プロが教えるわが家の防犯対策術!

千切りをしていて、左手の人差し指を包丁で切ってしまいました。
野菜を押さえていて、左手は猫の手のようにしていたので、指の甲の方をスライスしてしまったのです。
直径1センチくらい、厚さ1mmくらい削り取っています。
切ってしまった皮はもうどこにいったかわかりません。

とりあえず、水ですすいで、ガーゼを当て、包帯を巻いているのですが、この対処法で正しいのでしょうか。
血はとりあえず止まったようなのですが、ガーゼが張り付いていて、ガーゼをめくるとまた血が出てしまいます。
あした、まためくってみて血が出るようなら、病院に行った方がいいのでしょうか。
指を横から見るとえぐれてしまっているので、元に戻るか心配です。。。(>_<)゜°

今しておいた方がよい対処法等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 あとかたは残りますが必ず治ります。

注意点としては化膿しないよう、1日に2回程度消毒を行うことです。ガーゼが傷口にくっつくのを防止するには、抗生物質の入った軟膏をガーゼに塗っておくとよいでしょう。また、薬局では予め軟膏を塗ったガーゼを売っています。
 病院へ行っても同じような治療しかありません。
 化膿した場合、その菌が口にはいると食中毒を起こすことがあります。ご注意下さい。
 日常起こる様々なけがや病気に対する応急処置を書いた本としては「イラストでわかる応急処置のすべて」(東山書房刊)が人気あります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で治せるとも思ったのですが、薬を買うよりもお医者さんに診せた方が安心感が得られると思い、午前中に近くの病院に行って診せてきました。
先生から「あー、この切り方じゃ、縫えないし血が止まらないんだよね。」といわれながら処置していただきました。
診療代も思ったより安かった(\880)ので助かりました。明後日また行かなくてはいけないのですが。
お風呂の時濡らさないようにするのが大変そうです。。(^-^;;
教えていただいた「イラストでわかる応急処置のすべて」、今後のために本屋さんで探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 14:01

もうお休みになられたと思うので未来のために書きます。


こういったキズの場合一番にするべきはご本人がされたように『強い流水で洗い流すこと』です。最重要です。
出来れば30秒以上は念入りに、そして十分に押しぶきで水分を十分に除去します。
今回の例なら汚れは多くないので、その後消毒されていない普通のキレイ(←一般的にキレイね)なガーゼハンカチなどでキズを覆って上から圧迫止血します。高さは心臓よりも上へ出来れば顔の横ぐらいが楽ですよ。
…救急病院へ行くならこの時点でです。
(消毒薬での消毒はかえって組織を壊すこともありますし『信じて安心してしまう』害悪があります。一番は流水で洗い流しです。正直マキロンなんて家庭には不要なもののひとつです。)
圧迫止血5分でたいていは止まります。ガーゼ一枚残して上から抗生剤軟膏を塗っちゃってもいいですが、はがしてあらためて抗生剤入り軟膏(←コレは接着の防止にもなります)を塗って、血がとまっていたら『開放』で管理します。閉鎖すると素人管理では化膿することのほうが多いです。止血が上手くいかない時は軟膏を塗ったガーゼをあてて圧迫止血しつつ治療します。
・・・この段階まですれば眠れます。
この後化膿したときは病院へいくべきですし、その前にいけるなら行った方が安心でしょう。
止血されたら開放で管理はこの後も基本です。

厚さ1mm程度ならせいぜい皮下までです。
皮下なら色は変わりますが皮膚で覆われます。
キズは自然に盛り上がってふさがりますよ。

(カッコ)内の記載は外科系医師の本音です。
悪意はありませんのでご了承ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
お察しの通り、もう寝てしまっていたので朝からのお礼になりました。
外科系医師の方からのアドバイスということで、心強いです。
今後切ってしまったとき、役立てたいと思います。
抗生剤入り軟膏は持っていないので、一つ買い置きしておきたいと思います。
とりあえず、また刺激してしまったらしく出血しているので病院に行ってみます。

お礼日時:2002/03/20 07:49

傷跡なんですが、


爪と指の第一関節の間を1センチぐらい切ってしまったので怪我で
現在でちょうと1ヶ月の時点です。
新しい皮膚なので少しツルツルしてますが、
すこししわができてきました。
怪我をしたことを知らない人にどの指を切ったかを聞いた場合、
”よーく見ないとどの指がわからない”と言うと思います。
個人差はあると思いますが、
私の指は残ってないと言っていいぐらい治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もお手数をおかけして申し訳ございません。
同じようなけがの方がきれいに直っているということで安心しました。

お礼日時:2002/03/20 07:37

補足です。


今は滅菌パッドないですよね。
とりあえず、傷に繊維などが付かないようにしなければいけないので、
家にあるばんそうこうで傷に当てる部分が滅菌パッドになっているものを探してみてください。
ガーゼの部分がツルツルとフィルムになっているものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、絆創膏を探してみました。
「傷口を痛めにくい特殊ネット」という絆創膏があったのでそれを貼りました。
ガーゼを取るときにまた出血してしまって、絆創膏をしてもしみ出てきてしまったので、絆創膏の上から油紙ををのせて包帯を巻いています。
これでいいのかどうかはわからないのですが、寝るときに布団が汚れてしまいそうなので。。
明日までに血が止まっているといいなぁ。。。

お礼日時:2002/03/20 00:39

こんばんわ。


私も1ヶ月前に同じように指をスライスしてしまいました。
指を曲げるつもりはなくても動かしてしまって、また血がにじできてしまうのでは?
私の場合、
次の日、ドラッグストアーの薬剤師さんに相談して、購入したものがあります。
消毒するためのマキュロン
化膿止めの薬、「エルタシン軟膏」
滅菌パッド・・・通気性のよいポリエステルフィルムが付いているガーゼ
(普通のガーゼでは患部に付いてしまって、治療するたび出血して治りかけでできた薄い皮膚を剥がしてしまい治りを遅らせます)
伸縮しない包帯・・・指が動かないように固定します。
(私は固定用粘着テープを使用しました)
あとは何でもよいのですが、固定する添木
(またまた私ごとですが、不要になったプラスチックのカードを切って添木にしました)
1.マキュロンで消毒します。
2.滅菌パッドを適当な大きさに切って、エルタシン軟膏を塗り、患部にのせます。
3.添木を当てて、固定用包帯で動かないように固定します。
4.家事やお風呂などではカバーをして濡れないようにします。
5.濡れてしまったらまた同じく治療します。
(1日に2~3回は薬を付け直しました)
ズキズキして痛いですよね、動かないように固定すると痛みも少なくなります。
とりあえず、今は家にあるものを代用できるものを利用して添木など使って固定しておいてください。
10日ぐらいで治りました。
肉まで切ってしまったので元戻るか心配でしたが、
肉も盛り上がり元に戻りました。
病院へは行かなかったです。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど!薬剤師さんに相談するという手がありましたね。
症状はchibikinakoさんとほぼ同じなので、とても参考になりました。
とりあえず、朝まで様子を見て、自力で直すか、病院に行くか決めようと思います。
肉も元に戻ったということなので、一安心しました。
傷跡はどうなんでしょうか?
残るとは思うのですが、目立ちますか?
もし差し支えなければお教えいただけるとうれしいです。

お礼日時:2002/03/20 00:08

とても痛そうですね。


血が出ても、あわてず次の手順で病院に行って下さい。

まずは、傷口の消毒を行って下さい。
(マキロンとかありますよね?)

次に、清潔なガーゼやハンカチなどで傷口を押さえ止血して下さい。

キズが大きそうなので救急病院で見て貰うことをオススメいたします。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000329.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
こんなに早く回答がいただけたので、内心焦っていたのですがちょっと落ち着きました。
とりあえず、血がガーゼからしみ出てこなくなったので、止血できたようです。
もう夜も遅いので、このまま朝まで様子を見て病院に行こうか決めようと思います。

お礼日時:2002/03/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!