プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
オーディオをタバコの煙から守る方法についてご教授ください。

私はタバコを吸いながら音楽を聴くことが生きがいなのですが、よくオーディオが故障します。
5年の間に4回ほど部品を交換しました。
まぁ5年保障に入っていたので、お金はかからなかったですが。。

さて、そこでオーディオをタバコの煙から守る方法がないものか、と思いまして書かせていただきました。
私のプランとしては、透明の薄い部材で完全に囲おうと考えています。
CDの出し入れも簡単にできるような設計にして。

なにかいい方法がありましたらご教授ください。
あと、禁煙を勧めるのは勘弁してください(苦笑)

A 回答 (5件)

煙草の煙、JAZZバーやらJAZZ喫茶はもくもくです(笑)


そんなこと気にするより、定期的に解体清掃を心がけましょう
エアーダスター、接点用処理剤、無水アルコール、
静電防止剤、綿棒、テスター他

自分の使ってるものにも愛着が湧きますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ああいうところはどういうメンテナンスしてるのかな~って思ってたんですよ。
自分で解体洗浄。
1番いいかもしれませんね。
あと、タバコのかわりのものを見つけてみようかとも考えています。

回答をくださった皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/04 22:22

タバコの煙を消す方法として


下記の様なモノはいかがでしょう。

灰皿に消臭機能を付ける方法
http://item.rakuten.co.jp/01shops/newsmokeshut/
http://www.rakuten.co.jp/neotec-bafa/595416/5954 …

空気清浄機
http://www.rakuten.co.jp/mrock/506075/784497/#71 …

効果の程は、当方愛煙家でないため不明ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
いろいろありますね。
空気洗浄器、意外と高いんですよね~。
さて、どうしたものか。

お礼日時:2006/09/04 22:20

「たばこ」ですか・・・



レンズ系に対しては厳しいシロモノですね。 止めてしまうのが一番簡単で 一番安く済むのですが・・  そうもいかないのですね。

空気清浄機も「何もしない」よりは「まし」かな?と言う所でしょう。 換気扇が良いような気がしますがどうでしょうか? 強力なタイプで・・ 音も大きいし、折角冷やしたり暖めたお部屋も、換気扇じゃ無駄になってしまいそうですが・・・?

今の機材、例えばHDD搭載のDVDレコーダーやプロジェクター・プラズマTVには冷却の為に「ファン」が付いています。 タバコの煙はドンドン吸い込まれ、その機材は早く壊れるでしょう。 CDプレーヤーだって放熱が必要ですから、自然対流が生まれています。 非じょーーーーーに小さな粒子のタバコの煙は どこへでも入ってしまいます。 そして壊すのです・・・。  

悪い事は言いません。 その部屋で音楽を聴くときだけは「タバコを止めましょう」 その代わり コーヒーやワイン・ブランディーなんてなモノも良いのではないでしょうか?  


思い出しました。 その昔松下から「タバコ専用空気清浄機」が出ていました。 その空気清浄機に向かって息(けむり)を吐き出すと言うものでした。 あまりにも情けないシロモノだったようで短命に終わってしまったようです。 なお空気清浄機をお使いになるなら プレーヤーの後ろや横でなく、貴方の横や前でしょう。 煙が部屋に広がらないうちに、空気清浄させてしまうのです・・・ やはりそこに息を吐きかけて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりそうですよね。。
情けないのも目に浮かびます。
タバコの代わりにコーヒーやワイン。
いいですね~。
そうなれるようにがんばりたい。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 22:19

「透明の薄い部材で完全に囲おうと」は内部を高温にするので、故障の原因になります。

空気清浄器を導入するぐらいしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
無知なものでして。
危ないところでした。
空気洗浄器でいこうと考えてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 22:13

既にお使いだったらどうしようもないのですが・・・



空気清浄機は試されましたか?

効果的に使えば、スピーカーなどの覆いきれないものも
保護できるので良いのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気洗浄器は試したことがなかったので、購入を検討してみます。
ちなみに、もし置くならCDプレーヤーの後ろがベストポジションになるうんでしょうか?

お礼日時:2006/09/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!