最近転職をしました。
以前はそれほど大きな組織ではなかったため、ビジネスメールの書き方がよくわかりません。
近日中に社内の方(社長や役員の方)に向けて挨拶&自己紹介メールを書くことになりましたが、メールの書き出しはどのようにすればよいでしょうか!?
ちなみに社長や役員の方とはまだ会ったことがありません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

役員・社員の皆様へ


(各位、というのはいきなり書かれると大変、印象が悪い)
 初めまして、メールで失礼致します。○月○日に、○部○課に入社しました、○○ ○○(フリガナも)と申し上げます。
 入社に当って、ご挨拶と自己紹介させていただきます。

件名は「○月○日 ○部入社 ○○ 入社ご挨拶・自己紹介」と、件名だけで用件が分かる内容としてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:49

各位



この度入社した○○○で○○課に配属され○日より勤務致しております。
私は………


これで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役員各位?

社内の役員全員にメ-ルを出したいのですが、最初に「役員各位」と入れました

用法として間違っていないでしょうか
ご存知の方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

各位は、複数の人に対して敬意の意味をこめていますので、役員各位は用例として誤っておりません。

しかし、私の会社では慣例として社長が送信する場合は役員各位を使っておりますが、それ以外の役員(および従業員)が役員全員に対してメールする場合は、序列の順番で全員の名前を本文に記載し敬称を殿としています。
これは役員が少ないですので成り立ちますが、数十人の会社では事実上困難ですね。

Q入社挨拶文

中途入社するため挨拶文100文字以上150字以内で提出なんですが、抱負や趣味を書かなければいけません。
作文が苦手でどのように書いていいかわからないです。
例文など書いていただけると参考になります。
いろいろ検索しても出てこなかったので質問しました。。。

Aベストアンサー

「文」ですよね。会社はそれを何に使うんですか? たいていは社内報のような、ごくごく内部的なものだと思うんです。だとすればですが、軽い自己紹介くらいに考えていていいのではないでしょうか。

要するに、借りてきた猫のようにおとなしくしている研修期間に、それを読んだ先輩から「~が趣味なんだって? 見かけによらず面白そうな奴だなあ。仲良くしよう」と思ってもらうためのものなわけです。ただし、あまりふざけた文にすると、社会人として常識がないと思われてしまうので、あくまでも正しい日本語で。

100字なんて本当に少ないですよね。どんな社員になりたいか、仕事を通して何を学びたいか、休みの日には何をやっているのか、趣味がスポーツなら好きな選手、趣味が音楽なら好きなミュージシャン、そういうものを箇条書きにしてみて、それをきれいな丁寧語でつなげれば出来上がりじゃないでしょうか。

ちなみに100文字ってどれくらいかというと、これで100文字です。↓
「会社はそれを何に使うんですか?たいていは社内報のような、ごくごく内部的なものだと思うんです。だとすればですが、軽い自己紹介くらいに考えていていいのではないでしょうか。要するに、借りてきた猫のようにおと」

「文」ですよね。会社はそれを何に使うんですか? たいていは社内報のような、ごくごく内部的なものだと思うんです。だとすればですが、軽い自己紹介くらいに考えていていいのではないでしょうか。

要するに、借りてきた猫のようにおとなしくしている研修期間に、それを読んだ先輩から「~が趣味なんだって? 見かけによらず面白そうな奴だなあ。仲良くしよう」と思ってもらうためのものなわけです。ただし、あまりふざけた文にすると、社会人として常識がないと思われてしまうので、あくまでも正しい日本語...続きを読む

Q中途採用の自己紹介について

こんにちは。
中途採用で4月1日に入社しました。

明日、配属の部署へ行き、皆さんの前で最初の挨拶をすることになると思います。

私自身、転職は初めてなので、中途の人がどのような挨拶をしているのか知りたいです。

今のところ、

「はじめまして。今日から皆さんと一緒に働くことになりました、○○と申します。少しでも早く戦力になれるよう、一生懸命努力したいと思いますので、ご指導よろしくお願いします。」

というような感じで挨拶をしようかと考えています。

中途であることを強調して、

「前職では○年間、○○で○○の仕事をしてきました。」

というようなことはあえて言わないでおこうと思いますが、いかがでしょうか。

それは歓迎会の席などで聞かれることと思われますので、その時にでも言えばいいことなのかなと思っています。

初めての経験ですので、大変不安に感じております。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

勤務時間ですし,簡単な挨拶で十分じゃないでしょうか。
歓迎会で聞かれたら答えればいいだけですよ。

以上,年上の後輩を複数持つ者よりw

Q中途入社 挨拶で

おはようございます。
約1年間のブランクを経て、実務未経験職種、初の正社員勤務で入社することになりました。20代前半の男です。

職種経験云々ではなく、社会人経験が少ないです。
おそらく、朝礼か何かで皆さんの前で挨拶をすることになると思うのですが、入社時の挨拶はどのようなものが適切なのでしょうか?

○○○○(氏名)と申します。
本日より、一緒に働かせていただくことになりました。
みなさん、よろしくお願いいたします。

ぐらいしか思いつきません。

最初から何か言おうと決めていくようなことではないと思うのですが、きっと何も考えていないと詰まってしまうので、このようなことなのですが質問させて頂きました。

このような単純な挨拶でよろしいものなのでしょうか?
また、正社員として勤務する上で気をつけておくことなどありましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

2回の転職(正社員)を経験しました30歳です。

転職先の企業にどういう方々がいるのか、
社内の雰囲気はどのようなものなのか、
最初は分かりませんから、無難な挨拶のほうがいいです。
一生懸命さや、精一杯仕事に打ち込みたいという熱意が伝われば
(言葉として言わなくても、雰囲気で伝えるだけでもいいです)
十分だと思いますよ。

20代前半の方なら、第二新卒として入社されるのでしょうか?
周囲の先輩社員をよく見て、見習うことから始めましょう。
私も新しい職場へ行ったら、自分のこだわりや考えは一度捨てて、新入社員としてゼロからスタートするつもりでいきますよ。

がんばってください。

Q社長宛メールの書き方について

社長宛メールの書き方について

お世話になっています。

忘年会を欠席するために社長宛に理由をメールで送ることになったのですが、下記のような書き方で問題ないでしょうか。


件名:
   忘年会の出欠について

本文:
   〇〇社長
  
   お疲れ様です。〇〇です。
   12月の忘年会ですが、親戚の結婚式へ参加をするため欠席させていただきます。
   私事で勝手を言って申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のような世代では、そもそも社長に対してメールで用を済ませることに、大きな抵抗を感じてしまいます。本来は直接説明すべきではと考えてしまいますが。
まあ、それは質問者さんの会社では許されるという前提で・・・

1.○○社長ではなく○○社長様ですね。

2.「お疲れ様です。」はコンビニのアルバイト言葉ですよ。少なくとも会社の上司には使いません。「メールで失礼します。」あたりでしょうか。

3.「親戚の結婚式」が嘘か本当かは知りませんが、もう少し詳しく書いた方が信憑性は高まると思います。
 『12月の忘年会当日の○○日は、私のいとこの結婚式が○○であり出席しなければなりません。誠に勝手ながら忘年会は欠席させていただきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。』

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q新人の私が社員のみんなにメール。。。

こんにちは!
今年はいった新入社員ですが、交通費等のことで社員全員にメールでお知らせをすることになりました。
そこで、メールのでだしをどうすればいいかわかりません・・・。
たとえば、、、

・皆様 おつかれさまです。
 ○○課の○○です。

・社員のみなさん おつかれさまです。
 ○○課の○○です。

上と下じゃぜんぜんかわってないですよね・・・。
どなたか、知恵をかしてください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんちは~。

って。。。もうとき既に遅し。かな??

メールの出し方。難しいですよね~。最初のうちは^^;
先人に習いましょう!ということで、先輩からのメールとかを参考にするのはとてもいいことですよ。
社内メールは、暗黙の了解~で、「~殿」をつけます。とか、うちの会社にもありますからね(汗


メールの冒頭に、「~さま宛」のような文が、先輩方のメールにあるならば、入れる方がよいでしょうね。

「宛先各位」はありだと思います。
逆に、そのような文がなければ、入れないで「お疲れ様です。○○課の○○です。」から入るのもいいでしょう。

質問文の例~から言うと。。。個人的にはですが、「皆様」の方が、丸い感じがしていい感じはしますよ。


皆様お疲れ様です。
○○課の○○です。

本文。

以上です。

********************
○○課○○○○
内線番号000-0000 メールアドレス ****@****.**
********************

と。。。こんな感じかな?自分だったら。

・お疲れ様です。をご苦労様です。何かで書かないこと。
・改行は適度に。1行60文字程度で改行。
・メールの形式は、テキスト形式で送信する。
・To、CC、BCCの使い方が適切にできる。

これぐらいのことをやっておけば、最初のうちは問題ないですよ~。

「ここはこうした方がいいよ~」ってアドバイスがあったら、きっともらえると思いますからw(最初から怒る人は、人としてダメです。

がんばってくださいね~w

こんちは~。

って。。。もうとき既に遅し。かな??

メールの出し方。難しいですよね~。最初のうちは^^;
先人に習いましょう!ということで、先輩からのメールとかを参考にするのはとてもいいことですよ。
社内メールは、暗黙の了解~で、「~殿」をつけます。とか、うちの会社にもありますからね(汗


メールの冒頭に、「~さま宛」のような文が、先輩方のメールにあるならば、入れる方がよいでしょうね。

「宛先各位」はありだと思います。
逆に、そのような文がなければ、入れないで「お...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報