アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路法定速度100kmなのになぜスピードメータは180kmまであるんでしょうか?

A 回答 (8件)

ご質問は、あくまでも“なぜスピードメータは180kmまである”ですね。



国産小型自動車および普通自動車の自主規制によるリミッター作動スピードが180kmだからです。
リミッター作動スピードが変わればスピードメーターの表示も変わるでしょう。
    • good
    • 2

もし、100Km/hまでのメータを作ったとします。



その状態で100Km/h以上になったらどうなるでしょう? 振り切ってしまいますね。100Km/hを超えていることはわかります。ですが、それが110Km/hなのか、150Km/hなのかわかりません。110km/hなら、違反状態ではありますが、すぐに危険、というほどのことではないです。ですが、150km/hであれば、非常に危険、という可能性が高いでしょう。メータに余裕があればその危険がわかるわけです。

100Km/hで作動するリミッタがついていれば別ですが、そうでないなら、やはり余裕のあるメータが必要になると考えます。
    • good
    • 1

とりあえず、180km/hまではスピードが出せる能力があるから、運転者が何km/hで走っているか、認知する必要があります。


違反の言い逃れの理由になっちゃいますからね。
    • good
    • 0

法定速度を110Km/hに変更します。


ってなったときに面倒だから。
    • good
    • 1

素人ですがラリーやレースで市販車改造があります。


レース用のみ一部改造しますが100km以上あれば便利でしょう。
法定速度は関係ありませんからね。
180まであるのはそう多くありません。
140や160までもいっぱいありますよ。
100kmで走っている車を追い越しの為一瞬速度超過は必要悪ではないのでしょうか。
    • good
    • 0

過去ログでてんこ盛りであるから検索してください。


もうこの質問には飽きました。
    • good
    • 0

車は一般公道だけで使用するとは限りません。

180キロのメーターでも足りない場所もあります。
    • good
    • 2

東名高速のどっかの坂を上る際に必要なエンジン出力を平地での走行置き換えるとそのくらいなので。


後、100Kmまでしかメータがないと”100Kmなのか100Km超えているのか分からない”ので100km超えるメータは必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!