エクセル98を使用しています。
文字の入ったものの並べ替えの仕方を教えてください。
たとえば、a123のセルとa1000というセルを昇順に並べ替えようとすると「a1000」の方が先にきてしまいます。
これを数字だけの昇順に並ぶように設定するにはどのようにしたらよいのでしょうか?やはり、0(ゼロ)をいれるなどして、桁を合わせなければだめなのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

書式がa○○であるということが前提ですが、

A列にa○○が入力されていると仮定します。
B列に

=VALUE(MID(A1,2,LEN(A1)-1))

と入力してA列分だけコピーし、B列の昇順に
並び替えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速、活用させていただきました。ありがとうございました。

文字と数字の結合でできた文字列を、文字列部分と数字部分に分解する式を作ってみました。

文字は0個から任意の個数、数字も0個から任意個数あってかまいません。

A列に『a123』などがあれば、B列は文字部分『a』、C列は数値部分『123』を表示します。式は2行目の例です。
必要行コピーして、B列を最優先されるキー、C列を2番目に優先されるキーにしてソートします。

セルB2
 =LEFT(A2,MIN(FIND({1,2,3,4,5,6,7,8,9,0},A2&"1234567890"))-1)

セルC2
 =VALUE(RIGHT(A2&"0",LEN(A2&"0")-MIN(FIND({1,2,3,4,5,6,7,8,9,0},A2&"1234567890"))+1))/10

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

a○がどのくらいあるのか、わかりませんが下記の方法で出来ます。

でも数字が多いと設定の手間がかかりますが

1.ツール
2.オプション
3.ユーザー設定リスト
4.リストの項目に例としてa1,a2,a3・・・・・と並べ替えのリストにある数字を全 部記入する
以上で設定が終了
次に
1.並び替え
2.オプション
3.並べ替え順序の指定で先ほど入力したものを選ぶ
4.あとはいつものとおりです
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただき、ありがとうございました。