)市と那須塩原市の黒磯駅郊外に、
父方の親戚が居るので電車で行き来しますが、
JR宇都宮駅での乗り換えが面倒臭いので敬遠したいのですが、
JR東日本の電化区間のダイヤ作成担当者に不満は有りませんか?

ここからは横道に逸(そ)れる書き込みです。

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最近登場の新幹線車両はスピード重視で騒音対策の費用対効果の所為(せい)で、見た目が悪くて不満だらけ。

特に、東北新幹線と東海道新幹線や山陽新幹線の最新車両は、
車両先頭と車両連結部分の上部デザインが気に入りませんが。

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ここで新幹線の話題は終わらせるが、本題に戻す話題から振ります。

JR東海やJR西日本とJR九州なら、
速達性を考えて日中・夜間は上野駅発と新宿駅発の黒磯駅行きの列車運転をして、
もっと利用促進策すると考えるはずですが。

今後、上野駅から東京駅までの線路が復活して、
JR宇都宮線(東北本線)の列車本数が増える可能性も有り得ますが、
同じ線路をJR高崎線やJR常磐線も走るので過度な期待は「望み薄」ですが、
あなたのダイヤ改正への期待度は、いかがですか?

JR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは、もう走らないのですか?

JR東日本の「えきねっと」と云うホームページの時刻表を視たのですが、
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沿線が行き過ぎたクルマ社会なのか、
度々(たびたび)のダイヤ改正が原因なのか、判ら無いのですが、
電化区間なのに黒磯駅まで走らないのは何故なのでしょうか?

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Aベストアンサー

民間企業と言い逃れる嘘!

出来ない理由をつらつら並べて、どうだざまを見ろと、受け止められかねない回答は残念です。
ダイヤ作成担当氏は利用状況を自分自身で取材して何とかお客さんに少しでも反映できないか現場に足を運ぶ努力や如何に。東京の大きな民営企業のダイヤ作成者の様子をつぶさに取材した映像をみたことが記憶に新しいのですが。鉄道側の都合ばかりを受け入れて了としていては、一般のお客さんたちからみはなされてしまうでしょう。鉄道の都合に合わせて乗れと。遠いところは新幹線に乗せてやる。とね。


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