千切りをしていて、左手の人差し指を包丁で切ってしまいました。
野菜を押さえていて、左手は猫の手のようにしていたので、指の甲の方をスライスしてしまったのです。
直径1センチくらい、厚さ1mmくらい削り取っています。
切ってしまった皮はもうどこにいったかわかりません。

とりあえず、水ですすいで、ガーゼを当て、包帯を巻いているのですが、この対処法で正しいのでしょうか。
血はとりあえず止まったようなのですが、ガーゼが張り付いていて、ガーゼをめくるとまた血が出てしまいます。
あした、まためくってみて血が出るようなら、病院に行った方がいいのでしょうか。
指を横から見るとえぐれてしまっているので、元に戻るか心配です。。。(>_<)゜°

今しておいた方がよい対処法等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私も1ヶ月前に同じように指をスライスしてしまいました。
指を曲げるつもりはなくても動かしてしまって、また血がにじできてしまうのでは?
私の場合、
次の日、ドラッグストアーの薬剤師さんに相談して、購入したものがあります。
消毒するためのマキュロン
化膿止めの薬、「エルタシン軟膏」
滅菌パッド・・・通気性のよいポリエステルフィルムが付いているガーゼ
(普通のガーゼでは患部に付いてしまって、治療するたび出血して治りかけでできた薄い皮膚を剥がしてしまい治りを遅らせます)
伸縮しない包帯・・・指が動かないように固定します。
(私は固定用粘着テープを使用しました)
あとは何でもよいのですが、固定する添木
(またまた私ごとですが、不要になったプラスチックのカードを切って添木にしました)
1.マキュロンで消毒します。
2.滅菌パッドを適当な大きさに切って、エルタシン軟膏を塗り、患部にのせます。
3.添木を当てて、固定用包帯で動かないように固定します。
4.家事やお風呂などではカバーをして濡れないようにします。
5.濡れてしまったらまた同じく治療します。
(1日に2~3回は薬を付け直しました)
ズキズキして痛いですよね、動かないように固定すると痛みも少なくなります。
とりあえず、今は家にあるものを代用できるものを利用して添木など使って固定しておいてください。
10日ぐらいで治りました。
肉まで切ってしまったので元戻るか心配でしたが、
肉も盛り上がり元に戻りました。
病院へは行かなかったです。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど!薬剤師さんに相談するという手がありましたね。
症状はchibikinakoさんとほぼ同じなので、とても参考になりました。
とりあえず、朝まで様子を見て、自力で直すか、病院に行くか決めようと思います。
肉も元に戻ったということなので、一安心しました。
傷跡はどうなんでしょうか?
残るとは思うのですが、目立ちますか?
もし差し支えなければお教えいただけるとうれしいです。

お礼日時:2002/03/20 00:08

 あとかたは残りますが必ず治ります。

注意点としては化膿しないよう、1日に2回程度消毒を行うことです。ガーゼが傷口にくっつくのを防止するには、抗生物質の入った軟膏をガーゼに塗っておくとよいでしょう。また、薬局では予め軟膏を塗ったガーゼを売っています。
 病院へ行っても同じような治療しかありません。
 化膿した場合、その菌が口にはいると食中毒を起こすことがあります。ご注意下さい。
 日常起こる様々なけがや病気に対する応急処置を書いた本としては「イラストでわかる応急処置のすべて」(東山書房刊)が人気あります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で治せるとも思ったのですが、薬を買うよりもお医者さんに診せた方が安心感が得られると思い、午前中に近くの病院に行って診せてきました。
先生から「あー、この切り方じゃ、縫えないし血が止まらないんだよね。」といわれながら処置していただきました。
診療代も思ったより安かった(\880)ので助かりました。明後日また行かなくてはいけないのですが。
お風呂の時濡らさないようにするのが大変そうです。。(^-^;;
教えていただいた「イラストでわかる応急処置のすべて」、今後のために本屋さんで探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 14:01

もうお休みになられたと思うので未来のために書きます。


こういったキズの場合一番にするべきはご本人がされたように『強い流水で洗い流すこと』です。最重要です。
出来れば30秒以上は念入りに、そして十分に押しぶきで水分を十分に除去します。
今回の例なら汚れは多くないので、その後消毒されていない普通のキレイ(←一般的にキレイね)なガーゼハンカチなどでキズを覆って上から圧迫止血します。高さは心臓よりも上へ出来れば顔の横ぐらいが楽ですよ。
…救急病院へ行くならこの時点でです。
(消毒薬での消毒はかえって組織を壊すこともありますし『信じて安心してしまう』害悪があります。一番は流水で洗い流しです。正直マキロンなんて家庭には不要なもののひとつです。)
圧迫止血5分でたいていは止まります。ガーゼ一枚残して上から抗生剤軟膏を塗っちゃってもいいですが、はがしてあらためて抗生剤入り軟膏(←コレは接着の防止にもなります)を塗って、血がとまっていたら『開放』で管理します。閉鎖すると素人管理では化膿することのほうが多いです。止血が上手くいかない時は軟膏を塗ったガーゼをあてて圧迫止血しつつ治療します。
・・・この段階まですれば眠れます。
この後化膿したときは病院へいくべきですし、その前にいけるなら行った方が安心でしょう。
止血されたら開放で管理はこの後も基本です。

厚さ1mm程度ならせいぜい皮下までです。
皮下なら色は変わりますが皮膚で覆われます。
キズは自然に盛り上がってふさがりますよ。

(カッコ)内の記載は外科系医師の本音です。
悪意はありませんのでご了承ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
お察しの通り、もう寝てしまっていたので朝からのお礼になりました。
外科系医師の方からのアドバイスということで、心強いです。
今後切ってしまったとき、役立てたいと思います。
抗生剤入り軟膏は持っていないので、一つ買い置きしておきたいと思います。
とりあえず、また刺激してしまったらしく出血しているので病院に行ってみます。

お礼日時:2002/03/20 07:49

傷跡なんですが、


爪と指の第一関節の間を1センチぐらい切ってしまったので怪我で
現在でちょうと1ヶ月の時点です。
新しい皮膚なので少しツルツルしてますが、
すこししわができてきました。
怪我をしたことを知らない人にどの指を切ったかを聞いた場合、
”よーく見ないとどの指がわからない”と言うと思います。
個人差はあると思いますが、
私の指は残ってないと言っていいぐらい治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もお手数をおかけして申し訳ございません。
同じようなけがの方がきれいに直っているということで安心しました。

お礼日時:2002/03/20 07:37

補足です。


今は滅菌パッドないですよね。
とりあえず、傷に繊維などが付かないようにしなければいけないので、
家にあるばんそうこうで傷に当てる部分が滅菌パッドになっているものを探してみてください。
ガーゼの部分がツルツルとフィルムになっているものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、絆創膏を探してみました。
「傷口を痛めにくい特殊ネット」という絆創膏があったのでそれを貼りました。
ガーゼを取るときにまた出血してしまって、絆創膏をしてもしみ出てきてしまったので、絆創膏の上から油紙ををのせて包帯を巻いています。
これでいいのかどうかはわからないのですが、寝るときに布団が汚れてしまいそうなので。。
明日までに血が止まっているといいなぁ。。。

お礼日時:2002/03/20 00:39

とても痛そうですね。


血が出ても、あわてず次の手順で病院に行って下さい。

まずは、傷口の消毒を行って下さい。
(マキロンとかありますよね?)

次に、清潔なガーゼやハンカチなどで傷口を押さえ止血して下さい。

キズが大きそうなので救急病院で見て貰うことをオススメいたします。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000329.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
こんなに早く回答がいただけたので、内心焦っていたのですがちょっと落ち着きました。
とりあえず、血がガーゼからしみ出てこなくなったので、止血できたようです。
もう夜も遅いので、このまま朝まで様子を見て病院に行こうか決めようと思います。

お礼日時:2002/03/19 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Q包丁で切った指の血が止まらない

昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。

長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。

その際1ミリくらいの皮膚が取れました。

今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。

しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。

年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。


最近血液検査したので白血病とかではないと思います。

私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。

血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・

不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;)

ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

えぐるように切ったのであれば、絆創膏を貼っていただけでは、止まりにくいと思います。

普通に切ったのであれば、絆創膏で皮膚同士が密着し止血効果もあると思いますが、えぐるようでは、絆創膏が押さえきれないので止まりにくいと思います。

絆創膏からダラダラ垂れるほどの出血でないようなので、時間が経てば止まると思いますが、絆創膏を頻繁に取り替えると、逆に止血効果がなくなると思います。

心肺であれば、消防署に電話すれば、その日の当番医療機関を教えてくれると思いますよ。

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Q包帯の指の巻き方

先日グラスを洗っている時に口の部分が欠けている事に気付かず右手の薬指と小指の間のヒレ(厳密には小指寄りですが・・・)を深く切ってしまいました(><;)
病院に行った結果、縫って貰ったのですが家でガーゼなどを替えた時の包帯の巻き方がイマイチ上手く出来ません。
利き手を怪我している事もあるのですが、上手に巻ける方法は無いでしょうか?

また、指のヒレ近くという事もあり、ガーゼを当てるのも上手く出来ません。

Aベストアンサー

ネットや軍手を応用するのはどうでしょうか?
軍手などの手袋型のものを指先だけ切り落とし手にはめると包帯の応用として使えると思います。
水仕事をするときにはビニール製のグローブを使って濡れないように工夫するのも必要ですね。
利き手の怪我との事で包帯を巻くのはかなり難しいと思います。上手く巻けないとずれてしまいますものね・・・。

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Q左手の指を怪我しました

4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。
翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。
3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。
そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。

僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫かも知れませんが、お近くの整形外科を受診されたほうがいいと思います。

ただの突き指などと思っていても実は骨折していて、なんてことも多々あります。受傷後すぐならちょっとした固定で済んでも、時間がたつと手術が必要になることもあります。あれこれ気を揉むよりは専門家に観てもらってすっきりしたほうが良くないですか。

必ず整形外科にかかってくださいね。整骨院はレントゲンの設備がないので・・・。

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q朝だけ左手の指が曲げづらいですが何科に行けばよいでしょうか?

昨年12月に出産し現在4ヶ月半の子をもつ母親(33歳)です。

1ヶ月ほど前(子供が3ヶ月の頃)から朝起きて少しの間、左の手の指(殆どが中指、薬指)が曲がらず、少し曲げる練習をしてやっと”カクン”という感じで曲がるような状態が続いています。
その後、翌日の朝までは特に大きな問題はなく、右手に比べて微妙に指が曲がりにくい、くらいです。

最近殆ど毎日同じことを繰り返しているので少々心配になって質問入れさせていただきました。

もともとむくみやすい体質らしいので、そのせい?とも思っていますが左手だけに症状が出るのが気がかりです。
もしくはもともと”甲状腺機能に問題ない橋本病”であるため何かその影響か??とも考えています。

病院にいくほどなのか、行くなら何科なのかもまったくイメージがつかず、何かご存知の方がいらっしゃらないか、と思い質問投稿させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の息子がおります。

私も質問者様と全く同じ経験をしました。お子さんと添い寝していませんか?私はずっとベビーベッドを使用せず添い寝でした。(子供を左側に寝かせていました。私は右利きです。)

自分では気付きませんが赤ん坊が自分の左側で寝ている、つぶしちゃいけないとなんとなーく左側に神経が偏るっていうか・・・表現が難しいですけど、左側に寝返ることに注意しずきてちょっと窮屈で肩が凝るような感じです。

私はてっきりどこかの神経を圧迫しているのだと思って整形外科を受診しました。特に問題は無く経過を見ましょうとなり薬もシップも無しでした。左手の小指がピーンと張った状態で頑張って曲げるとカクンとなるんですよね?なんだか懐かしいです。私も随分悩んで気にしていましたが心配する病気ではないとわかってからは放置しました。いつのまにか治っていました。どのくらいか忘れましたが半年~1年くらいかけてゆっくりと少しずつ治ってきたように思います。

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られ

血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られました。あまりの痛みで、先生を蹴りたくなるくらい、、、。それから一晩たちましたが、出血が一向に止まりません。血をよく吸収してくれるというアルゲキュアというパットを貼って、それでもすぐ染みでてくるのでナプキン当てて、テープでぐるぐる巻きにしていますが、止まる気配なく、なんとなく酷くなっているような、、、。どうすれば血が止まりますか!?ちなみに足裏指の付け根近くで、傷は1センチより大きいくらいです。足を心臓より高くしています。どなたか血を止める方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷口を強く圧迫する...自宅ではその程度しかできません。でも、昨日からそんな状況であれば、病院に行くべきですよ。止血剤とか処方してもらってませんよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報